アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月の“麻古楽”

なんだか今週1週間は食べ過ぎまくりでしたー‥‥でPCワークの1週間。

そりゃ~腰も痛くなるわなー、で内臓と相談しつつバランスボール、
そしてコンニャク湿布‥‥大きなウンチをいっぱい出したらよくなりました。

マナもうれしそうにバランスボールでボヨン、ボヨンと遊んでいたら、
あわわわわ~で運転不能、コロリンと転げスッテーーーン、と床に落ち、
久しぶり‥‥35歳の姉のパンツ丸見え~♪ を目撃してしまいました。

あ~床にひれ伏し、涙出て2人笑い転げ‥‥面白かったー。

おっと、いけないまた本題忘れてる! さぁ~7月の麻古楽の予定です~☆

*** *** *** *** *** *** *** ***

7月からメニュー内容(価格も含め)一新いたしました。

http://acomayu.exblog.jp/6013329

■7日(土) てくてく楽空 麻古楽と虹の種とも通信 7号目完成(予定)
 来週上旬より発送させていたします。

 定期購読ご希望の方は、80円切手(×郵送希望の月分)でお送りします。
 まずはご一報くださいませ ミクシィHPより

■9日より、久しぶりに森本の“アチャ”さんで企画出店いたします!

麻古楽 足ツボ専用チェア完成 企画!
アチャ スモールルーム de 麻古楽 足ツボ

7月9日(月)~28日(土) 11:00~17:00

塚崎町(森本駅、ぶどうの木さん近く)にあるアチャさんの2階
小さくてかわいいお部屋をお借りして、足ツボ専用チェア完成&
お披露目 出店をさせてもらえることになりました~☆

通常、麻古楽で3000円の足ツボ オイルコースをアチャさんでは2500円で。
足裏反射区を利用して、足裏からふくらはぎまでうふふ☆という笑いと共に
丁寧にケアいたします。

期間中の土曜日はアチャさんにいます。
平日アチャさんで足ツボご希望の方は事前にご予約ください。
タイ古式をご希望の方は、いつもの麻古楽へどうぞ~。

足ツボオイル(30分~) 2500円

★★アチャ季節の特別展開催中★★
コットンサリーで作ったカーテン他の展示販売 “Pushpa”さん(31日まで)
と同期間、カメリアーノさんの色鉛筆画展もあるそうですよ~、幸せで~す♪

【アチャ さんでの 足ツボのご予約は、アチャTEL.076-258-0268まで】

アチャさんは、日曜、祝日お休みです。
16日の月曜の“海の日”、麻古楽は営業しています。

14日、21日、28日の土曜日
麻古楽のアチャ出店と一緒に姉の
まなびぃのパンもアチャさんに出店
させていただけることになりました~☆

森本304号線、吉原町交差点からぶどうの木さん方面へ進み、
塚崎町の信号機を左折、50m右手。

アチャさんのマップは、Googe map にて(金沢市塚崎町ニ68)
http://maps.google.co.jp/

予定では、いつもご好評いただいているワッフル、最近の新作スコーンを
お持ちできると思います。(まなびぃ酵母の都合で8月はお休みいたします)

それでは~、7月の麻古楽もどうぞよろしくお願いいたします。

8月もいろいろ盛り沢山に企画を練っているところです☆!どうぞお楽しみに♪

e0093881_17243765.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-07 17:33
ど~も6月の大ハッスルの力が抜けたのか、からだ全体が強ばった感覚。

やっと素の自分に戻ってきたら、からだのアチコチから無理させたお手紙が届く。

そーんな時は公私ともにお世話になってるボディワーク友のさかちゃんのところへ。

「交換セッションしませぬか~?」と日曜日にメール。

快くさかちゃんOK!月曜の夕方、さかちゃんのお客さんが帰った後
金沢サティの近くにあるさかちゃんの勤めるお店“ほぐしどころ 上杉”へビュ~ン。

“ほぐしどころ上杉さんは、今年3月末にオープンしたほぐしどころです。
1月アチャさんで出店していた時、アコのタイ古式を受けにきてくれたのが
キッカケでした。その後すぐ遊びにいって仲良しになって、のほ~~~ん友達に。

