アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホリ蒸肉☆うまし

前々から台湾からやってきた友達の彼のウェルカムパーティ&結婚おめでとー!
会を開こう、開こう!といいながらお互い時間が取れなくて(メインが熱出したり‥‥)
延期になってました。

それが先週の金曜日、やっと~~~~!できました♪
“ホリ&ミヤコンおめでとう!ちゃんこパーティ”!!!パチパチパチパチ~♪

松本に遊びに行って以来、アコ&スウがハマっている“ちゃんこ鍋&ラーメン”。

アコとマナで材料の買出しに行って、夜8時に2人が我が家にやってきました。

「あれ~~、スウさんまだなのー。」
「うん、ちょっと仕事遅くなるみたい、でももうすぐ来るよー。」

台湾からやってきた“ホリ”はいろんな才能がある子で、料理も得意!
今回も得意料理の中から超カンタンな『ホリ蒸肉』を作ってくれることになりました。

~ホリから教えてもらった"ホリ蒸肉"の作り方~

挽き肉適量に醤油、少しの塩、ニンニクのみじん切り、ごま油、
米粉を水で溶いたの少量、チキンパウダー少しを混ぜて、マッサージ

そんでハンバーグを作るときにやるパコンパコンをやって、
皿に入れて皿ごと15~20分蒸す

時間がたったらあけて箸でスポスポ穴をあける(肉汁が穴からドバット出てくる)

卵を真ん中に落として3~5分さらに蒸して出来上がり

e0093881_1226220.jpgちゃんこ鍋の下が“ホリ蒸肉”です。
肉汁たっぷり!なんじゃこりゃ~~!

ちゃんこともども完成したところに
スウさんがやってきましたー。

「遅くなってすみませーん」
ビールを抱えてチョコンと座ります。

「では、では!カンパーイ!」

「ウェルカム!ウェルカム!」

「ホリ~♪ウェルカム~♪
結婚おめでとー!歓迎~♪」

スウさんもホリもビールで乾杯。

マナは自分用に買っておいといたワインを開けて飲みだします。
ちゃんこに、松本で教わった生のコショウの実を使った“コショウ醤油”や
8年モノの“ニラ醤油”を出してどんどん食べていきます。

“ホリ蒸肉”も肉汁開放~!の激ウマで、3合炊いた玄米にみんなのせのせで
あっという間になくなってしまいましたー。

ひき肉って安いし、扱い易い、ホント目からウロコな1品を教えてもらって感謝☆感謝。

ビールも進んで、ホリが得意なダジャレが炸裂し出します。
(台湾から日本にやってきて2ヶ月、ほーんとビックリする速さで日本語うまくなってます)

「佐藤さんは砂糖が大好きです」とか、「信吾くんに信号の下で会いたい」とか‥‥。
いや~~、ダジャレの精神含み含み(その他いろーんなこと)見習わんなんと思いました。

ミヤコンが「ホリ最近、日本の一番長い名前覚えてんよー、せーーの。」

「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、 雲来末、風来末、
食う寝るところに住むところ、 やぶら小路のぶら小路、
パイポパイポパイポのシューリンガン、 シューリンガンのグーリンダイ、
グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助さん」

スウさん、マナ、アコ、観客一同
「すばらしい~~ ♪パチパチパチパチ~~~~♪」

スウさんも飲み友達ができて、嬉しそうホロホロに笑顔なホロ酔いクンです。

ちゃんこも第2回戦を終え、ついにラーメンタイムへ!
最後の残り汁に乾麺を突入させて、ホフホフ食べる!最高~♪です。

久しぶりにのんびりと仲良し鍋をしました、やっぱイイねー温まるね~♪

定期的に『仲良し鍋』しょーと約束して、その日のウェルカムパーティは終りましたー。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-21 12:36

ありがとう、贈りもの

嬉しい人から嬉しい贈りものが立て続けてアコ宅に送られてきました。

先週、松本のハルさんファミリーに頼まれてたチビっこ用ふんどし&ワッフルと一緒に、
『ハルファミリーいつもありがとう&ハルさん誕生日おめでとう』をいっぱい詰め込んだ
小包を送りました。

スウさんに、「今週の金曜日にハルさんちに送るからねー」と伝えると、
八ヶ岳の時にハヤくん(ハルさんの旦那様)と音楽談義に満開に花咲いたCDを
何枚もアコ宅にもってきて、CDに焼いてました。

