アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

イイとこ探しと、78 : 22の法則。 

みなさま、いつもありがとうございます。


昨日は久しぶりに “ まるかん ” のお店をやっているヤヨイちゃんちに
遊びにいってきました。

(ムーンライト・スワイショウさんは、言葉使いや気持ちの持ち方の先生です)

そこで、 “ 3分間いいとこみっけ ” という小冊子を買いましたよー。


いつもでも簡単に、上機嫌になれるコツ。

楽ぅ~に気分がよくなって、元気になれる “ 気 ” を呼び込むコツが書いてあります。



それは、カンタン!

自分の国や、住んでる土地、家や会社なんかのイイとこ探しをして褒める

“ 国 褒 め ”


自分の身の回りのものや、使っているものを大切にしてイイとこ探して褒める

“ 物 褒 め ”


“ 命 あ る ” 食べ物や、周りの生き物、周りの人そして自分のイイとこを探して褒める

“ 命 褒 め ”





う~ん、すばらしいなぁ。

教えてもらって、即実行!

朝バイトに行った時、バイト先の人たちやお友達のイイとこを歌にして、
歌いながら ゴミ を 拾ったり、 トイレ掃除 をしました。

イイとこって、みんな絶対あるんやね~。


この人は、なーんか合わんわ~って人もいるけど、そんな人にもイイとこってある。

ウキウキ歌いながら動いてたら、胸の奥がワクワクしてきて最高に楽しかった。

帰ってきて、楽しいついでに 久しぶりに 窓拭きしました。


なんかココロの窓もクリアーになったよ~な清清し~ぃ気分。





アコもなるべく “ イイとこ探し ” できる人になりたいな~と思って行動しています。

でも、時には昔の “ ク セ ” がでて厳しくいろんなものを “ 裁いて ” しまう。



でも、だーいぶできるよーになってきたなぁ。

できるよーになってきたら、どんどん 楽 ぅ に 生きれるよーになってきたなぁ。


そーんな自分をまた褒める‥‥自分を遠慮なく褒める、褒める そんな幸せ感。




ヤヨイちゃんから 最近また別のイイことも 教えてもらいました。

それは、“ 斉 藤 ひ と り ” さんが書いた “ 幸 せ セ ラ ピ ー ” という本からの抜粋。




『 「 7 8 対 2 2 の 法 則 」 、別名 「 ユ ダ ヤ の 法 則 」 というものがあるんです 』

それによると、人間がやることは、最高で 7 8 % なのだそうです。

人は誰でも、何かをしようとするときは完璧を期します。

ところが、やってみると 1 0 0 % 完璧にいかない。

7 8 % で人間は最高。 たとえ完璧主義であっても、1 0 0 % はできません。

人間に完璧はないんです。






最近自分も同じようなことをぼんやり考えることがあって、

友達やお客さまに、最近たまに話してる内容とビンゴのような気がして嬉しかった。




もう 0 か 10 かの 世界観は 終わりにしよう。

できることを 1 でもスタートして、それがゆっくり 2 になって、3 になって‥‥


たま~に引き戻される感覚を味わって “3歩進んで2歩さがる感覚”だよ。

引き戻されてるうよ~な感覚になっても、なーんにも不安がることないよ。

それは当然の感覚なん。神様は調子にのって足をすかされないように

丁寧に感じるよーにしてくれてるの。 1歩進んでる自分を感じて褒めてあげよう。

急いでいくことなーーんにもないよ、



人の速度は関係ない。自分の気持ちよいスピード感を楽しんで。



自分の気持ちが 5 : 5 になって、ゆっくり、ゆっくり引き戻されなくなって

じっくり、じっくり自分に自信つけて、その感覚が “ 8 ” になった時に

“ 腑 (お腹) に 落ちる ” んだよ~。


それでいいんだよ~、ワクワクふくらむ自分を大切に、丁寧に生きようね~。





自分で言ってて、ヤヨイちゃんに教えてもらって “ ホッとした ” 。

人に言っておいて、ついつい 100 を目指そうとまた 闘牛 になりそうな自分がいる。



そうそう、アコはもう “ 勝ち、負け ” の世界を卒業した 放牧牛。

牧場をゆらゆら 牧羊(牛?)犬のスウさんとのんびり、のんびり生きている。


たまーに驀進しそうになったり、危なっかしく迷いそうになった時

牧羊犬のスウさんが、「 ワン ワン 」 吠えてしらせてくれる。



いつもピースフルな風が牧場に吹いてる。


それはまるで ハイジ な世界 。


どうぞ、ハイジな世界を 教えてくれた ありがたい人へ 命の祈りを。





ゆっくり眠る牧羊犬の近くで、モクモク、モクモクと美味しい草を食べる放牧牛。

ゆる~い放牧牛の頭の上で、行く先を指差してるキラキラ目のねずみ。



モ~、最高のタッグでしょ☆




“ 3分間いいとこみっけ ” の小冊子、今ヤヨイちゃんに注文しています。

また来週にでも入ってくると思うので、ご縁のある方にプレゼントしよ~と思ってます。


かわいい、かわいいシール付き!



今日もツイてる、ツイてる、胸の奥が温かい。 今日も元気だ ありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-01-23 13:30