アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手当ての会☆次回予告

月に1度 自然療法を 勉強しませんか?

*** *** *** ***
    第2回 しょうが湿布
*** *** *** ***

11月29日(水) 中山町『つむぎ』にて

●10:30~12:00  ●14:30~16:00  ●19:00~20:30

準備もあるので、前日までの要予約でお願いします。

参加費1000円(たんぽぽコーヒーまたは穀物コーヒー+お菓子付き)

自然療法ってな~に?
日本に昔から伝わる、身のまわりにあるものを使っておこなう食事法と手当て法です。

今回は‥‥
しょうがを使って体を温める『しょうが湿布』をやってみよー。
『自然療法』の本を読みながら、一緒に学んでいくスタイルです。
冷えを溜めないからだ作り、体質についてお互い話してみましょう。

楽な服装、バスタオル(2枚)を持ってご参加ください。その他はこちらで用意します。

*** *** *** ***

手当ての会の前後にぜひ♪
つむぎのマクロビランチ(600円)、ディナー(800円)は、別途料金・予約できます。

e0093881_10205527.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-27 10:31

手当ての会

昨日、中山町の『つむぎ』さんで手当ての会やらせていただきましたー!

e0093881_9483570.jpg












14時~の部が1人、19時~の部が5人、合計6人が参加してくれましたー。
めちゃくちゃ緊張しましたが、とてもとても温かくて気持ちいい会ができました。

応援にきてくれたノリコ先生、共同企画したつむぎさん、参加者の方々ありがとう!
写真は夜の部、みんなで『こんにゃく湿布』しながらノリコ先生のお話聞いてるとこ。

昼の部はアコ1人で、こんにゃく湿布をしながら『借り物のからだ』について
お話しました。参加してくれたツカさんも自分なりによく勉強されてる方で
とても勘のいい優しい女性でした。アコのお母さんより少し上ぐらいかな。

昼の部、夜の部とも、『肝臓・腎臓・丹田・脾臓』の手当てと『冷え』、
そして、明るいノリコ先生流の楽しいアドバイスも加え、とてもアットホームな会に
なりましたー。

年齢層もアコが想像してより、高め(アコのお母さん層)が多かったです。
自分の体への責任を強く感じる世代なのかもしれませんねー。

最初、アコが緊張してたので参加してくれた人も『何が始まるの』的に
ギクシャクしてたけど、お茶とクッキーをつまみながら『陰陽食品表』の
お話しだしたぐらいからほぐれてきて(アコもノッてきて~♪)安心しました。

お母さん世代って(オバチャンパワーっていったら聞こえが悪いかもしんないけど)
ノリがいいんですよー。「ふーーーん」とか「ほーーー」とか深いうなずきとか。

遠いとこ『根ーリング』のシズちゃんも来てくれて体験してくれて嬉しかった。

他の皆さんには(今は終わった話かなー‥‥)生理痛のお話もしました。

多くの人に『神様から借りたからだ』に対して興味もって大事にしてほしいって
気持ちから生まれた『自然療法・手当ての会(仮)』細々と長く続けたいです。

次回の予告の詳細、次に流します♪
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-27 10:11
昨年末から超遠距離してた友達が結婚します。

彼女とは、近い質を持った子だと思います。表面的な部分や
役割(ボケ体質&ツッコミ体質)はちょっと違うような気がしますが、
奥の奥、ハートにリンクする部分あるなーと、長くなるつきあいを思い出します。

