アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0093881_0563571.jpg配って、配って800枚!近々増刷してきます。

どの店舗さんも、とーても温かく受け取って
いただきましたー、ほーんと勇気になります。

小さなアコのハート温かくなります。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

みーんな優しくて温かいひとばかり。
金沢いいとーこ、日本いいとーこ。

アコの不備でちょっと詳細載せれてない
お店もあります、すみませーん!
(すみません!ただいま~UPします)

配布手伝ってくれた虹の種ともありがとう。温かく受け取ってくれた虹の種ともありがとう。
新しく虹の種ともになってくれたみんなありがとう。つながってくれてありがとう。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

●アチャ 金沢市塚崎 076-258-0268 (アジア雑貨&洋服)

●つむぎ 金沢市中山町 076-208-3451 (玄米菜食レストラン)

FULL OF BEANS 金沢市里見町 (おにぎりカフェ)

ムーンライト スワイショウ 金沢市片町 (玄米カフェとまるかんのお店)

まるかん桜橋 金沢市幸町 (まるかんのお店) 

●まるかんのお店 すぎまっちゃん商店 金沢市上荒屋 (まるかんのお店)

●満天星 金沢市新竪町 金沢市新竪町 076-221-6602 (コーヒー喫茶)

ギャルリ ノワイヨ 金沢市新竪町 (小物&ギャラリー)

●元気な野菜たち のっぽくん 野々市町本町 (自然食料品店)

アル 野々市町本町 (フェアトレードショップ)

遇Z(gooze) 金沢市片町 (ハーブティの量り売り)

サバイディ カフェ 野々市町中林 (タイ料理カフェ&マッサージ)

●ジャラングルーヴ 金沢市有松 076-242-0507 (アジア雑貨&家具)

●Marumelo 金沢市尾山町 076-232-8078 (アコがいつもいく美容院です)

メロメロポッチ 金沢市下近江町 (生ジュース、生演奏のお店)

宇吉堂 金沢市寺町 (石けんと絵本)

●寺町大丸堂 金沢市寺町 076-244-3461 (天然酵母のパン屋さん)

もく遊りん 白山市獅子孔高原 (ピザ屋さん)

シネモンド 金沢市香林坊109(4F) (映画館)
 
●ライフイズピーチィ 金沢市梅田町 076-257-1116 (カフェ)

榊あろは襯衣商店 金沢市大野町 (アロハシャツ屋さん)

アンティーク フェルメール 金沢市新竪町 (アンティーク小物)

JO-HOUSE石引店 金沢市石引 (カレー&カフェ)

JO-HOUSE高尾台店 金沢市高尾台 (カレー&カフェ)

池田町バルバール 金沢市池田町 (バー)

広坂ハイボール 金沢市柿木畠 (バー)

マルグリット 金沢市柿木畠 (お花屋さん)

●レストランいちなか 金沢市窪 076-244-0023 (無農薬レストラン)

コラボン 金沢市安江町 (ギャラリー&カフェ)

●ギャンビット/ヴァンプ 金沢市片町(新天地) 076-265-6160 (洋服&小物)

●楽縁堂 金沢市横川 076-247-6370 (カイロ&整体)

平和町薬局 金沢市平和町 (漢方、薬草ほか)

チープライト 金沢市有松 (キッズ洋服&おもちゃ)

くるみ 金沢市瓢箪町 (キッズ&ママの洋服)

ムシャリラ・ムシャリロ 金沢市石引 (植物性100%のお弁当屋さん)

●アザレ化粧品 サロンウッディ 金沢市幸明町 076-274-4070 (フェイスエステ&ヘナ白髪染め)

●カーコンビに倶楽部 クイック金沢店 金沢市八日市出町 076-249-2919 (車リペア&整備)

皆様、優しく受け置いてくれました!本当にありがとうございます。
順不同・敬称略です。もし不備あれば随時変更していきまーす。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-18 00:28
今度は、“アチャ”さんの模様を報告いたしまーす♪

