アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

体がゆるむと心もゆるむ-2-

なんだか自信がないところはヒナ先生の予定を聞いて質問にいきます。
水曜日の夜、なんだかあやふやなところを聞きにいきました。

ヒナ先生が
「今日、新たにタイマッサージ習いたいって女の子、話聞きにくるから
アコちゃんも一緒に話聞いてあげて」
「オッケー」

30分ほどお茶を飲んで、待ってるとミーチャンという女の子と
男の子2人がやってきました。

ミーチャンは、男の子の間にチョコンと小さく座って
目をパチパチ、緊張しているのか落ち着かない感じ。

ヒナ先生が今やってるタイマッサージのワークショップの
説明をしている間、アコはミーチャンの様子をみていました。

ちょっと熱そうな表情をしたので、
「大丈夫?」とアコが聞くと、「甲状腺の病気なんです‥‥」
何か病名を言ってくれたんだけど、覚え切れなかった。

いわゆる、自律神経が安定しなくてのぼせた感じになるそう。
あーだから、ちょっと目が不安定に動き回ってたのかー。

ミーチャンは高校卒業してすぐマッサージ師になるべくお店に入ったんだけど
そのお店になじめず辞めて、その後も契約社員を転々としながらも
そういった仕事につきたい‥‥でも怖くて踏み込めないの繰り返し。

最近リフレクソロジーに興味があって資料をそろえたんだけど
そのまんまになって、手につかない。

なんだ目をパチパチしながらお話してくれるミーチャン
そんに自分を責めなくていいのになーと観察していました。

ひととおり聞いた後、ヒナ先生が、
「まー、どんなマッサージかわかんなかったら、
本当にしたいマッサージかどうかわかんないと思うし
アコちゃん、見ててあげるからミーチャンにやってあげて」

「じゃあ、ミーチャンここに横向きになって寝てくださいな」

小さなミーチャンがコロンと横になってくれました。
足の側面から上にあがって背中から肩、首まで
アコが自信がない部位(だけど絶対うまくなりたい部位!)
ヒナ先生に質問しながら進めていきました。

背中の部位になって、まるで鉄の板のようにコチコチになった
ミーチャンの背中や肩甲骨の回りをもんでたら
アコの口から自然に言葉が出てきました。

「ミーチャン、みーんな【なりたい自分】になろうと、もがいてるんだね
みーんな、みんなもがいて、もがいて【なりたい自分】を探してる
だから、ミーチャンだけじゃないんだね。

今すぐなれない自分を責めちゃダメだよー、そんな自分も許してあげて
大事にしよーね。迷った分だけ、考えた分だけ人にやさしくなれるよー」

コチコチになった背中をホカホカに温かくなったアコの手が
ゆっくり、ゆっくりモミモミします。

「アコちゃんの手温かい」

「マッサージしてるとねー、【気】が手から出るんだってー
他の習ってる子も、やってる間手だけポカポカになるんだよ、不思議だね」

「マッサージうけてるのに、涙がでそうです」
ポツリっと小さな声でミーチャンが言いました。

その時、アコの心に【これだね】って落ちてきました。

最後下から上がって、最後首から足に向けて下がっていった時
ミーチャンがクスクス笑いだしました。

「ヒナ~、なんか間違ってるのかミーチャン笑ってるー」
型がいいのにはまってない時は、くすぐったいのです。

ひととおりアコの習った部位が終わった後、ヒナ先生と
交代して続きをしてもらいました。

30分ほどの間に、ミーチャンの笑い声が何回か出て
マッサージが終わった後のミーチャンは、
宇宙に飛んでったみたいなホンワカした顔。
真っ白だった頬に少しだけ色が入って、目もキラっとしてました。

友達の男の子たちも、ホッとした表情でみてました。
近くでみてて、そういうのってわかるし、心配だったんだなー。

「今度の勉強会の時、見学に行きます!12月から習いたい!」
元気になったミーチャンは嬉しそうに帰っていきました。

ヒナ先生とアコは「ミーチャン、元気になってヨカッタね~」と
しばしマッサージ談義をしました。
2人ともなんだか(今考えれば、嬉しかったんだなー)ハイテンション。

ヒナ先生が、「鬱の人とか、心が固まってる人はマッサージとかで
もみほぐされた瞬間、咳がすごく出たり、笑いがとまらなくなるんだよ
たぶんミーチャンも、もみほぐされたんだね」

そっかー、アコはあの瞬間
【体がゆるむと心がゆるむ】を一緒に体感したんだ!

さっきの【これだね】は‥‥、そっか~これなんだ。

やっぱり、アコは魂が喜ぶものに出合ったんだな~て確信した。
その時、アコは第1ステージから第2ステージにあがった自分を感じた。

魂に正直に、自分に正直に。
わーーーー、なんだか自信復活!

ミーチャンのお陰で(ミーチャンが知らないうちに人に勇気を配ったんだ)
小さな自分がみれて、喜んでる自分がみれて、やるきが増した。
e0093881_144874.jpg
ありがとう、ミーチャン。
ありがとう、ヒナ先生。

そんでもって、よかったね!
アコ、次のステージに進んだよ。

最後にヒナ先生の偉大なお言葉
【マッサージってやさしさの塊だよね】
[PR]
by aco_cocoa | 2005-11-14 22:43