最近彼女のブログを読んでいたら、彼とのやりとりに懐かしさを感じたので紹介します。

**** **** **** ****

‥‥はっとします。
思いやりは想像力だと、本当に思います。
こうしたら相手が喜ぶな、という気持ちです。

一度(彼に)質問したことがあります。

「なんでそんなに気がつくの?」。

答えは単純明快。

「みんながハッピーなら、俺もハッピー。
やったほうがいいなら、やればいいじゃん。分かってるのに
やんないほうが変」。

**** **** **** ****

付き合って3ヶ月経った頃、スウさんがアコに同じようなこと聞いてきて、
同じように答えたなーって思い出して懐かしく彼女のブログを読んだ。

『思いやりは想像力から生まれる』 これは、アコの指針の1つ。

‥‥彼女の彼は、日本人ではありません(そんなこと関係ないかー)。
太陽みたいな顔したとっても温かくてゆるやかな気を持ったイイ子です。

長年、彼女を見てますが初めて紹介してもらった時
『この子なら、この子任して大丈夫や、よろしく頼むよー』って思った。

似てる部分(たぶん裏は臆病で弱虫なクセに、私大丈夫よーっていっちゃうとこ)。
アコが思うに、友達の中でもっとも献身的で繊細、女性らしい部分をもった彼女。

よく『目の前にいるのは自分』って聞くけど、彼女も彼に見合う『おもいやり深い』子。

いままでいっぱい、いっぱい、恋愛の話してきたし、いろーーんな話した。
20代の時、フィリピンに半月一緒に行った時、2人ともいろんなこと気づいた。

たぶん婆ちゃんになっても、ボケとツッコミでワキャワキャやってるんだろーなー
って思う。ほんとマジ、絶対、幸せになる子、なるべき子。

やし、よろしく頼むよー。

ちょっとつれに対して褒めすぎかー、まー、今回だけ。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-27 09:44
先週の金曜日、ハワイ在住のテリーさんの『ロミロミ&タイ古式講習会』に
参加してきましたー。

1日体験の初心者向けワークショップ、濃ゆい濃ゆい楽しい1日でした。

主催してくれたのは、今金沢でもっとも熱いスポットの1つ、
田上エリアにある整体院『健友館 めぐみの森』のカオリン。

きっかけは、鳥越のミキちんちでタイ古式に向ける情熱を熱く語ってたら、
「アコちゃんにいいのあるよー!」って急いでパソコン立ち上げて、
カオリンが転送してきた(やっぱ熱き)メールをプリントアウトしてくれたことでしたー。

カオリンとは2年前ぐらいに、てんつくの上映会の時、協力してもらったりして
面識もあったし、それから年賀状で近況をお知らせしあったりしてたので
カオリンが主催するなら、いいワークだろうなー♪とピンときたのですぐ予約しました。

さぁーーー!前日からアコはドキドキですわ~。
師匠のボディワークしか知りませんから、ワクワク&ドキドキ。

昨年の9月から師匠について1年が経ち、師匠からも自分の枠決めんと
いろんなもの吸収して、『アコ流フリースタイル』を目指せ!と声を
かけてもらってたし、アコ自身もいろんなもん体感したいなーと思ってました。

アコは、タイ式のワークとずーーーと勘違いしてて、前日持ち物をチェックしたら
『オイル講習もあるので、汚れてもいいシーツ、Tシャツ、半パンうんぬん‥‥』

はて?☆!今回は、タイ古式全身オイルマッサージもするのきゃ?‥‥と準備しました。

*** *** *** ***

当日の朝10時スタート。10分前に、会場になる中山町の『つむぎ』さんに到着。

*** *** *** ***

大きな梁が美しい『つむぎ』の2階フロアにマッサージベットを2つ用意して、
みんな短パンに着替える‥‥って!みんな激☆短パンじゃん!と
心の中でビックリする。中山町は山の中なので行き慣れたアコは、
絶対寒かろうと予想して、かなり重装備(アコだけ短パンではなくハーフパンツ)。

話を聞いてみると、メインはロミロミのオイルマッサージらしい‥‥しまった~。

まずは、自己紹介。

サングラスを外し、優しい目をしたテリーさんが照れくさそうに(アコには見えた)
「アローハー」って。

2台のベットに3人ずつ、アコの目の前にテリーさん。みんなも、「アロハ~♪」

テリーさんは最初に、

「今回私がここに来たのは、マッサージの技術を伝えるだけではなく、
マッサージに必要なハートの部分を感じてもらうため。

宇宙(わかりやすくいうと神様か)は、一人一人にギフト(個々の才能)を
与えてくれています。そのギフトに気づき、喜んで使って生きる時、
宇宙はさらにパワーをそそいでくれるし、自分も周りも幸せにするのです。」