あんまりにも何枚も持ってくるし、どうするのかなーと観察していると
「あんまり送ってもあれだよねー、迷惑かなー、どれにしよー、うーんうーん」って
どれをうつして送ろうか迷っています。

まるで片思いの彼女になんか贈るみたいねーと横目で見ていると

「あっ、今日はこの2枚にする!また追い追い送るよー♪」と顔を上げニッコリ。
いそいそとうつしながら、スキャナーでジャケコピー‥‥でカッターでキレイに仕上げ
えーーーーっ!まるで売ってるみたいになったね~、すごいね~とアコも感激。

「うふふ~♪」と嬉しそうなスウさん。アコもめちゃくちゃ嬉しいよーん。
だって、スウさんがハヤくん大好きなように、アコもハルさん好きだもん!
大好き×4倍以上!やしニッコリも倍の倍の倍!

同じように思い入れて送れるなんて素敵じゃん!
ついでにマナもワッフル+プレゼント@を入れてくれました。

‥‥でそのお返しに送られてきたのが、またビックリ!アコもスウさんも大感激!

e0093881_2145767.jpg見てくださいよーー!
『Shindig!』だよー!
それもカバー付!

すっげー!すっげー!
すっげー!すっげー!
すっげー!すっげー!

あまりにも嬉し過ぎて+
本当にもらっていいの?
の確認にすぐハルさんちに
電話しました。

「いいよ~、もらってー♪うちはさー、ビデオ整理してお気に入りDVDにまとめたから~
アコちゃんも、スウさんもこの前うちに来た時嬉しそうに見てたでしょー。」

って、ありがたいねー。ほーんでハルさんが続けて

「こちらこそありがとうねー。ハヤくんCD売ってるままじゃん!ってすごく喜んでたよー。」
またまた嬉しいお言葉。ついでに長々とおしゃべりしちゃいました♪

アコは、ブラックミュージック大好きなんですよー。
特に『マーヴィン ゲイ』が大好きなんッス。大・大・大・大好きなんッス。

今は、ワールド系とかスウさんにお任せ~♪な感じなんですけど、
短大から20代はずーとブラック。ソウルからジャズまで(深くは知らん)。

最初に衝撃だったのは『エド サリバン ショー』を見た時でした。
テンプテーションズ。そんでジョームスブラウン、シュープリームス
ライク&ティナターナ、アレサフランクリン、若い若いスティービーワンダー‥‥。

あっ、サリバンショーで『ジャニス』を初めて見た時、涙が止まりませんでした。
なんかその時の自分の悲哀にジャニスの叫びにも似た歌声が響いてなりませんでした。

‥‥ってこのまま熱く語ってしまう‥‥

もーとにかくビデオカバー付で贈られてきて、アコは本当に感激なんです!
ありがとーーー、ありがとーーー、ありがとーーー!(届いた?ハヤくん?)

スウさんと仲良く、温かいコーヒー飲みながら見ますぞ~♪

ほーんで今日、虹の祭りの時一緒に遊んだテラちゃんから
美味しそうなジャガイモが箱いっぱい!贈られてきました。

e0093881_21294917.jpgクロネコさんが玄関に
やってきて
「あっ!テラちゃん
からだ~♪」って
抱えて戻ってきて
携帯見たら
「送りましたー」って
メールが届いてた。

さすがテラちゃん、
メールと配達が同時!

開いてみると、なーんともフクフクと太ったジャガイモたち。
今日の夕飯はもちろん!じゃがバタ醤油ですわ。

ふいにやってくる『温かい思い』が詰まった贈りものたち。
顔の見える関係、思いの感じる仲間。ありがたいねー、ホントありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-16 22:00

気がついたら1年

昨日、スウさんと『小林 正観』さんの講演会に行ってきました。

この行くきっかけになったのは、先週のミラクル金曜日の出来事からのご縁
なんだけど、それはめちゃくちゃ長くなるのでまた会ったら聞いてください。

毎週月曜はAaTYで技術交流会をする日なんだけど、
たまにはこういう日もいいねー☆と2人でお休みしていってきました。

いやー、楽しかったです。『このまま往けばいいよ』って背中押してもらえました♪

いろんな面白いこといっぱい教えてもらいましたが、感覚でわかったこと以外
わかりやすいもの2つ紹介します。

*** *** *** *** ***

知ってる人もいるかもしんない、知らない人もいるかもしんない。
正観さんは運動家でも宗教家でもありません。
わかりやすくいうと面白い現象を統計学的に分析して、
面白おかしく『宇宙法則』使って人生遊んでいっちゃおーって人らしい。

