アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0093881_1723416.jpg



どうするのでしょう‥‥お盆前から洗って干してありまする。

なにを作るつもりでしょう‥‥頭の中でワクワク広げておりまする。

かふくちゃんからもらった杉の板‥‥麻古楽ではどんな感じに活用されまするか‥‥。



もう少し日中涼しくなったら一気に作ろ~~~~~! 楽しみじゃーー♪!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-27 17:06
春にお友達の陶芸作家さんに頼んでいた、お客様用の湯のみが完成しました~♪

さっそく取りに行ってしばらく彼女の工房で “山登り” の話で盛り上がる。

村田 菜穂美”ちゃん。

高校からのずーと仲良しの友達の妹であり、美術短大の後輩です。

とってもかわいくて使う度ニッコリ(遊びにくる友達もみんなニッコリ)する
作品を作る子です。

麻古楽を始めて、来てくれるお客様1人1人がニッコリ&ホッするもので
お迎えしたいな~という思いが溢れてくるようになってました。

いろんなお皿を見に行ったけどいまいち‥‥いろんなお店を見にいきました。

‥‥あっ!‥‥そ~~やん!ナーサンがおるがいねー♪

車の中で、村田 菜穂美ちゃんの顔が浮かんですぐさまメール。

「もちろん、ぜひ工房に来てくださーい。」と返事。

打ち合わせして安定した形で、ウキウキする柄4種でお願いしてきました。

東京の他にも様々なところで個展を開いている忙しい中、時間を割いてもらいました。

お陰でとても麻古楽らしい、ゆる~くてホッとする時間を提供できそうです。



e0093881_16482915.jpg


昔、むかし
買っておいた
漆器トレーに
のせて。

お手拭も
新調しました♪


その日の気分で、梅ハチしょうが(アコ特製ドリンク)か “山の晩茶”
最近作った赤しそジュース(さかちゃんありがと~!いいのんできたよ♪)
をおつぎします。

蝶々、クルマ、星、動物‥‥どうぞお好きなものをご自由に~♪


e0093881_1654669.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-27 16:55
初夏の頃からちょこちょこやり取りしてた “NO ONE” のハルさんの
手ぬぐいエコバック。

けっこう評判もいいし、お店も華やぐので(一番下の 写真みたいに飾ってあります)、
定番商品として置くことになりました~。 わぁ~~~~パチパチパチ~♪

今回は、金沢でアコがチョイスした手ぬぐいを使って作ってもらったものもあります。

3~4ヶ月に1度、ハルさんにお願いして入れ替えしていくことにしました。
ハルさんと相談しながら、季節柄も入れてもらおうと思っています。

ブログで紹介せねば、せねばと思いつつず~と眺めておりました☆


e0093881_15552812.jpg








ドクロ(右)
モノトーン

フラミンゴ(左)
淡いピンク


e0093881_15581792.jpg



やがすり(右)


古典柄(中央)


味噌樽(左)



e0093881_1604339.jpg




櫛とかんざし(右)
ベージュに赤、青

オレンジ(中央)
草色とオレンジ色

蝶々(左)
いろんな色





定番化するにあたって、ハルさんと話をして100円値上げすることにしました。
ハルさん(+ハル息子のゆんちゃん)チョイスのかわいい取ってがしっかり
縫い付けてあります。

手ぬぐいなので丈夫だし、コンパクトにたためてお買い物した時
さっと取り出せてほーーーーんと便利です。

この前お庭の草むしりにやってきた両親(早朝6時半からいたらしい‥‥)が
お茶をいっぷくしにお家に入ってきた時、
「なんだこりゅあ~、エコバック置いてるのかー!」と2人で見てました。

お母さん、なかなか気に入ったらしく草むしりのお礼に
アコの1本(アコは3本持ってる)をプレゼントしました。

「あら~~、ありがとー。秋に中国に行くし持ってくわ~♪」

ほこほこ顔で仲良く帰っていきました。かわいらしい2人です。



e0093881_166928.jpg

  NO ONEの手ぬぐいエコバック 1300円




手ぬぐいエコバック以外にも、ゆっこちゃんの“はつはな”エコナプキンも
取り扱っています。 通信もバックナンバー含めて置いてありますので
お気軽にご来店ください(出張に出てる場合もありますので一度ご連絡ください)。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-27 16:26
東京の友達から「東京は猛暑やぞ~!覚悟して来てねー。」と言われ
行ってみました花のお江戸、それはそれは1年ぶりの大東京。

