アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうね、2月。

さすが28日やー☆! 1年で1番短いもんなー。

明日はマナが白山さんにお一日参り連れっててくれるって、嬉しい。
その後マキんこが働いてるパン屋に買いにいってみよ~っと。

通信2号目作って、またお初です!なお店に勇気出して笑顔広がってく快感。
勇気出して、見えない手どんどんのばしたら、温かい手がいっぱいあった。

人ってほーんと温かいよ、神様いつもありがとう。
ポカポカな太陽がいつも照らしてくれてる。ピースフルな風がいつも吹いてる。

各お店で1日出店しだしてから3回目が終わって、ぼんやりしてた麻古楽が
ほわほわ~としたもんが見え隠れしてる、“こうなりたい麻古楽”、
たぶん“こうなっていくんだろうな麻古楽”が頭の中のイメージに見えるように
なってきました。ほんとみんなのお蔭。いつも青い空見てるよ、幸せ祈ってる。

そしていつも近くで協力してくれる、パワーをくれるスウさんとマナありがとう。
いつもアコらしく突き進む娘を理解してくれる、お父さん、お母さんありがとう。

もうちょっと待っててね。

今日は朝起きた瞬間「よしっ!」と起きたよー。
久しぶりに(だーいぶ気持ち入らずテキトーに済ませてた‥‥)“掃除”じゃあ~!

だんだんモノをくちゃくちゃと押入れてた押入れの整理と玄関を春らしく変身や!

ツイてることに、押入れ片付けてたら(昔買って忘れてた)イイ感じの額見つけた。

e0093881_1331447.jpg開店祝いに書道家のお友達にプレゼントしてもらった
作品をもっとイイ額に入れてあげたい!と
ずーと思いながら飾ってあったのをキレイに入れなおして、
玄関入ってすぐ見てもらえる場所に飾りました。

いらないものは捨てる、いるものは整理して埃を払う
‥‥はぁ~なんかスッキリ。

2月はなーんだかマイペースにやってるようで、
(比叡山の勉強会もあったし)
休んだ!って日少なかったような気がする。

なるべく割り切って“今日はまったりする!”とか
“今から3時間寝る!”とかしてたけど、
またいつものクセ“走りグセ”が出そうになって、
気づいてホッとする。

大丈夫、じっと自分を感じて立ち止まる。

大丈夫、じっと胸に手を当てて空を見上げる。

大丈夫、足からも頭からもパワーがどんどん入ってくる。

大丈夫、いつも1人じゃないんだな~って胸に当てた手がポカポカしてくる。

大丈夫、またゆっくりと歩き出す、自分のペースで自分らしくて大丈夫。

2月も楽しかったなー。2日に1回は温泉銭湯行ってるなー、やっぱ温まる。

いつもありがとう。みんなありがとう、いつもそばにいてくれる神様どうもありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-28 23:56

いってきます!

今日は、1ヶ月ぶりの“FULL OF BEANZ”さんの出店です!

は~、ドキドキします~。でも楽しみです~。

今日こそ店長さんをもませてもらうぞー!!!

昨日足ツボ用の反射区をイラストで描いて「ほ~、な~るぅわかりやすぅー」と
うなってました。(やっぱ描いてみると理解しやすいというか納得しました)

自分も相手もわかりやすい反射区図解もできたし、
今日はがんばりますよ~。

ありがたいことに事前予約も入ってるみたいです。

明日は、中山町の“つむぎ”さん。連日出店は初なのでマイペースにやってきます。

スウさんがアコにいつも言ってくれます「今日も楽しんでね」って。

うん、一瞬一瞬を楽しむよー。今日も大好きでキラキラな時間をつむいでくるよー。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-24 10:13