その話を聞いて、この人はアコに近い人だな~と安心しました。
アコが日ごろ考えていることを、すんなり言葉にのせてくれました。

あーー、今日はこの人と1日過ごせるのか~、ラッキーじゃのー♪

受講者はアコを含めて4人、まずは1人ずつ自己紹介。

「『マキ』です、アロマとレイキのセラピストをしています。最近山の中に引っ越しました。」

マキちんとは、近いことをやっているのかよくイベントで顔を合わせます。
虹の祭りの時、てんつくをゆるゆるにしたのもこのアロマスペシャリスト☆マキちんです。

「あなたは、もうギフトを受け取り行動してるんですねー」とテリーさん。

次は、40歳ぐらいの優しそうな女性。‥‥アコの第一印象、う~ん顔が浮いてるな。
顔が浮いてる‥‥っていうのは『頭が詰まっている』ということです。

「私は専業主婦です、ずーと私のギフトを探しています。まだ見つかっていません‥‥」
顔を覗き込むと、ハラハラと泣いていましたー。

「私は、あなたに会うためにここに来たのですね」テリーさんが優しく声をかける。

その人は悲しくないのに涙がでます不思議ですって午前中ずーと言って泣いてた。
昔友達が、ネイティブアメリカンの方とハグした時、自然に大粒の涙を流して
「なんで泣けるのかわかんない‥‥」って言ってたのを思い出しました。

魂が喜んでるんだね。温かいソウルに触れて、心が震えたんだね、良かったね。

彼女の名前は『よしちゃん』、彼女とテリーさんの会話を聞きながら、
昔アコがミーチャンをボディワークした時のこと思い出してキューンとなった。

彼女が今日また違う自分を信じれることに感謝します♪と神様に祈りました。

アコの横に座っていたのは、『ことだまえっせんす』を主催している『クニちゃん』
彼女はハートセラピーのスペシャリストで、心からのアプローチの人
今回は家族のために習いにきたそうです。

彼女も優しい笑顔を持った、温かいオーラに包まれた女性でしたー。

アコもふにゃふにゃふにゃふにゃ~と何かわからない自己紹介をして終了。
アコの言葉がふにゃふにゃし過ぎて、今回通訳兼助手のカオリンも困り気味感。

午前中はタイ古式をベースにした下半身のほぐしを習いました。
ベットでするタイ古式は始めてだったので最初は少し戸惑ったけど面白かったー。

テリーさんは、タイ古式だけじゃなく世界各地を周りマッサージを研究して
それぞれの良さを組み合わせたテリー流フリースタイルマッサージを確立しています。

アコが理解不足なところ、癖など的確に教えてくててとても参考になりました。
特に言ってもらってよかったなぁ~と思ったのが、指の使い方。

「このままこの使い方してたら、2年で指をダメにするよ」ってより良い姿勢
教えてもらえました。せっかくもらったギフト2年でダメにしたくないもん♪

e0093881_12211643.jpg午後からはオイルを使った
テリー流ロミロミ講習。

オイルマッサージは、
タイ古式の足ツボは習ったけど
全然違う!初めての経験。

写真を見てもわかるように
どうしたんだ!ってくらい
ダイナミック!☆!なん。

タイ古式ってゆる~いゆる~いのんびりした(アコ時間にピッタリな)ワーク。
いや~、6月に余興で『ヨサコイ』を少しやったけどそれに似てる。

えんや~こりゃ~☆ えんや~こりゃ~☆って。重力や遠心力を利用するんだってー。

テリーさん曰く、波に遊ぶサーファーのように体を感じて、
触れている部分をすべて耳にしてくださいって、「アコー、グーッド!」なんて
絶妙な瞬間に褒めてくれたりして、みんな楽しそう(腰痛そう‥‥)。

午前中温かいソウルに触れて、心の浄化(涙は浄化の証)をした『よしちゃん』、
午後からは活き活きして、すっごいイイ顔してたー。テリーさんも言ってたけど
よしちゃん、すごくすばらしい手を持った女性でした。

もともと『手』ができあがってる人っているんですよー。スウさんもそうだけど
手が気持ちよくて、温かい手を持った人。自分の優しさを自然に配れる(手)人。

アコもよしちゃんにマッサージしてもらいましたが、感じました。
「よしちゃん、すっごくイイ手持ってますねー♪すばらしい!」
この人はもうギフトを受け取っていると思いました、後は自分を信じるだけ。