アコが3日間滞在した “成城” は、とっても過ごしやすくて夜も自然風で寝れました。

帰る日の夕方、新宿に入ったら熱がこもる都会の夏を感じました。
熱気!めちゃすご! 人もすごい! なんかいろんな熱い気を感じるわ~。

暑い東京から帰ってきたら、先週より確実に秋に向かってる金沢を感じました。

日中は確かに暑いけど、夜から朝にかけてすっごく過ごしやすい
朝方なんて寒くてタオルケット直すほど。

虫の声もどんどん大きくなるねー。

お盆と研修で遅れ気味になってる通信配りを合間に入れながら
あちこちの人たちとおしゃべりした1週間だったような気がします。

はぁ~~~、日々成長やな~~。

はぁ~~~、学びやな~~。

はぁ~~~、勉強せなな~~。

いろんな人との交わりの中で、アコは次の目標を見つけ
今神様から何を問われ、何を見つめ、何をふくらませていくように導かれてるのか。

いつも自分のこころに耳を澄ませています。

8月もあと1週間、大好きな夏ももう少しやな~。

美味しくて楽しい秋、もう少しやな~。 






e0093881_15441956.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-27 15:47

帰ってきましたーん。

17日の夜行バスに乗って東京へ。

2泊3日で、自然療法(料理教室+手当て法)の夏期講習に。

たっぷり東城先生の楽しいお話も聞けたし、懐かしい顔にも会えたし
あーんど新しいお友達もいっぱいできたし。

ありがたい(アコにしてはてんこもりでギュウギュウの)数日間。

昨日の朝金沢駅に到着して、家に帰ってちょっと寝て
マナとお話して、ゆらゆら洗濯して、夕方じっくーーーり半身浴で
毛穴からお疲れ物質出しました。

夜はマナがネバネバ&夏野菜たっぷり冷やし中華作ってくれました。
久しぶりにマナとゆっくりドラマなんかみてニヤニヤして
東城先生のところでもらった分厚いコンニャクで湿布しながら寝ました。

やっぱ自分の寝床はよい。

さぁ~!今日からまた通常のアコ楽生活スタート!

また少しずつ東京での勉強のことと出会いを書いていけたらよいな~。

この数日で思ったこと、感じたこと、それはアコはいつもツイてるな~ってことでした。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-22 10:30
遅いッスよね(笑)。

ちょっと遅過ぎッスよね(笑)。

なーんかお盆前はイラストの仕事ばっかしてて
(って重い腰のせいで締め切りが集中しただけねんけど‥‥)

7月にかふくちゃんに連れられて入った古民具屋さんで見つけた美しい“蚊帳”

梅雨の合間見て、天日干ししてずーとタイミング待ってて。
どんな感じに吊ったらいいかイメージして。

お盆明けスウさんに手伝ってもらってやっと設置しました。



e0093881_2138865.jpg









ちょっと
わかりにくい?

蚊帳の外から。




今日、蚊帳バージョン初めてのお客さまが麻古楽に来てくれました。

去年の夏ぼつぼつ麻古楽をスタートしつつあった頃
「夏は蚊帳の中でワークできたら最高やろうな~、やりたいな~♪」と思っていました。

八ヶ岳クラフトフェアの帰り道、長野の美麻村の“麻博物館”で見た日本製の蚊帳。

2畳くらいの美しい麻の蚊帳の中に入ると、結界がはられているみたいに落ち着く。

“守られてる感”

“息しやすい”

なーんかその時は、相性のイイ神社に入った時みたいだった。

やっぱ欲しい!帰ってからパソコンでいろいろ調べてみたら
日本製の麻を使った蚊帳はめちゃくちゃ高い!

