人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

えんやこりゃ!ロミロミ♪

先週の金曜日、ハワイ在住のテリーさんの『ロミロミ&タイ古式講習会』に
参加してきましたー。

1日体験の初心者向けワークショップ、濃ゆい濃ゆい楽しい1日でした。

主催してくれたのは、今金沢でもっとも熱いスポットの1つ、
田上エリアにある整体院『健友館 めぐみの森』のカオリン。

きっかけは、鳥越のミキちんちでタイ古式に向ける情熱を熱く語ってたら、
「アコちゃんにいいのあるよー!」って急いでパソコン立ち上げて、
カオリンが転送してきた(やっぱ熱き)メールをプリントアウトしてくれたことでしたー。

カオリンとは2年前ぐらいに、てんつくの上映会の時、協力してもらったりして
面識もあったし、それから年賀状で近況をお知らせしあったりしてたので
カオリンが主催するなら、いいワークだろうなー♪とピンときたのですぐ予約しました。

さぁーーー!前日からアコはドキドキですわ~。
師匠のボディワークしか知りませんから、ワクワク&ドキドキ。

昨年の9月から師匠について1年が経ち、師匠からも自分の枠決めんと
いろんなもの吸収して、『アコ流フリースタイル』を目指せ!と声を
かけてもらってたし、アコ自身もいろんなもん体感したいなーと思ってました。

アコは、タイ式のワークとずーーーと勘違いしてて、前日持ち物をチェックしたら
『オイル講習もあるので、汚れてもいいシーツ、Tシャツ、半パンうんぬん‥‥』

はて?☆!今回は、タイ古式全身オイルマッサージもするのきゃ?‥‥と準備しました。

*** *** *** ***

当日の朝10時スタート。10分前に、会場になる中山町の『つむぎ』さんに到着。

*** *** *** ***

大きな梁が美しい『つむぎ』の2階フロアにマッサージベットを2つ用意して、
みんな短パンに着替える‥‥って!みんな激☆短パンじゃん!と
心の中でビックリする。中山町は山の中なので行き慣れたアコは、
絶対寒かろうと予想して、かなり重装備(アコだけ短パンではなくハーフパンツ)。

話を聞いてみると、メインはロミロミのオイルマッサージらしい‥‥しまった~。

まずは、自己紹介。

サングラスを外し、優しい目をしたテリーさんが照れくさそうに(アコには見えた)
「アローハー」って。

2台のベットに3人ずつ、アコの目の前にテリーさん。みんなも、「アロハ~♪」

テリーさんは最初に、

「今回私がここに来たのは、マッサージの技術を伝えるだけではなく、
マッサージに必要なハートの部分を感じてもらうため。

宇宙(わかりやすくいうと神様か)は、一人一人にギフト(個々の才能)を
与えてくれています。そのギフトに気づき、喜んで使って生きる時、
宇宙はさらにパワーをそそいでくれるし、自分も周りも幸せにするのです。」

その話を聞いて、この人はアコに近い人だな~と安心しました。
アコが日ごろ考えていることを、すんなり言葉にのせてくれました。

あーー、今日はこの人と1日過ごせるのか~、ラッキーじゃのー♪

受講者はアコを含めて4人、まずは1人ずつ自己紹介。

「『マキ』です、アロマとレイキのセラピストをしています。最近山の中に引っ越しました。」

マキちんとは、近いことをやっているのかよくイベントで顔を合わせます。
虹の祭りの時、てんつくをゆるゆるにしたのもこのアロマスペシャリスト☆マキちんです。

「あなたは、もうギフトを受け取り行動してるんですねー」とテリーさん。

次は、40歳ぐらいの優しそうな女性。‥‥アコの第一印象、う~ん顔が浮いてるな。
顔が浮いてる‥‥っていうのは『頭が詰まっている』ということです。

「私は専業主婦です、ずーと私のギフトを探しています。まだ見つかっていません‥‥」
顔を覗き込むと、ハラハラと泣いていましたー。

「私は、あなたに会うためにここに来たのですね」テリーさんが優しく声をかける。

その人は悲しくないのに涙がでます不思議ですって午前中ずーと言って泣いてた。
昔友達が、ネイティブアメリカンの方とハグした時、自然に大粒の涙を流して
「なんで泣けるのかわかんない‥‥」って言ってたのを思い出しました。