花粉症になる人は、完全主義者が多いって話。
あと病気になる人の共通項、それは『笑わない』ってこと。

癌にならないための予防となった人へのアドバイスも教えてもらえました。

五臓六腑の中で癌にならないのは2つ、『心臓』と『脾臓』共通点はどちらも温かい
血液でいつも満たされているということ。その他は空洞で『冷え』やすい。

『冷え』ない体つくりに大切なこと、3つのこと教えてもらいましたよー。

1つは、温泉によくつかること。お風呂ではなく温泉。温泉の遠赤外線の効用で
『温泉卵』のイメージで内からじっくり、内臓がしっかり温まるそうです。

2つ目は、心臓からもっとも遠い部位(右の足の小指)を意識して動かすこと。
もっとも遠い部位を動かすために内臓すべてが動き出し、
体全体がホカホカしてくるそうです。
1日何分かやってみてーって。冷え対策にもなるそうです。

3つ目は、『笑う』こと。(内臓を揺らしながら、口角を上げ)笑うことによって
自然治癒を促す脳内ホルモンも分泌されるし、内臓も何度か温まるそうです。

自然療法の手当て法もそうだよなーとうなずきながら聞きました。

他にも『笑いの効能』の話いっぱいありましたよー。

あと、統計的に、『悩み』の98%は、自分のことではなく自分以外のこと
であるそうです。

-自分に都合のいいように、どう人(物事)を変えたいか- という悩み。

正観さんは淡々と、めちゃくちゃダジャレ言いまくりながら皆を笑わせながら言いました。

『変えられるのは自分だけ、自分がどう楽しく生きていくかが大事なのよー』

うーん、文章に書くと固くなるなー。もっとラフに力入ってなく言ってたよ。

*** *** *** *** ***

終わって思ったのが、今まで通り固くならず、
笑っていろんなこと続けていけばいいんだねてこと。

手当ての会や料理教室の時も、これからの麻古楽でも
明るくアコ流発揮して、笑いあってドンドンやっていこう!
もっともっと自分全開でいけばいいんだなー、よかった今後は遠慮なくって(笑)。

面白かったです、久しぶりに講演会行ったけど、ヒットでした。

家に帰って「そういえば‥‥」って去年のスケジュール帳見てみたら、
スウさんと一番最初に会った日から1年と1日経ってました。

去年の11月の12日、友達誘い合って紅葉狩りピクニック行った日から丸1年。

e0093881_18115987.jpg「出会って1年、
思い返せば2人らしく、
マイペースにやってきたけど
『困ったこと』は
なに1つ起こってないねー、

行きたいトコ行って、
やりたいことやって、
食べたいもの食べて‥‥。

ほんと未来を心配するだけ損。

明るく笑いあってこれた1年だったね。自分たちらしく笑っていきましょ。
出会って1年ありがとう、これからもよろしくね。」と言い合いました。

いろーーーんなことあった1年。アコは1人から、スウさんという宝物のお蔭で
またまた新しい魅力やパワーを手に入れて、どんどんふくらんだいろんな経験。

みんなとも笑いあってこれてよかったです、全部がぜんぶ宝物だー。

今まで通り(‥‥っていうかアコ流ますます磨きがかかって)いきますのでよろしくー。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-14 18:00

こ あるがまま かんぜん

先週ずーとミラクル続きでなーんともパソコンに向かう時間なくって
やーーーっと今日落ち着いて、いつもの掃除して、ふーっと落ち着きました。

全部書き出すといつも以上に長くなるので書けそうなもんから少しずつ。

まず『こ あるがまま かんぜん』から書きますねー♪

11月12日の日曜日、スウさんと七尾に遊びに行ってきました。

数週間前、アコんちに遊びに来てくれたキヨシくんから
「『マリオのパン』のマリオさんファミリーを迎えて『玄米ぱあてぃ』ってのを企画するし、
アコちゃん遊びにきがてら集まってる人にタイ古式やってみん?」と
嬉しいお誘いをいただきました。

