アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝!シュトレン完売!

みなさま~応援していただきましたマナのシュトレン、すべて完売いたしましたー。

昨日の夜、自分たち用に残していた最後の1個を2人で半分食べました。

置けば置くほど落ち着いて、味も馴染んでしっとりして‥‥やっぱ美味い♪

マナのがんばりと皆さんのお蔭で今年最後の我が家の総決算、無事終了です。
今日は今から1年使いまくった台所と居間の掃除をして、やっとおこたつを出します。

e0093881_14224975.jpg朝も残り半分を
ゆっくり食べました。

毎日焼きに焼き
結局40個ちょっと。

アコはほんと、知り合いに
ちょこっと宣伝して
配達のお手伝いしただけ。

マナのお駄賃は
すべてパンですから~♪

アコの大好きなマナのパンが食べれれば、やりまっせー!
“シュトレン”みんなの笑顔の間にあったことを想像します、どうもありがとう!

また来年も“まなびぃのパン”、宜しくお願いします。

マナが自分のブログでも“シュトレン”の記事を書いていますので読んでみて下さい。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-27 14:30
ボディワークしてたり、“自然療法”のワークの時にすっごーく気づくこと、
それは、「からだのここが~」と支障をいう人ほど、“冷え”対策に無頓着だということ。

『できないことに変な劣等感持つより、できることから気持ちよくやってみよう』

‥‥で何かイイもんないかなーとず~と考えてました。

“関節”があるところにリンパの節があるので “冷やすと”流れが悪くなり
むくんだりダルくなりますよー。意識して動かすようにしたり
“冷え対策”をしましょうとよく言っています。

わかりやすく言えば、首の周り、股関節、足首などなど。
特に足先が冷える人は、よ~く足先を動かして、足首を軽く回すこと。

説明する人には、「アコさんのファッションかと思ってた~!」とよく言われますが
アコはいつも、首にスカーフ、足首にレッグウォーマーです。

いつも風邪が喉から入ってくるのを知っているのと、足首が冷えると
むくみやすいと知っているから、アコなりの対策です。

自然療法では、必ずスタートは“肝臓”、“腎臓”、“丹田”の勉強をします。
昔から“かんじんかなめ”とはよく言ったもので“肝腎は要”なのです。

内臓(特に肝臓・腎臓・・丹田)の冷え対策で、な~にか提案したーいなー。
そう思って思いついたのが『薄着オッケー! “腹巻”しましょ革命』 でした。

レボリューションです、はらまきレボリューション。

いろいろ探して調べて考えて‥‥、化繊はアコからだが受付ないので
トータル的にみて、『絹の腹巻』をまず試すことにしました。

e0093881_19371818.jpgシンプルかつ
良さげで適価を調べ‥‥。

さっき宅配便が届き
さっそく装着しました!

マナとアコの分2つ、
2人で1ヶ月間の
様子を体験してみます。

今つけた感じ。
ホワンと温かく気持ちイイ。

なんか良さげです。また報告しますねー。

体験してみてよかったら時期をみて、『麻古楽☆はらまき』を作って提案して
いきたいと思います。草木染めとか刺繍とか友達に相談してかわいく作ろう。

絹は、年中使える素材だそうなんで楽しみでーす。

気長に待っていてくださいませー☆ 来年のまた新たな展望。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-26 19:47
ずーと、ずーと自分の中でモヤモヤしてたこと。
ぼんやりしてた頭の中で昨日ハッキリわかったこと、確信したこと。

『アコは“勝負”な世界から卒業します!』

そして来年は“アホ”な世界に飛び立ちます!

