人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

ホリ蒸肉☆うまし

前々から台湾からやってきた友達の彼のウェルカムパーティ&結婚おめでとー!
会を開こう、開こう!といいながらお互い時間が取れなくて(メインが熱出したり‥‥)
延期になってました。

それが先週の金曜日、やっと~~~~!できました♪
“ホリ&ミヤコンおめでとう!ちゃんこパーティ”!!!パチパチパチパチ~♪

松本に遊びに行って以来、アコ&スウがハマっている“ちゃんこ鍋&ラーメン”。

アコとマナで材料の買出しに行って、夜8時に2人が我が家にやってきました。

「あれ~~、スウさんまだなのー。」
「うん、ちょっと仕事遅くなるみたい、でももうすぐ来るよー。」

台湾からやってきた“ホリ”はいろんな才能がある子で、料理も得意!
今回も得意料理の中から超カンタンな『ホリ蒸肉』を作ってくれることになりました。

~ホリから教えてもらった"ホリ蒸肉"の作り方~

挽き肉適量に醤油、少しの塩、ニンニクのみじん切り、ごま油、
米粉を水で溶いたの少量、チキンパウダー少しを混ぜて、マッサージ

そんでハンバーグを作るときにやるパコンパコンをやって、
皿に入れて皿ごと15~20分蒸す

時間がたったらあけて箸でスポスポ穴をあける(肉汁が穴からドバット出てくる)

卵を真ん中に落として3~5分さらに蒸して出来上がり

ホリ蒸肉☆うまし_e0093881_1226220.jpgちゃんこ鍋の下が“ホリ蒸肉”です。
肉汁たっぷり!なんじゃこりゃ~~!

ちゃんこともども完成したところに
スウさんがやってきましたー。

「遅くなってすみませーん」
ビールを抱えてチョコンと座ります。

「では、では!カンパーイ!」

「ウェルカム!ウェルカム!」

「ホリ~♪ウェルカム~♪
結婚おめでとー!歓迎~♪」

スウさんもホリもビールで乾杯。

マナは自分用に買っておいといたワインを開けて飲みだします。
ちゃんこに、松本で教わった生のコショウの実を使った“コショウ醤油”や
8年モノの“ニラ醤油”を出してどんどん食べていきます。

“ホリ蒸肉”も肉汁開放~!の激ウマで、3合炊いた玄米にみんなのせのせで
あっという間になくなってしまいましたー。

ひき肉って安いし、扱い易い、ホント目からウロコな1品を教えてもらって感謝☆感謝。

ビールも進んで、ホリが得意なダジャレが炸裂し出します。
(台湾から日本にやってきて2ヶ月、ほーんとビックリする速さで日本語うまくなってます)

「佐藤さんは砂糖が大好きです」とか、「信吾くんに信号の下で会いたい」とか‥‥。
いや~~、ダジャレの精神含み含み(その他いろーんなこと)見習わんなんと思いました。

ミヤコンが「ホリ最近、日本の一番長い名前覚えてんよー、せーーの。」

「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、 雲来末、風来末、
食う寝るところに住むところ、 やぶら小路のぶら小路、
パイポパイポパイポのシューリンガン、 シューリンガンのグーリンダイ、
グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助さん」

スウさん、マナ、アコ、観客一同
「すばらしい~~ ♪パチパチパチパチ~~~~♪」

スウさんも飲み友達ができて、嬉しそうホロホロに笑顔なホロ酔いクンです。

ちゃんこも第2回戦を終え、ついにラーメンタイムへ!
最後の残り汁に乾麺を突入させて、ホフホフ食べる!最高~♪です。

久しぶりにのんびりと仲良し鍋をしました、やっぱイイねー温まるね~♪

定期的に『仲良し鍋』しょーと約束して、その日のウェルカムパーティは終りましたー。
by aco_cocoa | 2006-11-21 12:36