ワークをするってことになると6畳は必要‥‥うっひゃ~~~~無理じゃー!
ってその時は諦めました。  今後のアコに願いをたくして。

その思いをこころの隅において今年も夏を向かえつつあった7月。
かふくちゃんが前々からアコを連れていきたいげーんと行ってくれてた古民具屋さん。

入ってコーヒーもらって、立て続けにココアもらって、まったりおしゃべりしてたら
隣の倉庫にも面白いものあるよーって開けてもらって入りました。

着物とかいろいろ置いてある山の一番上の風呂敷の中に藍色チラリ。

「おじさーん、なんですかこれは?」

「あーーー、それは蚊帳やわ~。蚊帳で使えんくても麻で売れるんや。」

「えーーーっ、私蚊帳欲しいと思ってたんですー!おいくらですかこれ?」

「なんであんたみたいな若いもんが蚊帳なんて?」

「あっ、私タイ古式ってマッサージをするのでお店に使いたいと思って。」

「はぁ~なるほどねー。じゃあ‥‥‥円でどうや?」

「えっ!そんな安くていいんですか? 買います!ぜひ下さい!」

こーんな感じでビビッ!と願いは叶いました。 かふくちゃん、ほんとありがとう。


e0093881_21543593.jpg夜の蚊帳ワークもイイ感じ。

思ってたより外の風も
入ってくるし、2つ角に
扇風機も置きました。

間接照明とキャンドルで
夏の麻古楽ナイトしよ。

今日の夕方蚊帳バージョン初の
お客さまが来店。

いつも以上に気持ちよくできました。

残暑の9月中盤頃まで
続けてみよーと思います。

ぜひ一度ご体感をー☆


蚊帳の中で聞く夏の音。 蝉の声、風の音、遠くで聞こえる生活の日常。

あー、夏休みだ。 この感覚、そうだ夏休みへのノスタルジック。

アコは蚊帳世代じゃないけど、蚊帳に感じる日本らしい日本の夏への郷愁。

その安心感がこの6畳の蚊帳の世界にあるのかもしんない。



毎日暑い日が続くけど、へたれず夏楽しく過ごすぞ~。

食欲はぜんぜん減らず、あーーー今日もコンニャク湿布して寝よ。

18日から21日は自然療法の研修のため東京に行ってきます。
また勉強してきます!また新しい自分を発見しに!

どこまでも、どこまでも、玉ネギの皮をむくように自分の殻を脱いでいこう。

どこまでも、どこまでも、ワクワクする次への自分を叶えていこう。


e0093881_22163818.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-15 22:19

砂浴今年も入りました☆

今年は2回入ることができました。

梅雨明けした8月1日と翌週の8日、でっかい大地と青空に包まれてきました。

今年も講演会で“砂浴の日程”を流したので参加者も多いかな~と
思っていたけど1日で8人‥‥ノリコ先生とかなり覚悟してた分ちょっと脱力。

でもちょうどいい人数でした。

8日は、1日に参加してくれた“つむぎのむつみさん”がもう1度入りたい!と
言ってくれたので1日に予定があって入れなかった“旅カフェのほしのあきちゃん”と
スウさん誘って行くことにしました。

朝のバイトを1時間早上がりさせてもらって、スウさんに駐車場迎えにきてもらって
スコップとパラソル、水分を用意して、いつもの砂浜へ。

e0093881_2191721.jpgほしのあきちゃんも
彼と一緒に参加してくれました。

4人で砂を掘り掘り、
掘り掘りして埋まりだしたら、
つむぎさんファミリー到着。

優しい旦那さんがむつみさんが
入る穴を掘ってました。

砂浴は今年で何年目だろー。

穴の掘り方もだいぶ慣れて~♪
スウさんにもレクチャ~♪

スウさんも2回目なので
結構うまくサクサク掘ります~♪

並んで埋まって海を眺めてました。

青い空と水平線の海。

ぼんやり、ぼんやり眺めていたら、なんか感動してきた。

e0093881_2118986.jpg今年も埋まれたんだな~って。

今年も生きてるんだな~って。

生きて大地に包まれてるって気持ち。

小さい頃、毎年夏の終わりにになると
来年は存在しないんじゃないかって
どこかでいつも思ってた。

そして夏になると
今年も存在できてるって安心してた。

小さい時の感情が胸の奥から
フツフツ沸きあがってきて
涙が出そうになった。

生きてるってありがたいな~って。



その時こころに浮かんだ。




“人は感謝で生きている”って。




なんか納得できた。

空に向かって“ありがとう”ってお祈りした。

いつの間にかなんの不安も抱えなくても存在できる自分になってた。

1つ1つの“こと”を丁寧に乗り越えて、1段1段こころ奮わせてのぼったから。

これからどんなことがおこるかわかんないけど丁寧に生きていくよ。

あなたが存在することを許してくれてる間、アコは精一杯生きていきます。

ありがとう、ありがとう、いつもありがとう。

アコはいつも幸せです。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-15 21:29

アコ楽のお盆休み~♪

お盆休みを利用して、奥能登に海水浴に行ってきました。

GWに見つけた“五色ヶ浜海水浴場”で遊ぶんだ~♪‥‥また願いが叶った!

