アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

お月さんプロジェクト始まる!

“麻古楽”取り扱い商品第1弾!がついに入荷してまいりましたー☆!

お友達のゆっこちゃんのエコナプたち、“はつはな”お披露目で~す。
アコが今までいろんな子が作ったエコナプを手にとって見て(使って)きました。

ゆっこちゃんのエコナプの完成度も思いも、高くて深いなとビンビン感じてます。
これなら自信を持って取り扱っていける!アコが窓口になっても売っていける!
そう思いつつひそか~に静か~に応援してきました。

エコナプって運動からスタートしているので今までどちらかというと作っている子も、
商売っていう感じよりも、運動の一環だから儲けはいいのーみたいな感じを
受ける子がしてました。‥‥だから続かないのかもう数人やめていく子を見ています。

ステキなことやっているのに、どっか自己犠牲的。
やればやるほど自分がしんどくなっていく。

どっか運動みたいな感覚もあるから玄人って感覚も薄いような‥‥。
(↑これはあくまでも毒吐きアコの印象ですよー)

もちろん手間も時間もかかるものだしまともに賃金を加算していくと
とんでもない料金設定になってしまうのもわかるー。

でもエコナプの研修に行ったり、よりイイものを作っていこうって試行錯誤、
設備に投資することにだってお金はかかります。

長くステキで楽しいものを続けていってほしい、これはアコからの願いです。
ステキなことをしている当の本人が一番キラキラしていって欲しいと思っています。

ゆっこちゃんと、ゆっこちゃん印のエコナプに名前をつけようって2人で考えました。
その名前は、なんともかわいい “はつはな” になりました。

むかし昔初潮を迎えた女の子に、「“はつはな”おめでとう。」といって
お祝いしたそうです。とてもステキな言葉ですよねー。

e0093881_0412164.jpg生地は塩素無漂白のネル。
(オーガニックではありません)

使いやすく、応用力もある
大・中・小のシンプルな面タイプ。
大・中・小のセットのものは、
ビワ葉と玉ネギ(みょうばん、鉄)
茜染め(濃淡3色)
(↑茜染めタイプは近々入荷)

何度も媒染しているので
経血がはがれ易く
それぞれの草木染めの薬効も
期待できます。

使っているネルは、オーガニックのものと同等の安全を保持しています。

アコも26歳ぐらいから使い始めてもう、8年目になりました。
以前にエコナプのことを書いた日記もありますので紹介しますねー。

使ってみて自分自身も感じる“エコナプ”のステキなところ何点か紹介します。

1.紙ナプキンを使っている時に感じる不快感(匂い・ムレやかぶれ)がない。

2.食事や生活も少しずつ変わっていったこともあるんだけど生理痛がなくなった。

3.1週間ダラダラ続いてた生理が5日ぐらいでサクッと終わるようになった。

4.月に1回の生理で出ていた大量のゴミが出なくなった。

5.少しずつ買い足していったので最初は十分な分揃えるまで高く感じるけど
  今はたまに買う紙ナプキン代ぐらいで済むので経済的。

6.エコナプを洗う際、自分のキレイな経血をじっくり見ることができ生理に対する
  嫌悪感や(匂いなどもなくなるので)不潔感がなくなって近く感じようになった

7.大嫌いで憂鬱だった生理ウィークが、毎月の当たり前になった。

ステキな点ばかりではなく外出時に持ち帰るとか、使用したエコナプを
付け置いてお洗濯するとか面倒な点も少々あるけど
スウさんもすっごく理解してくれるし、アコの生理というものを大事にしてくれます。

最近、エコナプ友達とおしゃべりしててビックリしたころは、
紙ナプキンというものがなかった戦前の女性たちは、
月経の出方を自分で配分していたということなんですーーー!

意識してトイレに行って出すことができていた事実‥‥やっぱ昔の人はすごい。

いつでもどこでもフリーに出せる紙ナプキンで女性特有の意識や筋力も
退化したということなんでしょうかー。なーんかノスタルジックな気分。

なーーんか不思議!イッツ・スモール・ワールド☆!ワンタスティック!

そう言われてみて自分を振り返ると、そんな感覚になることもなきにしもあらずな感覚。

e0093881_162680.jpgゆっこちゃんは、かわいい
2人の女の子のお母さん。
いつか来るわが子のはつはな。

別の友達の子供もそろそろ
はつはなを迎えそうな年頃。

その子達が、紙でも布でも
自由に偏見なく選べる世界に
なったらいいなーと思う。

もっと、もっと自由に、もっと、もっとかわいく。
毎月生まれ変わる女性の特権を楽しむアイテムとして広まって欲しいなー。

ゆっこ印の“はつはな”の価格は、
●大・中・小の草木染めセット(ビワ葉&玉ネギ/茜濃淡)袋付き 各1800円
●まずはお試し用の小タイプ単品(染めなし/糸がグリーン) 400円

麻古楽が出店する時は、“はつはな”も動きますよー。
ぜひ、興味のある方は一言声をかけてくださいなー。熱く熱く語らせていただきます!  
[PR]
by aco_cocoa | 2007-03-30 01:22