“FULL OF BEANZ”さんでの反省点は、立て看板の不備でした。
もちろん、前宣伝も思ってる以上にできなかったし~ってこともあったんだけど
アコちゃん、すっごく不親切だよ~と思いました。

“アチャ”さん出店の前の日に頭の中にある立て看板を急いで作りました。

森本にある“アチャ”さんはアコが高校の頃から大好きなお店。
香林坊の大和の裏→本多町の遊学館の側→現在の森本のお店と
どこに移転行ってても、1本筋が入ったオーナーのこだわりを感じます。

その日はマナの“まなびぃのパン”も置いてもらえることになり、
10時に2人で向かいました。

優しくてほんわかしたアチャさんが出迎えてくれて、2階スペースに。

e0093881_16131948.jpg2階には大・中・小と部屋があります。
最初予定していた中の部屋は、
アチャさんが寝転んでみたら想像以上に
窮屈だったそうで一番大きな(細長い)
お部屋を用意してもらいました。

入ってみてビックリ。

間接照明や明かり、ソファ、飾り棚
窓に素敵な布、そして温かいストーブ。

アチャさんのセンスでセッティング済み。

「このお部屋入り口のドアが
ないから布張るのでい~い?」
とアチャさんはさらに入り口に
やわらかい布を吊るしてくれました。

「わぁ~~すごーい!素敵ー!」アコとマナは大感激、大興奮。

ここまでしていただいていたので、持ってきていた出店キットも
あっという間にセット完了!さ~~いつでもこーい!と思っていたら、

「アコさ~~ん、予約はいただいてないんだけどお2人すぐできます~?」と声が。

「できますよー、もう少しお部屋暖まったらお呼びしますねー。」 「はーい。」

e0093881_16214331.jpgアチャさんはどんなお客様
にも温かくて美味しい
コーヒーを入れてくれます。

そんな分け隔てない
アチャさんの人柄を
慕ってやってくる常連の
お客様がいっぱい。

アコもアチャさんの
ファンの1人。


“拠点”を作ろう!と考えた時、1番最初にしたい!と思ったのは“アチャ”さんでした。
そこで、アチャさんプロデュースの空間で、セッションできる幸せといったら‥‥。

最初にさせていただいたのは、同世代の子とそのお母さん。
小さい子と毎日奮闘中の同世代の人たち、そしてお母さんと同世代。

なーんか重なるものがあります、ありがたくなります。

アコもいつか子育てに大奮闘するのかなー、お母さんとこうやって
かわいい子供(お母さんにとっては孫)と仲良くお出かけしたい‥‥夢や~。

最近アコがセッションする時に意識して伝えてること。

『できないことで自分責めないで、どんな小さくてもできること探そう』って。

無理しない、無理せず楽しみながらできること探し出したら結構あるよ。
『自分おつかれさん!』って寝る前にさすってあげるのも『できること』の1つ。

からだって結構さびしがりやなん、『ちゃんと見てて』って言ってるの。
それってみんなそうだよね。だれも『無視』されるの一番辛いよね~。

自分のために“いつもありがとう”を向けたら、
“よっしゃ!明日もあんたについてくよー!”ってなる。

その1つ1つの交流が、“からだとお話すること”なんだよねー。
難しく考えないで、“笑い”の中にそんなエッセンス伝えていきたい。

アチャさんでの出店のキッカケになってくれた人やかわいいおばあちゃんも
うけにきてくれて、また温かいつながりが増えました。
e0093881_1647511.jpg

その日は“まなびぃのパン”も好調で、最後にアチャさんが3つ買ってくれて完売。

憧れのアチャさんともまた近くなった感じがしてすっごく嬉しかった。
コラボ出店で一番ステキなことって、お店の人とすごーく近くなれることなんだって
初めて“つむぎ”さんで出店して以来すごく感じます。

ほんといい人ばっかり、温かい人ばっかり。

順次出店予定も決まり、麻古楽もどんどん出ていきます。
春以降には、あと3店舗ほどいいところ探したいと思っています。

たぶんまだまだ素敵なつながるお店待ってると思います。

最初にお話しに“お店”に入る瞬間、「いいですよー」って言ってもらった瞬間、
『あ~~~アコは今生きてるぅー!!!』って胸の奥からなんとも言えない
ドキドキ、ワクワクした感覚がやってくる。