自分に足りないものを探すんじゃなくて、今ある自分を感謝し信じること。

昔アコも、よしちゃんみたく『ギフト』探してた時言ってもらった言葉。

あるがままの自分を愛そう』

って、自分を責めるのも自分、自分の枠作るのも自分、誰でもない自分自身。
周りが、周りがって言ってる間は、『周り』に依存しているってことだと思う。

ハートセラピーのクニちゃんもランチの時言ってた。
「私もそうでしたよー、みんなそうなんですよー。自分の中に軸があるか
外にあるかだけなんです。よしちゃんは感受性も高いから、今は自分の軸が
外にあるだけなんですよー。」イイこというなー、わかりやすい。

e0093881_12524297.jpg楽しい、楽しい時間はあっという間。
気がついたら周りは暗くなってました。

テリーさんの太陽のような温かさ
カオリンの月のような静かな優しさ
時間を共有した仲間のほんわかさ。

ロミロミも面白かったけどそれ以上に得るもの多かった~。

テリーさんありがとう、また会いましょう。カオリンお疲れさまー本当にありがとう。

みんな、みんな、自分のギフトもう受け取っていること信じて、笑顔でいて欲しいなー。

最後にテリーさんに言われたこと「アコ自身もう少しリラックスしよう」って、
やっぱまだまだ力入ってるんだと思う。今から、今から、自然にゆるんでいきたい。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-26 13:01

脱☆電子レンジ!

3時過ぎ、プリンターのインク買いにマナと2人で電機屋さんに向かいました。

インクコーナーに向かう間、店内をウロチョロ回る。

「私、トースター欲しいんだよね~」とマナが言い出す。

「あっ、アコもトースター欲しいと思ってた」2人でトースターコーナーへ向かう。

6月に大掃除した時も、電子レンジを処分するかどうするかで2人で迷った。

まとめて炊いた玄米を、チンする以外は使わない大きな大きな電子レンジ。

8年前、親元からマナと2人で出た時、当時反対してたバンさん(アコ父)が
「これ、持っていきなさい!」って引越し用に友達に借りた軽トラに
ドンって、のせてくれたオーブン付き電子レンジ。

でもここ数年、脱電子レンジしたいね~ってマナと話してました。

そういえば、超テレビっ子なのに、引越して2年間テレビつないでなかったな~。

「でも、もういらないね。処分してトースターにしよ♪」 今日はすんなり決まりました。

e0093881_19415048.jpgわぁ~~い!と
使いやすそうなの
選んで買って帰りました。

冷凍保存した玄米は
蒸し器で温め直しても
おいしく頂けるしねー。

これでパリっとした
マナのパンが食べれる♪
やったーーーー!

‥‥8年間我が家でがんばってくれた電子レンジを、ありがとうって拭いてました。

「まだまだ使えるのに、粗大ゴミになるのかー。そう思うと辛いよねー」

拭き、拭き、拭き、拭き、ポク、ポク、ポク、ポク、チーーーン!

「あーーーっ!最近1人暮らし始めた子いたー!もしかしたらいるかも!」
急いで電話してみましたー‥‥結果はオッケー!もらってもらえることに♪

その子も、電子レンジ買おうかどうしようか考えてたところでした、ツイてる♪

10月25日、無事我が家は『脱☆電子レンジ』できました~、やったーー!
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-25 19:52

アコのお昼寝

e0093881_22544411.jpgスウさんがアコ用に作ってくれた
エコバックです。

アコが陽だまりの中お昼寝中。

気持ち良さげに
スヤスヤスヤスヤ~♪

あーんしんして
寝てるんでしょうねー。

最近はNO ONEさんの
エコバックとこのエコバック
その日の気分で持ち歩き。
エコバック☆ライフ楽しいです。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-24 22:59

嬉しい手紙

今日、11時から久しぶりにマナのパン配達のお手伝い(というか金魚のフン)に行って、
マナの好きな『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を一緒にボーっと見てから
のほほんとポストに見に行ったら、かわいい字の手紙がコトンと入ってました。

「これはーー?あ~~!てくてくさんだー!☆!」
ビリビリと封をあけると、てくてくさんのかわいい手紙とオーナメント。

「きゃ~~~!嬉しーーい!」

八ヶ岳クラフトフェアの時、アコのドリさんとキノコ靴下を交換した子。

家に帰って何度見ても、履いても、超かわいいこの靴下への感謝の気持ちを
伝えたくて、てくてく靴下を履いたアコ&スウをエコバックに描いて郵送したんです。

そのお礼のお礼のお手紙でしたー♪嬉しいなー♪またあったかい輪広がったよー!

e0093881_16243420.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-24 16:53
アコが数ヶ月前から温めていた勉強会をスタートさせます。

アコの最近のテーマ 『思いを実行し、継続する』
『継続は力であり一番の信頼』‥‥まずスタートさせる第1弾!お知らせです。

月に1度 自然療法を 勉強しませんか?