しゃべり方がゆるいのか似てるのか、声のトーンも落ち着いてるのか
おしゃべりしているだけで癒されまする。

ここのウリは丁寧に“経絡”を針のように押していく“指針(ししん)整体”です。
オーナーの悠さんもとてもイイ人で、なんかいつも相談にのってもらってます。

スウさんも悠さんも同じところを旅行してまった~~り沈没しまくってたとこが
似ているそうで、2人揃うとネパールやインドの話で盛り上がってます。

お邪魔した時は、悠さんはセッション中。しばし2人でおしゃべりまくる。

さかちゃんも悠さんもとっても勉強熱心で、コツコツ型というか整体と同じく
丁寧というか‥‥“商い”に関しても、からだを扱うということにとっても
お話すればするほどタメになることをいっぱい、はひ~~んとうなずくこといっぱい。

いっぱい勇気をもらいます。開業はアコの方が先輩だけど
やっぱ人生の先輩! まだまだ全然ヤンチャな若輩モノに優しく教えてくれます。

“落ち着いて生きること” 、それは “丁寧に生きること” なんやな~。

交換セッションと言いながら、昨日は丁寧に、丁寧にゆるめてもらいました。

「ほっふ~~~、なんだかんだ疲れてるね~、。酷使してるわ、反省やわ。」
1つ1つ点を押される度、全然意識してあげてなかった細胞に気づく。

モーモーの年に生まれたアコは、興味あることだけに真っしぐら。
ある時は闘牛のように驀進し、ある時は放牧された牧場の牛のように草を食べ続ける。

いろんなところにブロックがでるから、人のブロックも大事にできる。

「あ~~、ごめんよー。こんなに、こんなにがんばってくれてたんやな~。」
“ほぐしどころ”さんの指針整体を最初にしてもらった時、
この整体は“細かい気づきの連続や~”と思った。

アコが目指している、“まずは今の状態に気づくこと” すっごく重なった。

つだっちのトレガーアプローチ、ほぐしさんとこの指針整体。
求めると向こう側からドンピシャやってきてくれるんやな~、とまた神様に感謝。

ほぐしてもらった後、悠さんとさかちゃんとワイワイおしゃべり。
そしたら、悠さん 「お誕生日おめでと~う、これどうぞ」って。

いつもほぐしさんちに遊びにいったら、アコがよく借りて遊んでいるバランスボール。

気に入ってるの見てくれててプレゼントしてくれました。

「わぁ~☆!欲しかってん!ありがと~~~♪」

その後も、めずらしく2時近くまでおしゃべりし続けた3人。
いつもなら11時くらいにまぶたがフワフワ閉じていくのに、その時はキラキラしてた。

「今日もいっぱい癒してもらって、ありがとう。ほんとありがとう。」
遅く、遅くに2人に見送ってもらいながらおやすみなさいをしました。

帰ってすぐふくらませて遊びたかったけど、その後はバタンQ。

今日は寝不足にもかかわらず、ほぐしてもらったからか朝からずーと
バタバタ、パキパキ動き回ることができました。

少しだけ、夏モードに模様替えもできたし(‥‥ってほんの少しだけ)。
6月も締めて、メニュー一新のDM発送もできた。‥‥あっ、てくてくの原稿‥‥。

頼まれてたチラシも作らんと‥‥。

やることいっぱいあるんてやっぱ幸せなんやな~、闘牛のアコちゃん。
血湧き、肉踊る感覚、やっぱある方がなんか私らしいんや。

さぁ~、ちょっと最近寝不足気味やし今日はもう寝よーっと。

大好きな人たちに囲まれて、いつもいつも包まれてる。温かい蓮の中。

気づいたことを仲間と共有できたり、ふくらませられるんって最高や。

みんないつもありがとう。1人1人温かい友達‥‥不器用なアコをいつもありがとう。

e0093881_23737100.jpg








さっそくイスを
片付けて
バランスボール
でお仕事。

こりゃ~エエ。

めっちゃエエ。

フワフワ。

ゆらゆら。

麻古楽、只今
住所録を
打ち込み中。



“ほぐしどころ 上杉”
 金沢サティそば 金沢福久町ヲ98番地
 tel/ 076-201-8418
 open11:00~21:00(最終受付20:00)
 完全予約制/不定休/駐車場有り