すばらしいよねー、人とのつながり。みんなつながってる。

今、1つイメージしてるとこがあります。

“公園の木漏れ日の下で自分を解放するセッション”
‥‥うふふ、思い浮かんだの。たぶん実現すると思います。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-14 16:49
去年を振り返るとやっと、やっと、いろんなものがつながりだした1年でした。

小さい頃からの“謎”が、徐々にクリアーになってきて
玉ねぎの皮を剥ぐように、随分“アコらしく”楽に生きられるようになってきたな~と
思うと、やっぱり温かくてやさしい周りのお蔭だな~と手を合わせます。

“麻古楽”を開業してやりたかったこと‥‥“コラボ出店、拠点作り”。

今3店舗さんと仲良しになり、“月1 麻古楽ディ”を設けていただけることに
なりましたー、ホント嬉しいです!ありがとう。

e0093881_15194454.jpgアコの中で今の“拠点”を
選ぶ際に意識しているのは2点。

“古民家を改装して
    懐かしくて落ち着く空間”

“非日常の異空間性があり、
『自分』を楽しめる空間であること”

“FULL OF BEANS”さんの2階は
もともとはギャラリースペース。

外に向かっては大きなガラス面。
高ーい天井と梁、街の真ん中にあって
この空間を2人占めできるんだから
ほーんと贅沢だと思いました。

セッション中にみんな、「はぁ~~、贅沢やね~」ともらしてくれました。

この時はお友達もセッションしに来てくれて、朝10時半に到着して
用意ができてからず~~とイイ感じにセッションが続きました。

午前中終わって受けにきてくれた友達2人と下のカフェで
“おにぎりランチ”食べてのんびりお話したり、

その後入れ替えでまた友達来てくれて、また上にあがってセッション。
ホワホワ~とした時間を終えて、また下に降りてお茶。

空いた時間でスタッフの子達と“お近づき体験セッション”、
これもスタッフのみんな1人、1人と仲良しになれる素敵な時間です。

最後の最後、もう終わろうか~と1階のカウンターでスタッフの子達と
おしゃべりしてたら、「まだタイ式やってるの~?」と昔聞いた懐かしい声?!

「うわ~~~~!☆!私のこと覚えてますかー!」とアコ。

「えっ、誰だっけ?」と相手もビックリ。

もうそうだなー、7年ほど前に“FULL OF BEANS”さんの隣の隣に
“KAO”ってタイ料理のお店があって(今はもうない)、
アコそこで1年ほどバイトしてた時よくお店に来ていた“常連さん”でした。

その人に話をすると覚えててくれて、「イヤーお互い懐かしいね~」と笑いました。

その人と2階に上がっていって今日最後のセッション。

e0093881_15481128.jpg7年前にマスターとその人が
おしゃべりしてるのを
マスターの横でちょこんと
聞いてた自分を思い出し、

あの時の感謝を返しました。

なーんにも知らなくて
自分の向かう方向もわかんなくて
“個性的な大人”がキラキラ見えた。

自分もその時、またフィリピン行きたくて
バイト2つ掛け持ちしてやってたっけ‥‥。

7年分道を歩いた自分がそこにいました。

その人は、独特の雰囲気を持っている“芸術家”さん。
いろんな常連さんがいたけど、なんでかその人だけは覚えていて
たまにふと「あの人元気でやってるかな~」と思い出すことがあった。

やっぱ会えましたね~、ご縁ありましたね~と嬉しさを込めました。

“FULL OF BEANS”さんでは6人とセッションして心地よい疲れが‥‥。
セージを焚いて、窓を開け、ふ~~と一息した時、

「アコちゃんお疲れさま~~」とスウさんが迎えにきてくれました。

「ありがとう、スウさん。」

「今日もイイ日だった?」

「うん、今日もイイ日だったよ。」

慣れないアコにみんなして優しくしてくれた“FULL OF BEANS”さんの皆さん、
お話しているとみんな“もの作り”が好きなアーティストな風のある人たちでした。