さっき友達からサクッとした温かい言葉もらいましたー。

「段々と体も心も緩んで手放していけるよ!
自分で 『卒業』 って宣言したら、その時が 『卒業』 だから。」

う~ん、ありがたいねー。ありがとう!ありがとう!めちゃくちゃサクッときた。

“段々と”でいいねん、“徐々に”でいいねん。
緩むタイミングも、手放すタイミングも急かされることもない
自分のベストなタイミングでいいねん。

その友達“つだっち”は最近仲良くなった子なんだけど、
今年ずーと模索してたことに近いもん持ってる気がしたん。

『北風と太陽』みたく、タイ古式にアコが模索してたやり方を
取り入れだした時、まさしくベストなタイミングでつだっちは現れた。

ポカポカな手でなでたり、にぎったり、手を当てて待ったり。

“自分が許している以上に許されて存在してる”と感じた時
自分がゆっくり変化するの神様は根気強くのんびり待ってもらったんだし、
アコも神様みたく相手の時間をのんびり待とうと思った。

アコらしくってこんな感じ?とポワワ~ンと思ってる時、「はじめまして~」って。

つだっちは『トレガーアプローチ』というボディワークをしてて
“ゆらす”、“なでる”、“持つ”が基本。力がイイ感じに抜けたワーク。

その日、アコは“+アコ流”をもっともっと自信持って取り入れようと思いました。

知らなくちゃいけない知識はどんどん向こう側からやってくる。
待っててくれ~、1つ1つこなして手放していくからねー。

アコは“勝負”な世界から違う次元に出発いたします!ビュ~~~ン♪

今から“身体のイイとこ探し”ができる太陽なボディチューナーになります。

やっぱり「どこどこが悪い」とか「ここが詰まってる」って言われたら
気持ちしんどくなる、自分でイメージを作る。緩む心がキュッと締まる。

神様は根気強く目の前で見せ続けてくれた、モヤモヤ気持ちが晴れた。

e0093881_1355644.jpg 「イイ子だね~、みーんなイイ子。
  神様は今のあなたで
  オールオッケーって言ってる。

  そのままいかようにも
  変化できる自分を楽しめって。」

 そ~んなこと言える人になりたい。
 勝負の世界から、アホ☆アホワールドへ。

 徐々に、そして段々と自分らしい世界へ。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-26 18:06

北風と太陽

小さい頃から大好きなお話 『北風と太陽』。

荒野と歩く旅人を見ながら、北風と太陽が話します。

「どっちがあの旅人のコートを脱がすか」

まず北風がピ~プ~と寒くて大きく風を吹きかけます。
旅人はコートの襟を強く持って、コートが脱げないように歩きます。

北風がますます強く吹きかけると、旅人もますます脱げないように歩きます。
吹きかけ疲れた北風が、旅人からコートを脱がすのをあきらめました。

お次は太陽。

太陽はポカポカ・ポカポカ温かく照ります。

ポカポカ ポカポカ ポカポカ ポカポカ

「こりゅあ~たまらん」
旅人はコートをすんなる脱いだのでした。

*** *** *** *** *** ***

タイ古式始めてますますこの物語が大好きになりました。

アコは太陽のようにポカポカありたい。

さすって、なでて、温めて‥‥アコに関わる人たちに
自分の中のポカポカな気持ち、ポカポカが溢れる分だけ配りたい。

アコが人と関わる時よく思うこと、

“この人たち・この瞬間は今しかない、毎瞬・毎瞬が神様からのプレゼント”

一期一会ってほんとそうだな~と思う。
毎日温かい人たちに囲まれて、お湯の中にいるみたい。

アコも太陽な人たちに囲まれてる、温かさもらってる。

つながるつながる糸の中、紡がれてない粗い粗い糸の中生きているんだね~。 
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-26 17:18

あっ、そうか自由業。

うちは犀川にほど近い、金沢の古い民家(たぶんアコと同い歳以上)なので
夏は街中のわりに涼しく、冬は底冷える落ち着く我が家です。

寝る前の『しょうが湯の足浴』がまさに定番になりつつあります。

最近、昼前後に時間がある時は、温泉銭湯に行っています。
誰~~~もいない広~~~い洗い場で場所取りまくりでのんびり洗い、
空に向かって寝転びながら露天風呂に入ります。

この前マナのパンの配達を頼まれた帰りに、よく行く温泉銭湯に行きました。

露天につかりながら、「アコは今温泉たまごになりました~♪」とゴロリン。
自然と上を見上げると、あ~~!冬の空やん。その時フッと思いました。

「あ~~~そっかー、フリーだった~☆そうだった~。」

5月末で会社を辞めて、バタバタしてる間に夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬。
あっという間に半年が経ち、なんかその時『フリーか~』ってニンマリした。

