人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

小松でギコギコやってきました!

前に書いていた友達のかふくちゃん、小松で今お店を作ってます。

一昨日の夜 「明日フローリングはるの手伝ってもらえーん?」ってメールがきた。
火曜日、予定もなかったし週末に向けてバタつきそうだったので
これは好都合!(今週中1度手伝うよ~と前々から約束してました)

「手伝います~。」とすぐさまお返事しました。

ほんで火曜日の11時。

かふくちゃんと、かふくちゃんの愛娘ヒナちゃん、お友達のカヨちゃんが
アコんちまで迎えにきてくれました。

みんな各自で(今から大量の汗をかくであろうと)タオル&水分。
そんでもって汚れたいほーだいOKなカッコ。

女の子4人(女の子?)いざ小松に向けて出発じゃ~~~あ!

‥‥ん~で小松某所、かふくちゃんが店舗用に借りている家に到着。

3部屋+廊下のような小部屋1つ、のうち2部屋にはすでに
手作り感いっぱいのフローリングがはられてました。

残るは入り口から入ってすぐ、一番大きなメインのスペース。

「わぁ~、前着た時よりフローリングはってるだけでイイ感じやん♪」

「すっご~く大変やってんよ~。今日はこの部屋の床完成させたいげん!」

「では~、手始めにこの部屋に置いてあるものどかして床の掃き掃除から。」

「は~い☆」

3人は手分けして動き出します。

ヒナちゃんはハチのビニール人形でフワフワ遊んでます。

「じゃあ、まずフローリングの下に置く木を横の寸法に切って
きれいにはめていかんなんし、計ってのこぎりで切ってこ~。」

「は~い。 あっ、じゃあアコはのこぎりしたい。」

「あっ、そうなん。じゃあ私とカヨは板の寸法計るわ~。
ヒナはアコちゃんの手伝ってあげてー。」

そんでそれぞれペアー組んで作業開始。

小松でギコギコやってきました!_e0093881_21405196.jpg短大の頃から額は手作りしてたし
ちょっとしたものをのこぎり使って
作るのは好きなので
ギコギコやるのは結構得意。

ただあんまりトンカチは
得意じゃないみたいで、
釘が途中から曲がること多数。

ヒナちゃんもバシバシ手伝って
くれて、のこぎり隊も順調に
切り進んでいます!

メジャー隊の2人も
ガンガン計りまくって
次々と切るものが宙を舞って
やってまいります。


結構いいペースでフローリングの仮敷き(釘を打たず仮に並べてみた)ができ
微調節せずにそのまま本番にいけることにする。

‥‥とその前にお昼休憩。

食後には、一番端の調節部分(フローリング用の板を縦半分ほどに切ったもの)を
作る為に、延々のこぎりし続けんらしい。

お昼は、かふくちゃんとオーナーの中ちゃんがおごってくれることに。

ありがとう、ありがとう!こりゃ~昼からもっともっと動かにゃならん。

中ちゃんも仕事を抜け出して一緒に食事をとってくれることに。
ヒナちゃんの大好きなココスに向かう。

お子様メニュー初めてみた!

この日の前の日、友達とベトナム料理のお話で盛り上がってて、
“おいしいフォー(米粉のタイ麺?)”が食べた~~~~い!って言ってたんだけど
ココスのメニューの中に、おいしそうなフォーを見つけさっそく注文。

わぁ~~~!こんな早く夢が叶うなんて~!ツイてるな~☆ とホコホコ顔。

ちっさな、ちっさなドラえもんのなると入りのうどんとコーンスープを
かわいく食べるヒナちゃんの横で、レモンと香菜のきいたフォーを食すアコ。

はぁ~~~、うまかっぺーーー! めっちゃ幸せや~~~!

中ちゃんに、午後からもしっかと働きます!とお礼を言い現場へ戻る。

小松でギコギコやってきました!_e0093881_21572483.jpgかふくちゃんとカヨちゃんは
午前中に切った板をきれいに
釘打ちしていく作業部隊へ。

アコとヒナちゃんは、のこぎりで
長~~~~い板を延々半分に
切っていく作業部隊へ。

プラス、ヒナちゃんは
写真係りを担当。

これがなかなかうまく撮りおる。

子供の目線ってイイね~。
ヒナちゃん、めっちゃウマい。

変な概念もないし、「撮るよ~」とか
言わないから自然なショット。

のこぎりアコ越しのトンカチかふく&カヨの図。

ギコギコ、ギコギコ、ギコギコ、ギコギコ‥‥。
230センチぐらいの板を鉛筆でなぞった線を追っかけながら切り続ける。

間違えは許されへ~~~ん☆!

途中何度もヒナちゃん(小学校低学年のこいつ~、めちゃノコギリうまいん)に
交代してもらいながら、かふくちゃんにも変わってもらいながら
なんとか切り終えました~~~~!

小松でギコギコやってきました!_e0093881_22538.jpg←これは切り続けてるアコの背中。

女3人、頭にタオル巻いてほんと
勇ましかった~。

客観的に見た時、今から女3人で
ラーメン屋立ち上げるんかと
マジ錯覚したもん。

ほぼ打ちつけ完了して、
隅っこのこの板をはめてみる。

ちゃんと合うのか~~~!

緊張したけど(少し隙間できたけど)
なんとか大丈夫レベルでOKでした。

ひと段落して時計を見ると4時過ぎ。

「ありがと~~、やっぱ数人ですると作業早いは~♪」とかふくちゃん。

「いえいえ~、こんなことならまた呼んでね~。」とニッコリ。
想像してたより全然 “苦” もなく めっちゃ楽しかったー。

汗まみれ、木屑まみれのおっとこ節な4人は帰路へ。

車に乗り込んだ途端、大ハッスルのヒナちゃんは爆睡。
夏休み恒例の朝のラジオ体操に参加すべく、5時から起きてたそうな。

そりゃ~眠たくなるべさ。

女3人、8号をペチャペチャ金沢方面ひた走り、誰かが言い出す
「なんか甘いもの食べたい‥‥」 

「そやね~、どうするー。」 すぐさま他の2人も賛同。

カッコも汚いし、時間も時間やし、ドライブスル~できるもんにしよーと案がでる。

最近よく宣伝してるマックのオレオ入りのストロベリーアイス(?)を注文する。

マック、何年ぶりやろ~~。

シェイクかと思ったら完全なアイスでした。

なんかみんなで甘いもの食べたら、疲れ(疲れたのか?)も吹っ飛んだ。
やっぱからだ動かすのっていいな~!

アコ宅まで送ってもらってバイバイする。
木屑だらけの作業着を脱ぎ捨て、半身浴するためにお湯をためる。

お湯に浸かったら、腰の辺りが“しゅわわわわわ~~~”ってした。

あー、やっぱ冷えてたし、ちょっと腰部分緊張してたんやな~。

かふくちゃんと中ちゃんのお店イイのんになるといいな~。
また手伝いに行かせてももらって、将来自分のお店作る時のヒントにしたいなー。

また素敵な体験をした。

からだが動くことをのぞんでるって知った。

さぁ~週の後半に向けて元氣つけて顔晴るわよ~~~☆!




かふくちゃんのブログスタートしました!できてくお店の変化もどうぞ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/kafuku2009jp
by aco_cocoa | 2007-07-25 22:22