アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

君の匂い

夜寝ようと思ったら

毛布から君の匂い

こんな瞬間も

1人じゃないんだね

今も包まれているみたい

そう思ったら涙が出た

どの瞬間も1人じゃないって

幸せだな~って涙が出た

「ありがとう」って

「いつもありがとう」って

手を合わせてた
[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-29 11:55
だーいぶ前に、七尾のお友達が、
「タイに行ってタイ古式勉強する時は、この先生のとこいってみなよ。」と
参考HPを教えてくれた。

500円貯金はまだまだ全然、あ~~いつ行けるのかしら‥‥
自分のタイ古式にプラス@というか、新しい自信を‥‥持ちたーーいな~なんて
思ってた時に、ご縁あって友達になったサチとコスタス。

タイ古式仲間でもあり、ボディワーク友達のサバイディのロキさんとこのお客さん。
今6月中旬まで期間限定ということで、サバイディでワークしてくれます。

先々週、お互いに交換セッションしよーー!ということで行ってきました。
今回は、サチちゃんと120分のワークの交換会。

すごかったです~~~、面白かった!またまたタイ古式ワールドにやられました。

サチちゃんは、2年近くタイでタイ古式の勉強をしてて、
タイ古式の奥の深さに驚き、勉強しまくって、今日本に一時帰ってきたそうです。

とっても気のいいエキゾチックガール、ステキな子です。
その中でもチェンマイのピチェット先生のところでとても合理的でより
古式なマッサージを学んできたそうです。

‥‥うん?☆!‥‥マスター・ピチェット‥‥?‥‥はて‥‥☆!
この人‥‥って思い出したら、七尾の友達が行くならここに~って勧めてくれた
マスターのとこで勉強してきた子だったんですわ~~~。

こりゃ~あ~、出会うべくして出会ったんやね~♪とアコ&サチ納得そしてニッコリ。

まだまだ行けそうにないマスターピチェットのこと、学校のこといろいろ聞きました。

マスターは数年前病気をされてから、気も心もチェンジしてすごい人
(これは言葉ではうまく表現できませぬ)になったそうです。

なーんかお話聞いてたら、東城先生に似てる感じした~。めちゃ行きたくなった。

そしたら、サチちゃんが
「ピチェットはね~、呼ぶんだよ。必要な人が呼ばれて行く場所なんだよー。
ピチェットのところは、ある程度レベルのある腕がたつ人が集まるの。
そして一番最初に、その人の中にある“我”を徹底的に打ち砕くの。」

「あ~、ステキだね~。それはいいねー。」

「治すのは自然だからね‥‥。」

「そうなんだよね~。うちらはなーんでもないもんねー。
東城先生もいつも言うの、“治すのは自然だよ”って。
 アコ、いつもからださわらせてもらってる時、それ忘れないように意識してるん、
すぐ忘れて“我”が出そうになるんや~。その先生好きやな~。会いたいわ~。」

「大丈夫、アコちゃんは呼ばれる人だと思うよ。いつか会えるよ。」

‥‥そんなこんなで話をしてたら、マスター・ピチェットのところで
アシスタントしてた“ノジくんが”勉強会を開きにきてくれるってことになった。

ロキさんの希望もあったみたいなんだけど、何人かやりたい人集まったみたい。
もちろん、アコもタイ古式の勉強会に参加することにしました。

サチちゃんのワークを受けて、そのからだの使い方に惚れ惚れした。
自分のからだに負荷をかけないボディワークのスタイル。

これは、今後のためにもマスターしたい。そんでそのゆる~いスタイル面白い!

マスター・ピチェットとノジくんのことがわかるHP。ほんでおもしろビデオ付き!
http://www.bostonthaiyoga.com/workshops/Thailand_Masters/

来月4日から8日までノジくんのタイ古式勉強会に行ってきます!
また新しい展開に感謝!またワクワクが広がりそうな次の自分にニッコリ。

6月は、講演会もあるし、ワークショップもあるし、また大きく広がりそうです☆!