[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-03 21:33
e0093881_1823261.jpgいつも持ち歩いている、
アコの日本手ぬぐいエコバック。

「私も欲しい~♪」というお友達の
ありがたい言葉があり、
今回タイパンツを送ってもらう時
一緒に同封してもらいました。

不思議なもんで、
この前の和来市の帰り道
金沢のお土産屋さんで買った
手ぬぐいで作ったものもあるって。

不意に買った雑誌が
すっぽり入る嬉しいサイズ。

1つ、1200円。

7月20日頃まで預かります。

e0093881_1825397.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 18:27

夏のタイパン届く!2007

4月の和来市の時、ハルさんに依頼してあったタイパンツが仕上がってきました~。

1つは、アコが長いこと巻きスカートで愛用していたものをタイパンツへ。

1つは10年くらい前、マナがタイに旅行に行った時買ってきた布をタイパンツへ。

そして、ジーンズ派のスウさんが普段着に着れるタイパンツを1つ。

それぞれがイイ感じにハルさんの手にかかってやってきました~☆

7月1日、白山さんにお一日参りに行った時、いつもよる某パン屋さんの前で
撮影会をしました。 お店の人たぶん「店先で何してんのん?」と思ったかな~。

e0093881_1756530.jpg




スウさんからもらった
チャンビールのTシャツ
と一緒にパチリ。

これは、アコのタイパン。
巻きスカートを作り直して
もらいました。

昔アジアン雑貨屋さんで
バイトしてた時に購入した
巻きスカートで、
ここ数年は“砂浴”の時のみ
使用していました。

直し前の写真があると
思って探してみたけど
なかった‥‥(ゴメン‥‥)

気に入って履き込んでた
スカートだったからか
タイパンとして着ても
なじんで気持ちいい~ッス。


e0093881_1821220.jpge0093881_1812374.jpg
















マナのタイパン。

腰帯が黒で腰周りが
スッキリ見えます。


e0093881_1853688.jpgスウさんのジーンズ生地の
タイパンツです。

本人めっちゃ気に入ってます。
スウさんこれで何本目?

大事にし過ぎて日常着に
なってな~い☆スウさんの
タイパンツコレクション。

どうぞ、このジーンズ生地の
タイパンツはどこでも
座ってはきこなしてくだせ~い。

実はアコのタイパンの腰帯は
スウさんの腰帯とお揃い。
アコのタイパンは少し生地
足らなかったそうで、
マナの生地からも少し足して
もらいました。
なのでマナともお揃い☆


“NO ONE”
長野県松本 “フーテン衣料制作 NO ONE”
http://plaza.rakuten.co.jp/futennoone

[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 18:10
6月の最後の日、金沢の中山町“つむぎ”で久しぶりの出店をしてきました。

講演会も麻古楽も、つむぎのご夫婦にはお世話になりっぱなしで感謝、感謝です。

今回は、足ツボキットを持参しての、初!“縁側足ツボ” 出店でした。

5日前まで、 「ぜんぜーん予約入ってないの~、ごめんなさいねー。」と恐縮され
麻古楽でもブログではアップしたものの、全然宣伝できてない現実。

「もし当日予約ないようなら、やめときましょ~☆」なーんて笑ってました。

それから、「アコちゃん!予約入ってきてるよ~♪ よかったね~。」と
奥さんから嬉しいメールが届き、なんか忙しくなりそうよ♪っと笑顔。

はぁ~なんか強がりアコも、安心しました。

当日朝、11時から予約も追加になっていそいそ出店準備して出発。

いつものことながら、麻古楽の足ツボスペースをたっぷり用意して
待っていてくれました。それも今回は、奥さんの足浴機までスタンバイOK!

e0093881_1783089.jpg














その日は、2時から“ククリ姫”のかんちゃんの親子で蜜蝋キャンドル作り
ワークショップもあったし、夏野菜の天然酵母ピッツアのランチの予約も
いっぱい入ってて、朝からご夫婦揃ってテンヤワンヤ忙しそうなお2人。

