人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

HAPPY CAMPER (8)

お腹が空いたアコ&スウは、濁河から出て下呂へ向かいます。

もうこの時点で4時くらい。




‥‥なーーーのにまた山下りた付近の道の駅で休憩。

今日の夜ご飯予定のその道の駅ご自慢の “ 飛騨牛カレー(レトルト) ” を買いに。

ついでに軽くパンを買って、道の駅の裏の川原でコーヒーを入れて食べることに。




「イイね~~。 川キレイだね~~、山キレイだね~~。」

「パンおいしいね~~、コーヒーおいしいね~~。」

2人の会話は、いつまでもゆるく、ゆるく続きます。




「さぁ~~、軽く食べたし遅めの昼食をしに下呂へゴーーー!」

パタパタと用意して、(4時過ぎてるのに遅めの昼食をしに)走りだします。




‥‥目指すは、ど~~~もその地域の食べもの “ 鶏ちゃん ” 。

大量のキャベツと鶏の肉を専用のタレで軽く煮込む郷土料理らしい。

アコは、“ タマちゃん ” と読んでましたが、本当は “ ケイちゃん ”らしい。



下呂市内を外れた国道沿いに2店舗ほどガイドブックに載ってるお店が
あったんだけど、探して探して1軒目はオーダーストップ(お店が6時まで)

もう1軒目はついに見つからず‥‥。

グルグル、グルグル回され、回され。

「さっきパン食べといてよかったね~。」

「ほーーーんと、もう昼ごはんじゃないねー。夜ご飯だよね~。
でもここまできたら鶏ちゃん食べたい。」

「そうだねー、食べたいね~。」



ガイドブックを見ると、下呂市内に “ 鶏ちゃん丼 ” を出すお店が1つ‥‥。

丼でもイイ‥‥鶏ちゃんを食べたい! ‥‥で市内を目指す。




温泉街の市内って、道も狭いし駐車場もないところが多いのでちょいと苦手。

でもここは “ P有り ” って書いてある。


しばらくウロチョロリ~と市内を進むとあった!ありました!


『18時からお店開けます』 の看板。  ‥‥あと5分や!

いつの間にか雨も降ってきてて、お店の人がお店開けるまで車内で待つ。

も~~~かなりお腹ペコペコ状態。



「開きましたよ、どうぞ。」と店先から店主がのぞく。


「鶏ちゃんだ~~~~!」 と2人嬉しさのあまり店先ではしゃぐ。

はしゃいだ勢いでゆる~い蛙の真似してパチリ。


HAPPY CAMPER (8)_e0093881_19595921.jpgちょっとボケてますが
嬉しそうなアコの顔。

ほんとは空腹なのに

めっちゃお腹ふくらませて
マンプク蛙の真似。

鶏ちゃん丼は‥‥というと
鶏とキャベツのどんぶり‥‥でした。
そのま~~んま、想像通りの味。

これなら家でできるな~。

‥‥とアコちょっとガッカリ。



横目で見ると、スウさん生ビール片手にめちゃガッツいてました。

幸せな人‥‥食べものにぜんぜーん文句言わず、
大好きな生ビールと、大好きなどんぶりをモクモクと‥‥ステキなスウさん。
by aco_cocoa | 2007-10-01 20:04