■10月26日(木)スタートします!■

昼の部 14:00~15:30頃まで
夜の部 19:00~20:30頃まで

金沢市中山町『つむぎ』にて (山側環状線より3キロ程)
参加費1000円(つむぎのお茶+お菓子付き) 前日までに予約お願いします。

第1回目は‥‥
手当ての基本『コンニャク湿布』をやってみよー。
『東城百合子著 自然療法』の本を読みながら、 一緒に学んでいくスタイルです。

湿布の後には、陰陽食品表を見ながら、 日頃のお食事や体質などを話し合いましょう。

楽な服装、フェイスタオル(4枚)ご持参ください。 コンニャクはこちらで用意します。

『つむぎ』
マナの天然酵母のパン友むつみさんご夫婦が開いたお店。
中山町にある古民家を丁寧に改装して 9月にオープンした玄米菜食レストランです。

マクロビオティックランチ(600円)と むつみさんが作る天然酵母パン、
スィーツがオススメ。

つむぎさんは、お食事以外に、貸しスペースとしても開放されています。
大きな梁が見守る2階フロアでは 、自力整体、ヨガ、シュタイナー教育の音楽療法など、
ステキなサークルが定期的に企画されています。

興味のある方、ぜひお問い合わせください。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-24 14:06

スウ的ロックな叫び

この前サラッと描いてたスウさんの1枚より(なんか心にあったんですかね~)
うおおおおおぉぉぉーーーーー!!!‥‥ってよく見たらこれアコじゃない!

e0093881_23565365.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-23 00:00
今日は、街に用事があったのでスウさんと犀川をてくてく歩きながら向かいました。

高く晴れ上がった空や、小さなお花を見ながらのほほんと。

昨日、一昨日とインド、バックパッカー仲間のタケシくんが遊びに来てたスウさんは
少々寝不足&2日酔い気味。元気なアコと対照的に、ちょっとどんより。

e0093881_20254356.jpg「アコちゃ~ん、この木すごいとこから
生えてるね~、すごいね~」と
立ち止まってスウさん感心。

アコには見慣れた風景だけど、
言われてみれば確かに。
「ホントだ~すごいとこから生えてるねー」

てくてく歩くと、すっごく長い竿で
何かを取っている親子を発見。

「こんにちは~、何取ってるんですかー?」

「気をつけてー、臭いよー」って
笑顔なおばあちゃん、ぎんなんでした。
超ロン毛な息子さんとぎんなん取り。

犀川から繁華街抜ける直前にあるのが『バリ料理 レギャン』。
そのお店の前にはガネーシャが置いてあります。
犀川沿いにあるそのお店の前、街路路に勝手に(?)ガネーシャ‥‥、
いつ通っても「いいのかな~」と不思議になる。でも好きな場所だなー。

e0093881_20423375.jpg街に行ったのは『Full of beans』で
やっているフリマに
行きたかったのが1つ。

おにぎりカフェの2階のギャラリー
スペースで6日間限定で
フリマをやってました。

ドリさんに使えそうな毛糸玉と
レッグウォーマーを買いました、
しめて70円、お買い得。

その空間なかなか良くて
いつか麻古楽コラボして
くれんかな~と思いました。



すっご~~く嬉しーかった!ついでにおにぎり&豚汁もウマかったー。

その次は、師匠の友達のふんどしを売ってるお店を探しに
新天地商店街の『GAMBIT』へ向かいました。

ハルさんの子供がすもう大好きで、気持ちはもう力士。
子供用のふんどしがないのか聞くためと、最近知り合った子が
女性用もないか聞いてきて欲しいって頼まれたから。

すぐ見つかって、お店の人に聞いたら「強く押しておくよ!」って。
そのふんどしはオーガニックヘンプ100%のすっごく柔らかくて優しい肌触り。

形も想像してた、昔ながらの越中ふんどしではなくて
うん、これならアコも着てみたいかもって思えるよさそうな感じでした。

スウさんも、「締めつけもなさそうだし、思ったより全然カッコいいね。
タイパンツの下につけたら、さらに気持ちよさそうじゃない」って褒めてました。

女性用も作ってもらったら、お揃いで買って使ってみます。
そうなったらまた報告しますね、お楽しみにー♪

お店の人の話だと草木染めとかも考えているとか‥‥。
親子でふんどし、カップルでふんどしな時代がやってくるかも☆
[PR]
by aco_cocoa | 2006-10-21 21:09