初の“FULL OF BEANS”さんでの出店は終了しました。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-14 16:02

自作看板あれこれ。

e0093881_22491252.jpg‥‥その前に昨日動き回って、
作りまくった看板あれこれ紹介します。

ぜひ、最寄りで見かけたら
“麻古楽への目印”撫でてやってください。

まずは、前の会社のペンキを使わせて
もらって作った“駐車場用の看板”。

ホームセンターで横90センチの
ミニU字溝と床用タイル2枚で作りました。

作ってる時は、「ちょっと大きすぎたかなー、邪魔になるかなー」と不安になったけど
駐車場の『5番』の雑草刈って、置いてみたら小さいぐらい、でもイイ感じ。
U字溝とタイルで作ったので、制作費は1200円ぐらい。

e0093881_22561988.jpg最初に作った“30分体験”の看板
プラス“いつもの麻古楽メニュー”
を表記したものも作りました。

今後、出店の時はこの2つを
持って“選んでもらう”ように
していこうと思ってます。

100円ショップで買った黒板と
座り猫、色ガムテープで
作りました。

立て看板の開き方が場所によって開閉の大きさが変えられるように作ってみました。
1つの制作費‥‥ポスカのペン代も入れて1000円ぐらい。

e0093881_2384198.jpgこれは、100円ショップ行ったら
上が黒板で、下がコルクの
ボードが1つだけあったので
出店の時のアナウンス用に
作ってみました。

コルクのトコにメモしたものを
ピンで止めてあります。

『本日2階にて 10時~17時』
アチャさん用です。

これも300円ぐらいです。
アナウンス用のボードなんとなく
“ワイワイ☆楽しい”イメージ。


最後には、虹の祭り以来ずーと継ぎ足しながら作ってきた“自宅用の看板”です。

e0093881_2319589.jpgヨシミちゃんのドリさん、
流木と枝で作った“麻古楽”、
そんでもってメニュー表。

e0093881_23193885.jpg












しっかり、アコのテーマ、
“3m LOVE & PEACE”入れましたよー。
サナにもらった“トルコの目”も見守ってくれてます。
これでやっと来てくれる人の目印ができましたー。

自分で作るとほーーんと安上がりだし、思い通り作れるしイイです。そんで楽しい。

これで、自宅用、出店用、駐車場、すべて完成しました。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-12 23:27
今日 “麻古楽” の出店用の看板作りましたー。

前々から欲しかったんだけど、なかなか余裕なくてずーーっと保留になってた。
店舗用の道具を売っているとこ除いたり、ホームセンター見にいったり‥‥。

なかなか「よしっ!」と思えるものがない。
自分で作ろーと思いつつ、買った方がいいかなーと思いつつ。

この前、100円ショップに見にいったらミニ黒板が売ってた!
こーーーれーーーは使えるっ!とビビッときて自作することにしました。

e0093881_134637.jpgなかなかイイ出来に
なったんじゃないかと
自分なりにニンマリしちょります。

100円ショップでミニ黒板を2つ、
お座りネコ2匹。

色付きガムテープで枠貼って
ポスカで文字書きました。

e0093881_143187.jpg




上に兆番2つ付けて裏表同じの。
あとは横に開き過ぎないように
紐つけて完成です。

“麻古楽”出店は、体験30分 2500円。

つながることを約束されている人たちに
見つけてもらうための『ふうせん(目印)』

あともう1つ看板作ろうと思ってます。明日、もう1回100円ショップ行ってこよー。

『ふうせん(目印)』といえば、もう1つ。アコとゆかいな仲間たちで作る通信、
その名も “てくてく楽空(rakuu)”。

“自分らしくのんびりと空を見ながら楽しく歩いてゆきたい”って意味。

1つの自己表現(アート)、1つのチャレンジ、1つの『ふうせん(目印)』。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-12 22:41

今日もありがとーねー♪

今週は、印刷して折って配りにいって、(‥‥間にボディワークして‥‥おっと!)
印刷して配って、印刷して郵送して‥‥、ありがたいことに300部って結構あっという間。

