アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お知らせ、いろいろ(2)

自然療法の “東城 百合子” 先生が、19日に小松にいらっしゃいます。

楽しい講演会になると思いますよー、興味のある方はぜひ!

もちろん無料、今回は事前予約も必要ありません。

アコも参加してきたいと思ってます☆!



あなたと健康社 主幹 東城 百合子講演会

自然に学ぶ食育と手当て法

小松自然に学ぶ会 主催者よりのメッセージ‥‥

今年も東城百合子主幹をお招きして講演会を開催いたします。
80代でも非常にお元気な東城主幹の健康の秘訣は、
自然に学んだ食育と手当て法にあります。
ご一緒にその貴重なお話しをうかがいましょう。

入場は無料、事前のお申し込みも要りません。
どなたでもお気軽にお越しください。



9月19日(水) 19時~21時

小松市公会堂 1階会議室
小松市丸の内公園町32番地

主催 小松自然に学ぶ会






※今回の講演会の主催は、アコではありませんので詳しく知りたい方は
 アコまで内緒コメントください。 連絡先をお伝えいたします。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-14 23:15

お知らせ、いろいろ(1)

アコの古巣、いろーいろお世話になって
子どもな社会人→大人な社会人にさせていただいた前の会社。

そこに久しぶりに遊びに行くと 「17日イベントするし遊びにきて☆」と店長。

アコは、その日仕事やし遊びにいくことはできんけど、
せっかくやし宣伝しま~す♪と言ってチラシもらってきました。

どうぞ、どうぞ、とってもいいお店&店長&仲間たちです。



カーコンビニ倶楽部 クイック金沢店

9月17日(月/敬老の日) 9時~18時


撥水 洗車 祭り

手洗い+撥水洗車が
通常価格のオール半額!



●軽四 2000円 → 1000円

●普通常用車 3000円 → 1500円

●RV/1BOX 4000円 → 2000円


洗車されたお車すべて、簡易・室内掃除をおまけします!
すべて税込みでございます。

e0093881_20474429.jpg







“クイック金沢店”
金沢市八日市出町732番地
(押野陸橋、西南部の東京ストア近く)
tel 076-249-2919

車のキズやヘコミのことならお任せ!
クイックオイルも毎日特価でご奉仕中~。
麻古楽さんの紹介と言ったら、
極上の店長スマイルが見られるでしょう☆

[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-14 20:37

足元に、足元に。

“こころ” と “からだ” はつながってる。

“からだ” は神様からの一時的な借りもの。

アコは、自分のからだを見つめていく中でそう思うようになりました。




だから “からだ” から感じることは、神様からの直通のメッセージ。

嘘はぜったいつけないよ。

わかるもん、今の自分の感情も行き先も。

感じるもん、今のあなたがついてる嘘も、いこうと奮い立ってるこころも。




同じ借りたものならば、丁寧に、丁寧にお返ししたい。

繰り返される研磨の中、まだ霧モヤの中だけど
ずっと寄り添いいつも進む方向を指してくれる。

だからなんの不安もないよ。

操られてる感楽しんで、毎日丁寧に生きてけば石は磨かれクリアーになっていく。




「もういいよ、十分だ。」って肩をたたかれる瞬間まで

誰しも自分の道をひたすら歩く。




誰の道も歩けない、自分の道を歩くだけ。

代わりに歩いてもらうことも、代わりに歩いてあげることも

それはルール違反、どんどん複雑になるだけなんよ。




人のウンチはいくらふんばったって、自分じゃ出せない。

近くで温かいミルク出したげて、うんうんってうなづくだけでいい。

ポカポカな手でただお腹なでてあげるだけでいい。





生まれてくるのも、死んでいくのも1人かもしんないけど

生まれでた瞬間から、死んでいく瞬間まで1人じゃない。

これってめっちゃすごいこと。 これって奇跡の数珠つなぎ。




目の前にいる人に 「いつもありがとう。」

伝えることができる瞬間は、そう今この一瞬。

いつも奇跡の連続なん。 

今、目の前の人に丁寧に。

今、目の前にいる “自分” に丁寧に。




複雑にしてるのも自分、簡単にしてるのも自分。

目の前にくる人、くる人、それは神様の化身なの。

目をこらして見てごらん、物事はすべて多面的。

ふくらましてごらん、シンプルな答えが今目の前にきてるよ。




できることからコツコツ、コツコツ。

自分の楽しさとか、元気とか、自分があってはじめて配れるの。

幸せや楽ぅさは遠くにないよ。いつもそう自分の足元に、足元に。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-13 14:15