アコの返事は、「めっちゃありがとう!もちろん行きます!」。

当日の朝、いざ出発!スウさん号に荷物をつんでアコ宅を出ました。
出発してすぐ、「アコちゃん見て~~~!おっきな虹の橋~~~♪」

e0093881_15443396.jpg「すっごーい!めちゃくちゃ
ウェルカムじゃんかー!」

「アコちゃん、今日も1日
すばらしい日になるよー!」

2人のテンションも
ぐんぐん上がります。

スウさん号で能登に向かうのは、
GWにマット積んで行った
能登車中泊1周ドライブ以来。

特に七尾は昔から縁があるので
アコの大好きな土地の1つです。

スウさん号も軽快に走ります。

キヨシくんは、七尾の街中のお寺の子です。今回の会場もキヨシくんのお寺。
思っていた以上にあっさり迷うことなく到着しました。

境内に入ってすぐ『マリオのパン』のチーちゃんに会えました。

「おぉーー!富山のスキヤキ以来やね~、元気やったー?今日もよろしくー♪」
お互い久しぶりの再会に感謝のハグ。

声を聞きつけたキヨシくんも境内に出てきてくれて、荷物を運び込みます。
居間に通してくれたら、もう参加する方々がくつろいでいました。

かわいいチビちゃんいっぱい!優しそうな人いっぱい!

「お茶どうぞ、お茶どうぞ」親切な留学生がアコとスウさんにお茶を出してくれます。

いや~、日本の心をたしなむ素敵な留学生やね~♪とスウさんとニッコリしてると
その留学生の近くにかわいいハーフなおチビちゃんが2人。

そのおチビちゃんを大きな体で大事そうにあやすキヨシくん‥‥「はて?☆」
アコとスウさん同時に、「あっ!留学生じゃなくてキヨシくんの奥さんなんや~♪」
おー、おー、なるほどー♪とお似合いな2人を見てホッコリしてました。

するとキヨシくんが「だいたい揃ったので自己紹介して始めましょう」と挨拶。
1番手はスウさん、順々に挨拶していきました。

さーーー!いざ調理場に移動しましょう♪ということになり、
女性陣はエプロンをつけお寺の大きな台所へ。

そこで初めて今回の企画が『マリオさんの料理教室』なんだと気づきました。
アコは、マリオさんを囲んで楽しく玄米を食べる会と勘違いしてました。

そんでもって、マリオさんがキッチリと玄米正食を習って長年やっている人なんだと
その場で初めて知りました。アコの中でマリオさんは『天然酵母のパン』を作ってる人
って感覚だったから、長いこと謎に思っていたパズルがパチッと組みあがりました。

マリオさんのパンは、あのマリオさんのパンなんかもスッキリしました。

マリオさんの奥さんのチーちゃんを中心にマリオ流玄米の炊き方&蒸し野菜を
習いました。(この話を細かく書き出すとめちゃくちゃ長くなるな!と思いますので‥‥)

かなり、略して略して(美味しい玄米を頂き、マリオさんの熱い話も聞き‥‥)。
3時すぎにアコとスウさんのタイ古式のワークがスタートしました。

まず、小さなおチビさんがいる同年代のクーチャンとマキちゃん。
アコはヒマキちゃんを、スウさんはクーチャンとセッションしました。

ヒマキちゃんと一緒に愛嬌たっぷりに表情が変わるハルちゃんもお布団に横になりました。
お母さんの顔にハルちゃんもくっつけて、いつの間にかウトウト。

ハルちゃんも興奮してたのかなー。大きく息しながら寝てくれました。

ヒマキちゃんのからだとおしゃべりしながら、ゆっくりゆっくり進んでいきます。
スウさんも、スウさん時間を楽しみながらクーチャンをもんでいきます。

さっきまで、美味しくご飯をいただいていた部屋の空気が真綿のように変化し
温かい気流がぐるぐる回っています。

すーすぅー、すーすぅー。4人+ハルちゃんの息が真綿の中で1つになります。

セッションが終わって、アコの中に浮かんだ言葉。

『まず自分を大事にねー、今自分に優しくする時間を持ったから
今度はみんなに優しさ配れるよー。あふれた分だけ配ろうねー、無理しない。」

やっぱり、同年代の人とのセッションって嬉しい。
クーちゃんとヒマキちゃん、今後もつながっていきそうなご縁感じました。
顔がハッキリ見える人って、縁があるんですよねー、不思議な必然。