魂が喜んでるんだね。温かいソウルに触れて、心が震えたんだね、良かったね。

彼女の名前は『よしちゃん』、彼女とテリーさんの会話を聞きながら、
昔アコがミーチャンをボディワークした時のこと思い出してキューンとなった。

彼女が今日また違う自分を信じれることに感謝します♪と神様に祈りました。

アコの横に座っていたのは、『ことだまえっせんす』を主催している『クニちゃん』
彼女はハートセラピーのスペシャリストで、心からのアプローチの人
今回は家族のために習いにきたそうです。

彼女も優しい笑顔を持った、温かいオーラに包まれた女性でしたー。

アコもふにゃふにゃふにゃふにゃ~と何かわからない自己紹介をして終了。
アコの言葉がふにゃふにゃし過ぎて、今回通訳兼助手のカオリンも困り気味感。

午前中はタイ古式をベースにした下半身のほぐしを習いました。
ベットでするタイ古式は始めてだったので最初は少し戸惑ったけど面白かったー。

テリーさんは、タイ古式だけじゃなく世界各地を周りマッサージを研究して
それぞれの良さを組み合わせたテリー流フリースタイルマッサージを確立しています。

アコが理解不足なところ、癖など的確に教えてくててとても参考になりました。
特に言ってもらってよかったなぁ~と思ったのが、指の使い方。

「このままこの使い方してたら、2年で指をダメにするよ」ってより良い姿勢
教えてもらえました。せっかくもらったギフト2年でダメにしたくないもん♪

えんやこりゃ!ロミロミ♪_e0093881_12211643.jpg午後からはオイルを使った
テリー流ロミロミ講習。

オイルマッサージは、
タイ古式の足ツボは習ったけど
全然違う!初めての経験。

写真を見てもわかるように
どうしたんだ!ってくらい
ダイナミック!☆!なん。

タイ古式ってゆる~いゆる~いのんびりした(アコ時間にピッタリな)ワーク。
いや~、6月に余興で『ヨサコイ』を少しやったけどそれに似てる。

えんや~こりゃ~☆ えんや~こりゃ~☆って。重力や遠心力を利用するんだってー。

テリーさん曰く、波に遊ぶサーファーのように体を感じて、
触れている部分をすべて耳にしてくださいって、「アコー、グーッド!」なんて
絶妙な瞬間に褒めてくれたりして、みんな楽しそう(腰痛そう‥‥)。

午前中温かいソウルに触れて、心の浄化(涙は浄化の証)をした『よしちゃん』、
午後からは活き活きして、すっごいイイ顔してたー。テリーさんも言ってたけど
よしちゃん、すごくすばらしい手を持った女性でした。

もともと『手』ができあがってる人っているんですよー。スウさんもそうだけど
手が気持ちよくて、温かい手を持った人。自分の優しさを自然に配れる(手)人。

アコもよしちゃんにマッサージしてもらいましたが、感じました。
「よしちゃん、すっごくイイ手持ってますねー♪すばらしい!」
この人はもうギフトを受け取っていると思いました、後は自分を信じるだけ。

自分に足りないものを探すんじゃなくて、今ある自分を感謝し信じること。

昔アコも、よしちゃんみたく『ギフト』探してた時言ってもらった言葉。

あるがままの自分を愛そう』

って、自分を責めるのも自分、自分の枠作るのも自分、誰でもない自分自身。
周りが、周りがって言ってる間は、『周り』に依存しているってことだと思う。

ハートセラピーのクニちゃんもランチの時言ってた。
「私もそうでしたよー、みんなそうなんですよー。自分の中に軸があるか
外にあるかだけなんです。よしちゃんは感受性も高いから、今は自分の軸が
外にあるだけなんですよー。」イイこというなー、わかりやすい。

えんやこりゃ!ロミロミ♪_e0093881_12524297.jpg楽しい、楽しい時間はあっという間。
気がついたら周りは暗くなってました。

テリーさんの太陽のような温かさ
カオリンの月のような静かな優しさ
時間を共有した仲間のほんわかさ。

ロミロミも面白かったけどそれ以上に得るもの多かった~。

テリーさんありがとう、また会いましょう。カオリンお疲れさまー本当にありがとう。

みんな、みんな、自分のギフトもう受け取っていること信じて、笑顔でいて欲しいなー。

最後にテリーさんに言われたこと「アコ自身もう少しリラックスしよう」って、
やっぱまだまだ力入ってるんだと思う。今から、今から、自然にゆるんでいきたい。
by aco_cocoa | 2006-10-26 13:01