アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

100円ショップ工作

1ヶ月前ほどに、BANさん(父)に頼んだショップカード置きケース。

一昨日BANさんとこに用事があって出かけたら、たぶん庭職人さんも感心!
庭に入り口の縁側の柱の元が腐ってたから、土台から作り直してるんだよ~って。

こりゃ~、前に頼んだ小さなものは忘れてるな~とあきらめました。

今まさに春‥‥BANさんにしたら、やっと大好きなお庭のお手入れができる季節。

その帰り道、たまにフラつく金沢アピタの100円ショップへ。

そしたらありました、ありましたよ~☆ ちょうどよさそうな素材がザクザク!
さっそく見繕って買って帰りましたー。

いろんな用事を済ませ、夕ご飯も終わらせ、待ちに待った工作タ~~~イム!

まずは、工作用ののこぎりでどんどん素材を切っていきます。

e0093881_19133838.jpgギコギコ、ギコギコ。

パーツ(1)の両サイドの
2センチ付近をどんどん
切っていきます。

切り終わったら、
パーツ(2)の前部分に
木工用ボンドで
ポチッとくっつけます。

あとは乾燥させてとー。

は~~~い、できましたよー。超簡単!店舗さん用のショップカード入れケース。
制作費1コ、150円でーす♪ ジャンクな雰囲気、ホワイト・ブルー・ピンク!

e0093881_1913066.jpg後ろにてくてく通信、
前部分に“麻古楽”の
ショップカード。

通信とショップカード
一緒に配っても
お店によっては
ちょっと離れたとこに
置く場合もあったし
置いてもらえそうな
とこをに設置してもらお!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-28 19:26

5年目に入りました。

ミナ、ほっし~とスタートさせた“根ーリング”もいつの間にか5年目に入ってました。

今では、影の部員も含めて15人ほど。毎回8人ぐらいが参加してくれます。

来るものは拒まず、去るものは追わず。ゆる~くのほほーんと続いてます。

最初の2年は、手当ての会。それからは、月1の料理教室と季節のイベント。
季節の会は、味噌作り、、野草パーティ、砂浴、などなど。

こんだけ長く切れ目なく続いていってるのは、いつもワガママを柔軟にそして
気持ちよく聞いてくれて、いろんなことを楽しく教えてくれるノリコ先生と
ふんわり優しい“根ーリング部”の仲間のお蔭です。

料理教室、3月から再編成し直して少しずつ変化もしています。

今までは決まった人が世話係りをしてたけどローテーションで回そうということに
なったし、ノリコ先生にも今までなあなあだったお礼も(といってもお車代程度)
ほんの本当にほんの少しだけど“ありがとう”を渡していこうと決めた。

最初何回かはお魚を取り入れた料理をやってたけどいつの間にか
野菜+グルテン料理に‥‥これはこれで美味しいけど
せっかくお魚が美味しい石川に生まれたし“お魚料理も覚えたい!”
‥‥でいつものお料理にノリコその日気分で新鮮お魚1品を加えてもらう
ことになりました~~~~、ヤッターー!パチパチパチパチ☆

前回は鯵の開きをして、塩焼きにして食べました。
昨日は、写真も何点か取れたし内容を書きたいと思います。

*** *** *** *** *** ***

今回は野草三昧。料理教室の前に中山町の“つむぎ”さんちまで行って
料理に使うヨモギと、食後に飲む“スギナ”を摘んできました。

今日は先生も含めて7人、ちょっと少なめ。プラス初めてローテーション組んで
準備したのもあってアコもバタバタ。

あると思ってた“玄米粉”が売り切れで、“リブレフラワー”を代わりに買ったり‥‥。

19時スタートが、19時半に‥‥でもみんな慣れた子ばっかなので
あわてず、ダシの準備したり、玄米炊く準備したり、野菜洗ったり。

全員揃ったところで、まずは読み合わせ。

本日のメニューは‥‥

●よもぎご飯
●みつばとふのりのみそ汁
●大根菜のおひたし
●よもぎ餅
●若サギのマリネ

となりましたー。マリネ大好き!若サギ大好き!やった!

そしたら、ミナが
「昨日、旦那が山で“こしあぶら”取ってきてくれたしなんかして食べれん?」
と今まで見たことのない、ミニやしの木みたいな野草を袋から出してくれた。

続いて、ミズちゃんも
「私も“こごみ”いただいたので持ってきましたー。何かできますかー?」
ってキレイなこごみが袋にいっぱい。

こごみ大好き~♪ 今年あんまり山菜や野草食べれてないなーと思ってたけど
ちょこちょこ食べれてるかもしんないな~。

ノリコ先生が頭をチキチキ動かして、チーーーン!

「じゃあ、“こしあぶら”はてんぷらにして添え物に、“こごみ”は湯がいて
酢味噌和えにしましょうかー、どうですーみなさんー?」

「さんせーーーーい!それでは担当に分かれてテキパキいきますか~!」

「はーーーーい!」

よもぎは野草パーティや去年の料理教室でも下処理しているので
今回、下処理したことないサナとミズちゃんが担当することに。

玄米もち粉とリブレフラワー(玄米粉の代わり)使って蒸し餅をつくるのは
ほっし~とミナ。

アコとスウさんは、残りの味噌汁とか玄米炊きとか何でも屋をすることに。

ここで1つ、簡単!よもぎご飯(4人分)の作り方をご紹介します☆

●玄米ご飯‥‥茶碗4杯分
●よもぎ(下処理して細かく刻んだもの)‥‥一つまみ
●ちりめんじゃこ(赤梅酢大さじ1でしめらしたもの)‥‥大さじ4
●白ゴマ(軽く炒って半ずりにしたもの)‥‥大さじ2