それにもかかわらず、麻古楽のためにいろいろご足労いただきました。

用意してもらった足浴機の中に、ショウガを摩り下ろして袋に入れて
“ショウガ湯”の足浴を用意しました。

11時から、ご予約のお客さまがいらして、そのあと仲良し3人組。

講演会や、つむぎの手当ての会で出会ったご縁できてくれました。

14時過ぎから休憩して、アコも夏野菜の天然酵母ピッツアをいただきました。
地元のピッカピカの夏野菜がなんともジューシーで美味しかったです。

夏野菜が終わるまで、1000円で食べることができます。(土曜のみ/要予約)
ミニスープがついてました。もう少ししたら、夏野菜のパスタランチが始まるそうです。

16時から、半年前アチャさんで出会った子がブログを見てきてくれました。

はぁ~~~、元気にしとったか~、久しぶりやね~、なんてしばし談笑。

その子はキャンドル作りも好きやと前に聞いていたので、かんちゃんを紹介する。
ブログを見て、今日はかんちゃんにも会えるかもしれない!と予約の電話を
してくれたのだそう。

はぁ~、「ブログ見てますよー」って嬉しかったな~。

ブログを始めてもう2年以上経ちますが、自分のために書いているとは言え
アコのブログ読んで、近況を知ってもらえたり、勇気分け合ったり、
そんでもって新しいいろんなつながり増えた、ほーんと財産ありがたい宝モノ。

5時過ぎて、かんちゃんのワークショップのお世話してて顔見知りの子が
最後のお客さん。 なんか半年以上前からチョコチョコご縁のある子。

なんかいつも気になってた。 なんでやろ、そうそれには理由がある。

足をさわりながら、いろんなお話をした。そうねん、友達になりたかったてん。

ちょっとだけ、ちょっとだけ仲良しになれた気がした。

これからどんどん仲良しになっていくんかな~、なれたらいいな~。

足ツボってイイなって思った。足を触りながらいろんなことが伝わってきて
サワサワ、サワサワさわりながら、道端のオバチャンのごとく人と触れ合う。

なーんかシンプルでいい。

6人 6様 みんな個性的でいいね。 みんなイイ人ばっか、ステキな人たち。

自分に正直に、自分という唯ひとつのオリジナルに愛を込めて。
テクテク、テクテク、自分の速度を大切に歩いていけばい~ねー。

久しぶりの出店は大成功!大満足!ほんとありがとうございました。

また足ツボキット持って、いろいろ出店しますよー☆ 縁側足ツボ、バンザーーーイ!

e0093881_17352533.jpg





“つむぎ”
〒921-8141 金沢市中山町ハ19-1
tel/fax 076-208-3451

玄米菜食ランチ・ディナー、
土曜限定の夏野菜メニューなど
まずはつむぎにお問い合わせください


e0093881_1737349.jpg










つむぎの奥さん手作り
玄米酵母パン、どれも美味しいですよ~。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 17:37
既存のお客様には先にお知らせしていましたが、7月より下記のメニューになります。

■おまかせコース(90分~)‥‥8000円

その時のその方の状態をみながらメニューを
組み立てていきます。時間を気にせずおくつろぎくださいませ。


■ショートコース(60分) ‥‥5000円

タイ古式ってこんな感じ?の体験コースです。
お時間の少ない日にもどうぞ。少し早足にはなりますが、全身ケアします。


■足ツボ オイルコース(30分) ‥‥3000円

足裏反射区を利用したオイルケアです(ふくらはぎまで)。
専用チェアでおこないます。また上記メニューにプラスできます。

足ツボは500円値上げになりました。どうぞよろしくお願いいたします。


11時~22時/1日2名様/完全予約制/日曜お休み
金沢+近郊出張しています(出張費無料)/イベント出店します
[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 16:30

それからの変化(その参)