*** *** *** *** *** *** ***

~ 麻古楽の6月4日(月)~8日(金)の営業時間のお知らせ ~

上記の5日間、2時~6時まで“ノジくんのワークショップ”に参加してきます。

“麻古楽” ご予約希望の方は、10時半から13時、また19時~21時お受けできます。

今週そして、9日以降は通常通り営業しています。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-28 16:14
だいぶ前の“ワインとチーズの会”からのご縁で、とっても愉快な“日曜会”に
誘ってもらえるようになって、月に1度くらいの頻度で遊びにいっています。

なーんの集まりか‥‥はてはて、よーわからんのですが
気のいい人たちが日曜日の夜集まって、各自持ち寄ったお酒&季節のものたちとで
かんぱーーーーい!&ガハハと飲みあう会です。

昨日は、マナとスウさんと3人ででかけていきました。

「お~~、来たか。はーい、まず参加料の1100円ね~。」
↑ 参加料の1100円+基本各自飲むもの+自慢の1品らしい。

3人とも用意できなくて、急いでエムザ行ってパンとチーズ買ってきました。

いろーーんな職業の人入り乱れなんだけど、どうも飲み屋さんが多いみたい。
やし、日曜の夜なんね。

病院の先生やとある有名な美容院のオーナーとか、焼き鳥横丁のかわいいおじさん。
かわいい女の人や、釣り大好きなオッチャン、みんな料理上手。

焼き鳥横丁の宮ちゃんは、いつも気にかけてくれて
「今日はなんか宣伝するもん持ってきたんか!配れ配れ~~~!」と
言ってくれたりします。

昨日は、かなーーーり当り!な日だったそうで(いつももすごいらしいが~)
いろんな珍味、赤ワイン、紹興酒、変わった焼酎もろもろ以降に
アワビのソテーは出てくるは、シェフお手製のハンバーグ、フグの刺身やら
うっまいおからコロッケ、コッリコリのとれ立て刺身もあってお腹もウップ~です。

デザートも次から次へ、今日の目玉はカワちゃんが持ってきた
アルフォンスマンゴー!!!あっまい、あっまい!すっごく美味しかった~。

スウさんも、「僕は帰らなきゃいけないから、1杯飲むだけにするよ~。」とか
言ってたクセに、気がついたらビールどんどん飲んでるな~と思ったら
「あそこにいろんなお酒置いてあるから好きなんもってきて飲め!」っておじさんに
言われて、嬉しそ~~~に選んでいろいろ飲んでました。

最後にはフッラフラな時、「そこの若いのお茶碗拭くのせい!」って言われ
目もうつろに一生懸命、正気保って拭いてました。

ひと段落したぐらいから、前々から次来た時からださわってみてな~と言われてたので
気になるオジサンたちが並んで、「ここらへんさわってみてくれんか~」って寝だす。

とってもかわいらしいオジサンたちです。とっても気のいいみなさんです。

とてもステキな人たちに囲まれて昨日もイイ時間を過ごしました。
美味しいものをみんなで食べて笑って、知らない人もウェルカム!な雰囲気好き!

また来るね~と約束して10時くらいに帰りました。
マナもかなーーーり赤ワイン飲んだらしい‥‥。

「4種類も赤ワイン飲めた~、うまかった~~~~♪」と酒豪のマナは顔色変えず。

「アワビ美味しかった~、みんな美味しかった~♪」ってスウさん真っ赤!
アコも上機嫌で、帰った後もず~~と踊りながら歌ってたら、2人に
「この人飲んでないんにー、ご陽気やの~~~。」とかツッコまれ。

7月入ったら日曜会の大ビアパーティがあるそうです。3500円無制限すごい。

は~~~、また行くぜ~。今度はなんかうまーーいもん作るよー!ビバ!日曜会!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-28 15:18
“家庭でできる自然療法”の著者であり、アコの大好きな先生が6月来沢します!

今年2月、比叡山で2泊3日であった“自然療法”の勉強会に参加した時
研修最後、東城先生がアコの近くに嬉しそうに近寄ってきてくれて

「こんど金沢である講演会、あんたがしなさいよ。そうじゃないきゃ私行かないわよ!」
と柔らかそうなホッペをプルプルに揺らしながら、ニッコリ笑いながら言ってくれた。

その時にぎってくれたホチャホチャな手の感触‥‥嬉しかったな~。

「1人でもあなたの仲間がいたらできるでしょ、なにも心配することないでしょ。
もちろん先輩方にも協力してもらって、あなたらしい講演会、楽しみにしてます。」

そう言って勇気つけてくれました。 ‥‥それから3ヶ月が経ち徐々に動いています。
なーんにもわかんないアコが、今まで自然療法で子育てしてきた方々や
病気治しされて20年以上実践されている先輩方に押し上げてもらって。

