アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エーゲ海の海の色

そば祭りの時、“石屋のかんちゃん”から買ってネックレスにお願いしてたもの
仕上がったよーという連絡をもらったので、かんちゃんちまで取りに行ってきました。

石を受け取る前に、前々から約束してたロミロミの会で友達になったマキちゃんちで
アロマの全身ボディワークを受けに‥‥鳥越まで‥‥。

かんちゃんちとマキちゃんちは、歩いて20歩‥‥、そうなん、2人は仲良しお隣さん同士。

マキちゃんちで十二分に楽しんだ後、スウさんの待つかんちゃんちへ。

かんちゃんちで、アコの石をもらって少しまったりして帰ってきました。
鳥越はいい人がいっぱい住んどる、ゆる~~いゆる~~いところや~~~♪

e0093881_110158.jpgかんちゃん、めっちゃ丁寧に編んでくれてます。
さすがやなー、任せてよかったー!
       e0093881_1103257.jpg














そば祭りの時、この石持って「あっ!」ってピンと来て、その時値段聞いたら
ほぼその金額がお財布の中入ってた。

これは、決まった出会いや!って確信したし、思い切って買わせてもらった。

学生の頃、旅行で訪れたギリシャのミコノス島からディノス島に渡る船の上から見た
海の色そのまま。どこまでも青くてクリアーで海の底が透けて見える思い出の色。

かんちゃんから受け取った時、この石の産地と石の特性が書いた紙をもらった。


“シャッタカイト”  産地‥‥アフリカ コンゴ

~霊的な感性を高め、直観力や理解力が増して、物事の新の意味を察知する
能力を高める。すべてのものに強力な作用を及ぼし、強い保護力で邪悪なものから
身を守る。また集中力を高める作用もあると言われています。~


なるほろ~、“直観力”や“理解力”ってアコにピッタシの石じゃん!と
我ながらアコらしい、イイ石を選んだなーと嬉しくなりました。

帰ってからマナに、この石を見せたら、「この石、エーゲ海の海の色やじ~」って!
マナも一緒にその旅行に行ってるので、たまに2人で楽しくて、美味しくて、
綺麗だったギリシャの思い出を話す時があるから、
マナならなんでこの石をアコが選んだかすぐわかるはずだーと思ってた。

嬉しいなー。

ここ1年半お守り代わりにしてたネックレスの編み紐が最近ブチッて切れた。

e0093881_1292784.jpgキラキラしたものを身につけると
魔よけになるって聞いたので
ピースマークのキラキラマークを
自分で編み編みして作ったネックレス。

石が来たから、1つの役目を終えたのかな‥‥
って今日ふと思った。

また新しく紐を編みますよー。
またアコを守ってねー。

~いつも見守られてある、この存在に感謝して~
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-28 01:35

クレヨン de エコバック

e0093881_050316.jpgいっぱい描いいて
きたよー!

ウッディさんの
お陰でまた
新しい楽しさを
知りました。

売れたのも含めて
数点ずつ2人の作品
紹介しまーす。



e0093881_0473170.jpg
        e0093881_0475721.jpg












e0093881_0491758.jpg
        e0093881_0493977.jpg












e0093881_0551412.jpg
       e0093881_0555977.jpg












e0093881_0581079.jpg
      e0093881_0584334.jpg











上4枚はアコ作、下4枚はスウ作です。1000円とわかっているのに
描き始めるとめちゃくちゃ集中して描いていくスウさんを尊敬し直しました。
今回のテーマは“虹”とか“太陽”だったのかも、ピースフルなイメージ。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-28 00:57

マナのよくある(?)表情

        ~スウさんのらくがき帳より~

e0093881_1422616.jpg














この表情をしている時のマナはだいたいアコを見てあきれてる時が多い。

さすがスウさん、姉妹の日常をよく見守って(観察されて)おられます。

目からポロリと落ちているのはソフトコンタクトです。アコがスウさんにリクエストしました。
(マナは目がでかーくてかっぴらいてる時間が長いのでよく落ちるそうです)
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-25 01:46

