人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

七尾お泊り出張

17日・18日と七尾のお友達が“麻古楽”を呼んでくれました。

ヒマキん、お泊りまでさせてもらって美味しいものいっぱい食べさせてくれて
大事なお休みの2日間、お世話係りまでしてくれて本当にありがとう。

出張を越えて越えて、のほ~んと流れる七尾を堪能してきました。

先にも書いたけど、自分の中でこの出張は麻古楽がよりたおやかになるための
(少し緊張したけど)自分に課したチャレンジでした。

アコは新たな経験をさせてもらえて1つふくらみました。
ヒマキん、キヨシくん、優しく見守っていただいたみなさん、LOVE!

~ちょっとだけ七尾の風景を少し入れて報告しまーす~

11時にアコ宅を出発して、森本のアチャさんに寄り道してまったりし
また外環状から七尾方面へ。前はスウさんが運転してくれたので
横でおしゃべりしてたら着いたけど、今日はアコカーでブイブイ行きます。

ヒマキんと合流する前に、七尾の食際市場に寄ってお蕎麦を食べました。

七尾お泊り出張_e0093881_21542918.jpgあんまりにも清清しい空
「きれ~~~~♪」

満腹なお腹をさすりながら
ベンチに座って海と空をぼんやり
眺めていました。
「でも、ちょっとさむーーい」

時間まで友達んちまでいくかなぁ~。
車で寝てようかなぁ~。まだ時間
あるし、友達の顔見にいくかー。

お友達のうちに向かう途中
道に迷って一本杉通り辺りを
ウロウロしていると、
ヒマキんから「迎えにいくよー」
と電話がなりました。

合流してそのままアコが前々から楽しみにお願いしてあった
“能登カフェ”に行くことになりました。

ヒマキんの車に乗り込みビュンビュンと能登大橋を越え
爽快なライトブルーの青空の中走ります。 ひゃ~~~気持ちいひーー!

「ここだよアコちゃん、着いたよー。」

昔のおばあちゃんちみたいなでっかい家、海岸の目の前、ゆるやかな場所。
広くてゆる~いお庭の木のあちこちに流木アートがぶら下がっています。

「こんにちは~☆」入ってすぐに地元の作家さんの雑貨がいっぱい置いてあります。

すぐ窓際のソファ席に座って能登カフェお手製の柚子茶とおはぎを注文しました。

七尾お泊り出張_e0093881_2372425.jpg柚子茶も甘すぎず
酸味もあって
美味し~かった。

のんびりと時が流れる
感じがすごくした。
気持ちいい場所。

また来たいな~。
ここでも麻古楽したい。
ほんわか~と思う。

会計をしながらお店の人とお話して、毎月“てくてく通信”を10部ほど
郵送させていただいて、置いていただけることになりました。

また能登カフェさんのイベントで麻古楽に合いそうなものがあれば
呼んでいただけたら嬉しいですし、またチャンスみつけて出店させてください!と
お願いしてきましたー。緊張しながらたどたどしくお願いしたけど
能登カフェさんは気持ちよくお話を聞いてくれました。

いつか(できれば海が気持ちいい季節狙って)麻古楽やりたいな~。

ヒマキんとはーちゃん(ヒマキんの娘さん)を幼稚園に迎えに行って
土曜日は、そのままご家族とまったりゆるゆると過ごしました。

はーちゃんと“ハウルの動く城”をくっついて見入ってしまいました。
お風呂に入って、用意してもらった温かいお布団でイイ時間に寝ました。

ヒマキんがいろいろ気をつかってくれたので、最初は緊張してたけど、
日曜にはいつものアコ楽を思い出してゆるゆるセッションを始めました。

朝9時~夕方5時過ぎまで、休み休み、食べ食べ、各各との時間を楽しみます。
その人、その人で発見があって自分もふわふわ~と気持ちよくなります。

最後のお客さんを終えた時、急にホッとして自分に戻りました。
その瞬間、お客さんのわんぱくがアコとお相撲を始め、不意をつかれたアコは
その場でふにゃふにゃ~と折りたたまれてしまいました。

「わぁ~~~~、やられたーーーーー!」

久しぶりのチビッコ相撲に何度も折りたたまれ、なーんかからだがどんどん
元気に戻っていくのを感じました。

わんぱくとの相撲で、自然とストレッチができたんだね~。
なんだかぐーーーんと伸びたり、縮んだり、お相撲楽しーーー!

どんどん元気になったアコにどんどんかなわなくなったわんぱくは、
「ダメ、ダメ~~、手出したらダメ~」 とか 「おとなしくしとって!」とか
勝手に自分に都合のいいルールを言ってくるのでした。

アコは他の大人と違ってそんなもの聞くか~~~い!
こてんぱんにぐるぐるぐるぐる~、ぐわんぐわんと投げ飛ばして堪能しました。

大事なお休みをフルに活用してもらってヒマキん夫婦の元から出発しました。

七尾お泊り出張_e0093881_23322257.jpg昨日やってきた道を
金沢方面へゆらゆら
進みます。

横を見ると綺麗な
夕焼け‥‥。
はぁ~、キレイ。

能登は大きな山や
建物も少ないし
空が広~い。
少し横道に車を止め
夕焼けを眺めます。

あっという間に終わったけど、ゆるやかだったー。やり終えたー!神様ありがとー。
そう思った瞬間、お腹がぐるぐる~と鳴りだしました。

「お腹空いたー!なんか食べて帰ろ~~~、レッツゴーーー!」
その後ぐんぐん車を走らせて、結局8番ラーメンに入って「塩バター」を食べました。
アコは、寂しがり~たなので1人ご飯できない人なんですよねー。

できるのは、フレッシュネスか8番か、モス(ひゃ~~~根性なし~☆)。
家族連れで満員の8番のカウンターに座りながら、塩バターを待ちました。
1人で動いて、麻古楽をやり終えた自分にご褒美“塩バター”。

さぁ~~~!あと1時間ちょっと、そのまま石引行こう!ゆっくり浸かろう。

今度は、GWぐらいにまたスウさんとスウさんカーにマットを積んで
能登旅行に行こう!と言っているので、その時は能登カフェ連れてってあげたい。

少しずつ少しずつ、麻古楽は進む。人と人の温かさにつないでもらいながら
いかされてフワフワと進む。みんな、みんな旅の途中、焦らず進もう。
by aco_cocoa | 2007-03-20 23:49