アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

あ、ほ~り~さんでい ①

ポカポカな3月初旬の日曜日、久しぶりにスウさんとデート。
今日は、寺町のカメリアーノ色鉛筆画研究所に行って、“絵本作りのワークショップ”。

朝ゆっくり起き出して、そのままミスタードーナッツで朝昼ごはんを食べました。
スウさんも久しぶりのゆっくり1日2人時間にずーとニコニコしてます。

カメリアーノさんと約束した時間よりも1時間も早く寺町に到着しました。
ポカポカ陽気なこの日、この落ち着いた住宅街をのんびり歩きたくなって
駐車場にとめさせてもらって近くの神社に向かって歩き出しました。

寺町ってこんな風に歩いたことなかったな~、いいところやねー。
目的の神社を参拝させてもらってから、その界隈をウロチョロすることにしました。

e0093881_2123713.jpg長い長い階段を下りて、こんな金沢見たことない!
って場所入り込んで、入り込んで大冒険。

いつの間にか坂の下の不気味な空家に
たどり着いて、その周りをグルグル見て回りました。

その家の意味が全然わかんなくて
昔どんな人が住んでいたのか2人で想像しました。

犀川がすっごくキレイに見渡せる場所を見送って
あちこちブラブラして歩きました。

「さぁ~そろそろ向かおうかー♪」 「そうだね~、カメリアーノさん待ってるねー♪」

角を曲がって、曲がって、“カメリアーノ色鉛筆画研究所”がある“宇吉堂”さんへ。
お店の中に入ると、その奥の庭でもうカメリアーノさんがワークの準備を始めてました。

「今日は天気もいいし温かいから庭でやろうと思うんだけど、どう?」
アコ・スウ揃って「いいですねー!賛成~、やりましょ♪ やりましょ♪」

玄関を一度出て、庭へ通じる扉の上にこんなカワイイ看板がありました。

e0093881_2113550.jpg「家の中から机とかイスとか
出そうかー。」

「はーい!」

いそいそと準備します。
カメリアーノさんちのお庭は
ワクワクなイッツ・ワールド!

アコもスウさんも準備を
しながらアチコチに置いて
あるものに興味深々。

最初に、カメリアーノさんや昔の生徒さんが作った絵本をいろいろ見せてもらいます。
アコもスウさんも同じ地元の美術短大出身。なーんだか学生に戻ったような感じ。

カメリアーノさんもウキウキした目でアコ・スウに丁寧に説明してくれます。
「まずは、ここにある画材自由に使っていいし、組み合わせいいからね。
この長方形の紙に描いていって。文とか内容とかはあとで組んでいいからね。」

e0093881_21243981.jpg自由にぐるぐる描いていきます。
文や内容まで考え出すと
頭がゴッチャになりそうだったから
カメリアーノさんがそう言ってくれて
なんだかホッとしました。

「左右一緒に同じ絵を描いてみたり
するのも面白いよ。水彩色鉛筆、
水彩クレヨン、油クレヨンうんぬん
いろんなものも組み合わせてみたら」

その場、その場でいろんな遊び方を
アドバイスしてくれます。
カメリアーノさんは、その子の絵に
枠をつけない教え方をしてくれるから
すっごくのびのび描けました。

途中で東京から金沢観光に来てた女の子も飛び入り参加して4人で
黙々、ウロウロ、描き描き。途中でお茶したり、風を感じたり。

e0093881_21312643.jpg「どんなもんだい?だいぶ描けたかい?
次は文字ハンコがいろいろあるから
各自描いた絵に文字を入れてみよう。」

「はーい!」 ポン、ポンと自由に押して
その絵に言葉のワールドを付け加えます。

「楽しい~。」 
「なんだかハンコだから深く文章考えなくて
よくていいですねー。」

「スウさんとアコで1つの絵本にします。」  「じゃあ今から並べてみて順番を決めよう。」
「はーい!」2人で絵を乾かしながら見やすいように並べて見てみます。

「これの次に、これにしてー。これとこれが次。」

「じゃあ、今から装丁してみよう。」カメリアーノさんが丁寧に説明してくれます。
スウさんとアコが交代しながらそれぞれの絵をくっつけていきます。

e0093881_21394694.jpg黙々と作っていきます。
気がつくとちょっと肌寒い。
予定の時間はとっくに過ぎ
もう夕暮れ近くになって
いました。

「カメさん、寒いですー。」
「もうそろそろ家の中に
入ろうか。」

作業を一時中断して
庭から部屋へ大移動。

のんびり屋のアコ、スウに嫌な顔もせずせっせと、ご指導いただいて
なんと!仕上がりはワイドカバー!(これは特別仕上げだそうです)

e0093881_21462526.jpg「ありがとう
ございましたー。」
「お世話になりましたー。」

もう辺りは暗く、暗くなってました。
飛び入り参加した金沢
観光の女の子と次の
目的地“collabon”へ。


一緒にコーヒーを飲んで、金沢駅まで送ってバイバイしました。
お話したら、多摩美の学生さんでしたー。青年よ~大志を抱けよ~~~。

家に帰ってからも、ずーとずーと絵本ワークで作った絵本を見合いながら
今日1日の“ほんわか・ほんわかした日曜日”を話し続けました。

「カメリアーノさん、今度飛び出す絵本のワークしよーって言ってくれたよ。」
「やりたいね~、ワーク楽しかったねー。絵描くのやっぱり楽しいねー。」

この絵本の題名はスウさんがつけてくれました、“あ、ほ~りさんでい”。
スウさんらしいステキな名前です。スウさんと過ごす日曜日はいつもほ~りぃ。

アコにいっぱい栄養をくれる。心の中にどんどん元気をくれる何気ない存在。
絵本ワークをするアコとスウさんをカメリアーノさんがとてもステキに描いてくれました。

自分を表現することってホント最高!神様アコに描くことを与えてくれてありがとう!

e0093881_21563337.jpgカメリアーノさんの
絵本のワークショップ
いろんな場所で
盛り上がって
描くことのワクワク
知ってもらいたいなー。

今年はスウさんと
いろんな場所で絵を
描けたらいいなー。


芝生の上とか、風ふく場所とか、森の中とか、音楽があふれる場所。
絵描くの好きな友達いろいろいるし、また計画立てよう!興味ある方はぜひ~。

アコ&スウにいつか子供が出来たら、お絵かきピクニックに行きたいな~。

あ~~~、ほ~り~さんでい。今日もピースフル、楽しい日々をありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-03-23 21:13