あのキレイな海で泳ぎたい!大好きな奥能登で夏を満喫したい!

タイパンツのハルさんとこの子供たちをこの海で泳がせたい!って誘ったら
家族で金沢に来てくれて、スウさんとアコ、ハルファミリー全員で6人遊んできました。

チッチ、どこかイイ民宿ない?

急にメール送ったのにステキなところを教えてくれてありがとう。

いろんなハプニングがあって夜遅くに到着したアコたちを笑顔と美味しい食事で
迎えてくれました。とても温かい民宿だったよー。

お風呂もきれいでお部屋もいい感じ。

民宿ってものに泊まったことなかったアコでしたがとってもいい思い出になりました。
“民宿やまぎし”さん、ぜひ行ってみてください。

朝ゆっくり寝かしてもらって、スウさんと海まで散歩。

途中ハルさんと子供たちとも合流して、海でカニ見たりヒトデ発見したり。

朝食も美味しくて、のんびり水着に着替えて出発!

ビューン、ビューンと五色ヶ浜へ。

「キレ~~~~!キレ~~~~~!すっごいキレ~~~~!」

ハルファミリーもハイテンション、そしてアコ&スウもハイテンション。
テントの下におじさんが2人。

着いたのは9時半、2番乗り!

パラソル立てて、ウキワに空気入れて、そこから2時間入りっぱなし。

五色ヶ浜はちょうどいい小ささで子供たちも安心して入れる浅さ。
透明度もすごくてお魚と一緒に泳げました。

駐車場も、シャワールームもどこも無料で、みんな親切でキレイで
金沢も帰ることも考えてお昼にあがって真脇ポーレポーレへお風呂を入りに。

ここもアコ&スウが奥能登に来ると必ず行くとこ。
露天風呂から見える景色が最高なんです。は~~~来てヨカッタ!って思う。

ハルさんとこのゆんちゃんが、スウさんと手をつなぎながら
「予約したよ、来年もここに海水浴連れて行ってね、予約ね。」と
嬉しそうに言ってくれたのが、ほんわかして嬉しかった。

来年も来たいな~。今度は2泊3日ぐらいしてゆっくりと。
のんびり、のんびり大好きな奥能登を一緒にめぐりたいな~と思いました。

携帯もデジカメもカバンの奥へ放りっぱなしだったので写真はありません。
あのキレイな空、海、山、すべてがこころとからだに入ってくる。

金沢に帰ってくる途中でみた大きな、大きな、真っ赤な夕日。

海に沈む夕日を見たことないって、松本のハルファミリー。

そっか~、そっか~、そっか~ってなんだか感動した。

何気ない温かい瞬間の積み重ね、それはいつも奇跡の連続。




NO ONE ハルさんのブログ 石川旅行のこと書いてくれてます。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-15 20:49

てくてく楽空とお盆休み

てくてく楽空 虹の種とも通信、8号目できました~☆!

今回もとてもステキに仕上がりました~、お盆休み明けに配り出します。
(一部店舗さんには明日マナが配ってくれるそうでーす)

定期購読の方は、明日発送しますねー、しばしお待ちください。

*** *** *** *** *** ***

今月のてくてく楽空は‥‥

●夏らしく過ごす、麻古楽はこんな感じでやってます
 8月の麻古楽の様子をお伝えしまーす。

●自家製酵母のパン屋さん“まなびぃ”のパン紹介

●ほしのあきの旅カフェな日々

●す~の私の好きなレコード&CD

●タイ古式メニューと麻古楽情報

●夏の麻古楽、お知らせ少々

以上です、紙も夏らしい色ですよ☆

*** *** *** *** *** ***

あさってから麻古楽はお盆休みをいただきます。

11日(土)~13日(月)お休みします。

あと18日(土)~21日(火)は研修のためお休みします。

お休み多いですが、どうぞご理解ください。

また随時お知らせしていきまーす。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-09 22:03

大好きな人

今日、朝のバイトで黙々と分別してたら
(中日花火の後だったのでか外の自販機の横の空きペット&缶入れが
パンパンだったのです~、無我夢中でしたわ☆)

ぽわわわわわぁ~~~んって胸の奥が温かくなってジ~~~ンとした。





“この世で一番大好きな人”






“お母さん”







やっぱりお母さんだな~って。

私が生きてる限りいつまでもいつまでも、お母さんの近くで生きていきたい。




お母さんとお父さんを温泉旅行に連れていくのがアコの1つの目標。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-08-06 14:00