ほんでもって根ーリングの仲間にも手伝ってもらって‥‥なんとかなりそう‥‥
帰ってだいぶ経つとボンヤリ恐かったけど、最初なんだかワクワクしてきた。

一番自分が楽しめる講演会にしよ~って。一瞬、一瞬の体験を次へのアコに
プラスにできるんや~と思ったら、どんなこともプラスにしかならんな~って。

ぜひ!興味ある方来てください。そしてアコのハタメタぶりも見てほぐれてくださいな。

*** *** *** *** *** *** ***

e0093881_12442255.jpg自然に学ぶ「食育」
家庭から始まる幸せ、食の大切さ…そして健康、
自分にもできる食育とは?一緒に考えましょう。

「あなたと健康」主幹、自然食・自然療法研究家
講師 東城 百合子
                              
’07年6月21日(木)
10:30~12:30(開場10:00)
金沢市中山町「つむぎ」にて
定員80名/参加無料
前日までに、ご予約お願いします


e0093881_12501354.jpg■東城 百合子プロフィール
大正14年岩手県に生まれる。日本の栄養学の
草分けだった佐伯矩博士に師事、栄養士となる。
昭和24年、重症の肺結核となったが、玄米自然食と
自然療法で自らの病いを克服する。以来食生活を
通して命の尊さ、自然に帰る健康運動に力を注いでいる。

昭和48年、月刊誌「あなたと健康」を創刊。
この月刊誌を軸に、全国的(世界的)な運動になる。
NHKテレビ/ラジオ「心の時代」等に出演。著書に、
「家庭でできる自然療法」、「食卓からの子育て」、
「お天道様、ありがとう」、「薬草の自然療法」(日本図書
協会推薦)。「食生活が人生を変える」、「子どもの健康
食」、「マイナスもプラスに生きる」他多数。

【講演会への予約/お問い合わせ】
●麻古楽へメッセージください(ミクシィHPでもOK!)
http://mixi.jp/home.pl

●つむぎ(076-208-3451) 金沢市中山町ハ19-1

※講演会の定員は80名、駐車場は35台程になります。
どうぞ乗り合わせご協力お願いいたします。
公共機関をご利用の方は、ご予約時にお問い合わせくださいませ。
e0093881_12584111.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-27 13:00
ちょっと早めの誕生日プレゼントのつもりで、久しぶりに“自分のもん”買いました~。

お店をスタートして数ヶ月、お金があればお店に~、お店に~、お店の経費に~♪

この“excite”ブログつながりでお友達になった“milele-zakka”ちゃん。

前々からいつもブログとHPはチェックしてて、いつかは欲しいな~と思ってました。
最近になってHP再開して、髪飾りに一目惚れして(でもすぐそれは売れて‥‥)。

小豆に穴をあけて手作りビースにしたのもブログで読んでて
「すっげ~~~!」と感心してて、まさか商品化になるなんて思ってなかったのに
ブレスレットになってた。(以下はその時のmileleちゃんの日記)

おねだりして、おねだりして本来は1点モノの髪飾りを作ってもらいました。

e0093881_1956473.jpgそれがこれ!

大好きな青と
なんだかネイティブ
アメリカンの
女の子の髪飾りを
思わせる(勝手に)
シルバーと赤に
惚れちゃいました。

いつものおだんごヘアに
夏らしいアクセントが
できた~!と思って
おりますのん。

届いてすぐウッキウキと
結んで巻いてみたので
ゴムがはみ出てる~☆


e0093881_2035789.jpgもう1つはこれ。

小豆ビーズ入りの
5連ブレスレット♪

イイ感じじゃあ。

いつか麻古楽が
ちゃんとしたお店
になったら、
mileleちゃんの
企画展をする!
のが夢です~。



アコはセンスがいい友達がいっぱいして幸せです~。
“milele-zakka”のHPには、ステキな古布のバックもあります。見てみてね~。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-23 20:02
だいたい2週に1回、本当は毎週でも(毎食でも?☆!)食べたい大好きな場所。
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋”さん。