少し休憩して、今度はキヨシくんのかわいい奥さん『アディちゃん』とセッション。
スウさんは桃太郎さんみたいな元気な男の子のママ、ヤッチンと。

アディちゃん、おーーっ!ってぐらい柔らかくて気持ちいい体の子でした。
途中アディちゃんの顔を見てたら、自分の中にある優しさとアディちゃんの優しさが
グルグル回っていく感覚になり、ホワァ~ンと気持ちよくなる自分がいました。

最後は、キヨシくんのお母さん。

セッションしながら、お母さんはアコに、小さい頃から自分の体の不調や
お母さんなりにがんばってきたこと、自分のからだへの気持ちを
いっぱいお話してくれました。

お母さんの体をさわらせてもらいながら、どんどん手が温かくなる感覚があって
お母さんの背中をさわっていた時、お母さんが
「あなたキツイねー、手が温かくて気持ちいいわー」と言ってくれました。

七尾で、『キツイ』はどうも『偉い』みたいな意味らしいです。

その時アコは気づきました。‥‥『あなたのお陰です』って。
ホワホワ~~~って心の奥が温かくなりました。これはアンテナがあった時。

アコは今まで自分の手が温まるのは、自分の『気』が出てるからと思ってました。
‥‥でも違うんだーって、頭にグワーンってくるものがありました。

驕ってたー!って、天に向かって「ごめんなさい、気づかせてくれてありがとう」と
お礼をしました。そして気づかせてくれたお母さんにも一礼しました。

『あなたがいて、自分がいる』だからなんだね、やっぱグルグルまわってる。
温かいもの交流してる、だからかーって。

昔、スウさんとも感じた感覚が甦って温かくて嬉しくなりました。

お母さんの頭から肩を触っている時、お母さんがアコにいいました。
「私の肩偏ってるやろー、悪いやろー」って。

アコは感じるままに静かに、答えました。
「お母さん、お母さんのからだは今、バランスを取ってもっともイイ状態を
つくってくれています。アコは、お母さんのからだをみて『ここが悪い』とは
言いませんよー。」

お母さんはそのまましばらく眠っていました。

お母さんとのセッションの終わりに、座ってもらったお母さんの背中とお話してました。

お母さんが最後アコに言いました。
「生まれもったこの体をうとましく過ごした長い年月もあったのよ、
でももうゴタまくのは止めたの。しょうがないもの、工夫して長生きしていくわー」って。

その時、涙が出そうになりました。お母さんのからだからのメッセージが
ビンビンとアコの手に伝わってきてキューンてなった。

「お母さん、からだが『お母さんに必死についていきます』って言ってます。」

その時またアコの中心がポカポカ温かくなって言葉が湧いてきました。

『こ あるがまま かんぜん』

って。そっかー、そっかー、そっかー、ってお母さんの愛すべき体をさすりながら
ありがとう、ありがとう、ありがとうってお礼を言った。

たぶん、このことを教えてもらうために七尾に行ったんだーと思った。

温かい七尾の人たちに囲まれ、とてもありがたい気づきをいただけた1日でした。

また定期的に行きたいなーと思いました。
そしてもっともっとつながって、交流していきたい人たちと出会えた。

大きなキヨシくんと、キヨシファミリーに見送ってもらいながら
スウさん号はお寺を出発しましたー。

めずらしくスウさんが1日を振り返って、熱く熱く話してくれました。
彼らしいワークもできたみたいです。スウさんの楽しそうな横顔を見ながら
アコも濃くてありがたかった出来事たちを思い返してまたホワ~ンと温かくなりました。

「やっぱり、あの虹は大冒険の始まりの幕開けだったんねー」と
朝のでっかい虹を思い出しながらスウさんが言いました。

「ほんとだねー、今日も一緒に楽しんでくれてありがとう。」と手をつなぎました。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-14 17:01
e0093881_17533440.jpg
  大丈夫ですよ

  安心しなさい

  すべては うまく いきますよ

  今は そこへ行く 過程ですよ



昔、ヨガを習っていた時、ヨーコ先生がアコに教えてくれた言葉。
この言葉は、ヨーコ先生が苦しい時、温かい光に包まれて聞いた言葉なんだって。
ありがたいねー、いつも見守ってくれている大きな存在‥‥いつも安心してます。

e0093881_17513720.jpg写真はスウさんの
のほほんコレクション
から2枚ほど。

上は、口の中からカレー
が出てくるのだ。

下はビニール袋を使う
アヒルなECOトリオ。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-08 18:09
アコ&スウも心待ちにしている、楽しいライブがありますのでお知らせしまーす。