温かい手と大きな空気。

昨日突然、リチャードから電話がかかってきた。

去年の夏に遊びに行った時、すっごーく温かく迎えてくれてよくしてもらった人。
(昔の日記、沖縄の風(1)沖縄の風(2)で書いてます)



「今、金沢に来てる。夜にでもスウさんと会えるか?会おう!」

って~。わおーーー!

夜、旅カフェのほしのあきちゃんがコープ玉鉾の出店の後
通信取りにきてくれて、うちで夕ご飯食べてもらおうって約束してたん。

電話で事情を話したら、「よかったね~、会いにいっといでよ~♪」と
こころよく了解してくれて、通信だけ取りにきて笑いながら帰っていきました。

リチャードは、俳優のお仕事もやっていて、チョイ役だけど
9月15日からスタートするスキヤキウェスタン“ジャンゴ”にも出演してます。

山形の庄内の撮影所に明日また着くように、今夜金沢を立つんだって。




スウさんも仕事終わりいそいそと用意して迎えにきてくれて
待ち合わせにした、テルメ金沢へ。

テルメのロビーでハグし合って、肩抱き合って再会を肌で感じる。




近くのファミレスでお茶しながら、1年の近況を話したり
沖縄のこととか、リチャードの最近を聞かせてもらってニヤニヤしたり‥‥。

(リチャードもタイ古式のワーカーさんなので)気づきを聞いてもらったり。






でっかいな~。






この人のことなーーーーんも知らんけど、空気がでっかくて好きや。

ポワポワと感じる大地の温かさ、匂い。

たくわえたヒゲとか、やさしいしわとか、クリクリした目とか。

愛嬌たっぷりの笑い顔とか、たまに見せるブルーグレイな空気感とか。



いろんなもんのみこんで、クリアーに神様とつながっていこうぜ~な友達。




「またね。」と握手しあった手、ぽっかぽか。



スウさん
「リチャードの手温かかったね~。」

アコ
「うん、すっごーく温かかった。やっぱすごいなリチャード。」

スウさん
「また(沖縄)遊びにいきたいね。」

アコ
「そやねー。いきたいねー。ソーキソバ食べたい。」





ず~~とあのまんま、大地みたいな温かさで
風のような、水のようなうちらを待ってて。 

また会いにいくからさー。 庄内にも行きたいなー。

会えて嬉しかった。感じれて嬉しかった。 




1日、いろんな自分を感じた。

そうか、もう昨日の自分から明日へ動いてるんやな~。

ありがとう、リチャード。 リチャードから次の自分へメッセージもらえた。

ほんとブレそうになると、必ず現れる。

神様はいつも見てくれてる、ほんとすごい!いつもありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-13 11:14
ゆっくりとマイペースに

変化しつづける空見上げて

楽しく楽にゆきたいなぁ。







これが“てくてく楽空 麻古楽と虹の種とも通信 のテーマ。

ありがとう、お蔭さまで9号目無事完成しました~。

あきちゃん、スウさん、マナ、いつもどうもありがとう。

1月からスタートして9号、毎月楽しく思いのまま作らせていただいています。

明日から(もう今日?)発送&ショップさんの通信配りスタートします。



*** *** *** *** *** ***

今月のてくてく楽空は‥‥

●残暑から初夏は、“胃腸”の疲れに要注意!の巻き

●自家製酵母のパン屋さん“まなびぃ”のパン紹介

●ほしのあきの旅カフェな日々

●す~の私の好きなレコード&CD

●タイ古式メニューと麻古楽情報

●麻古楽の秋の夜長のオススメ本紹介



以上です、紙は残暑‥‥秋を思わせるある野菜色☆
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-11 00:33
‥‥というほどの大げさなものでもないんですけど~。