京都楽し、通信配り楽し

みなさま~ホッカホカのパワーをお空から送ってもらいましてありがとうございます~。

無事京都楽しんできましたー。1日目のブラブラ京都歩きとヨシミちゃんとまったりトーク、
2泊3日のみっちり勉強会。は~、贅沢やったー!新しい自分への光見えました。

これは~また頭まとまったら報告します。

帰ってきたと思ったら、先週配ってない“てくてく通信”配りをコツコツ。

金沢各地アコの大好きなネイキッドくんをぶるる~んと走らせ向かいます。
今日、大好きな宇吉どん&カメさんに通信渡しにぶるる~んと行きました。

絵本と石けんのお店“宇吉堂”さんに麻古楽で今後扱っていきたいな~と
思っている絹の腹巻を頼んであったのですー。

ふむふむ、なかなか良さそうバイ。(これもまたブログで書きます)

今からお友達のお洋服屋さん、瓢箪町にある“くるみ”さんに通信配りに行くの~と
カメさんに伝えると、ちょうど奈良から遊びにきてくれてたお友達ご夫婦が
お店に来てたので 「アコちゃん、金沢駅の近くで落としてやってくれる~?」と
聞いてくれた。

京都最終日、比叡山の研修センターから京都駅まで京都市内から参加した
人がアコを車で丁寧に送ってくれた(要所、要所の観光場所をわざわざ通って)。

アコは、大好きな金沢をちょっとその方のマネをして案内できたらいいな~と
思いました。 「いいですよー、どうぞ♪ どうぞ♪」

奈良のご夫婦を乗せて、ぶるんぶる~~ん。
「左手が21世紀美術館です~、右手が兼六園です~。ずーと桜が綺麗です~。
目の前が石川門~、その橋渡るとお城はないですが最近復建された建物が
ありますよー。明日天気よかったら歩いてきてください~~。」

なーんて言いながらあっという間に金沢駅近くのリファーレまで。

大好きな金沢をちょっとだけだけど案内できてよかった。

その後2軒ほどまわって19時におうちに帰ってきました。
遅れてた郵送の準備したり、カリコリ・カリコリ。あ~もうこんな時間。

明日は、もう少し周って通信配り今月終了させよー。
明後日の土曜日はアチャさんで出店ですー。楽しみですわーい!

アチャさんはまなびぃのワッフル盛りだくさんで持っていきますー。

来週からは足ツボモニターもスタートします。あ~ワクワク・ドキドキするわー。
京都の集中勉強で久しぶりに頭使ったからなんだかほんわほわ。眠い‥‥寝よう。

それでは、おやすみなさいませー。書きたいことがどんどんたまってく~ぅ。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-15 23:34
明日から行く京都の準備しんといかん。‥‥でもさっきからパソコンで遊んでる。

ふぃー、京都楽しい+キンチョーや。

楽しいは、明日久しぶりに大好きな京都をブラブラできるってこと。

この前行けなかった東寺行こうかなーとか、三条とかの古着屋めぐろーとか
大好きなお香屋ぜったい行くぜーいとか、会いたかった友達んちにお泊り~♪とか
めちゃくちゃ!楽しい気分半分。わーい!わーい!わーい!

土曜日から2泊3日で行く、自然療法の勉強会で気が重いの半分以上‥‥。

だってさー、全国からツワモノたち(各地で自然療法の会開いてる重鎮)が
わんさ、わんさと集まるんじゃー、世界一厳しい修行の“1000日修行”の比叡山。

今回はアコの先生がいろんな都合で行けないということで
「アコさん、代わりにいってくれる?」っていうことと、
自分も去年の秋から自然療法のワークショップを友達とスタートさせたし
もうちょっと身入れて勉強せんとあかんーという思いが合致して今回出場になったん。

いざ行くんかーという明日になったら腎臓痛くなってきた‥‥。

久しぶりにめっちゃキンチョーしてる、どうしたんアコちゃん。

人にいっぱい大丈夫って言ってきててもアコはヘタレなんやー。

でもやっぱ、日本に昔から伝わる民間療法を受け継いでいきたい!
その思いがアコを突き動かすんかなー。

春になったらまた自然療法のワークショップ再スタートするし、
お金を出してアコに託してくれた根ーリングのみんなとワークショップの相棒、
先生や、その他みんなにやっぱお返ししたい。