アコの応援歌!いつも車でおうちで聞いています。
サヨコオトナラの大地からやってくるパワー、魂から喜びが溢れてくる感覚。

*** *** *** *** *** ***

★スロー&ハッピー・ギャザリング in 金沢★

11月11日(土)18時開場、19時開演

金沢内川の『NATURE LAB』にて

【サヨコオトナラ】
女性NWバンド「ゼルダ」の歌い手として活躍後、ソロ・シンガーとして幅広い活動を
行っている「サヨコ」、今はなき幻のカリスマバンド、「じゃがたら」でひとびとを躍らせ、
ヒトとヒトをつなげてゆく地球音楽の探検家でもある「OTO」氏がギターを弾き、
ジェンベマスターとしてタイコを広め、音楽の枠を越えてあるがままにうねりをつくりだす、
タイコタタキ「奈良大介」の3人によって結成されたユニットが
その名もずばり、「サヨコオトナラ」です。

【アンニャ・ライト】
アンニャ・ライト Anja Light(オーストラリア)環境活動家。シンガーソングライター。
10代より環境・反核活動家としてオーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍。
「ディープエコロジー」哲学にもとづく環境教育の実践でも知られる。金沢にも縁が深い。
現在はオーストラリアで2児の母親業をこなしながら環境活動に取り組む。

【カタンナ】
北陸を拠点に総勢13名のアフリカンダンスチーム。大地の恵みに感謝する、
タイコとダンスは見るものにパワーと感動を与え、生きる歓びを伝えます。

すごいでしょ~♪行くっきゃないでしょー♪

■料金
前売り¥2000 当日¥2500(高校生未満無料)

■予約受付(メールのみの予約。当日、前売り扱いで受け付けになります)
info@mashiro.jp
※メールにお名前を書いて送ってください。

■音響:奥田亮    
■協力:ナマケモノ倶楽部 

いや~~!『NATURE LAB』!すごいとこができましたー♪遊びまくるぞー!

e0093881_17244172.jpg









アコの大好きな
小林 コウちゃん
の版画作品より
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-08 12:02

風のように生きたい

今日スウさんと久しぶりにゆっくり過ごしました。

1日、嵐・嵐・嵐とすっごい風と雨。でもチルアウト、落ち着いて今日を過ごそうって
夕方からやっと動き出して、めずらしくミスタードーナッツへお茶しに。

この前、カンちゃんちに入った時、トコちゃんが出してきた『エンジェルカード』について
コーヒーとカフェオレを何杯かおかわりしながら話ました。

スウさんは自分がひいたカード、酔っ払っててあんまり覚えてないんだよねーって、
その時のキーワードが『自分が真実にしたいことへの決断の時』ってあったよって
説明しながら話しました。

そのカードのキーワード見た時、ドキっとした。

イベントにしても、タイ古式にしても、アコがいろいろ連れまわしてて、
スウさんどう思ってるのかな?大丈夫かな?しんどくないかな?って。

そのカード出た時、『今』ちゃんと聞いとこうって思いました。

スウさんは、ニッコリ笑いながら「アコちゃんと共に動けること楽しんでるよ」って
言ってくれました。‥‥そして静かに続けました。

「自分の空いた時間をそろそろ絵に向けたいなーと最近思うんだ」

アコは画家であるスウさんが大好きです。
だから、アコの中で絵を描き続けるスウさんであって欲しいといつも思います。

「アコちゃんといろんなとこ参加して、イベント楽しんだり、タイ古式するのも
楽しいなーと思うようになってきた。」

アコは適職と天職は違ってもいいなーと思っています。

「スウさんはスウさんワールドを描くお役目をもらっていると思うんだー、
アコは器用になんでもできるけど、アコの絵とスウさんの絵は違う。
いつまでも絵を描き続けるスウさんであって欲しい、その為のタイ古式でいいと
アコは思ってるよー。もっと力つけてスウさんとボディワークしていきたい。」

「いいねー、アコちゃん、嬉しいよ。一緒に楽しもうねー。」

「沖縄のリチャード、虹の祭りで出会った素敵な人たち、八ヶ岳でドリさん交換した
クラフトマンたち、みんなとてもピースフルだったねー。
生き方そのものがアーティストなんだね。うちらもそうなっていきたいね。」

「うん、風のように生きたい」

2人はニッコリと笑いあって、コーヒーを飲みあいました。

来春には2人でいろんなとこ回ろう、つながるみんなに会いにいこうって
ワクワクしながら話しました。まずはどこだろう‥‥南伊豆か?