大好きなボディワークしながら、イラスト描いて、大好きな匂いかいで
気持ちいい音楽で1人心フワフワさせたり、いろんな人に出会って温かくなったり。

あせる自分、不安になる自分、考え過ぎる自分。
全部が全部、今の自分を作ってる。全部がありのままのアコ。
大好きなアコは、すべての飲み込んでオールOK!大丈夫、もっとのんびり往ける。

アコの長年の急ぎグセ(生き急ぐ感覚)に深呼吸‥‥フファ~~~~~~。
スウさんのお蔭で、やっと自分らしいスピードにイイねと言えるようになった。

付き合って1周年を迎えた日、スウさんと富山の“御経塚工房”に行って
キャンドル用の容器をそれぞれ買いました。

e0093881_161653.jpg













週末は友達のおうちで蜜蝋キャンドル作って“キャンドルナイト”。
金曜日からず~~とクリスマス気分でいろんな集まりが続きます。
また楽しい面々に会えて、“元気”の交流をして、あっという間に年末じゃ~~♪

あー今年も遊び倒したなー。楽しかったー、来年もやるぞ~!
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-21 01:12

裁く人、裁かない人

最近ある人に質問をしました。

「“仲良しグループじゃない”仲間ってどんなものですか?」

その人は答えました。

「間違った方向に進む仲間に対してキチンと言い合えるのがそうです。」

「そうですかー。」

アコはその後、ずーと昔のことを懐かしく思い出していました。

昔々、アコが自然療法を勉び合う“根ーリング部”を立ち上げる前‥‥
もう4年以上前、“人を裁いた時”の思い出です。

その頃アコは金沢のボランティアグループに所属していて、
毎日仲間と一緒に“外国のこと”、“食べ物のこと”、“環境のこと”を
企画して忙しく動き回っていました。

そのグループでの活動も4年近くになってきて、どちらかといえば
そのボランティアグループの“中心に近い存在の1人”になってました。

ある日その仲間の1人(とてもやる気があってパワーのある子)が、
“あるがまま”に動いて少し問題になったことがありました。

そのグループの“中心”の人が“中核メンバー”と“その子”を呼んで
話合いをすることになり、アコもその場に呼ばれました。

その中身は詳しくは言いませんが、苦しかったです、
その場にある自分がどんどん冷たくなっていくのを感じました。

これは“裁判”だと思いました。その場にあって、
“その子への怒り”よりも“弱い自分への不思議な感情”に困惑しました。

そのことがあって数ヶ月後、アコはそのボランティアグループから脱退しました。

アコの中で、ずーと不可思議に思ってた“答え”が出たからです。
いつの間にかどっぷり入ってた活動の中で、いつも心にあった“問い”。

『“フェア”というものは、“アンフェア”を生んでるのではないか?』ということ。

『“正しい”ということは、“正しくない”を生み、“争い”を生むんじゃないか?』ということ。
そのことのお蔭で、アコは“裁かない生き方”を選びたいと思うようになりました。

いつも“何か”が起きるとその時のすごく深く深く考えた自分が、
“今、自分は裁いてないかい?”と聞いてきます。

脱退してすぐ、アコは仲良しの友達誘い合って『根ーリング部』を作りました。
のほほんとした先生とのほほんとした個性的な仲間たち、
気が付くと丸4年経ってました。

『根ーリング部』のお蔭で、丸くま~~るくなれた自分を感じます。
一緒にまるくなって育ってる仲間がいること、神様に強く感謝しています。

個性的な面々、いろんなこと、いっぱいいっぱい学びました。
4年経ったな~と感慨深く思い起こしてた時ある言葉が浮かんできました。

“それぞれの学びの違いと時間の流れ方の違いを許し合い、
               いかようにも変化し続ける友達を待ち合える集まり”