よもぎの下処理‥‥よもぎを洗い、熱湯に入れて茹でて水にとり
             かたく絞り、細かく刻む。

※摘んだばかりや今時分の若い葉ならアクは少なく湯がき時間も短めですむけど
 もう少ししてくると葉も大きくなってアクも強くなるので様子をみて長めに湯がく。

※よもぎ餅に使うよもぎの下処理は細かく刻んだものをすり鉢でさらにすり混ぜる。

e0093881_178278.jpg若サギのマリネに使う
若サギの下処理。

今回は、旬で
とってもキレイだった
そうです。ピチピチ。

まずは塩水で軽く
洗ってザルに上げ
水気を切っておく。

その後塩をかける。

e0093881_1755725.jpg今回アコは油ものに
挑戦いたしましたー☆

まずは“こしあぶら”の
天ぷらです。

は~、油ものはお家では
しないし緊張するわ~。

横でノリコ先生が
コツなどをテキパキと
教えてくれます。

e0093881_17135684.jpgミナとほっし~コンビは
段取りよく餅種を作り
蒸し器にちぎっては
投げ、ちぎっては
投げております。

ミナもほっし~も
アコも、根ーリング
スタートした時は
彼氏おらんくって
ラーメン同好会なぞ
しまくってたのに、


e0093881_1720285.jpg今ではミナは結婚し、ほっし~もかわいい彼ができ、
アコにもスウさんが。みんな~、根ーリングで料理とか
習っててよかったにょ~~~☆

去年から参加したサナもミズちゃんもだいぶ慣れてきて
テキパキといろんなことこなしてくれます。

今回は、よもぎの下処理担当でしたが
今回湯がきものが多かったので全般をお願いしました。
アクの少ないコゴミ→大根菜→よもぎの順に。

e0093881_17264127.jpgスウさんも付き合いだして、ほとんど毎回一緒に
出て料理してくれます、ほんとありがたい。

毎回すっごく美味しいから行く‥‥らしい。
もともと長い独身貴族じゃけん、料理はできる人
なんやねー。レパートリーは少ないけれど。

根ーリング部には他に数人(ほとんど幽霊だけど)
男の人いるんですよー。もち大歓迎!

ほんわかした人ばっかりなので
スウさんも居心地がいいようで、行きやすいと
言って喜んでおります。

ちょっと出足は遅めスタート&今回は人数も少なかったけど
一致団結、いろんなアクシデントもすべて吉に出て時間内に全品仕上がりましたー。

e0093881_17334239.jpgよもぎご飯と味噌汁、
若サギのマリネと
こしあぶらの天ぷら
大根菜のおひさし(中央)
こごみの酢味噌和え
よもぎ団子とスギナ茶

よもぎ餅に入れたあんこ
初めて作ってきてんけど
みんな喜んでくれた~。

ちょっと黒砂糖が
強かったなー。

みんなの協力でおいしいご飯を食べることができました。
月に1回集まってワイワイ☆ガヤガヤ、これが癒される、パワーもらえる。

根ーリングは、アコの元気の交流場所です。

片付け終わって、ほっし~が21日からオープンした“旅カフェ.com号”の
新作コーヒーの試飲会を開いてくれました。

ちょっと前に飲ませてもらってから格段においしくなって、また次も飲ませて~な味。

これは、期待大ですねー。根ーリング部も5年目に入りますます変化していきます。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-25 17:44
つだっちの寝袋は封筒型、アコとスウさんのはイモムシ型。

スウさんは、小さめの寝袋と足が自由に動かない不自由さに
なんども悪夢にうなされたみたい。

8時過ぎ、広間の戸の奥の物音で目が覚める。
携帯を見ると‥‥もう8時半だよ~~~!