アコのよくある(?)表情

e0093881_132760.jpg~スウさんのらくがき帳より~






さらりと描いてた。

確かによく(でもないけど‥‥)
こんな顔で泣くわー。

だいたいこんな時は
(小さい自分に対して)
くやしくて泣いてる。

あとは情けなくて泣くか。

でもよく見てる、
いつも見守って(観察されて)
くれてるんやなぁ~。

ほんと、感謝じゃ!
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-25 01:33

るるぶ、足ツボ、海の精

虹の祭り、テラちゃんが企画してくれた“ライブマッサージ”の時
メインテントで演奏していた“KOH-TAO”、前々から何かCDが欲しいと思って、
Amazonで他に買うものがあったので、久しぶりにCD買ってしまいましたー♪

それがー‥‥昨日&今日そのCDをかける度、スウさんがイビキかいて寝る、寝る。
なーんでかかかってすぐ寝る、間髪入れずに寝る。

届いてすぐCDかけてアコが音楽に合わせて、“感謝の舞い”をドスドス踊ってたら
その横でグゥーグゥー寝た。その風景をマナがあきれた顔で見てた。

今日スウさんが、「そうかっ!」とニッコリ笑って晴れた顔したので聞いてみると
「ライブマッサージの時、気持ちよくて寝た時にこの音楽なってたじゃん、
だから“からだ”が覚えているんだよ~、だから眠くなるんだね~、すごいねー。」

なるほどーーー、そうかもって納得しました。

*** *** *** *** ***

今日は夕方から“るるぶ”編集部”に行ってきました。

“るるぶ”って知ってるかなー、各地を紹介する情報雑誌です。

ライターのお友達に頼まれて、3ヶ月前ぐらいにマナと2人で
福井県版るるぶ』の体験(陶芸とか、漆とか、漉き紙とか)コーナーのモデルとして
お手伝いした雑誌が出来上がったので取りに行ってきました。

“イラストレーターのアコさん”&“ぶきっちょ、まあさん”で出てましたー♪

e0093881_0494649.jpgもし見れたら
見てみてくださいよー。

右はアマゾンで買った
足ツボの本。

虹のライブマッサージの時
アコを担当してくれた
リフレの達人“ゆかちん”に
聞いて買いました。

ありがとうー、ゆかちーん♪

タイ古式を習ってた頃、足ツボも習って練習してました。
でもいまいち理解してないなーって、あやふやに思ってて、
ゆかちんのリフレ受けた後に、アコには無理だ~と痛感しました。

それから、アロマセラピストのマッキーと一緒に出店して横で見てて
「あーーー得意な子に得意なもん任せよ~」と思いました。

でもその後、知識としても“足ツボ”しっかり身に着けたいし、
アコらしい“足ツボのボディワーク”ってどんなねんろ‥‥って考えたら
ワクワクしてきて~。よーし!まっさらになって勉強し直そう!と思いました。

いつか足ツボもメニュー復活するかもしんないし、
ゆかちんやマッキーともやりあいっこしたいなーと夢馳せております♪

夕方用事から帰ってみると、かわいい包みがポストに入ってました。
宛名を見ると“南伊豆 いづもん”って!

なになに~~~♪いづも~~~ん♪かわいいやつめ~~~♪
って開けてみると、“海の精”が2袋と虹の絵ハガキが入ってました。

e0093881_1101978.jpgいづもんの相棒の
みっちゅうクンは
海の精”の会社の
息子さんだそうで
「すご~くオイシイの!」
ってアコとスウさんの分
贈ってくれました。

嬉しいねー♪
ありがたいねー♪

海の精のお塩は、昔からアコの大好きな塩の1つ。
塩にパワーがあるんだよね~♪ありがとう!大切に使わせてもらいますぞー。

今日もいろんな人を近くに感じながら過ごした1日でした。

最近、新婚旅行に行ってきた友達からメールが届きました。

『‥‥これからは平凡な生活に感謝して、お互いを大切にしいていきたいな‥‥』

そうなん、当たり前にあるこの平平凡凡の日々、今日も温かい1日じゃったー。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-25 01:18
e0093881_0141927.jpg行ってきました!
“うさと展”。