ノジくんのワークショップに参加して、スムーズに流れたこと、すんなり決めれたこと。

ここ数ヶ月いろんな人に相談してた“時間”で区切ったメニュー形態。
なんか変? どっかモヤモヤする? なんだろ? ってボンヤリ思ってたこと。

今まで麻古楽では、足ツボメニューの他に、
タイ古式60分、90分、120分で時間で区切って価格を表示してまいした。

ゆっくり、ゆっくり流れたい。もっと時間を気にせずやりた~い☆
ほぐれることを焦らせない、“相手の時を待つ” ワーカーになりたいと思ってました。

昨年の11月頃、仰向けになった相手の背中に自分の手を添えた時から、
“ただ淡々と待つ”‥‥、フワッと自分の手の先の筋肉がほどけた感覚。

なにも矯正しなくても“自分で気づいてほどけた緊張”、その時の手に覚えた感動。

その後フワフワとその手の感覚を頼りに自分なりに取り入れてたら
トレガーアプローチの“つだっち”に出会った。

あ~やっぱこれでいいんや~‥‥つだっちのワークに出会えた時の安堵感。

その後もいろんなボディワーカーとお友達になっていろんなお話をした。

もう1ステップ!そう思った時、ノジくんのワークショップを受けた。

「相手のブロックにフォーカスしない。これは戦いではなく握手みたいなもの。」
なんか今の自分にピッタリな感覚をいっぱい教えてもらえました。

そこでは、自分のからだに負荷をかけないワークの仕方を中心に習いました。

お互い気持ちよくなっていくワーク、タイ古式の別名 “2人でするヨガ”。

なんかやっとその意味がわかったようで毎日ワクワク通った。

ノジくんはゆっくり、ゆっくりお話する。深く、深く息を意識して。
まるで大切な陶器をさわるように、ゆっくり、静かに、どこまでもおだやかに。

自分が気持ちいい時間の使い方、からだを痛めないワーク、それは相手にも同じ。

そんな感じで毎日のんびりノジくんのワークショップに通ってたら
前から決心できなかったことが、すんなり決めれた。

時間を気にせず、お互い無理せず、その出会い、その瞬間を楽しもう。

麻古楽は、7月よりメニューを一新します。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 16:22
先週、書家のかふくちゃんが麻古楽に遊びにきました。

午前中タイ古式を受けてもらって、その後2人で気になる店、店、店へ。
お蔭で、“てくてく通信”を置いてもらえるお店がまた増えました。

流れ~、流れて~ついたのは~♪ 夏にオープン予定のかふくちゃんのお店~♪

小松の某所の某貸家を只今トンカン、トンカンやってるそうな。
それも!かふくちゃん1人で! 中とか周りとか見せてもらったけど
いっや~、腕っぷしかかりそ~☆!こりゃ~協力せねばあかーーん!

書家ギャラリーとハンコのお店になるそうです。
あと趣味のいいかふくちゃんのことなので何か“モノたち”も置かれるでしょう。

またお知らせしますが、かふくちゃんの書家展もうすぐあります~。楽しみです。

‥‥書家展とトンカン、かふくちゃん無理せず頼れよ~(と小声で言う)。

キラキラ顔晴るかふくちゃん、応援したいです。 随時報告していきます~。




e0093881_15523433.jpg










6月吉日
かふくちゃんにもらったアジサイ。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 15:53
講演会の前の日曜日、スウさんが 「アコちゃん息き抜きも必要だよ」って
富山、利賀村の瞑想の里に連れてってくれまいした。