つだっちと朝早めに起きて海岸メンタスティックス♪なーんて言ってたけど~。

「みなさま~、8時半ですよーー!起きましょ~う。」

「おぅ、おぅ、おぅ。」イモムシからオットセイへ‥‥次々と朝の支度に取り掛かります。

「チエさん、おはようございまーす☆!今日もよろしくお願いします~。」

「あっ、ゆっくり寝られましたー?」

「はい~、なーにも出ませんでしたし(?☆!)、ぐっすりです~。
朝のしたく終わったら、うちら何かしますので何でも言ってくださいねー。」

「はい~、じゃあこことここの掃除機かけるのと、玄関、おトイレお願いして
いいですかー?あとテーブルの上とか拭いていただけたら嬉しいです。」

「はい!しますよー♪ しますよー♪」

スウさんとつだっち、アコも「誰がどこする~?」とか手分けして
パタパタ、パタパタ作業に入りだしました。

つだっちは、掃除機係り。スウさんはトイレ係り。
アコは、玄関と板の間の掃除係り~~~。

なんだか合宿みたい~♪ 楽し~~~い☆

掃除も終わって、ゆらゆらしてたら旦那さんが上映会に使った機材を
片付け始めてました。

最後にスピーカーが残って、いろんな音楽をどんどんかけてくれます。
スウさんの耳がピクンッとなって「あっ、ジミヘンや‥‥」とか。

スウさんの肩がソワソワしているのがわかりました。

たぶんあのでかいスピーカーでスウさんの大好きな音楽かけまくって
楽しみたいんだろうな~と観察してました。

アコが片づけをしている旦那さんに
「すいません、持ってきたCDこのスピーカーで聞いてみていいですかー?」
って聞いたら、「いいですよ~」って。

「スウさーーん、CD聞いてみていいって~~~♪」

たぶんスウさんロックか何か聞きたかったと思うけど、営業時間にも
なってるしどうしよーって、遠慮がちに「何聞きたい?」とアコに聞いてきた。

「じゃあ、ネパールで買った笛のやつがいい。」

「あ~ぁ、アレねー。すみませんこのCD聞いてみていいですかー?」

大きなスピーカーからネパールの笛と太鼓の音楽が鳴り出します。

そしたら、急に野草摘みに行きたくなって、チエさんにビニール袋もらって
「さぁ!スウさん取るぞ!」って誘って2人は、庭に飛び出した。

黙々とスギナとかヨモギを集めるアコに習ってスウさんも摘みだします。
もともと、ミツバとノビルを摘みにきたのに結局わからずにスギナばっかり。

つだっちはというとゆらゆら~とベランダで揺れています。

スウさんが急にクスクスと笑い出しました。

「スウさんどうしたん?何がおかしいが?」

「もう、アコちゃんおかしー。アコちゃんネパールのCD聞きたいって言って
お店の音楽替えたと思ったら、袋持って庭に飛び出すやろ~。

つだっちはベランダで揺れとるしー、ポワンポワンとかヒヨ~とか
能登カフェのお2人、聞きたくもないネパールの太鼓とか笛のCD聞いてる~ぅと
思ったらなんだかおかしくなってー。

なんか2人見てたら、幼稚園児みたいで自由やな~って思ったんやー。」

「あっ、ほんとやー。CD替えてもらったんやったー。ほんとやね~。」
2人は草を摘みながらクスクス、クスクス笑い合いました。

「あの~~、コーヒー入れたので皆さんで飲んでくださーい。」
またまたチエさんから声がかかります。さっきもさっきお雑煮もらったばっか。

本当にありがとうございます。なーんもお役に立ってないのにー。

ベランダで美味しいコーヒー飲もうと思って座ったら雨が降ってきた。
縁側席のソファのところでまったりと3人でコーヒーを飲みながら
しばらくゆらゆらしてたら、お客さんが昼ご飯を食べにきました。

「あっ、もう昼ねんねー。昼ご飯頼もうかー。」 「そうしよー。」

3人分のランチを頼んで、美味しい山菜三昧なランチを食べました。
昨日からいろんなもの食べてるけど、ほんと何でもおいしいし、優しい味。

それから能登カフェの奥の間探検もしたりとかして、十分遊びました。

「チエさん、お世話になりましたー。それではそろそろ帰ります~。」

「それでは私もタイ古式してもらえますかー?今後のためにもうけて
宣伝とかもしたいですしー。」

「あっ、ありがとうございます~。それでは奥の間へ~。」

つだっちにも、旦那さんをトレガーしてもらうことにして30分ほどワークしました。

これは、うちらからのお礼の気持ちでプレゼント。
そして、このイベントでとってもがんばられたお2人にエールを送りたかった気持ち。

こんな感じで2日間のゆるゆる~な出店は終わりました。
アコなりなアースディもできた気がしました。ほんとゆるゆるだったけど。

また能登カフェさんでできたらいいねって、次回はつだっちも一緒に
出店しよねって約束して、「じゃあ俺このバルコニーでする~♪」
「じゃあアコは縁側~♪」と場所の取りっこもして笑いました。

今回来れなかったワーク友も次回誘いたいな~と思いました。
その時は、もうちょっとちゃんと企画練って。

「10月には能登の手まつりもありますし、また来てくださいねー。」

「はい、GWにはスウさんとまた能登1周旅行するつもりやし寄ります。」

「またゆっくりしていってください。」

ゆるみっぱなしのアコたちを優しく受け入れてくれた能登カフェのみなさま
本当にありがとうございました。そして辛抱強くがんばり屋な能登のみなさま。

できることから少しずつしかできませんが、お手伝いしていきたいな~と思います。

そして、一緒に楽しんでくれたつだっち、スウさん、いつもありがとう。
またいろんなところでゆるゆる、ゆらゆら~遊ぼうね。

*** *** *** *** *** *** ***

e0093881_1614036.jpg能登カフェでは、いつまでかは未定ですが
能登の手まつりミニイベントとして
作家さんの展示会が開かれています。

作家さんのご意向として
売り上げの一部を
“能登半島地震への義援金”
として寄付にあてるそうです。

とてもステキな作品いっぱい
ありましたよー。

能登カフェさんも秋には移転される
そうなので、ぜひ今からの気持ちいい
季節を楽しみに行ってみてください。

お手製の柚子や紫蘇ジュース、プリンも美味しかった~。
能登島は周りの景色も起伏があってドライブしてても散歩してても楽しい。

ひょっこり温泉もすっごくよかった!お肌ツルツルになって後から
ポカポカ・ポカポカしてきました。

e0093881_1674891.jpg能登カフェさんの近くに
キレイで穏やかな海水浴場もあるし
遊べることもいっぱいありそう。

今度はどんなワクワクがあるんやろ。

GWも楽しみや!ぜひみなさんも~♪

ぜひ能登カフェのHPもご覧ください。
http://www.notocafe.com/
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-25 16:10
ポツ、ポツ、ポツ、ポツ、上から雨が降ってきたと思ったら
ポツポツの雨の挨拶も早々に本降りになってきました。