ぜんぜん足らない‥‥まだ全然配れてないよー。なんでだー!
‥‥それは、行く先々でおしゃべりするから‥‥いつものお店も、
ドキドキしながら新しく入ったお店も、みんな温かくて面白い人が多いから‥‥
なのでーーす。ほんとありがたい、みーんな優しい。

2006年も人に優しくしてもらったけど、2007年はなんだかもう一歩入らして
もらったような温かさがあるような気がする。

みーんな顔が、丸いのだー(ってお餅の食べすぎじゃないと思います)。

小学校とか中学校とかの年賀状、ぜったい誰か『おもちの食べすぎに注意!』って
コメント書いてくる子いたなー。アコはおモチが苦手やねん!

だけど予想以上に(今回時間もなくて自分ちのプリンターで印刷したから)
めちゃくちゃ高いもんですねー。インク代の消費がバカ使い!計算してビックリした。

プラスまずは300部どうしよー‥‥と思ってたら、友達のお店が
「お前やしやぞ!」と、安く印刷してくれることになりましたー!ツイてるぅ~~♪

助かりました!さっきも印刷のところから帰ってきて、明日から配る300部
折り折りしてる横で、マナが幸せそうに爆睡 in こたつを楽しんでた。

さぁ~☆!準備もできたし明日は前々から楽しみにしてたボディワーク友達と
やりっこしましょ♪セッション交流会です。

今日はひさしぶりにボディワーク受けにきてくれた友達が、
「はい、お土産!」と真っ赤なリンゴと干し柿くれたり、
「『自分作』の新米おすそ分けだよー、このお米ゆる~い味するよー。」と
美味そうな玄米くれたり‥‥あーーっ、ゆるい味の玄米!楽しみやー♪

旧職場から「HELP!」と電話があって夕方マット持って行ってみたら、
疲れまくった元同僚が(テレくさそうに)でも素直に横になって目をつむった。

彼とは、旧職場で5年間ほーんと兄弟のように仲良くさせてもらって
辞める時も一番最初に「大変になるやろうけど卒業するよー」って伝えて
「そっかー」と彼らしく淡々とでも一番サポートしてもらった。

ほーんとありがとーねー詰め込んで(たぶんテレくさいんか休憩所のテレビをつけた)
2人で一緒にお笑いみながら、「最近どうなん?」とか2人独特のブラッキーなネタで
ひさしぶりにウキャキャと笑いながら1時間させてもらいました。

今日もやっぱ思う。 みーんながんばってる。みーんな一生懸命。
もっと、もっと自分にしかない自分らしさとか自分時間信じていいよって。
大好きになってもいいよって思った。だーれも急かしてないよー、大丈夫。

あっ、昨日マナと、今日お米の友達と、虹をネタにしゃべったお話次に書きます。

その度ニヤッっとして、「イイこというね~♪」とちょっとふき出しちゃたお話です。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-12 01:56
ぶっふぁ~~~! ぶっふぁ~~~! ぶっふぁ~~~!

やっと、やっと、やっと完成いたしましたーーー!!!
念願の麻古楽☆通信ができあがりましたー!!!めっちゃイイ出来!すごいよー!

連休中の遊びの誘いをすべて断り(‥‥といっても年末から動いてた‥‥)
連休中のスウさんとの遊びを我慢し(‥‥スウさんもコーナー担当してるし‥‥)
マナのバイトの送り迎えと、銭湯と(紙やインクと食料の)買い物以外は家にこもり、
イラスト描いたり、パソコン向かってレイアウトしたり、文考えたり‥‥。

書きたいことや、どうまとめてくかというのは、頭の中にバッシっとあるんだけど
慣れないWordと、慣れない文章書き(いざ書き出すとブログと違って枠がある)
今回最初で、ドキュメントから作っていくってこともあるから、
思ってた以上に時間かかりました。でもその甲斐あってイイのになりましたー。