ありがとう、みんな。アコまた1つチャレンジしてくるよ。

また新しい場所でアコを探してくる。大丈夫!今は自分に言う。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。アコはめっちゃいつも大丈夫な子やもん!大丈夫や。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-08 23:22

チーズとワインの会

今日は半年振りに知人のバーに遊びにいってきました。

去年の5月、会社辞める前に報告と、「たぶん当分来れないッス」
という挨拶かねてマナと2人で飲みにいったのが最後だったなー。

石引温泉に向かう途中いつも「元気かなー、会いたいねー。」と話してました。

数日前に、そのバーの店主から「チーズとワインの会&バイトさんの誕生会するし
アコちゃん、マナちゃん来ませんかー?会費制で3000円、飲み物お好きに
持っておいでよー、その時マナちゃんのパンお願いできる?チーズに合うの。」と
久しぶりにメールが来ました。

「わぁ~~~!嬉しい!うちらのこと忘れてなかったよー!絶対行こう、行こう!」
アコとマナは喜んで、今日の8時からいそいそ出かけていきました。

到着すると、ワイン好き、チーズ好きな常連さんたちがポツポツ集まりだし
出てくるわ、出てくるわ、赤ワインとチーズ&様々なフードたち(食べ切れん)。

アコは全然飲めない&運転手なので、いつもの万能茶持参。

マナは陽気なのんべーな方々と赤ワイン飲み比べ、次から次と。
集まった常連の人たちも、大人な方というか陽気でしゃべりやすいイイ人ばかり。

飲まないでも同じテンションで会話に参入するアコにもめちゃ優しく会話してくれて
アコもマナも大満足&満腹ぷくぷく丸で12時までマッタリ&かんぱーい(チーン)!

ワンホール(3~5000円する)チーズが何個出たんやろー、めっちゃ贅沢でした。

通信もさっそく配れたし、タイ古式の質問もいろいろしてくれたり、
マナのパンのことも興味持ってくれたり、また温かい出会いをいただきました。

その場にいた人ともお話しつつまた別ののんべーの会に誘ってもらった。
いつもとまた違った新しい人たちとご一緒できるチャンスをいただいて
そんでもって残ってるワインを1本1本のぞきこむお茶目な店主の人柄に
親近感も深まって、またまたファンになりました。

このバーの店主さん、麻古楽の開業の前によく相談にのってくれてたん。
マナのこともよく気にかけてくれてて、淡々としたやさしい人なん。

アコ、淡々とした人大好き。いつもありがとう。

今日も「アコちゃん、ショップカードとか来てる人にどんどん渡してねー」と
コソッと耳打ちしてくれたりしてくれました。

あー今日もイイ人たちに囲まれて、ポカポカになった。
明日も通信くばりでバリバリあちこち配りにいくぞー、つながるぞー、よろしくー。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-07 00:43
ぶっふぁ~~~! ぶっふぁ~~~! ぶっふぁ~~~!(また息荒~~い)

晴天の月曜日にもったいなくも、引きこもりやっと、2号目完成いたしましたー!

昨日は深夜までスウさんのイラスト(まるで漫画家を待つ編集者ばりで)待ち、
帰ってきてからコタツで仮眠。頭にあるイラストを描きこんで、資料バッサバッサと
にらめっこして‥‥(ってそれほどの内容でもないかもしんない)。

はー、できました。1号目と違って構成もカンタンにしたし、みんなの協力もあって
1日で仕上がりましたー、ありがとうございます。

さぁ~、明日から印刷にまわして通信配りじゃあーーーー!