ここは蕎麦の実が縁でネパールのある村と友好が深いそうです。
去年の5月にも連れってくれました。

アコが感じている以上に気持ちが立っていたんですね。

e0093881_14431889.jpg日曜日だというのに、
人もまばらな“瞑想の里”。

曼陀羅と漆の部屋の中で
2人寝転びながら、4面それぞれの
大きな曼陀羅を臨みながら、
静かに静かに過ごしました。

少しだけ少しだけ
小さくおしゃべりしました。

連れてきたかった友達の顔
浮かべながら、2人でそれぞれ
好きな曼陀羅を見続けました。

その後も、瞑想の里の前にある
静かな尾根をボ~と見つめました。


心の中で “心の凪” を作ろうとしても、どこかで考えていること。

静かに動かされている “安心” の中で試されたこと1つ。

その判断が間違ってないと思いながら、なんで今試されたん?って頭をめぐる。

横にスウさんの笑顔があるのに、自分の中の“気持ちの嵐”に問い続ける。
スウさんはそんなアコに気づいていても、いつもと同じように寄り添ってくれる。

その日1日は、なーんか予定がたたんというか、なんだか予定が狂うことばっかりで
お昼近くに出て行ったのに、夕方になってもご飯にありつけなかった。

瞑想の里のご飯は予約制で楽しみにしてたネパール料理は食べれず、
ボ~とし過ぎで周りのお蕎麦屋さんは閉まり、スウさんの車はライトつけっぱなしで
バッテリーがあがり(助けてくれたご近所の方ありがとうございました~!)時間を食う。

アコはプリプリ、プリプリしてました。平気な顔しながらイライラしてた。

フリマ街道でバイトのカヨちゃん(お友達)にお願いして取り置いてもらってた
ガラスケース取りにいけそうもない‥‥ってメール打とうと思ったら
携帯のバッテリー切れた‥‥めずらしいわ~、こんな日ないわ~とうつむく。

スウさんが、「さぁ~アコちゃん、お風呂行こう!」と横で言う。

「いや!スウさん、やっぱ約束やし、お風呂行かんと、今からフリマ街道や!」

「えっ、お風呂は?」

「ダメや、バッテリーあがってすぐエンジンも切れんと思うし、お風呂やめとこ。
さぁ~~~~~あ!やっぱ約束やしフリマ街道行こう!」

「そっか~、残念やけど。じゃあフリマ街道行くか~。」

そうや、今日1日なんかスッキリせん予定なんは、アコの気持ちの現われや。

そのまんまのアコの姿や。スウさんの方向音痴のせいじゃない(笑)。

途中スウさんが道の駅でそば饅頭を買ってくれて
西に傾いた太陽を見ながらモッシャモッシャと食べました。

2人で口と手をそば粉だらけにしながら取り合って食べました。

大きな木に白いチョウチョがキレイ。いっぱい、いっぱいフワフワ飛んでました。

e0093881_1571627.jpgなんとかフリマ街道に
ついた時は、カヨちゃんは
帰った6時過ぎ。

川ちゃんやその友達の
オジサンたちの談義に
しばらくお付き合いして、
お支払いして帰りました。

このガラスケースは、
スウさんからの誕生日
プレゼントになりました。

麻古楽の玄関のところに
イイ感じに設置されました。

物販用のガラスケース。


夏が終わってから、上の段で “まなびぃのパン” の販売をしようと思ってます。
下の段には、“はつはな”とその時々の麻古楽の取り扱い商品を置く予定。

なかなかイイ買い物をしました。 ビバ!フリマ街道~♪ ビバ!カヨちゃん~♪

帰ってきて、半日なにも食べてないアコ&スウは前から気になってた
金沢にできたという “タージマハール”へ。

e0093881_1523027.jpgやっと2人で大好きな
タンドリーチキンに
出会えたら
今日1日バタバタしたの
ブッと笑えてきた。

現金だな~人って。
めっちゃ単純。

大好きな人と
おいしいご飯があれば
そんだけで十分~!
あ~~うっま~い☆!


1つ試されたぐらいでなーにイラついてんの。

タージマハールから帰ってきて、スウさんと大きなお腹さすってたら
前の日に試された“答え”がふいにやってきた。

“アコちゃん、それで間違いないよ、大丈夫。それでいいよ、進みなさい”って。

なんか1日動き回って、最後の最後 “OK” もらえた。スッとした。

何日かして、マナが 
「アコ、数日イライラしてたもんね~。遊んでもらってよかったじゃん♪」って。

やっぱ大事な人はいつも見てくれてる。

自分では平気な顔してても、表っ面は薄っぺらくて2人にはごまかせない。

ほんとは、恐かった。 ほんとは、心細かった。 ほんとは、寂しかった。
でも、最後には〇になった。 大きな、大きな〇になった。

勇気になった、自信になった、ほんといろんなことあったけどやってよかった。

いつも守られて微笑んでもらってる“存在”なんだって確信を得た。
ありがとう、ありがとう、恐いことはなんにもないね。 ほんと1つのぼれたよ。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-07-02 15:36