アコの中で、“麻古楽”始めた時にしていきたいなーと構想してたこと
自宅以外の“拠点作り”と、“通信作り”でした。

はぁ~、なんとか2つ目もスタートできましたー。ほんと嬉しい、めちゃ涙出ます。

e0093881_2191111.jpg『てくてく楽空(らくう)』
麻古楽と虹の種とも通信 Vol.1

今回の内容は、
●アコ流、カンタン冷え予防
●まなびぃのパン紹介
●スウさんの音楽紹介
●ほっし~のエッセイ予告

もちろん、麻古楽の宣伝や
出店情報もあります。

恥ずかしながら
アコのポエムもありますよー。

まずは200部、明日から
バンバン配りに行ってきます。

この通信は、みんなで上がっていくためのツールにしたいな~と思って作りました。
面白いことや楽しいこと、ワクワクすることしてる人いっぱいいます。

そんな人とお互い活かしあうツール、そんな人ともっと、もっとつながるツール。
お互いをキラキラしあって盛り上がろうな通信にしたいなーと思っています。

今回エッセイをお願いした“ほっし~”、彼女と昔、昔約束しました。
「いつかアコ、自分の通信作りたいんだー、そしたらほっし~書いてくれる?」

ほっし~は、春から移動カフェをオープンするべく今ずーと準備を重ねています。
彼女と出会ってもうどれだけ経ったのかしら‥‥まーすごい頑張り屋です。

小さい体ふんばっていろんなことに突き進んでます。パワフルです。

アコもほっし~も『丑年』なんですけど、彼女も牛歩で進みますよー。
どんどん前向きに変わっていく彼女をアコはいつも近くで応援したいと思っています。

彼女には、春からスタートする移動カフェ『旅カフェ.com(ドットコム)』の
準備のことや、徒然カフェ日記をかいていってもらう予定にしています。

スウさんには、得意のイラストをフル活用して大好きな音楽のことや、スウ雑学を
紹介してもらおうと思ってます。今回のスウさんのイラスト、最後の最後になったけど
ホントすばらしいです。小さくなって申し訳ないぐらいステキな絵です。

スウさんも1日半かけてイラストと文を仕上げてくれたり、
通信のお手伝いをしてくれました。

マナの美味しいパンをもっと多くの人に知ってもらえたらいいな~。
マナもいつもアコのやることに文句もいわず、温かく応援してくれます。

ほんとみんな、みんなのお蔭さま。 ありがとう、ありがとう、ありがとう。

『てくてく楽空』は、あんまり決めきめじゃなく作っていこうと思ってます。
麻古楽の出店情報も今後は通信でお知らせしていくつもりなので
基本1ヶ月に1回のペースに出せたらいいな~と思ってますが
ネタや予算のこともあるし‥‥あわてずマイペースにやっていきます、

ぜひみなさん、応援してください。少しでもホッとするもの作っていきたいなー。

もし郵送して欲しい人いたら言ってくださいねー。
明日から金沢+近郊のいろんなお店に配りにいってきます。

久しぶりなお店に新年の挨拶兼ねてー、
はじめましてのお店はドキドキしながら仲良しになりにー。

最近は、ショップカード配りもなんかワクワクする楽しみになったし。

あっ、もうこんな時間!明日、明日って今日じゃないかーーー!寝坊してしまう!

それでは、またどこかで見かけたら、「らくぅ~に読んでみてください」。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-09 02:55
三が日もゆらゆら寝正月をやっていたら、あっという間にもう5日ですねー。
イノシシの年は、アコの気持ち以上に勢いよくすすんでいきそうです。

さてー、スウさんからのあけましておめでとう!スウ作の年賀状をお送りします。
e0093881_14282720.jpg
のんびりカップルにしては珍しく勢いある~~♪
スウさんの今年の気持ちの表れですねー、風をビュンビュン♪駆け出してまーす。