描いてきました!
“エコバック”。

アコ&スウ初めての
エコバック行商~♪

“行商”といっても
今回の場合は販売目的
というより、“種まき運動”。


なので値段も “オリジナルのイラスト描いて、1000円” の特別価格にしました。

今後は、もう少し耐久性と“アコ&スウらしさ”を重視したバックを模索して
“オリジナル☆エコバック”を作っていこうと思います。

今回、安くした一番の理由は“うさと展”ということで使わせてもらった
“うさと”のエコバックが予想以上に、柔らかくて、とーても薄かったんです。

せっかく“エコバック推進委員会”として“種まき運動”をしにきてるので
できうることなら、買ったエコバックは、エコバックとしてガンガン使って欲しいんですー。

買いに来てた人曰く、「白菜何回運べるかしら~?」って。
う~~ん確かに、ちと薄い。でもせっかく気持ちいいぐらい柔らかいバックやし‥‥。

“うさくま基金”の一貫にもなるみたいやし‥‥で、安くしてみました。

やっぱりガンガン使って、ほつれほつれになって使い切った感、
ジャンクな雰囲気で楽しんでほしーーーなーーーと思いました。

e0093881_0251995.jpgイラストは大きさ関係なく
1000円。
あとは、バックのサイズに
おおじて、小50円、
中70円、大100円プラス。

右のイラストは、
小サイズがスウさんです。

中サイズのはアコで、
題名は『キノコの親子』。

次にアコ&スウがお邪魔するのは25日の土曜日でーす。どうぞ来てください。

*** *** *** *** ***

あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ “うさと展”

11月23日(木)~26日(日) am10:00~pm 6:00         

アザレ化粧品 ウッディ 白山市幸明町241番地7 Tel/076-274-4070

e0093881_048498.jpg手紡ぎ、手撚りの糸を草木で
染め、手織りされた"うさと"の
布たちは、手仕事を重ねて
出来上がっており、
作り手の住む自然の
息吹きも一緒に織り込まれ、
服となります。

サロン ウッディ、今日の風景
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-23 23:05

“ビワの葉温灸”勉強会

望月 研 先生に習う 『ビワの葉温灸』 ワークショップをしまーす!

*** *** *** *** ***

●12月4日(月) 19:30~21:00

●12月5日(火) 10:30~12:00

●12月5日(火) 14:00~15:30

中山町『つむぎ』にて  参加費1000円(お茶・お菓子付)

動きやすい服装、その他必要なものはこちらで準備します。
※前日までの予約お願いします。

*** *** *** *** ***

ビワの葉温灸療法ってな~に?

古来、民間療法として伝えられた『ビワの葉療法』と『温灸(もぐさ)療法』、
『指圧療法』を組み合わせた、“からだの自然治癒力を養う”療法です。

今回、『自然療法』の著者・東城百合子先生のご次男であり、
ご自身もビワの活用を広く伝えている望月 研先生を迎え、
『ビワの葉温灸』を学べることになりましたー。

つむぎのお食事もご用意できます☆講習会の前後にいかがですか?
マクロビ・ランチ(600円)、マクロビ・ディナー(800円)
こちらも要予約 お食事代は別途かかります。

ワークショップ、お食事の予約・お問い合わせは‥‥
金沢市中山町『つむぎ』 Tel/076-208-3451

e0093881_034687.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-22 00:04
前のブログで紹介した“うさと展”のお知らせです。

あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ “うさと展”

11月23日(木)~26日(日) am10:00~pm 6:00         
アザレ化粧品 ウッディ 白山市幸明町241番地7 Tel/076-274-4070

