アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

虹色の金魚

お親父の言葉シリーズを書こうと思いつつ‥‥。
まずは、一番アコが大好きなお話を1つ。

3年ほど前、うちのバンさん(アコ父)がアコに言いました。

「アコ、金魚鉢理論って知ってるかい?」

「なんじゃそれ?知らなーい」
e0093881_2111424.jpg
「小さい金魚鉢の中に、小さな金魚がいるんだね
飼い主は毎日その金魚にエサを与える
金魚は黙々とそのエサを食べる。
次の日も、またその次の日も飼い主はエサを与える
金魚はそのエサだけに真っ直ぐに黙々と食べる。

ある日気がつくと、その金魚は
大きくなっていてその小さな金魚鉢では窮屈そうに見える

飼い主は、少し大きめの金魚鉢に、その金魚を移してくれる。
また飼い主は毎日エサを与える、金魚は黙々とエサを食べる。

ある日その金魚はさらに大きくなっている。
飼い主はそれに気づき、次は水槽にその金魚を移してくれる。

また黙々と金魚はエサを食べ、水槽でも窮屈になる
気づいた飼い主は、その金魚を庭の池に移してくれる。

黙々と毎日与えられるエサをただひたすら金魚は黙々と食べ続ける。

そしてある日池でも窮屈になった金魚を飼い主は
近くの川に放してくれる、そして金魚は力強く泳ぎ、大海に出ていくんだよ」

その話を聞いた時、アコはこのままこのお話の金魚のように
素直に毎日の課題を喜んでこなしていけばいいんだなって思いました。

あれから、ずーと日々与えられるエサ(課題)を
美味しくほおばって大きくなっていっている自分を感じています。
e0093881_2124228.jpg
最近は、『虹色の金魚になりたいなー』と
思うようになりました。
いろんなカラーを楽しんで、ワクワクを広げたい、
なりたい自分はずーとブレてないなー。

より魅力的でブレない自分探しゲーム。楽しんだもん勝ち。
金魚はゆらゆらゆれてて無理がないもんねー。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-03-14 00:42