アンテナはって気の向くまま、歌をうたっているそうです。
助手席に乗ってるアコは、スウさんのイノシシ号の表情(顔や耳を動かす)担当。

e0093881_14335632.jpgこれは、昨年作の年賀状です。
スウさんの年、戌年でしたー☆

仙人とお犬さま、
何を見据えているんでしょうか。

今年もいろんなこと一緒にできたら
いいなーと思ってます。

プラス各自したいことも理解して
応援できる"真の相棒"になりたい。

さ~!正月ボケぱちんとして
動きだしませばー。
みんなー楽しい年賀状ありがとー!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-05 14:53
かわいいイノチチの年になりましたー!あけましたー!今年もよろしくお願いいたします。

元旦0時、毎年恒例になりつつある白山さんへの初詣バスに乗り込み
家族4人(弟は本年も仕事で年越しのため不参加)でハイ☆テンションに出発!

すっごい行列!すっごい人・人・人‥‥ついでに車・車・車。

熊野古道へ昔行った時、東城先生に習った“身の清め方”をして列に並びました。
“清め方”‥‥ワケを知ってるとホント面白いです。

今年は、もっと日本書記とか古事記とか読みたいな~。“日本”を知りたい。
スウさんも古事記を読み出したし、アコも周りからジックリそんな感じになってる。

この前、両親が“熊野古道”を(簡単に)旅行してきたし、来春には四国を巡るらしい。
2人でバスツアーに行った後、バンさんは1人で行きたいって昨日言ってた。

アコもいつか周りたいな~、まともに周ったら40日かかるんだってねー。

東城先生が数年前、日本の誇りを思い出して欲しいという思いで
“九州”、“出雲”、“熊野古道”と毎年1ヶ所ずつ、日本の歴史の専門家と共に
巡るというツアーを企画されていた。

アコもたまたま誘われて“熊野古道”を歴史の勉強をしながら巡りました。
その時は、すっごいな~って思いだけだったけど、
今はホントすっごいツアーに参加させてもらってたんだなーと誇りに思います。

その時友達になった子たちともたまに文通して近況報告しています。
1人は食育をしたい!と縁あって幼稚園でその仕事をしています。
もう1人は京都の料亭で伝統的な料理を身につけるべく板前修業をしています。

おっとっと、またまた脱線。今年1年は全国のつながる仲間のところへ
どんどんイノシシみたいなスウさんカーに乗り込んで遊びに行きたいです。

今日年賀状を見ていたら、タイパンツのハルさんからかわいい家族写真つきの
年賀状が届いていました。ハルさんのコメント、気持ち温かくなりました。

ハヤくんのコメント、なーんかサクッときたな~。

“今年もピースフルでゆるゆるな一年を過ごしましょう。”

ほやね~、ほやほや。ピースフルでゆるゆるな1年でいこねー☆

e0093881_2371480.jpgいっぱいしたいこと、
あふれてくること、
あるなーあるある。

1つずつやっていくからねー。
楽しみにしててねー
2007年のアコちゃん。

今年のテーマは、
“アホになる”です。

すべてを包み込み、
すべてを手放す。

そんな自分を意識して
今年1年過ごしてみます。

横のイラストは年賀状に
使うために描きました。

東城先生がよく
“枝葉ではなく根をみなさい
お天道様につながる道よ”

ってよく言ってるけど、
去年はその意味が
なんとなくわかってきました。

人はみんな元気の交流を
して生きてるってこと。



“地球の真ん中から宇宙へ” または、“宇宙から地球の真ん中へ”
お花も木も、動物も、人間もみんなみんなパワーを通しているただの管だってこと。

ほんとはもっと楽な存在であることを望まれてるんじゃなかろうかーってことまで。

もっともっとアホ☆アホワールドに入っていって、自分の “feel” な感覚に
耳を傾けたぁ~~~い!ボディワークもうまくなりたいよーーーん!

今年最初のアクション、“てくてく楽空” 麻古楽とてくらく仲間通信をスタートします!

春に向けて“市”の計画もしていきたいの~。まー、ゆるゆる仲間とゆるゆるやるたい!

3が日までゆっくりお休みして、4日からボケボケ頭シャキッとさせて動き出します。
あ~~~ボードしたい!ボードしたい!からだ動かしたい!動かしたーーーい!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-01-01 23:38