アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

煙を吐くカエル、置こう。  

つばきやさんで 週1バイトがスタートして、早3週間が経とうとしています。


やさしいオーナーご夫婦やスタッフさんのお蔭もあり、のろまなアコも楽しくやってます。

好きなものに囲まれてるの 楽しい~♪

覚えれるって 楽しい~♪ (‥‥といっても今現在、お茶係りがやっとですが‥‥)



もうだいぶ前、デザイン室で勤めてて “ 今 ど き ” の 乱れまくった生活を送っていた

アコは雑貨が大好きでした。 それも “ 手 作 り ” っていうか “ 素 朴 ” なものに

めっぽうココロ惹かれる。



取材のご縁で知り合った金沢のフェアトレード団体、会社がなくなり

燃え尽きかかったココロ と カラダ の 休養も含めで ココナッツクラフトや

アバカで作ったアクセの企画をスタートしようというプロジェクトに 参加しました。



そこでの 衝撃や出会いが 今のアコらしいアコへシフトする キッカケなんやろな。



高校生の時、スーパーのお惣菜をつくる工業でバイトしたことがあります。

目だけ空いた 完全防備でベルトコンベアの両サイドに並んで

お弁当の中身の 1つのものを延々さし込んでいく作業。



無機質な、白と銀の世界。


うごめく白い作業員。


機械から、次々生まれてくる形の整ったおにぎりたち。



(その時、その時をゲームにして遊べる機能がついてるアコなので)

それなりに 面白かったし “ 食品の裏側 ” を垣間見れた気分で楽しかった。



でも、なんか恐かった。 なんか高校生の自分にはその無機質感が

永遠に終わりなく ベルトコンベアに 自分が吸い込まれていくような感覚になった。

たぶん、自分がどうなってゆくかわかんない 多感な高校生の自分が

その場所に吸い込まれて、なくなってしまうんじゃないかって思ったのかもしんない。




フィリピンへ行って、孤児院で子どもたちと遊びながら

自分のココロとカラダが少しずつ 回復していくのを バンバン感じてた。


ジャブジャブと 借りてた部屋の洗面所で Tシャツやパンツを洗って

窓から出て 細~い板に乗りながら洗濯もの干させてもらって。


知らないもん同士、ながーいテーブル囲んで おかず分け合って食べた。


部屋の壁を見ると かわいいヤモリがいて、テーブルに蟻んこが働いてて‥‥


仲良くなった同世代の子たちと山登りに行ったり、ノーヘルでバイク3人乗りしたり、

バスの屋根の上登って、一番前にのって ビュンビュンくる 風感じて笑ったり。



いまだに忘れられない、 それまでの自分にはなかった




 “ 初 め て の 解 放 ” への 感動。





埃まみれになりながら、ココナッツを削ってみんなで磨いて 出来上がってくのを

目の前で 自分も 時間を忘れながら やすりをかけ続けたこと。



額から流れる 汗  埃まみれ 泥まみれ 汗まみれ が気持ちいい


風の匂い 葉の匂い アスファルトの焼ける匂い 揚げバナナの甘い匂い‥‥ 




あぁ~、ベルトコンベアに運ばれてできあがるものじゃない。

こんな小さなものたちにも 関わってる人がいっぱいいて 物語があるんだ!って。




“ 手 を か け る こ と ” への 感動。






自分も今、手をつかって 人を さわらせてもらって


マナも 手をつかって パンを作って


ううん、うちらだけじゃなく  みんな みんな みんな ‥‥


日々大事な 自分や 大事な人に 手をかけ 心を込めて 生活してる。




なんかそれから 自分のやりたいことが見つかって 地に足がついてきて

やっと、やっと いろんな経験が つながり出した この時期に

また “ 手 を か け た も の ” を 模索しながら 大切に売っているお店と

ご縁がついて よかったな~と思う。




エコさん(オーナーの奥さん) が 一生懸命 家具の説明をする 接客する

チャイグラスを拭きながら、お茶を振舞いながら ふんふん と聞き耳をたてる。



熱いな~。 その熱さが また私に次なるエッセンスをくれる。


アコが ボディワークや 自然療法のワークん時 カラダのこと熱く話すのと重なる。



すばらしいな~と胸が熱くなる。




また ここでも 次なる アコになるべく なにかを掴めたらよいな。



ゆる~いスウさんが、(つばきやさんから家も近いので)たまに寄ってくれる。

入荷してきた お香置きを 整理しながら

「このカエルのお香置き ぜったいスウさん見たら買うわ‥‥」と思ってにんまりしてたら


遊びにきて、「アコちゃ~ん、これすごいゆるいよ~~~♪」と

すぐさま買っていった。



バリのお香も200円で安いのにいい香りじゃ。 2人のお気に入りは “ Sakura ” 。



買ってかえって、スウさんが お香を焚きながら 嬉しそうに

「 アコちゃん、見て見て♪ 口から 煙吐いて さらにゆるいんだよ~♪」



どれどれ‥‥、たしかに超ゆる! かわいい!


アコも買おうかな~と迷い中 (でも結構人気で 残少ないらしい)



毎週火曜日 15時から バイト~♪ また次はなにを覚えられるのか‥‥。



e0093881_1859146.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-25 19:02