そっか~、それが友達なんだー。それが仲間なんだ~と温かくなりました。

正しい、正しくないってほんと“今1瞬のこと”だけ。あてにならない。

あてにならない概念を真ん中にもってくるより自分の中のワクワクを
アンテナにした方が神様が喜んでる感覚がビンビンくる。

大事なアコ、どんどんブレずにふくらんでくアコ、“裁かない人”でありたい。

それってたぶん、お月さんが言った“ヒッピーど真ん中で行け!”に
重なる生き方なんかなーと思う。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-18 14:44

しょうが湿布のワーク

11月末から“自然療法”のワークショップが続いてバッタ、バッタ!
いや~“必然的流れ”とはいえ……“目の前に来るものは笑顔でOK!!”とはいえ
自分のキャパを超えるものは、裁量で見なくちゃいかん!と身体で感じました。

夏・秋からのイベントが終わって、10月に風邪を引いて以来ず~~と咳が続いてました。
なかなか治りきらない自分に“何か”抜け切らない、自分のわからないトコに
“何か”詰まってるんだろうなーと思いながら、毎日やってくる必然をこなしてました。

*** *** *** *** ***

11月29日、10じ半~ ・ 14時半~ ・ 19時~ “しょうが湿布の会” in つむぎ

午前中のワークは、1歳児未満のママの子育てサークルのメンバー
誘い合っての参加、アコの同年代(からアコより全然若い)が7人。
この時間のワークには娘さんとお孫さんを連れて、アコの“自然療法”の
“のりこ先生”も一緒にいて、たどたどしいアコをサポートしてくれました。

昼からのワークは、前回参加してくれた人たちが友達誘っての人8人。
この時間帯は、40・50代が中心でしたー。
1人アコの友達で“ゆっこちゃん”がチビ1人連れて参加してくれました。

こう見えて結構人見知り、結構あがり性(えいっ!イッテまえ!が経験上早い)の
アコとしては、見慣れた顔があるとホッとします。

夜のワークは、60歳以上のアコのお母さんぐらいと仕事帰りのOLさんの6人。

それぞれの時間帯でカラーがハッキリ分かれてるし、質問や興味あることも
様々、アコも勉強になるしすごーく面白かったです。

そんでもって、みんな“自分のからだ”、“家族のからだ”に興味あるある人が
こんなにいるのか~♪とわかってうれしいです。


◆しょうが湿布のやり方◆

手当ての前には必ずトイレに行ってからスタートさせてください。
お風呂に入ってからする場合は、1時間以上あけて、湿布後は入浴せずに
そのまま休んでください。

1、2リットルの水に対して、ひね(根)しょうが100グラムを用意します。
  (水1リットル増えるごとに、しょうが50グラム追加)

2、大きな鍋または金タライに水を沸かします。お湯の温度は70度くらい。
  (70度の目安は、鍋の底に気泡が立ち始め、水面がユラユラ揺れて
  フワフワと湯気が出だしたくらい)

3、しょうがをすり、布袋に入れ70度のお湯の中に入れ『しょうが湯』を作る。
  (水からしょうがを入れて沸かしたり、沸騰させたりしないこと
  しょうがの酵素が死んでしまって薬効がなくなります)

4、バスタオルを長い方を4回折り、端を濡らさないように“しょうが湯”に
  浸します。その後両端をお互いクルクル回して絞ります。
  (この時両端までお湯につけると熱くて絞れなくなります)

5、それを(散髪屋さんのようにパフパフして肌にあててOKにさせて~)
  まず肝臓(右胸の下)、丹田(臍から4指下)を意識しながらお腹にのせます。
  (丹田の部分には腸と生殖器があり“命(活力)の源”です)

6、冷えたら湯につけ、お腹にあて直し15分~20分。お腹周りが終わったら
  うつ伏せになり今度は腎臓(骨盤の上・背骨の両サイド握りこぶし1つずつ)を
  意識しながら湿布をあてます、それをまた15~20分繰り返します。

7、お腹、腰周りが終わったら気になる患部をします。
  (慢性病や“炎”のつく病気にも有効、患部を温めうっ血を取るそうです)

