アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイマッサージがご縁でお友達になれた『NO ONEのハルさん』という子がいます。

ハルさんとは4年ほど前の八ヶ岳のクラフトフェアで会ってはいたんだけど
その時は全然お話した記憶がなくて「そういえば‥‥あの中にいたかな」ぐらい。

11月、京都に旅行に行った時、駅の本屋で『タイ式マッサージ』の本を買いました。
その本に「マッサージをする時にタイパンツをはいてすると気持ちがよい」と
書いてありました。

アコは全くタイパンツという存在を知らなかったので
「はて?タイパンツとはなんぞや?」とさっそくお友達のお店に買いにいきました。

はいてみると、とってもはき易いし気持ちがいい!
全然知らなかったアコは、もっとかわいいタイパンツないかなーと
ネットで探したり、友達に聞いたりしていました。

マナが「そういえば、鳥越のワンネスのお祭りでタイパンツ屋さん来てたよー
アコが好きそうな、かわいいのいっぱい置いてあったよ」と教えてくれました。

鳥越のミキちゃんに連絡先を教えてもらってさっそくアクセスです。

彼女は長野の松本在住で『NO ONE』というオリジナルブランドで
タイパンツや手染めTシャツなどを作って売っている子でした。

すぐタイパンツの(作品だよ!)カラーコピーを送ってもらって
気になるものを何点か郵送してもらいました。

やっぱりアジアン雑貨のお店で買うものと違って
縫製もしっかりしているし、デザインもかわいい!裾がフレア(彼女のこだわり!)が
アコ好みで送ってもらったのもどれもGOOD!でした。

ただ!アコには小さいっ!アコは165センチの中肉中背
最初に買ったタイパンツがゆったり目で気に入っていたというのも
あったし、丈が気持ち短い‥‥。

1本だけ購入してあとは返しました。

でも、そのパンツをはいた時
なーーーんか熱いもん感じたんですよ。
アコがタイマッサージに熱いように、このパンツにも熱さを感じるというか‥‥。

このままで終わるご縁じゃないな!よしっ!‥‥ですぐ
素直にハルさんに『感想』というか『アコはこいうパンツが欲しい!』って
メールしました。

そしたら、すぐハルさんから電話がかかってきて。
嬉しかったなー、やっぱアコの感は当ってたっていうか
アコのマッサージ魂と同じように、ハルさんのタイパンツ魂は熱かった。

お店で買ったタイパンツを送って、アコ用に採寸してもらうことになり
アコ用、スウさん用で好きなイメージを伝え
オリジナルで作ってもらうことになりました。

ハルさんも快く、そんでもって喜んで作ってくれました。
待つこと1ヶ月、こーんな素敵なタイパンツが届きました。
(雪も解けた3月吉日、快晴の芝生の上でスウさんに撮ってもらいました)
e0093881_22162968.jpg
e0093881_22101126.jpg

カッコいいですよー、めちゃくちゃ!
スウさんのもめちゃくちゃカッコいい!
だいたいのイメージしか伝えてなかったのに
イメージピッタリなのが届いたんです。

(アコは着ている紫色Tシャツが大好きなので、そのTシャツと着るイメージで)
「紫色が好きなんです」と伝えてありました。
そしたら、ハルさんから「アコさん、ピンク強めの紫って好き?」って聞いてきて。

その言葉を聞いた時、あ~これは好きなん来るわ!と思いました。

イベントに出たり、マッサージの仕事をする時にも
仕事着としてのタイパンツを欲しいと、今新たにオーダーしています。

アコがキラキラ楽しんで着ていたら、たぶんゆっくりとだけど
確実にタイパンツ愛好家が増えるような気がします。

だからハルさんには、
『タイパンツ普及協会石川支部長』と伝えてあります。

ハルさんも松本で地固めをして、どんどんイベントに出していくよ!と
言っていて、お互い『タイ』つながり&同じ時期にやりたいこと見つかった
仲間として、ご縁つなげていきたいなーと思っています。

いつか全国的なイベントで同じ空間で楽しめたら‥‥最高じゃあ。
アコが自宅開業した時は『NO ONE』の商品置きたいな~。

今日、ハルさんに『NO ONE』の意味は?と聞いたら、
「何もないところから始めたから、NO ONE。『何もない』って意味かな」って。
e0093881_22331710.jpg
←ハルさんのオリジナルタグ
 LOVE&PEACEでいい感じ。
 ハルさんのブログ『NO ONE』

