人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

キックボードです~いすい。

最近街にはキックボードで行ってます。これがなかなか珍しいらしく、
お店の前にチョコンと置いておくと近所のお店の店員さんやら、
そのお店の人やらが「乗らせて!」と言って乗ってくれます。

ありがたや、ありがたや、捨てられて埋め立て地行きになりかけてたコイツ‥‥
みなさまにかわいがられて今日もウキウキ誇らしげに嬉しそうでした。

さてさて~、今日は遅まきながら行けてなかったお店+初めて声をかけるお店に!

まずは前々から気になってた池田町にある“ギャラリー トネリコ”へ。
確か漆展をやっているはず‥‥すぅ~いすぅ~い♪

入り口には、凛として木目美しいツールたちが並んでいます。はて?☆?
中に入ってみるとずらららららら~~~と並んだ1つと同じがないツールたち。

「また間違えた‥‥」(と心の中でつぶやきました‥‥結構会期間違えますのん)

それでも、1つ1つのスーーとしたフォルムが柔らかくてキレイ。
木とお話しながら作ってるんだろうな~っていうのがバンバン伝わってきて
戸惑いながらも、触ったり、見つめたりして遊んでました。

「座ってみてくださいね~。」
奥の方からトネリコのオーナーと作家さんが声をかけてくれます。

真っ白のギャラリーの中に優しい気を放つ100のスツールたち。
しばしの間、それぞれにスツールに座りながらおしゃべりしました。

スツールの作家は、尾田 伊生さん。俵町で家具の工房をされているそうです。

お尻が気持ちいいように柔らかくほんと、主張しないぐらいに柔らかくへこんでて
座っている時も背筋がイイ感じにシャンッ!とする感じがした。

トネリコのオーナーに「作家さんは家具も作られるんでしょ?」と聞くと
「もちろん!家具もほんとステキなのよー。」って。

スツールでこんなにすごいんなら家具すごいだろうな~となんだかワクワク。

「いつか出世したらお願いしたいと思います!」と言ったら2人笑ってた。
その後も店先でフワフワお話してまた次の目的に送り出してもらいました。

尾田 伊生さんの“100のスツール”展は1週間の展示だそうです~、ぜひ~♪


キックボードです~いすい。_e0093881_19525111.jpg 100のスツール
尾田 伊生

5月21日(月)~27日(日) 11時~18時半

日だまりを探して持ち歩き
キッチンで腰かけて野菜の皮むき
リビングに並べて、集まった友達に
「どれでもどうぞ」
ときには植木鉢を座らせてあげたり
ぬくもりのある木の表情は、
使うほど愛着がわきます
どれ一つとして同じものはない、
100のスツール
あなたのスツールどれですか?



ギャラリー トネリコ
金沢市池田町3-30(タテマチパーキング並び)
TEL/FAX 076-231-2678

by aco_cocoa | 2007-05-21 20:01