お湯の温度70度が保てるよう、コンロや(今の時期ならストーブ)やってください。
毛穴が開いて“毒素”がでます、病名のある人がするとすぐお湯が茶色になります。

アコのオススメは、“顔”です。1日の自分に「ありがと~♪」とフワ~となります。

この前自宅でミニワークした時、楽ちゃんが「胸腺付近もしたらいいよ」って。
“胸腺(胸の中央・みぞおち辺り)”を温めると免疫機能が高まるそうな。
  
手当ての最後にまたトイレに行って終わり。

*** *** *** *** ***

お昼からのワークで、1人表情変えずに(ちょっとしかめっ面)黙々と手当てに
参加する人がいましたー。その人、最初に見た時から『ふむふむ』と観察してました。

みんなで“しょうが湿布”をお腹にあてたり、腰周りにあてたりしてる時
「なんか質問ある人~、私が答えられる範囲内なら答えまーす♪」と声をかけると

その人が、
「長い間足のリュウマチが痛んで辛いんですけど‥‥」

「なーるほどー(自然療法の本に“しょうが湿布”はリュウマチにもよいと書いてある)
しょうが湿布もいいですよー。内臓を温めるの終わってから自分の気になる
患部をしてみてください。『炎』のつく病気にはいいんですよー。」

「しょうが湿布は温める効果と“炎症を吸い上げる”効果があるそうです。
あと、“リュウマチ”になる人の共通性わかりますかー?」

その人も、みんなも「なんだろー?わかりませーん」と???顔。

「“笑わない”ってことなんですよー。“笑うこと”も健康法の1つなんです。
“笑う”と身体も温まるし、細胞1つ1つが緩むんです。免疫力もUPするそうです。」

「ほ~~~~ぉ♪」みんなもうなずきながら笑顔、その人もその後自分なりに笑顔。

アコがワークで意識しているとこ、それも“笑い”です。

アコが重い腰をあげて“自然療法の手当ての会”をスタートさせたのは
“手技(枝葉)”の1つを知ってもらおうと思ったからではありません。

自分の“根っこ”の見方へのアプローチ(気づき)、
“自然とお話すること”、“自分も自然の一部”そして“自然への感謝”
ってこと‥‥それは、アコの種蒔き運動の一環。

“種蒔き運動”は“期待”しません。

“種”の往き先、芽生えの時期、それはもう手放したもの、それは“相手の領域”。

アコの勝手な“期待”は、言葉を変えると“エゴ”です。

“期待”できるもの“自由(変化)”にできるもの、それは“自分”だけです。
最近好きになった言葉、よく使う言葉があります。

“いかようにも”

“エゴ”が塊り、病気や悩みを作る。
“いかようにも”変化できる自分を楽しんで、生かしてくれる自然に感謝したいなー。

バッタ、バッタしてた時、パソコン壊れたのもたぶん“休め”の合図やねー。
数日パソコンが入院して夜ゆっくり過ごせました。

しょうが湿布の後、風邪がぶり返して倍になってしんどかったけど、
“何か”の詰まりを徐々に出してくてるように、日に日に善くなってます。

ビワの葉のワークショップも全部で40人ほど集まってビックリしました。
“自然療法”もっと勉強したいなーと思ってたら、
のりこ先生と根ーリング、手当ての会のサポートがあって
2月に『比叡山』である“自然療法”の研修会に参加することになりましたー。

またそこでアコの心の師の1人“東城 百合子”に会ってきます。
全国の強ものたちといっぱいお話してきます。

『手当てのワークショップ in つむぎ』は冬季お休みなので、
再スタートは3月末もしくは4月からになります。ぜひぜひ楽しみにしててください。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-18 12:12

ついに始めます!

ずーーーと始めようと思いつつ、ピンと来なかった『500円玉貯金』。

今日、イラストの仕事が1つひと段落して「よし!」と覚悟を決めて買いにいきました。
たぶんあそこならあるはず‥‥と家の近所に新しくできた“ヴィレッジ バンガード”へ。

「もしもここになかったら、まだ時期じゃないちゅーことや~~~!」と
ウロウロすること10分。ありましたぜ~~親分!昔なつかし貯金缶!

