アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

梅雨の晴れ間

各地ですごい雨模様みたいです。なるべく最近は時間をみつけて
源泉かけ流しの大衆浴場、湯涌の『湯楽』にゆっくりつかりに行っています。

兼六園からあがってあがって、北陸大学を越え、キレイな(蛙の声が聞こえる)
景色にあります。
昨日もすっごい雨の中行ってきましたー!すっごく気持ちいい。露天最高!

「明日、仕事お昼で終わるから、早めに出発していこう」とスウさんと約束しました。

朝起きてみると、今日は晴れ模様!なーんか久しぶりに日の光が差し込んで
「あ~~こんな日早めに湯楽行って露天入ったら最高だわ~☆」と掃除を始めました。

最近日課にしている『トイレ掃除プラス2ヶ所強化月間』
(なんでもかんでも強化月間はってアコ流に楽しむのです♪例えば、
お店に入ったらウキウキの種配ろう強化月間、ウォーキングしながら笑顔だ強化月間とか
最初は、テーマを決めてスタートするのですが、途中からはあたり前にやってるので
面白いです。今は、トイレをピカピカにする+他2ヶ所以上拭き拭きツヤツヤ月間。

今日は天気もいいので、トイレからスタートして玄関掃いて、台所の床を水拭きしました。
いい時間になったら、スウさんから「今終わったよー♪向かうねー。」と連絡があり
お昼ご飯を準備し始めました。

ご飯をまず、コンロにセットして‥‥ナスとワカメの味噌汁にしよ~。
ナスとカボチャをいしる焼きにして、庭から(腎臓の働きを強化してくれる)
パセリ摘んで上に飾りました。

あとバジルも摘んできてもらってトマトとブロッコリーと和えて
『あな吉さん』の人参ドレッシングをかけて、さぁ~~~完成!‥‥と思ったら。

「アコーー!晴れたし来たぞ~、庭の続きするぞー!」と小さなミラに
めちゃくちゃガーデニングの素材積み込んでバンさん(アコ父)がやってきました。
(波板つけてもらった後、バンさんは風邪を引き、雨が続いてて中止になってました)

ゆったりとした昼ご飯を楽しもうと「いただきまーす☆!」をしようとした瞬間でいた。
「昼ご飯ゆっくり食べたら手伝ってくれ~。」とアポなしバンさんは動き出しました。

2人も食べた後、役割を与えられ黙々と動きます。
最初に雑草を抜いて、ヨーロッパレンガを前面に埋める作業。
「ここは、花壇にしよう、クレマチス何種類か買ってきたし、できたら植えて」

花壇ができた後、アコも庭の雑草をむしり出しました。
その間にバンさんとスウさんは前面に柵を設置し始めました。

「最初は竹で組もうと思ってたんだが、アコのイメージならこっちの方がらしいよな」
バンさんが嬉しそうに、スウさんと支柱を埋めます。

「君ー、次これお願いできる?君ー、これもお願い。」もう名前を呼ぶことを
あきらめたバンさんは、スウさんのことを『君』と呼ぶことにしたようです。

e0093881_18242160.jpg「さぁ~まずはこれで今日は完了!」
バンさんのかけ声で作業は終了。

3人並んで仕上がりを眺めます。
「いーじゃん☆すごーいじゃん☆!」

前の庭はただ雑然と草木が乱雑に
並べられていただけなので、
もう本当にグーンと素敵な庭に
なりました!2人に感謝!

「次は間、間に枕木を置いて
もう少し庭のハーブとか
摘みやすいようにしような」
またまたバンさん構想中。


その後、バンさんはグビグビとお水を2杯飲んで、お母さんの元に帰っていきました。
うちのバンさんは定年で庭仕事に生きがいを見いだしてますが、
若い頃からずーと前進驀進型ですっごーいパワフル仕事マンでした。

だからほとんどお家を返り見ない、いない人でした。アコが高校に行った時も
「今アコは何してるんだ?どっか高校いってるのかお母さん?」と聞いたそうです。

最近、宇奈月に家族旅行に行きました。レンタカーに乗って5人。
景色を見ながら、バンさんが言いました。

「わし、ずーと自分がやりたいこととお金を一番やと思って小さい頃から
働いてきたんや、でも最後の2年(単身赴任で東京に1人ぽっち)で
何が大切か気づいたんや、1番は『家族』なんやってわかったんやー。」

その言葉聞いた時は、嬉しかったな~。いつもは参加しない弟まで
旅行に来てくれたし、長くかかったけどやっと『家族』って言えるようになったね。

綺麗になった庭に、枇杷の木とライラックが夏にむけて大きくなろうとしています。
ニラや、春に植えたパセリやバジル、スウさんが植えてくれたセージとレモンバーム
もっともっと綺麗にするからねー。楽しみだなぁー、今日も幸せだー。

今日もありがとう、ありがとう、ありがとう。
さぁー遅くなったけど、『湯楽』に向かって出発じゃ~~!
[PR]
by aco_cocoa | 2006-07-19 18:43