『てくてく楽空(らくう)』
麻古楽と虹の種とも通信 Vol.2

今回の内容は、
●ハッピー・ショウガくんで、カンタン冷え予防
●まなびぃのパン紹介(モチモチ☆ベーグル)
●スウさんのCD紹介
●ほっし~の旅カフェ.comな日々

もちろん、麻古楽の宣伝や出店情報もありまーす。今回は足ツボの宣伝入れました。

前回はなんだかんだと800部配りましたが、今回はまず500部から、
お店、お店、お友達の様子みながら配らせてもらおうと思ってます。

(郵送で通信購読希望の方へ◆お手数ですが麻古楽まで郵送料を送付してください。
    例えば‥‥80円切手×6回分とか、10回分とか‥‥こちらでしかと管理します)。

ほんとみんな、みんなのお蔭さま。 ありがとう、ありがとう、ありがとう。

通信配りは、いつもの会いたい人たちとつながれるワクワク時間なん。
金沢イイとこ、石川イイとこ、日本イイとこ、みーんな笑顔でつながってるよー。

今回は週末京都に行くし、急ぎ足やー。やるぞ~~~!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-06 01:15
自然療法の勉強会も今週に控え、ドキドキ&ソワソワする気持ちと
最近の気づきを東城先生に聞いてもらえたらいーなぁ~という気持ち、
あと久しぶりに京都のお友達(アコの憧れののほほんボディワーカー仲間)にも
会えるしなーんか落ち着かんなー、でも嬉しいこと尽くめやー!!!

いろーんなこと毎日やってきて神様がどんなことをアコに言ってるのか
静かに耳を澄ませます。

近頃、イイとこ探しなボディワーカーと仲良しになり自分のスタイルに自信も
持てるようになってきました。毎日いろんな人と出会ったり、さわらせてもらったり
自分のからだをつかって自由に遊ぶという子供の時のような感覚にワクワクしてます。

やっとペースもつかみ出し、空いた時間を読書という名の勉強の時間にまわせるように
なってきました。冬は春に向けての栄養を蓄える時、春に向けてブルン、ブルン。

今がなーんだか(コタツもあったか)気持ちイイ。

ある本を読んでて「そうや、そうや」と思う文があったので紹介します。

‥‥お釈迦様の言葉に「全てがあなたにちょうどいい」という言葉があるそうです。

e0093881_0572371.jpg今のあなたに、今の夫がちょうどいい

今のあなたに、今の妻がちょうどいい

今のあなたに、今の親がちょうどいい

今のあなたに、今の子供がちょうどいい

今のあなたに、今の兄弟がちょうどいい

今のあなたに、今の友人がちょうどいい

今のあなたに、今の仕事がちょうどいい

死ぬ日もあなたにちょうどいい

すべてがあなたにちょうどいい‥‥‥‥


今自分に起きている現象すべて今のあなたにちょうどいいという文です。

東城先生の言葉に“つりあったご縁”という言葉があって、よく好きで
自分のポジションを計る時、目安にしているんだけどこのお釈迦様の言葉イイなー。

人の問題は関係ない、自分に今何が問われているのか、シンプルに考えたら
なーにも悩むことはない。変われるほうが楽しいのー。気づける方が強くなれる。

すべて、すべては通過点。これからどんどん変わっていく自分を楽しめばいい。

どんどんブレない自分を楽しもう。

満たされない自分にフォーカスするより、足りている自分に感謝しよう。

あー、今日も神様ありがとう。明日もアコは顔晴るよー!

(写真のポストカードは、宇吉堂で買ったイチイミカさんのもの、なんだかアコ☆スウ)
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-06 00:58
いつもありがとうございます。1月もキラキラなうちに終わり今日は雪降りましたね。
ふんどしもイイ感じでフワフワ・ゆるゆるまーるではいてないみたい。

最近のアコの流行は、足浴しながらブログを書くこと。
本日の麻古楽の湯は、ビワの葉とゆずでございます。は~エエにほひ。

それでは~、2月の麻古楽の主な予定と、臨時休業のお知らせです。

*** まず次回の各店舗さんでの出店情報 ***  

タイ古式ボディワーク in “アチャ”