10万円貯まるの、50万円、100万円‥‥。まだあるんやー(と感心)。

アコは50万円貯まる貯金缶を買いましたー。

e0093881_1838263.jpgさっそく帰って500円をチャリン。



e0093881_18432420.jpg












50万円楽しく貯めてしたいこと。
それは、スウさんと付き合いだした頃2人で決めた約束。

『2人でタイ経由、インドとネパールを旅しよう、そして結婚しよう』って。

昨日、電話で話してて「来年には行こなー。」と再確認。

12月17日‥‥、明日でスウさんと付き合いだして丸1年になります。
幸せいっぱい、楽しさいっぱい、笑顔いっぱいにいれたのは、
アコの中で、やっぱスウさんの温かい存在が大きい。ほんとお蔭様。

コツコツ楽しく貯めて、絶対行くよー!待ってろ~タイ、インド、ネパ~~ル♪
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-15 18:48

入院そして退院。

連日のイベントや出店もやっとこホッと一端終わり、しばしの休養しております。
今日は、久しぶりにビワの葉温灸もしました。

最近のアコの流行は“しょうが湯の足浴”です。
すっごーーく、ホカホカになります。“しょうが湿布”のワーク以来
しょうがに夢中のアコです。やっぱ冷えを残して寝ないようにしたいものです。

おっとーーー!タイトルの“入院そして退院”ですが、
ここのところ調子の悪かったアコとマナのパソコン、ついに先週の頭にフリーズ。
その後無事立ち上がってくれたものの、不安定なままフワフワ。

「もしかしたら‥‥ウィルス‥‥☆!」と
うちのパソコン担当が近くのお医者様(パソコンの館)に持っててそのまま入院。
昨日やっとこ2人の下に戻ってきました。

ツイてることに、大学病院に送られることなく町医者で治って帰ってきました。
ただ今マナが元の使いやすいよう環境作りにアタフタしております。

書きたいこといっぱい貯まってるけど、マナのメンテが終了するまでしばらく
パソコンくんも、しばらく養生‥‥徐々に書いていきます。

もしかしたらパソコンからのメール不備でるかもしれません、ご迷惑おかけします。

アコは毎日、毎日、みんなの温かさに見守られ、ほーんと気持ちよく過ごしてます。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-08 00:08
師走入りましたねー。あっという間の1年です。

いろんなことがあったなー、ほんと33年生きてきて最も(ゆるく‥‥)激動だったかも。

アコは毎年1年の目標を立てます、それを意識して1年過ごす。

去年は、【言葉使いの達人になる!】でした。
そんで今年は、【謙虚・自信・笑顔を手に入れる】でしたー。

会社員時代は、タイムカードの横に書いて貼ったな~、
毎朝声出して読んでた時期もあったなー、そん時は力入ってたー。

振り返って‥‥、今年1年は『謙虚』と『自信』について自分を中心とした
世界が廻ってたような気がします。お陰で、瞬間、瞬間を意識していれた。

たぶん来年も引き続き‥‥って感じだけど、【謙虚・自信・笑顔を手に入れる】
ことできる感じがします。

昨日久しぶりに、ヒナ先生改め『楽ちゃん』のセッション、受けに行ってきました。

しょうが湿布のワークの時も(このことはまた次に報告しますねー)、
タイ古式仲間にも、そんでもって自分に関わるすべての人に
“自分のからだの声聞きましょうねー”とか“愛してあげましょうねー”
なーんて言ってて、自分もかなり無理してるなー、ゴメンよ~って。

久しぶりに楽ちゃんのセッションをすごーく気持ちよかったですー♪

セッションしながらおしゃべりして、あ~~~なりたい自分がみえたーって
ホワホワホワホワ~~~ってみえてきて、心がウキウキしてきた。

来年の目標‥‥【アホになる】

いいね~♪いいね~♪すごいなー、すごいなー。
なるぞー!なるぞー!なれるよね~、うんなれるよ~。

たぶんねー、【謙虚・自信・笑顔を手に入れる】 の向こう側に
【アホ☆アホワールドに住む自分】 が待ってる気がする。楽しみやなー♪

どんどん変化し続ける‥‥それはまるで水のように、風のように。
[PR]
by aco_cocoa | 2006-12-01 17:38