アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

なんと、なんと!  

通信配りのご縁というか~、昔っからのファン心が叶ってとゆうか~、

週に1度 新しく野々市町本町に移転した “ つ ば き や ” さんで

バイトすることになりました。


ZAZi の つばきや紹介 http://www.zazi.jp/shop_db/shop_6339.html



え~~と、火曜日の15時~ラスト19時まで。

たまーに麻古楽との様子をみて、他の日もいるかもしんないけどー

たぶん慣れないことにキンチョーしながらも、マイペースに楽しんでると思います。



もと有松にあった “ ジャラン・グルーブ ” といった方が知ってる人も多いかもしんない。



“ ジャラン・グルーブ ” ができる前から親 店舗?になるのか、

駅西あった“ ジャラン ” (今はなくなってツタヤになってる)が大好きで

毎週のようにそのマニアックなサブカル感を楽しみにワクワク通ってた。


あとあとスウさんとも話してたら 、 「 あっ、俺も毎週のように通ってたよ! 」 って。


似たようなコーナーで、すれ違ってたんかもしらんな~。


今でこそ片町のラブロや、示野ショッピングモールに “ ビレッジ バンガード ”

あるけど、“ ジャラン ” のドロドロしたミクスチャー感を知ってるだけに

“ ビレッジ ” に初めて入った時


「あ~久しぶりのジャラン感‥‥でも子どもっぽー‥‥。」 と 思ったのを覚えちょります。



なんだろ、マニアックなドロドロ感とか下北の裏店に入った時のようなワクワク感

その他大勢の中の雑踏の中で “ シンプルな独り ” になれるいい場所だった。



その “ ジャラン ” の面白さを作ってた人 ほんで 飛び出して

(つばきやの前身である) “ ジャラン・グルーブ ” を作ったのが “つばきや ” のご夫婦。




通信配りの中でバキさんとエコさん(つばきやのご夫婦)と仲良しになり、

アコ&スウともども遊んでくれたりする中で



そーんな “ ワクワク心を与えてくれた場所 ” をくれたことにお礼を言えた。

ほんでもって、今新たに移転して再スタートした “ つばきや ” さんと

ワクワクな話を聞きながら、一緒になって “ 自分の中にある子ども心 ” を

ふくらませております。



今もずーーーと大切にしてる軍パン、ジャラングルーブで見つけた500円もの。

スウさんと最初にであった “ 紅葉狩りピクニック ” ではいっていった軍パン。


アメリカの友達が帰国する時にプレゼントした “ Henp ” 素材の藍染の作務衣。


通信を毎号きれいに並べてお客さんを迎えてくれてるBOXも。

ず~~~と愛用してる鍋敷きも、友達と一緒に布選びして作ってくれたズボンも


あのミクスチャーなお店で買ったんだ。




宝探しができる お店   ここに作ってゆきたいってオーナー。


いいな~。



エコさんが 「 1日だけでも! 」 となんでかアコを選んでくれて

アコも最初は 「 麻古楽あるしー、役に立ちませんよ。 」 (←最初冗談だと思ってた)


‥‥でもどうも本気らしい‥‥


そーいうご縁の時期なんかもしらんな~と思い切ってお受けすることにしました。


ほんでもって、大人の宝箱作りを見つめに。




この前の金曜日、初めてバイトとして入らせてもらった。

なんかいそいそやってる間に約束の終了時間に。



あ~でも7、8年ほど前にアジアン雑貨のお店でバイトしてたん思い出すな~と

感慨にふけるアコ。



無駄なことはなーーんにもないな~。



その時は、(ベルトコンベアに運ばれて出来上がるものではなく)

不器用でも作る人の温かさが伝わる雑貨屋をいつかしたい!って思って

そのバイトに入った。


でも、その時の自分はまだ一生懸命になれるものがない子どもだったから

理想と現実(っていうか人間関係?いやいや 小さなことの積み重ねに)

耐えられなくなって  辞めました 。



でもその時の経験が、次にクイック金沢店で5年働ける“覚悟の土台”に

なったから、ほーんと人生 無駄 がない。



ほんと いろんな個性的な演技派さんたちに見守られて、導かれて

今 自分が ここに 存在できることに 感謝やな~と手を合わせる。



今 麻古楽をスタートして なりたい自分とかなってきた自分とか

冷静に感じる自分になってきた時 “ つばきや ” さんにご縁がついた。



あ~~~、神様 また新しい自分を解放します。


あ~~~、神様 また次なる自分を模索します。




いつかの、いつか もう見え隠れしてる “ 実 店 舗 ” 作りに向けての通過点。

ここで何かをまたつかみたいな~と思います。



ほんでもって、スウさんとの旅行にも 役に立ちそうなステキな通過点。



最近来てくれるお客さんに


「 あきらめることはな~んにもないんだよ、焦っても順序どおりにしか事はやってこない

でも、なりたい自分にはぜ~~んぶなれるよ。 だから今問われてることだけに

一生懸命になればいいんだよ。」


って伝えてる。



これは、アコが確信してるから 自信を持って伝えてる。



本当になりたい自分は ぜったいなれる。

すべて すべては 通過点。


やってく中で 本当は 手放してもいいもんもわかってくるし

自分が 思ってる以上に 時期がきたら すんなり手放せる。


“ 不安 ” なんてなーーんにもないって、予備とか 保険とかいらないって



神様は 今の自分に必要なことしか与えてくれないし

今を積み重ねないと ご褒美は くれないよ。




今を生きる  ただそれだけ





なーんか徒然に久しぶりに書いたの~。


また胸の奥があつーくなったわい 気持ちよい。







張 り 詰 め た か ら 緩 む 感 動 が 手 に 入 る


詰 ま る か ら 開 き 直 っ て 解 放 さ れ た 喜 び を 味 わ え る



す べ て は バ ラ ン ス 持 っ て ゆ け る の は 経 験 だ け


今 何 を 問 わ れ て い る の か 今 何 を 感 じ る の か



幸 せ だ ね 主 役 は 自 分 だ よ
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-04 19:56