ちょうど帰りのあぜ道をゆらゆら~蛙の声を聞きながら帰ってきてた2人の
上にも降りかかります。

「わぁ~~~~!走れーーー!」

能登カフェに向けパタパタ~と駆け出します。

能登カフェにつくと“六ヶ所村ラプソディ”一部の上映会も終わって
みんなで輪になってお話してました。

アコらは6時半から始まる二部を見ることになってました。

広間に戻ると、一番最初に七尾の出張に来た時スウさんの
タイ古式を受けてくれた“ヤッチ”が声をかけてくれました。

「アコさん、今予約ない?私してもらっても大丈夫?」

「もちろん!あれ?赤ちゃんは大丈夫なん?」

「うん、今お母さんみてくれとるしー。」

ではでは~っと奥の“麻古楽”部屋へ案内します。

ヤッチと能登カフェのチエさんは、“oine”というミニコミ誌(というのかな)を
出しています。

ひさしぶりやね~って感じでヤッチのワーク中もおしゃべります。

七尾にご縁ができたのも、ほっし~→キヨシくんから→マキちゃん→能登カフェ
ゆっくりゆっくりつながって、今は憧れの“能登カフェ”さんで麻古楽してる。

ほんと動けば変わるっていうけど、口に出したことは言霊となって
アコの夢をどんどん叶えてくれる。

人へ人へとつないでもらって、人のご縁で麻古楽を表現させてもらってる。

ヤッチとお話しながら、ふわふわした感謝の気持ちでジーンとなった。

ヤッチのワークが終わって広間に戻ると、“つだっち”が来てくれてた。

「つだっち~、来てくれたんやー。聞いてたのより遅いし来んがかと思ったー。」

「そうねーん、いろいろ予定が入って今になってん。いいところやねー。」

いつものことながらゆらゆら揺れるつだっちと、スウさんとおしゃべり、
そしてヤッチの旦那さんとしばらく“能登の地震のこと”や“能登カフェ”のこと
おしゃべりしてました。

もう辺りはすっかり夕暮れ‥‥もうしばらくで映画の上映が始まりそう。

つだっちも合流したしー、映画の前に夕ご飯どうしたらいいかなぁ~‥‥
そう考えてた時、チエさんから声がかかりました。

「よかったらパスタ作ったので、一緒に食べません?こっちにどうぞー。」

「わっ!ありがとうございます。ではでは~。」

お言葉に甘えて、今度は美味しい山菜パスタをいただきます。
映画上映をするご夫婦のおいしい差し入れも遠慮なく(ほんと遠慮なく)
いただきました。

チエさんも、旦那さんも忙しく立ち食い状態で、本当に頭が下がります。

一緒にご飯を食べてたご夫婦の奥さんの方が 「今何時?」と聞きます。

「もう6時半!上映時間だよーーー!」

みんなお皿を台所に置いて、会場にバタバタと移動します。
アコたちもバタバタとチケットを買って、自分の好きな場所に
座布団移動してちょこんと座りました。

“六ヶ所村ラプソディ”‥‥そういえばこういう感じの映画久しぶりやー。

能登半島地震、そして志賀原発‥‥映画を観ながらいろんなこと考えました。

映画が終わって、さっき一緒にご飯を食べたご夫婦がまたわかりやすく
いろんなお話をしてくれました。

この上映の売り上げをすべて明日金沢に持っていって、石川各地でもしている
上映の分と足して“能登半島地震への義援金”として寄付にだしにいってきますって。

あー、じゃあ今日のうちにアコも渡したいなー‥‥そう思いました。

21日のイベントもすべて終わって、自分のからだか予想以上に
冷えていることに気がつきました。

スウさんとつだっちに「お風呂入りに行きたい~☆」と伝えると、
チエさんたちが、「近くのひょっこり温泉10時までだから急いでーー!」って。

チエさんたちもまだまだいるし安心して入ってきてと言ってもらって
急いでスウさんカーに3人飛び乗り、行ってきました“ひょっこり温泉”。

到着が9時半前、“営業終了”の立て看板が自動ドアの前に置いてあるのに
あわてて入ってきた3人を快く入れてくれました、ありがとうひょっこりさん。

プールみたいに広い露天フロと綺麗な洗い場&内フロ‥‥もう1回ゆっくり来たい。
ちょっと塩味があって、松任のCCZ温泉みたいな感じでした。

ポカポカに温泉たまごになった3人が帰ってきたら、
さきほどの奥さんが、今回の上映で出た義援金をまとめている最中でした。

マナもワッフルの売り上げの一部を義援金に渡してーとアコにワッフルを
託してくれてましたし(ありがとうございます、あっという間に完売しました)。

マナの分と、アコも今日1日の出店売り上げの一部を奥さんに手渡ししました。

ほんとに、ほんとにほんのちょっとのお金です、申し訳ないぐらい。
でも、奥さんは深々と頭を下げて大事そうに受け取ってくれまいした。

「ありがとう、ありがとう」って。

ほんのちょっとのことだけど、ほんと出店できてよかったな~と思いました。

さ~、寝る前につだっちに“メンタスティック”してもらおうかーってお話してたら
チエさんが、「みなさん歯磨いてきましたー?プリン食べませんかー?」って
おいしそうなプリンと紅茶を用意して出してきてくれました。

ほんと準備も含めて、一番お疲れなチエさんと旦那さんなんに‥‥。
でもおいしそうなプリン&紅茶、遠慮なくいただきましたー☆

終わってしばらくたって、チエさんと旦那さんもお誘いして5人で
つだっち先生のメンタスティックをすることにしました。

“メンタスティック”とは‥‥うまく言えませんが自分のからだを感じるワーク。
子供の時の感覚に戻ってからだで遊ぶワークなんですよー。

もうアコはこれが楽しくって、いつもつだっちにおねだりしてしまうのです。

「それでは~、まず最初に腕を感じましょう。腕はここから始まって‥‥」
つだっちの言葉に合わせて、各自が自分のからだを触っていきます。

チエさんも旦那さんも不思議顔、でもやります。

「どうですか~?からだの変化感じますか~?」

「うん、片腕だけすっごく力抜けた感じする。下に伸びたみたい。」

輪になった向こう側の人を見ると、片方の肩が落ちて脱力した感じになってた。
「それではもう片方も同じようにやってみましょ~~~♪」

ゆるゆると自分のからだと遊びます。

「次は、足を感じま~す。足はここから始まって‥‥」
つだっちのワークを2・30分受けたら、からだもゆらゆら~と眠たくなって
「それでは、終わって寝ましょうかー☆」