2月17日(土) 10:00~17:00

金沢市塚崎町“アチャ” 2Fギャラリースペースにて
Tel.076-258-0268 

森本304号線、吉原町交差点から“ぶどうの木”さん方面へ
県立養護学校前の通りから1本、住宅街へ入る、“大人のアジアン雑貨屋さん”。

*** *** *** *** *** ***

タイ古式ボディワーク in “FULL OF BEANS

2月24日(土) 11:30~20:00

金沢市里見町 “FULL OF BEANS” 2Fギャラリースペースにて
Tel.076-222-3315

地元の無農薬米をつかった美味しいおにぎり+野菜たっぷりのおかず。
リーズナブルなランチ(でもお腹いっぱい)やかわいいスィーツもオススメです。

*** *** *** *** *** ***

タイ古式ボディワーク in “つむぎ”

2月25日(日) 10:00~17:00

金沢市中山町“つむぎ”にて
Tel.076-208-3451

外環状線、医王山・キゴ山方面に上がって俵町交差点を左折。
古民家を素敵に改装した美味しいマクロランチが食べれるお店です。

*** *** *** *** *** ***

出店当日の麻古楽メニューは以下の通りです。

体験コース(30分) 2500円(初めて方限定☆ショートコースです)
60分コース‥‥5000円  120分コース‥‥10000円 もご用意しています

各店舗さんにお時間も含めご予約お願いいたします。

*** *** *** *** ***

その他、現在の予定

●3日(土)は、1日出張のため麻古楽はお休みします。

●9日(木)~12日(月)まで、京都である自然療法の勉強会に行ってきます。
 自然療法のワークショップ(冬季お休みしていますが)雪の状態を見て
 3月末頃もしくは、4月から再開予定にしています。
 また京都の勉強会で習ってきたことお伝えできたらイイな~。

●2月の“てくてく通信”は5日発行予定です。
 6日~時間を見つけて配布・発送していきます。お楽しみに!

※てくてく通信発送のことで、お口添えいただきました。本当にありがとうございます。
 自分が出したいことなので!‥‥と思っていましたが、甘え上手になろうと思います。

 ここまでが販促、ここまでが販促ではない通信購読料というのもめんどくさいので
 1号目を読まれて、継続して“てくてく楽空”読みたいな~と思われて、
 発送希望される方は、麻古楽まで郵送料を送付してください。
 例えば‥‥80円切手×6回分とか、10回分とか(こちらでしかと管理します)。

 その他の経費は特別いただくつもりはありません(はなちゃんありがとう、十分だよ)。

それではー、麻古楽のこと2月もお見守りくださいませー。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-02 01:06
1月の出店を終え、こんなメールがアコのパソコンに届きました。

*** *** *** *** *** *** 

30分の短いコースでしたが、身体が楽になったのはもちろん。
色々お話し伺って、気持ちも楽になれました。
すごく貴重な一日でした。
行って本当に良かったです。(*^▽^*)

翌日から仕事に対しての気持ちもアコさんの影響でちょっと変わりました。

しかも今日、担当したお客様から「気持ちが良かった」と次回の予約で指名
頂けたんです。自分にとっておもいがけずの事だったのでびっくり。

アコさんから気負わずに・・・とアドバイス貰って自分の出来ることを
精一杯することに気持ち切り替えていたところだったので、
これはアコさんのおかげだ!!って思いました。 ‥‥‥‥

*** *** *** *** *** ***

ありがたいなー、あたたかいなー、アコのこの気持ちいつまでも忘れないでいよー
‥‥そう思ったのでブログに書くことにしました。

彼女は、金沢のあるアロマサロンで働いているボディワーカーさん。
とーてもかわいくて顔から“人柄のよさ”伝わってくるそんな子でした。

「私もボディワーカーなんです!」と受付表を書いてもらってる時に
アコに伝えてくれました。「そうなん、じゃあボディワーク仲間やねー♪」
アコも嬉しくなってお話します。