アコは「1つとない、他にない」と勝手に解釈して思ってました(英語苦手やし)
でも、『ハル★オリジナル』は他で絶対手に入らない1つ1つが一点モノの
ハル魂のはいった熱いモノたちには違いないのです。

距離は遠いけど、自分のやりたいことに素直に進んでる仲間がいるって
本当に励みになるし、嬉しい。そしてなにより心強い。

仕事辞めたら、まず東京の友達にのんびり会いにいこうと思ってるんだけど
そのまま、ハルさんのところに会いにいってみよう!と
今からワクワク、ドキドキしています。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-03-16 22:14

虹色の金魚

お親父の言葉シリーズを書こうと思いつつ‥‥。
まずは、一番アコが大好きなお話を1つ。

3年ほど前、うちのバンさん(アコ父)がアコに言いました。

「アコ、金魚鉢理論って知ってるかい?」

「なんじゃそれ?知らなーい」
e0093881_2111424.jpg
「小さい金魚鉢の中に、小さな金魚がいるんだね
飼い主は毎日その金魚にエサを与える
金魚は黙々とそのエサを食べる。
次の日も、またその次の日も飼い主はエサを与える
金魚はそのエサだけに真っ直ぐに黙々と食べる。

ある日気がつくと、その金魚は
大きくなっていてその小さな金魚鉢では窮屈そうに見える

飼い主は、少し大きめの金魚鉢に、その金魚を移してくれる。
また飼い主は毎日エサを与える、金魚は黙々とエサを食べる。

ある日その金魚はさらに大きくなっている。
飼い主はそれに気づき、次は水槽にその金魚を移してくれる。

また黙々と金魚はエサを食べ、水槽でも窮屈になる
気づいた飼い主は、その金魚を庭の池に移してくれる。

黙々と毎日与えられるエサをただひたすら金魚は黙々と食べ続ける。

そしてある日池でも窮屈になった金魚を飼い主は
近くの川に放してくれる、そして金魚は力強く泳ぎ、大海に出ていくんだよ」

その話を聞いた時、アコはこのままこのお話の金魚のように
素直に毎日の課題を喜んでこなしていけばいいんだなって思いました。

あれから、ずーと日々与えられるエサ(課題)を
美味しくほおばって大きくなっていっている自分を感じています。
e0093881_2124228.jpg
最近は、『虹色の金魚になりたいなー』と
思うようになりました。
いろんなカラーを楽しんで、ワクワクを広げたい、
なりたい自分はずーとブレてないなー。

より魅力的でブレない自分探しゲーム。楽しんだもん勝ち。
金魚はゆらゆらゆれてて無理がないもんねー。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-03-14 00:42
晩秋から会社の店先の植木が枯れ枯れでした。
毎朝見るだけで悲しい気持ちになっていたその枯れ木が撤去され、
昨日、かわいい寄せ植えが店先を飾りました。
ついに『春』!
e0093881_044766.jpg
空は高いし、黄砂は降ってるのに
今日は雪もチラつく日でした。

仕事中、アコはもくもくと作業に興じてる時
時たま瞑想に入ります(大げさかな‥‥)

手や体は仕事をして、
頭にどんどん言葉が降ってくる時が
あります。仕事中に今まで
いっぱいの気づきをもらいました。

昨日、今日と頭にいっぱい言葉が
降ってきて(今日の言葉はハッキリ頭に
残ったので、すぐ携帯にメモりました。



■ただ今の瞬間を■

神様はただ今の自分にぴったりな課題をくれるだけ

それはヒントがいっぱいで

魅力的でブレない自分になる為の優しい課題

1つ1つやってくる

周りと比べちゃいけない

我慢しちゃいけない

無視しちゃいけない

階段は1歩ずつ自分の足で

自分のペースでのぼればいいの

簡単にしてるのも自分

難しくしてるのも自分

そのキラリは外にはないよ

でも忘れちゃいけないのは

いつも神様が自分の横で笑っていてくれること

生かされて今生きることを許されてある存在の自分

ありがとう

ただ今の自分は今だけの自分

神様、感謝してます
[PR]
by aco_cocoa | 2006-03-14 00:12

涅槃の国のマッサージ

1月20日の金曜日、会社の上司に
「5月末日で退社したいと思っています。よろしくお願いします。」と言いました。

5ヶ月も前だったけど、今の会社はオープニングスタッフから働かせてもらって
丸5年‥‥30過ぎてやっと社会人にしてもらったというか、
いろんな学びをもらった場所だったので、決心した時に一番お世話になった上司に
やりたいこと伝えて、応援してもらいなーと思ったんです。