今回、チエさんにお願いしてお泊りもさせてもらうことにしてました。

何から何までお世話になりっぱなしで、明日もゆるゆる~過ごさせてもらう予定。

「明日は8時過ぎに私来ますけど、開店までゆっくり寝ててもらっても
かまいませんからー。」

「いえ~、朝の準備とかお手伝いできることしますので言ってくださいねー。」

「それじゃあ何かお願いしますー、それではお休みなさーい。」

「ありがとうございます、それではお休みなさーい。」

3人は敷き布団をお借りして、イモムシ状態。寝袋並べて寝ました。

久しぶりに懐かしいおばあちゃんちで寝てる感覚。
つだっちも言ってたけど、長いお休みの時おばあちゃんちに遊びに来て
いとこ同士布団並べて寝る感覚。

なんだか久しぶり。

電気を消したら、すぐ。ほんとすぐ記憶がなくなった。

いつからねんろ、枕替わったら全然寝られんかったんに。
随分大人になったね~アコちゃん。すっごく強くなった。

一緒に楽しんでくれたスウさん、フットワーク軽く遊びにきてくれたつだっち、
本当に本当にありがとう。

イモムシ並べて、グーグー寝たのメッチャ楽しかったー。またやろうねー。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-25 14:59
21日、22日に行ってきました、能登カフェ。
のんびり~っとゆらゆら~としてきましたー、“能登カフェ出店”報告します。

21日土曜日の朝、久しぶりにスウさんカーに乗ってアコ宅を出発!

ちょっと雨模様なお空を眺めながら、でも心の中で晴れるよな~たぶん‥‥と
思いつつ久しぶりの2人でのドライブ+出店にアコはウキウキ弾みます。

道中も、休憩・休憩しながらのんびりと。
能登カフェさんでは、10時からピザを焼く用の石釜作りと
薪割りがスタートしてるはず‥‥。

麻古楽の出店は、石釜ピザ作り+山菜ピザが終わる2時から。
なんだか今回の能登カフェさんの出店は、ほーんとゆるくいきた‥‥。

最近の気持ちの流れからか、売り上げだ!とか新規のお客さんを!とか
そーんな力の入った気持ちが抜けつつあるような感覚がありました。

今回は、この感覚を楽しも~♪ ‥‥最初からそんな感じ。
アコの中のアースディ、自分の中のピースフルってどんな感じ?

大好きなスウさんと大好きな能登へ‥‥久しぶりのポカラ~ン時間。

うら覚えで少し迷いつつも11時過ぎに能登カフェさん到着。
もう石釜は完成し、手作り石釜の周りで男の人たちが次々とピザを焼いています。

「どうもー、こんにちは~☆」

玄関で今回声をかけてくれたチエさんに会えて、ご挨拶かねてお礼を言う。

「みなさん、どんどん山菜をトッピングして焼いて食べてますし、
どうぞお2人も、食べてください。 あっ、参加費はあそこでお願いします。」

チエさん、忙しそう。アコ&スウもテキパキと出店準備を終わらせて
みんなが集まってる広間に向かいます。

「わぁ~~~!みんな美味しそうなん食べてるよー。」 すると横の人が

「ピザ生地に好きなもののせて、あそこからバルコニーにいる男の人に渡したら
焼いてくれますよ。飲み物はここにあるの自由に飲んでいいみたいですよー。」

e0093881_1219107.jpg「あっ、このカップケーキも
食べてくださいねー。」

みんな優しい人ばかりで
手間取ってるアコらに
親切に教えてくれます。

アコ、スウも1枚ずつピザ生地を
もらって好きな感じにトッピングして
外の男の人にお願いしました。

その間に能登カフェお手製
“柚子ジュース”や
“紫蘇ジュース”をいただきます。

「ぷっは~~!うっまーーい☆!」
「美味しいね~♪」

ゆらゆらのんびりソファ席で待つことかなり‥‥「まだかね~~~。」

何も食べてないカップルに見かねたのか、隣のかわいいお母さんが
「あっ、どうぞこのピザ食べてくださいね~、私たちいっぱい食べたから。」
と美味しそうなピザを持ってきてくれました。

アコたちはどうも勘違いしてたみたいで、自分がトッピングしたものを
自分で食べる方式だと思ってたんですが、次々に焼かれ手渡しで
フリーに食べていく方式だったみたいです。

「ありがとうございますー、いただきまーーす!」
お腹激ペコな2人はパックパックと平らげます。

「美味しーーーーー!山菜合うね~♪すっごく美味しい!」

「うん、ちょっと苦味があってうまいねー。合う、合う!」

かなり遅れてきて馴染めなくて居心地ソワソワしてたんに
食べ始めたら、調子がいい2人はあっという間に1枚ペロリッ。

「石釜見にいってみるか~!」 「OK~~~♪」
玄関からパタパタ外に駆け出します。

e0093881_12324195.jpgパチパチと薪の焼ける音がする
耐熱煉瓦を積んだお手製の石釜に
ピザがどんどん焼かれていきます。

金沢を出発した時はちょっと雨
降ってたけど今は大丈夫、
ライトグレーなお空模様。

このまま2時までこの天気が
続けばあとは屋内だし大丈夫だね。

石釜の周りで写真をパッシャパッシャ
と撮っていたら、チエさんに遭遇。

「アコさん、2時から予約がお1人と
その後からお1人予約で、後から
いらっしゃいます。」

「わぁ~~~!ありがとうございます、じゃあ時間になったら向かいます~。」

「2時になったらご予約の方に声かけますねー。」

e0093881_1243810.jpg再度広間に戻ると、近くの温泉宿の
方が温泉たまごを差し入れに
持ってきてくれたということで
山菜ピザの上に温泉たまごを
のっけて贅沢食べるという
新バージョンが流行ってました。

もちろんアコ&スウもバックバク
食べさせてもらいましたー。
(右の写真は能登カフェHPより)