ムシャちゃんの作る(国産野菜)植物性100%のご飯は、アコ心にサクッとくる。

な~んでしょ、ちゃんと芯はブレずに力抜くとこ抜いて、ホ~ッとする味・空間・人。
“しまる”部分と“ゆるむ”部分を知っているような気がします。

両方あっていいことをたぶん“ムシャちゃん”は知っている。

ほんでね~、趣きいい感じの作家さんの展示が企画してあったりしていいのん。

“からだにいいお料理”でもあるけど、それよか“食べて心が喜ぶお料理”な感じ。
なーんか、なーんか怒られるかもしれんけど、アコの目指すとこに近いお店。

今週は行けそうにないけど~、来週はお休みらしいけど~、またほぐれに行きます!

e0093881_19375636.jpg














先週のムシャ弁(アコはいつもお店で食べます)

豆ごはん
ヨモギと黒古代米の堅豆腐パテ
新人参、ズッキーニ、春大根のサラダ
ヤングコーンとカラーピーマンの塩炒め
珠洲大浜大豆の粒マスタード煮
春きゃべつと切り干し大根の胡麻味噌

これで、600円なのですよ~。いつもはコーヒーか紅茶(200円)も
いただきますが、今回お腹がいっぱい過ぎて飲めませんでしたー。


ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

金沢市石引(キャラバンサライさん向かいのビル1F)
駐車場ない日もあるし、お持ち帰りのお弁当で持って帰る人も多いですよ。
最近はもっぱら予約してからいくようにしてます~。

詳しくは、ムシャちゃんのブログまで(一番上のとこポチンとね)。

[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-23 19:47

蕎麦屋はじめました。

‥‥といってもお友達です。お友達‥‥というにはちょっとおこがましいか。
だーーーーいぶ昔何度か“蕎麦打ち体験”をさせていただいた“野村 大仙さん”
ついに趣味が高じて、ご自宅で週末蕎麦屋を開店されたそうです。

e0093881_18583670.jpgこれは、大仙さんに蕎麦打ちを
習ってるアコです。

あ~この頃前髪あるわ~。

とっても親切にわかりやすく
教えてくれました~。

大仙さんとこで蕎麦食べてから
どこの“美味しい!”といわれる
お蕎麦を食べに行っても
「あの時の美味しさにはかなんな~」
と思うようになりました。

はぁ~、大仙さんの蕎麦食びたい。


蕎麦、漆器、やすらぎ。
隠れ蕎麦処 大仙

能美市アーティスト村内 TEL.0761-51-6900
(加賀産業道路、辰口丘陵講演・いしかわ動物園近く。
チャンピオンカレーを山手に曲がり道沿いにアーティスト村方向へ)

営業日は、金・土・日・祝祭日(休業の場合あり/まずは電話してみてね☆)
午前11時から夕方4時まで。



大仙さんは、漆作家さんでもあります、面白くてステキなおじさまでーす!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-23 19:10
最近街にはキックボードで行ってます。これがなかなか珍しいらしく、
お店の前にチョコンと置いておくと近所のお店の店員さんやら、
そのお店の人やらが「乗らせて!」と言って乗ってくれます。

ありがたや、ありがたや、捨てられて埋め立て地行きになりかけてたコイツ‥‥
みなさまにかわいがられて今日もウキウキ誇らしげに嬉しそうでした。

さてさて~、今日は遅まきながら行けてなかったお店+初めて声をかけるお店に!

まずは前々から気になってた池田町にある“ギャラリー トネリコ”へ。
確か漆展をやっているはず‥‥すぅ~いすぅ~い♪

入り口には、凛として木目美しいツールたちが並んでいます。はて?☆?
中に入ってみるとずらららららら~~~と並んだ1つと同じがないツールたち。

「また間違えた‥‥」(と心の中でつぶやきました‥‥結構会期間違えますのん)

それでも、1つ1つのスーーとしたフォルムが柔らかくてキレイ。
木とお話しながら作ってるんだろうな~っていうのがバンバン伝わってきて
戸惑いながらも、触ったり、見つめたりして遊んでました。