でもなーんとなく自信なさげ、なんだか誰かの顔にダブりました。

誰だろ~‥‥頭の中で探します。「あっ‥‥」それは、過去の自分でした。
麻古楽をスタートした数ヶ月の頃の自分。
まだ“アコらしいボディワーク”に自信がなかったあの頃の自分だーと思いました。

そこで、アコはあの時名前も知らないボディワーカーさんから
勇気をいただいたお話をすることにしました。

「アコがねー、麻古楽をスタートして数ヶ月した時、“虹の祭り”という
野外イベントがあったのね。その時全国各地から集まった10数人の
タイ古式のボディワーカーが1つのお店で出店することになったん。

それまで師匠や同期・後輩のワーク以外受けたこともなかったから
個性的な面々にかなりびびってたん。あーアコにあたったお客さんゴメンねー
みたいな。そんな風に思っていた時あるお客さんが来たのー。

その時、そのお客さんを担当したのは、アコから見てたぶんこの中で
1・2番くらいの、この子すっげー!と思ってたボディワーカーだったのね。

セッションが終わって、よくよく見てると隣の出店ブースの人だった。

次の日、その人がアコを呼ぶのでお隣のお店でお茶させてもらったの。そしたら、

「昨日気持ちよかったわー。私もアロマトリートメントするのね。
するのもされるのも大好きなのー♪ 昨日、初めてタイ古式受けたんだけど
すっごく気持ちよかったわー。昨日してくれた彼女は県外の子みたいだし、
今度はあなたのお店でタイ古式うけてみたいわ~。」って。

その言葉を聞いて、アコは正直に胸のうちをお話しました。

「彼女は私たちのブースでたぶん1番うまい子です。
もしあなたが私のお店に来てくれても、たぶんガッカリします。
あなたを満足させられる自信、私にはないです、ごめんなさい。」

アコはなんだかそーんなことを言う自分が情けなくなって、
もらったお茶をジーと見ました。

「うふふふーーーっ、なーんだ!そんなこと!」
その人は明るく笑い飛ばして、ニッコリとアコに言いました。

「私はねー、受けてる時この子はうまい、この子はへたってなーにも興味ないの。
“私にどれくらい一生懸命になってくれたかどうか”それだけよ。

でもそれってすごく大事なこと。人ってそれだけで嬉しくて
ほぐれるんじゃないかしら。私はそう思ってアロマトリートメントしたり、
ボディワークうけたりしてるわよ。大丈夫、がんばってー。」

その人の話を聞いて、アコは1つのことに自信を持ちました。
目の前の人に一生懸命‥‥これってアコの得意分野やん、そうや!これや!

それから少ーしずつ、少ーしずつ“自分らしさ”に自信つけて今があるんだよー。」

その子もほわ~とこの話を聞いてくれました。

アコはこのメールをもらって、アコはバトンを次に回せた!と思いました。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。あなたもその気持ちに自信ついてきたら
ぜったい次にバトン渡す人が未来に現れるよ。そしたらそのままバトン渡してね。

‥‥最近その虹の祭りに一緒に出たメンバーと久しぶりに会ってお話してたん。
そしたら、メンバーの子がバイバイした後メールくれました。

「‥‥やっぱり腕じゃないんだな。
目の前のお客さんに対してどういう接し方をしていくか、もちろん技もありきだけど
話し方、話す内容いろんなことに気を配るべきだなあって改めて思いました。」

そうなんねー、たまに熱くなりすぎておっと!と思うこともあるけど
この人とこの瞬間はもう2度とやってこない、今に心入れなくていつ入れるん。

それが一期一会なん。ぜーんぶ自分に帰ってくるんだよー。

目の前にあることだけにコツコツと、そして淡々と喜んでお受けします。

あとは手放したもの、選ぶのは相手だもん。

アコの人生の中でご縁のある人はほーんの一握りだよ。
みーんなにイイ顔したら疲れちゃう。人に期待しない、自分に期待しよう。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-02-01 19:06