さぁ~~~お腹もいっぱい、幸せいっぱいになったところで、麻古楽開店でーす☆!
ご予約の方にお声をかけて、奥に用意してくれた3畳間に入ります。

ここは、正面から左手奥にある(たぶん昔お寺さんの控えの間かな~)
真横から優しいほんわかした光が入る落ち着いたお部屋でした。

こんじんまりして麻古楽にぴったり♪
羽咋からわざわざ来ていただいた女の方とゆらゆらおしゃべりしながら
ゆっくりとした時間を過ごしました。この方は能登カフェも初めて来たの~と
言ってました。

次に予約いただいた方も羽咋からご家族できてくてました。

ゆっくりゆっくりほぐしていくにつれ、表情が優しくなって
ちょっと子供みたいな顔に戻っていくのが好きなんです。

金沢には金沢の、富山には富山の、やっぱり能登には能登の“からだ”ありますね。
すっごく出ます地域性ってものでしょうか。

能登の方は今回の地震でもすごく感じますが、本当に辛抱強いな~と思います。

こんな小さなアコができること、ほんとなんだろうと考えました。

*** *** *** *** ***

アコがお客さんと小部屋に入っている間、横においておいた
“YUBIYUBIくつ下”や“はつはな”エコナプを説明するスウさんの声も
聞こえてきたりして、少し耳を立てながら「おっ、スウさんやってるな!」と
心の中でありがとねと思いつつ、ちょっと想像して笑ってました。

だって、スウさんがどんな顔で“はつはな”のこと言っているのか想像できたから。

ご予約いただいた方が終了して、横の映画のために暗くなってる部屋から
まだまだ終わりそうにない音が聞こえてきて‥‥しばらく休憩‥‥。

チエさんもちょっと申し訳なさそうに声をかけてくれて、
「すみません、せっかく来ていただいたのにご予約が少なくて‥‥。」

「何を言います~、能登に地震があって自分何ができるんやろって思ってた時
チエさんから声をかけてもらえて嬉しかったんです。
それがなかったら代々木に遊びに行ってたし、今回は営業というより
自分の中で能登を感じに来たって感じやし、車代がでればいいな~ぐらいで
来てますので、ほんと気にしないでくださいね。」

「そうですかー、そう言ってもらえると嬉しいです。」

「はい!売り上げの一部は義援金に回せるし、私も嬉しいです。もう十分です。」

人がいなくなった広間の横のソファでスウさんが本を読みながら待っていてくれました。

「アコちゃん、お疲れさま。さっきそこらへん散歩してきたら面白かったよ。」

「スウさんありがと、アコも散歩行きたい。一緒に行ってくれる?」

「じゃあ、映画までちょっとゆらゆら散歩してこよーか。」

「うん。」

少し外の空気が吸いたくなって、ゆっくり流れる能登島の風景を見たくなって
2人で手をつなぎながら、能登カフェさんの前に広がる海岸沿いの道を
歩き始めました。

途中、神社もあって2人で「お邪魔してます」と参拝して
綺麗に透き通る海を塀の上から座って眺めたり、群生するツクシを見つめたり、
どこに続くかわかんない田んぼと海岸のあぜ道歩いたり‥‥。

「なんかこんな時間久しぶりやね~。」

「そうだねー。」

去年は、ほっとんどこんなことばっかりしてて、今年入って
“今年はお互い来年に向けて準備の年、仕事をする年にしようね☆”って
お話してから、どっちかっていうと2人ともこういう時間持ってなかったな~。

どんどん自分の中にエネルギーが入ってくるのを感じました。

心のコップに“幸せな温かさ”が。

心のコップに溢れた分だけ、人に配ろう。

空から、海から、草から、木から、そしてすべてもいろんなものから
いつもいつももらってる。

大事な、大事なスウさんの温かい手からも。

さぁ~~~!後は映画見て、能登カフェ楽しむぞーー!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-25 13:19

和来市、出まーす☆

手久手久☆工房のYUBIYUBIくつ下も届いたし、やっぱりワッフル食べて欲しいし
29日(日)と30日(月)、旧鳥越村のワンネススクールでおこなわれる“和来市”に
出店することにしましたーー☆

NO ONEのハルさんの横でゆらゆら、ぽかぽか出してまーす☆
どうぞよろしくお願いします。

アコスウ堂(まなびぃの天然酵母ワッフル4種類・手久手久☆工房のYUBIYUBIくつ下)

e0093881_20472890.jpgゆっこ印の“はつはな”エコナプ、
ほしのあきちゃんの旅カフェ.com号
も出店してますよ~。

それでは、再度詳細流します。

笑う門には 和が来たる 笑顔が一番!!!
“和来市(わらいいち)”

和んで 笑顔で 輪になれる
平和で 自然で エコな市
第3回BIOマーケット

4月29日(日) 10時~17時
4月30日(月) 10時~15時

NPO法人ワンネススクールにて
(旧鳥越村内/MAP参照のこと) 

自然との共生 エコロジーを基本とし
各々の興味・趣味・特技が生かされ
皆が楽しく自分らしく生きるとともに
ありがとうの気持ち(経済)を循環する
永続的な市(社会)を目指しています。
      (~主催者よりメッセージ)

お問い合わせ/Tel/Fax.0761-94-2778(山田) kanchan@mbr.ocn.ne.jp(かん)


e0093881_21294166.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-24 14:00
2ヶ月ほど前からお願いしてあった“手久手久☆工房”のアッコちゃんの靴下届きました。

明日の能登カフェさんに持っていきますが、興味ある人ちょっと取り置いておいて
欲しい人メッセージください。持ってでないようにします。

e0093881_1772276.jpg●Lサイズ
(26~28センチ)

●Mサイズ
(24~26センチ)

●Sサイズ
(22~24センチ)