~タイ・チェンマイからやってきた、草木染・手織りの自然素材の服~

手紡ぎ、手撚りの糸を草木で染め、手織りされた"うさと"の布たちは、
手仕事を重ねて出来上がっており、作り手の住む自然の息吹きも
一緒に織り込まれ、服となります。

*** *** *** *** *** ***

週に2回(火曜日と金曜日)、“まなびぃ”のパンを届けているご縁で
仲良くなった“サロン ウッディ”さんです。

オーナーのワタヤンが、以前見せたアコとスウさんのエコバックを気に入ってくれて
「今度うさと展あったら、うさとのエコバックにぜひイラストを描いて
うさとの商品を買ってくれた方々にオリジナルエコバックを作ってあげて欲しい」
と言ってもらえました。

e0093881_23443441.jpg













エコバック愛好会としても、「ぜひに!」ということで
アコとスウさんが2日間お邪魔します。

エコバックにイラストを描かせてもらうのは、23日(木)と25日(土)の2日間です。

まだ絵柄は思案中ですが、上みたいに描きだすと値段が上がるので
今回はイラストを何パターンか作って(1000円~)欲しい方に描きます。

ご縁のある方に、縁あるアコとスウさんオリジナルのエコバックが届けばいいなぁ。

初めてのチャレンジですが、アコとスウさんの1つのキッカケになればいいなと
思っています。興味ある方はぜひ遊びにきてくださいね~♪
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-21 23:52
書くことがいっぱい貯まっていたので、書きさくりますよーー♪
まだまだありますよーん、飽きず~に書いています、飽きず~に読んでくださいませ。

前々からスウさんと約束していた紅葉狩りピクニック日曜日に行ってきました。
‥‥というか、雨だったので紅葉見に中宮温泉へドライブ~♪行ってきましたー。

去年アコとスウさんが初めて出会った『医王山の紅葉狩りピクニック』、
あの時の友達誘ってまた行きたいね~♪と話してましたが、

1人は、臨月を向かえ、幸せがいっぱい詰まった大きなお腹をさすり、
1人は、10月に結婚して新婚生活フル回転中、
1人は、来春の新生活&結婚準備でバタバタしとります‥‥ってことで結局2人。

去年の今頃は誰1人『彼氏』、『彼女』、『相棒』、『連れ』いなかったのに、幸せなことです。

去年の紅葉狩りピクニックは各自1品持ち寄りでした。

その時スウさんが作って持ってきてくれたもの『ウィンナーの素焼き』
“素焼き”ってシンプルにただ焼いただけのウィンナーってことなんですが。

今回は、おにぎりとウィンナーとお茶、持っていこうって買い物に行きました。

e0093881_14274711.jpg朝のんびり起きて、スウさんとお弁当作り。

ピーマンと人参のキンピラも作りました。

いざ出発!とスウさん号に乗り込み、
行き慣れた白山の山へビュンビュ~ン♪

大きな大きなイチョウの木が
まるでオブジェのように道路脇を彩ります。

「あのイチョウの木すごく綺麗!って
思ったら、神社の木だったよー、
アコちゃん見たー?」

「見た、見た、綺麗だったー!」

本当はダムの方に抜けてお弁当開く予定だったけど、
どうも1本道を間違えたみたいでたどり着いたのは、白山スーパー林道入り口。

スウさんは、「来て良かったねー!綺麗だよ~、アコちゃ~~~ん♪」
少し小雨の降る中、車から飛び出して写真をパシャ、パシャ。

スーパー林道は封鎖されてたので、手前の『中宮温泉』の駐車場に車を止め
紅葉を見ながらお弁当を広げました。

e0093881_14372782.jpgほーんとシンプル。

ウィンナーと梅干とキンピラ。
アコの大好きなトロロのおにぎり。

おかずをパクつきながら
暖色に染まった山を見ます。

「なーんて温かい色なんだ」
スウさんがニッコリ言います。
「ホントだね~」とアコ。

そのまま少しマッタリして、さ~~ぁ、今度はお風呂に向けて出発!
少しづつ薄暗がりになっていく山を降りながら、『杉の子温泉』を目指します。

すごーーーくコジンマリして小さな『杉の子温泉』、アコとスウさんのお気に入りの1つ。

んじゃ~ねーと番台でスウさんと別れてお湯に浸かります。

「ふ~~~ぅ♪」
お風呂に入るとわかりますねー、自分の体が結構冷えてるってこと。
まるでムツゴロウさんのように自分の体を、ここぞとばかりさすります。
「よ~~~し、よし♪よ~~し、よし♪、いい子だ~~、いい子だ~~♪」