タイマッサージを仕事にしたい!と思うようになって11月・12月、
今思えば、とり憑かれたように練習してました。面白くて、面白くて。

12月の終わり頃、ガックっと体が動かなくなって芯が抜けたように
力が入らなくなってしまいました。

ヒナ先生に聞くと、「まだ姿勢ができてないのにやり過ぎだよ」って。
1月は、焦っても心も体も、力が入らないし丸1ヶ月休むことにしました。

お正月の元旦、おみくじを引いた時(アコはいつも毎年の指針をおみくじをヒントに決める)
『このまま半年待て』と書いてありました。
その時、5月いっぱいまで今の仕事頑張って、6月7日の誕生日から
タイマッサージを中心にシフトしていこう!と決心が固まりました。

去年の6月7日に初めてタイマッサージに出会って、記念すべき1年目に
大好きなマッサージ1本でスタートを切ろう!すんなりストンっと決まりました。

会社の上司は、アコの言葉を黙って聞いた後、
「お前オープンから、ずーと自分のお店持ちたい!ってそういえば、
ずーと言ってたもんなー。そうだな、マッサージ‥‥お前に向いてるかもしれんなぁ」

ちょっと混乱気味の顔をしながらも、「決めたなら頑張れ!」と言ってくれました。
‥‥嬉しかったなー、ありがたかったなー、本当に感謝だ。

言ってから1週間越えた頃、急に怖さがやってきました。
『5ヶ月後から収入がなくなる!』とか『タイマッサージで食っていけるのか!』とか。
相変わらず体に力が入らなくてマッサージする気力が出てこない。

年末あんなにワクワク・ドキドキしてたのに!新しい部位を習っても
全然頭に入ってこないし、マッサージしてても体がグニャグニャして心が入らない。

会社にいる間も、遊んでる間も、寝てる時でさえ緊張が取れない!

ある日スウさん(年末マッサージがご縁でお付き合いしだした人)に
お願いしてマッサージの練習していた時、思うようにマッサージできなくて
しんどくなってきて、ポロポロ涙が溢れてきました。

「アコちゃーん、タイマッサージはね。涅槃大仏の国のマッサージだよー。
わかるー?ゆったりと横になって寝ている大仏様。ほら、この写真見てごらん。」
スウさんが優しい声で言いました。

その写真は、昔スウさんがタイに旅行した時撮ったものだそうで、
そこには、ほっこり笑顔の真っ白な大仏様が、のんびーり寝ていました。
e0093881_0391788.jpg

「アコちゃんは癒しのマッサージャーなんだよ。涅槃大仏様のように
のんびり構えてやればいいんだよ、焦ることは全然ないよー。」

スウさんの温かくて思いやりいっぱいの言葉が、本当にありがたかった。
なに焦ってるんだー。アコの良いとこは涅槃大仏様みたいな温かい笑顔じゃん!
その言葉をもらってから、パンパンに膨れてたアコ風船の空気が
ゆ~~~くり抜けていきました。

2月に入って、再度マッサージの練習を始めました。
まだ少し体しんどいけど、ワクワク心がムクムク出てきて
やっぱ、マッサージはすごいわー!とマッサージさせてもらった後、元気になります。

3月になって春めいてきて、ついに会社を辞める日も、あと2ヶ月ちょっとになって
まだ心のどこかに『怖さ』はあるけど、今はなんとかなるよなって日々強まっています。

よく上司が聞かせてくれた言葉があります。
『どんなことがあったって、命取られるワケじゃない!』
ほーんと、そんな感じ。どう転がったって命は絶対取られない。

『自分が決めた道ですから!』と自信を持って言える自分にどんどん近づいてる。

アコは涅槃の国のマッサージャーになれることを神様に感謝しています。
ほんと、みんなに助けてもらってアコがある。本当にありがとう!
すべては良くなるようにしか動いてないよ。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-03-10 23:25