1足 1700円





e0093881_17104520.jpg写ってるのは
すべてLサイズ

右上(茶)は
カメさんと
ピースマーク
アップリケの花

右下から
2色絞り染ピンク

お魚のブルー
マル2色染め
深緑の靴下

e0093881_17204080.jpg

Lサイズでも紹介しました
カメ&ピース&お花
左からL(茶)・M(茶)・S(青)
です

片方に飾りタグ(というのか?)
キレイな色の布ついてる

これシンプルだけど
かわいいわ~☆









e0093881_1731574.jpgこちらはグラデな
2足(両方共S)

ちなみに左は
アコ(M)
スウさん(L)
持っているので
おソロですよ♪






e0093881_173636.jpg左の2足は
かわいいキノコの
モコモコ付き

黄色のMとS
各1足ずつ

右の青系は
蛙の型染め(S)
です

踵に“TECU”

e0093881_17414676.jpg

Lサイズでも
紹介しました
お魚(全て青系)
型染めです

左から
Sサイズ
Mサイズ
Lサイズ
で~す☆



e0093881_17454263.jpgピンクがMサイズ

茶色がSサイズです

丸絞り2色に
足首からチェックの
染が入ってます

左足の甲の部分に
大きな星マーク

履いた感じどんな感じ
ねんろー♪

買おうかな~ワクワク






e0093881_17501973.jpgこちらも素敵な
型染めです

左の抹茶がS

右のピンクがM









e0093881_17541578.jpg左のグレー(M)

右の黄土色(S)

左(前部分)
右(後ろ部分)の
幾何学模様に
キラキラビーズ
縫い付けて
あります





e0093881_18213.jpg上はSサイズ
下はMサイズ

左から
丸・型染め

豆絞り染め

絞り染め&
豆絞り染め

丸・型染め



1ヶ月ほどあずかって“YUBIYUBI靴下”を紹介する予定でいます。

基本的に、直接見て買っていただける方に限定してお嫁に出したいなと思ってます。
麻古楽に置いてありますしー、出店でも持ち歩きますね~。

それでは、手久手久☆工房のYUBIYUBIさん。ぜひお気に入りの1足に~♪
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-20 18:11
昨日、中山町の“つむぎ”さんで月1の手当てのワークショップに行ってきました。

今回は日常よく使える“里芋パスター”と“豆腐パスター”、そして“スギナ”を摘んで
スギナ茶をみんなで飲みました。“パスター”って“湿布”のことです。

午前中の部に7人、昼の部は人がいなくてなくなって、夜の部に4人。
ちょうどよい人数です。昼は人が多かったのでノリコ先生にも来てもらいました。

集まった人それぞれ興味あることがあって、今回から2時間のんびりすることに
したし質問を受け付けたり、お互いディスカッションしたり楽しかったー。

スギナ茶久しぶりに飲んだけど美味しかったー。今度摘んで飲もー。
今月のてくてく通信にも書いたけど、やっぱ野草はうまい!

昨日も野草談義に華が咲き、めっちゃ食べたくて食べたくて~。
あーーー!スギナやユキノシタの天ぷら、キャラブキの佃煮食べた~い☆!

やっぱ春は苦くてからだの心がピンっ!とするもの欲しくなるね~。

つむぎさんとノリコ先生と、来月からは、1日に1回にしようかーとお話してます。
バイトも始めたし、1日まるまるワークショップってやってみて結構しんどいって。

何回かやってみて、麻古楽でも4~6人程度でやりたいなーと思うようになった。
最近「(実は)食養アドバイザーなんだ~」って友達の存在にも気づいたし。

いろんな人とお話して“食べること”の大事さをもっと勉強したいな~って
強く思うようになったし、やっぱ自分のためにも勉強したい。

よろしく‥‥頼むぞ!(‥‥と食養&手当て友に念を送る)

おっと、おっと、
明日・あさっては能登カフェさんの“能登は元気です!”のイベントに出店してきます。

この前人づてに聞いたけど、やっぱり能登人が来なくなって大変みたい。

21日10時~14時まで石釜を作ってピザ食べます。(参加費1000円)
それから、夕方の上映始まるまで“麻古楽”営業します。22日は3時頃までいます。

詳細は、“能登カフェ”さんのHPブログまで

マナも、30個ほど“もちもちワッフル”焼いてくれます。
麻古楽とまなびぃの売り上げの一部を“能登半島地震災害義援金”に寄付します。

ゆっこちゃんの“はつはな”エコナプも昨日追加してもらったし、
今日!志賀の“手久手久☆工房”さんのYUBIYUBI靴下も入荷してきたし、
ひさしぶりに、“アコ作のドリさん”も持って、寝袋持って行ってきまーす。

もし遊びに来れる方ぜひ遊びにきてね~。盛り上げてちょー。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-20 17:05

忘れてた大事なこと

月曜から早朝バイトに行ってます。

去年の5月に仕事を辞めてから、午前中に予約がなくて予定もなかったら、
ゆらゆら~と起きてボーっとしてることが多かった午前中を
目指せ早寝、早起き~! やったぜ安心定収入~!