「座ってみてくださいね~。」
奥の方からトネリコのオーナーと作家さんが声をかけてくれます。

真っ白のギャラリーの中に優しい気を放つ100のスツールたち。
しばしの間、それぞれにスツールに座りながらおしゃべりしました。

スツールの作家は、尾田 伊生さん。俵町で家具の工房をされているそうです。

お尻が気持ちいいように柔らかくほんと、主張しないぐらいに柔らかくへこんでて
座っている時も背筋がイイ感じにシャンッ!とする感じがした。

トネリコのオーナーに「作家さんは家具も作られるんでしょ?」と聞くと
「もちろん!家具もほんとステキなのよー。」って。

スツールでこんなにすごいんなら家具すごいだろうな~となんだかワクワク。

「いつか出世したらお願いしたいと思います!」と言ったら2人笑ってた。
その後も店先でフワフワお話してまた次の目的に送り出してもらいました。

尾田 伊生さんの“100のスツール”展は1週間の展示だそうです~、ぜひ~♪


e0093881_19525111.jpg 100のスツール
尾田 伊生

5月21日(月)~27日(日) 11時~18時半

日だまりを探して持ち歩き
キッチンで腰かけて野菜の皮むき
リビングに並べて、集まった友達に
「どれでもどうぞ」
ときには植木鉢を座らせてあげたり
ぬくもりのある木の表情は、
使うほど愛着がわきます
どれ一つとして同じものはない、
100のスツール
あなたのスツールどれですか?



ギャラリー トネリコ
金沢市池田町3-30(タテマチパーキング並び)
TEL/FAX 076-231-2678

[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-21 20:01
昨日は、昼までのんびりスウさんちで過ごして、昼からお出かけしました。

ショップカードBOXの材料買いに100円ショップ行ったり、お買いものしたり
寄れるとこはスウさんと通信配りしたり~。

アコは、朝起きた時からウズウズしてました。
Tシャツ作りの案が浮かんでやりたくて、やりたくて。

やっとこさアコの家に帰ってきて“オリジナルTシャツ作り”スタート!

これは昔教えてもらった方法です。子供はしないでください。
まず試作したかったので100円ショップで買った200円Tシャツを1枚。
あとはハイター系の漂白剤を使います。
(漂白剤ってなんかエコではありませんが、有効利用ということで許して~)

風通しをよくしながら100円ショップで買ってきた絵筆に漂白剤をつけて~、
さぁ~~~、自由きまま、思いつくままに描いていきましょ~~☆!

e0093881_13335851.jpg















e0093881_13345620.jpg















e0093881_13354267.jpg筆でなぞった部分が漂白されて
少し時間をおくと白く浮き出てきます。
スウさんは紺、アコはカーキのTシャツ。

アコは、筆書きが終わった後、
布描き用のクレヨンでちょっと塗りました。

→こちらはアコのバックプリント。
“アコスウ堂”のマークでございます。

↑ Tシャツに描いた絵は、
地球の様子を見にきた宇宙人の図。

ピースなサンプルを取るために地球に、“人”を存在させた“宇宙人”が
今の地球の様子を見にやってきたっていうのがテーマです。

安いTシャツで実験的に作ったものなので、今度はもう少しイイTシャツで作る予定。

いろいろ作ってみて、今度の“和来市”で発表&販売できたらいいな~☆

ふつふつ、わくわく、湧き上がる気持ちに正直に、上から上から降ってくる。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-14 13:42
バンさん(アコの父)が、埋め立て地行きのゴミの中から拾ってきた自転車。
e0093881_1392323.jpg

下のパイプにはまだプチプチのビニール付いてたぐらい新しかった自転車。

タイヤのパンク直して、なんか壊れてたコチョコチョした部分直して復活!

「アコ、この自転車いらんか?!直したし乗れるぞ!いらんかったら誰かにやってくれ。」
といって器用にクルクルと乗ってみせてくれました。

たぶん小学中学年以上の子対象のもの。誰か欲しい方いませんかね~?

アコの足ツボ用のイス作ってくれたり(もうすぐ発表しま~す☆)、
お庭の灯篭作ってくれたり、自分ちでもいろいろ手作りしてるみたいだし
‥‥やっぱアコはバンさんの血が濃いな~とつくづく思います。

バンさんのお蔭で作るの大好き!やしバンさんにも感謝、感謝や~♪
[PR]
by aco_cocoa | 2007-05-14 13:17