いろーんなことどんどんやってくると思うけど、気持ちだけはクリアーに
アコは温かくて頼もしい相棒スウさんと共に、
風のようなアーティスト目指して生きていこうと決めた。

アトリエ ムーンのお月さんも言った「ヒッピーど真ん中で行け!」って。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-08 01:57
アコ&スウ、5日に行ってきました~~~!鳥越 新そば祭り♪

とってもゆるい時間が流れる気持ちいひぃ~~いイベントでした。
楽しみにしてた打ちたて新そば、(スウさんに買いに行ってもらいましたが‥‥)
すっごい行列で結局食べれませんでしたー、めちゃ残念!

主催者の喫茶キャロットの方々も温かくて、自然と笑顔になってました。
天気も秋晴れで、新そば目当てのお客さんたちも気持ちよさそうに集まってきます。

前々からいろんなイベントで顔を合わせていたアロマセラピストのマキちゃん改め
『MAKISANCHI』のマッキーと、タイ古式のアコ&スウの初コラボ出店!

マッキーの素敵なエッセンスいっぱいもらいました♪

ほんわかしたもん同士(?)、ゆるいもん同士(?)‥‥だからか?
なーんか何回も一緒にやってる『なじみ感』。
初コラボ出店と思えないくらいスムーズに準備&スタートしてました。

約4.5畳のテントを半分ずつ、足ツボオイル用のスペースと
タイ古式用のマットスペース。

e0093881_010228.jpg準備ができたら
次はドリさんの飾りつけ。

これは、虹の祭りの時
『aila』ちゃんから学んだこと。
自分のお店の雰囲気作り。

ドリさんが風に揺れてキレイ。
まるで生き物たちが
フワフワ踊ってるみたい。

お友達も顔見に来がてら
お店に遊びにきてくれました。

ちょうどお店を出させてもらった場所は、駐車場からそば祭り会場に向かう道路脇。
「あーー!タイ古式やってるよー」とか「わーーー足ツボやりた~い」とか
見物がてら覗いていく人も結構いました。タイ古式って結構知られてるんだなー。

今回はマット1台だけだったので、アコかスウさんどちらかが入って
「すぐ入れる?」と聞かれて「スミマセン、次の方終わるまで○分後です」と答えることも
しばしば、「連れが待てないって、残念だわー」って、こちらも残念でした。

またいつかのご縁を心待ちにしています。

ようやく落ち着いてきて、ふと向こう側のフリマスペースを見てみると
知った顔が‥‥昔むかし、雑誌の編集デザインをしてたころよく取材してたお店の人!

わぁーーー!こんなところで!ってすぐ飛び出して挨拶にいきました。
金沢の街の中にお店を構えていた『マニュファクチャーマーケット』のイッチャン。
今は、お店を閉めて、自己ブランドをネット販売&全国のお店に卸しています。

「わぁ~~~!久しぶりー♪」お互い再開を喜んで名刺交換。
アコも素敵な帽子(写真に写っているブルーのニット帽)を買いました。

e0093881_039571.jpg上が開いてるから
アコ印のオダンゴ頭が
活かせる帽子なのです。

最近ターコイズが気になる
沖縄のような海の色大好き!

そうそう、『大地のしずく
石屋のカンちゃんから
ついに!買っちゃったー♪

最近のアコにしては、
かなーりなご褒美、大奮発。

キレイな海を船の上から覗いたような「カンちゃん、これ!」ってひと目惚れした石。

今、カンちゃんにプラス編んでもらってますので、アコんちにお嫁入りしてきたら
またブログで紹介します。カンちゃん曰く、「石は何万年も持つべき人を待っている」って。

2時過ぎ、ちょっと時間が空いたので、マッキーとお互いやりっこ。

スウさんも顔見知りのミュージシャンがいたそうで時間みつけて揺れにいってました。

そこへ、ロミロミ講習で一緒になった『ことだまえっせんす』のクニちゃんが
遊びにきてくれましたー。嬉しかったー♪ホントありがとう。
クニちゃんがマッキーの足ツボを受けて、旦那さんはアコ&スウがほぐしました。