朝7時から、10時には帰ってきます、車で8分。
6時過ぎに起きるのドキドキしてましたが、春になって日に日に暖かくなって
予想以上に起きれてる自分にビックリしつつ‥‥。

バイトを始める上で気持ちのネックになってたの‥‥服装‥‥。
‥‥だって、日ごろ好んで着てる服装では普通の会社&お店は無理でしょー。

このバイトは基本裏方作業なので(スウさんから以前もらった)ジーンズ3本と
Tシャツ+ノーメイクでOK~♪ スタッフの皆さんも優しい方ばかりで楽しいです。

タイ古式の予約やイラストの仕事を最優先にできるのはもちろん、
好きな時に(今までと同じ感覚で)いろんなところに出歩ける自由さは
ずーーーーと、ずーーーとこれからも大事にしたかったん。

前の会社、今までの仕事。なんのための仕事ねんろって。
大きな連休以外は無休、8時~19時、20時。

大好きな人とデートや友達と遊ぶのはいつも夜~深夜、両親ともほとんど会わず。
自分で選んだことだし、店長や他のスタッフも“女の子やし”って
みんなが休み取らない中でも希望の日を休み取るように、融通きかしてくれてました。

その中で、自分がしんどくなって余裕なくなって辞めてく人もいました。
アコもあのままいたらたぶんおかしくなってな~と思います。

なんのための仕事なんか、いろんな人がいるし、いろんな考え方あるけど
アコは、自分らしく生きるための自己表現の1つですべてじゃないな~と思います。

4月から“日曜を基本的にお休みにしましたー!”としたら
すっごく気持ち楽になりましたー。

友達が言ってたな~、「便利さを求めるあまり、自由を失いつつある」って。
24時間空いてるところがどんどんできて、日曜営業してるところもいっぱいあって
それはすっごい便利だけど、その時間働いている人がいる。

お蔭でアコも早朝のピッタリなバイト見つかったんやけどー。

最近“急いでる・焦ってる”自分に不安定になってた。

いろんな人から良い言葉もらって、優しさもらって、勇気もらって
大事なことにまた気づいた。

3月くらいからかなー、この感覚だけはなりたくないな~って
自分で自分に注意してたんに。でも入ってみてまた大事なことに気づけた。

“生活のためのボディワーク”をしたくて、会社辞めて“麻古楽”始めたわけじゃない。
自分らしく生きたいから、“手から始まるLOVE&PEACE”やりたかったからやん。

神様につながることいつからか、自分から断ってたの気づいた。
先週出店が中止になって、スウさんちでずーとモヤモヤしてて見えん
自分の心の霧モヤに怯えてた。

それから自分の中の弱くてみとめたくない自分にゆっくり、ゆっくり入っていってん。

そしたら見えた、神様に目配せしてるイヤらしい自分。
すべてを導いてくれてる神様に全然ゆだねずに、文句ばっか言ってる自分を。

泣けて、泣けてしかたなかった。情けなくて情けなくてしょうがなかった。
「神様~、ごめんなさいー。アコ大事なこと忘れてましたー、ごめんなさいー。」

驕ってたん‥‥神様はそんなアコをちゃんと見てくれてた、ありがとう。

出店が中止になった日の夜スウさんが
「久しぶりに“もく遊りん”行ってご飯食べようかー」って連れてってくれた。

桜がキレイにライトアップしてくれてるイイ席で美味しいピザ食べた。
その時最近読んだ“ハイジ”のお話をしました。

“ハイジ”読んでる時、ハイジってアコみたい~って思ったけど、
すっごく大事なこといっぱい書いてあった。

「神様は一番結果良いようにすべて用意してくださる。」

スウさんもうん、うんとうなずきながら微笑みながら聞いてくれました。
その後無性に、近くの白山さんにお参りに行きたくなって2人で「ありがとう」を
言いに行ってきました。

なーんだか何を書いてるのか、どんどんあふれて長くなっちゃったー。

大事なこと、忘れたくないこと、自分らしく生きること。
神様がくれた“自分”を楽しんで素直に生きていくこと、神様ありがとう。

こんなアコだけどこれからもどうぞよろしく。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-20 16:27
有松にあるちょうどいい大きさのかわいいお店“チープライト”。
通信配りから仲良しになったクリクリお目々のアヤちゃんのお店です。

e0093881_12472698.jpgナチュラルな雑貨や手にやさしくて
安全性の高い“木のおもちゃ”を中心に
“オンナの子こころ”をそそるいろんな雑貨や
こども服などなど置いてあります。

手作りのふわふわ感いっぱいの
気持ちほっこりさせてくれる地元作家さんの
手作り雑貨も置いてあるんですよ~~~!

めっちゃかわいいの~~!

実際に家事してたり、子育てしてる作家さんが多いからだと思うんだけど
かゆいところに手が届く&日常のちょっとしたこともかわいくありたい!って
感じがする小物たちが多いのです~~☆!

だってかわいいものに囲まれていたいのって何歳になって忘れたくないーー!
↑今日のアコはちょっとブリブリかしらん、でもそんな人なん私。

‥‥でその“チープライト”で来週16日から手作り作家さんの“のみの市”が
開かれるそうです~。 以下に詳細転記しておきまーす!

*** *** *** *** *** ***

ハンドメイドの作品がたくさん並びます!!

■16日(月)~18日(水)‥‥10時~19時

■19日(木)~21日(土)‥‥11時~19時

前半・後半でopen時間が違いますので気をつけてください。

16日・17日の2日間は、自家製酵母のパン屋さん『まなびぃ』のパンも並びます。
パン生地はしっかりしてるけどモッチリ・・・・とっても美味しいパンです!
1袋 200円。

e0093881_1249484.jpgそして1週間だけの特別プライス!

CLaircafe(アヤちゃんの旦那さまのお店)
の人気の冷凍タイカレーが
なんと!通常380円→350円に☆!

アコもマナも買いにいきます!

19日の木曜からは‥‥なにかちょこっと変化があるそうです(内容は秘密‥‥)

駐車場は最大4台(普通2台軽2台)です、お乗り合わせでどうぞ~。

詳しくは、チープライトのHPまで http://cl77.tv/

(おもちゃ・タイカレー画像は、チープライトのHPよりお借りしました)

*** *** *** *** *** ***

ゆっこ印のエコナプ“はつはな”も販売されるそうです~、皆さまよろしくー。

今からすっごく楽しみです、横にいるマナも鼻息荒く(そんなことない‥‥)
わっおぉ~~~!めっちゃ楽しみ~~~。手作り大好き~~~!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-04-13 12:59