のほーーんと浸かっていると、どこからともなく浪曲?が聞こえます。
なんだろうーでも耳に気持ちいなー。

ポカポカして、あがって待合所でスウさんを待ってると
ポカポカしたスウさんがあがってきて、
「アコちゃ~ん、男湯にねー、浪曲歌ってくれたオジサンいたよー♪」って。

『杉の子』は小さいし、温かな人が多いからか声を掛け合ってアットホームなん。
席取りとかもなくて「どうぞ~♪」とか「お先です~♪」とか、イイですよねー。

また来年も紅葉狩り行きたいねーと話していると、スウさんが
「また雪が降ったら、雪の『永平寺』行きましょうねー♪」って。

そっか~、行ったねー雪の壁に包まれた永平寺。 「うん、行こう!また行こうね!」
ポカポカに温まった2人はもうすぐやってくる雪の世界に思いをのせました。

もうすぐ1年、スウさんと四季を楽しんで1年になるなー、ホントありがたいです。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-21 15:00

口に出すもんだー。

最近アンテナの感度がドンドン上がってるな~って感じます。

先週、友達とお茶してたら会話に出てくる人とか、会話に関係してイメージした人が
次々とそのカフェに入ってきて「(神様)見てくれてますねー」と思いました。

『アンテナの示すまま水の如く(抵抗なく)、願いのままに動く(感じる)』を
最近強く感じます。それは、自分を信じることだと思います。

生きることを許してくれている自分を素直に信じること、それは
生かしてくれている神様を信じることなんじゃないかなーと最近思います。

アコは、特別なにかの宗派や宗教を信じているわけではないのですよー。

最近感じたこと、『自分が大好き!この私でありがとう』って毎日を過ごすこと
それが神様が一番望んでることなんじゃないかなーって。

さっき、アコの尊敬する自然療法の“東城先生”の言葉集を何気なく見てたら、

~“祈り”とは生活そのもの~

って、そうなん、そうなん。今のアコの境地、まさしくそんな感じです。

おーーーっと、本題(もともと書きたいこと)を忘れて長々と書いてしまった。
この前、松本のハルさん&ハヤくんから『Shindig!』のビデオを
プレゼントしてもらって、やった~~!って話書きました。

‥‥その後に、またさらにプレゼントがあったので報告しまーす。

さっそく『Shindig!』をスウさんちで見てました。‥‥で、また熱く
“エド サリバン ショー”が大好きだった、“ジャニス”が泣けたって話をしてたのです。

するとスウさんが、
「あーーー、もしかしたら俺のビデオコレクション(昔興味のある番組をテープに
撮ってた)の中にあるかもしんない。‥‥たぶんあるわー。」って。

「えーーっ!もう10年以上前だよー、ホント~、探してみれる~?」
「うん、たぶんすぐ探せるよ。待っててね♪」

そうサラリっと言い残し、(まだアコが未知の)奥の部屋にゴソゴソ入っていきました。

「アコちゃ~ん、あったよー♪たぶんこの中に入ってるよー!」

e0093881_13321011.jpgそのビデオの背には、
“エド サリバン ショー”
“ジャニス ジョプリン”
“ジェームス ブラウン”
ってしっかり。

「うぉーーー!」
「さっそく見てみよう♪」

あの懐かしの声、
「エド サリバン ショー」

ベタに解説するデーブスペクター、マイペースなマイコメントを言いさくる荻野目慶子、
それを無情にも切り、テンポよく仕切っていく黒柳徹子‥‥う~ん懐かしい。

もちろん、ありましたよー!待望のジャニス!歌という名の叫び、そして祈り。
昨日も思ったけど、歌とか踊り‥‥“音楽”って“神への祈り”なんだって。

いやー、嬉しかったッス。言うまでもなく、そのままスウさんのビデオコレクションを
2人で見続けました。やっぱ音楽はいいです、最高です。

出会う、10年以上も前に、同じものに興味を持って同じものを感じていた。
たぶん、そのビデオは“今2人で共有する”ために約束されてたものだと思いました。

ありがたいなー。ホント感謝です、毎日が祈りです。ホントありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-21 14:01