お礼にアコのドリさんをプレゼントしました。ドリさんこういう時にも役に立ちます。

マッキーにも最後好きなのプレゼントするし選んでーと言うと、
アコのお気に入りのドリさんを選んでいってくれました。

「これ生きてるよねー♪」って大事そうに持って帰ってくれました。

気がつくと、3時を過ぎていて、周りはスッキリ片付いて、うちらのブースだけ。
カンちゃんや周りの人も「手伝うよー」と親切に動いてくれて、あっという間に撤収
できました。ほんとありがとう、みんなの温かさのお陰。

帰り際、カンちゃんが「夕方うちに遊びにきてよー、ご飯作って待ってるよ」と
自宅まで誘ってくれて、友達のミキちゃんファミリーやマッキーファミリーも
集合して、持ち寄りパーティをしてくれました。

いいなー鳥越♪めっちゃ温かい☆

お腹いっぱいの満月の中、カンちゃんの奥さんトコちゃんが
中庭にうちらを呼んでくれて、月明かりの中タヒチアンダンスを
アカペラで踊ってくれました。

贅沢に、贅沢に、過ぎていった鳥越での1日。
みなさんどうもありがとう。最高ですみんな!アコ&スウすっごく居心地よかった♪

アコもスウさんもどんどん出てくよー、つながるみんなー!待っててね~♪
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-08 01:06
鳥越そば祭り前日の11月5日(土)、
金沢の内川に『NATURE LAB(ネイチャーラボ)』がオープンしました。

内川は、竹の子で有名な別所を越え、埋め立て地を越え、
登って登ってたどり着くと、そこにはいきなりオシャレな異空間。

「毎日が非日常」がコンセプト!だそうで、オーナー熱意の4年越し
広大な26000坪の地に、進化し続けるECOビレッジが誕生しましたー。

オープニングパーティではいろんなパフォーマンスが行われました。

その1つにアコ&スウさんも参加している『AaTY(アーティ)』も癒し空間担当として
招待していただきましたー。いやービックリ!感謝&感謝です♪

身に余る異空間をいただいて、アコもアコのドリさんも超キンチョーしました。

AaTY、和ロウソクアーティスト『雫』、そして音楽療法をされている
クリスタルボウルのMIKIさん、のコラボが実現。

e0093881_0553324.jpg虹の祭りで出会って、
顔見知りになって
もっともっと仲良くなりたいって
思ってた人たちとも再会。

「わーーー久しぶりー♪」とか
「これからもよろしくー♪」とか
握手やハグが飛び交いました。

来週の11日には、アコの大好きな
『サヨコオトナラ』も来るし、
楽しみッス♪

金沢でも有名なカレーのシャルマが
プロデュースするカフェも
併設されるらしい。
またまた遊べる場所が増えました。

あっ、そうそうアコのお姉ちゃんのお店『天然酵母のパン屋さん まなびぃ』と
来春ケータリングスタートに向けて準備を進めている、ほっしーの店『旅カフェ号』も
初☆コラボ出店しましたー。パチパチパチパチ~~~~♪

e0093881_192182.jpgなーんとこの『旅カフェ号』、
数日前に外装改造から
仕上がってきたばかり
生まれたてのタマゴちゃん。

スウさん曰く、
「飼い主をおとなしく待つ子犬みたい」
って~。
かわいいね~♪かわいいね~♪

この当日は白玉だんご屋さん、
初出動、完売御礼だったそうです。

『まなびぃ』は、虹の祭りの
反省点を活かして実行!
無事完売いたしましたー♪


買っていただいた皆さん、本当に、本当にありがとー!

次の課題は、次に覚えてもらえるよう、つながるように『まなびぃ』のタグを入れること。
アコも、スウさんも、マナも次につながるような時間をいただきました、ありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-07 01:02
e0093881_019395.jpgシュタっ!
各馬いっせいにーーーっ



e0093881_0191688.jpg










e0093881_019312.jpg




e0093881_0194572.jpg









                  ビヨーーーン
                  ビョン、ビョーーーン
                  ビョョョョョ~~~ン
[PR]
by aco_cocoa | 2006-11-07 00:35