お友達が、応援してるんだ~☆!と“Happyまるけ”ちゃんの
活動の話しを聞いたのは、およそ半年くらい前。

“マイ箸運動”をわかりやすく紙芝居とかしながら全国を自転車で周っているとか。

「若いな~♪」‥‥とハチャメチャだった若かかりし頃を懐かしく思い出しながら

「もし金沢方面に来るんだったら、アコんちでよかったら1泊泊めたげるよ♪
もちろん、ご飯もおいしいの作るよん、マッサージもしたげるわ!」

な~んて友達に軽く約束し、Happyまるけちゃんの“マイミク”さんになった。



今日スウさんちから帰ってきてメールを見ると‥‥



今、新潟まで来ましたっ!!

金沢で紙芝居やらせてもらえそうな
たとえばカフェとか・・・
小学校とか・・・
もし知ってたら教えてくれたらうれしいです!!

明日は三条の小学校に行ってきます!!





‥‥って。


おっと!そんな小学校とかカフェとかわからんな~。



‥‥で!どなたかヘルプ! せっかくやし金沢でもいろんなとこで
活動させてあげたいな~って思います。

自分もまだ紙芝居見てないし、連絡も取り合ってないからどんな子かも
知らんのやけど。


たぶんアコが若い時みたいにハチャメチャでまっすぐな子ではないかいな~と。


詳しくは、以下の文をお読みください。


*** *** *** *** *** *** ***


『Happyまるけ』はじめませんか?
なんだそれー。
Happyまるけ(名古屋弁でだらけの意味。)
Happyまるけな世の中になるように、
自分にできるいっこいっこを選んで、動きます。

その選択、その一歩がひとつのHappyを生み、
そしてまたHappyへと繋がる。
っていうHappyまるけ。

一緒にHappyまるけな世の中にしちゃいませんか?

主に今はマイ箸を広める活動をしています!!


■Happyまるけ
 HP→http://comi.in/happymaruke/top/
 ブログ→http://myhashi.exblog.jp/

 楽しみながらHappyを増やす!?愛知のあほたち。
 今は主に「マイ箸」を広めています!!
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■『自転車日本一周マイ箸かけ箸の旅』
  旅ブログ→http://happymaruke.blog.drecom.jp/
  2007/4/22

e0093881_2354167.jpg
自転車で日本中を走り回って
マイ箸を広めながら、
各地でマイ箸活動してる人たちと繋がる、
マイ箸かけ箸の旅!!スタート。
詳しくはブログにて♪


*** *** *** *** *** *** ***


アコは、宿泊サポーターの1人にすぎませんので
もし紙芝居ができそうなカフェ・小学校など情報は直接彼女にしてあげてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-09 23:58
うちのバンさん(立川志の輔似な父)が言った。





人間は生まれでた瞬間から、爽と鬱の波の中で生きている。

中庸(爽でも鬱でもないど真ん中)なのは神様だけ。

人は生まれ変わって、何度も何度も生まれ変わって

いろんなこと体感して中庸(神様)を目指しているんやなって。

今はそんな自分に生まれたことを十二分に味わって

今一瞬の “喜 怒 哀 楽 ”を楽しめ!って。






そんな自分をフルに楽しんで生きるって “覚悟 ”ができた瞬間

“悟りに目覚め、悟りの入り口に立つ”んやって。




アコは入り口に立ったばっかりや~。



バンさん、アコは不器用なあなたの子どもに生まれて幸せです。

バンさん似のアコはほんとツイてます、いつもどうもありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-07 23:21
今日あちこちにお休みのマナと用事をこなしに回ってきました。

アチャさんで知り合った作家さんに以前から依頼して作っていただいてた
オリジナルのレッグウォーマーできました!

‥‥で作家さんに会うべく、まずアチャさんに向かう。

ほぇ~~~~、かわいい~~~(写真はありませぬ~~すみませーん☆)。

綿100%のザックリ・レッグウォーマー、みんなで試しはき回す。

う~~ん、気持ちよくって温かい! うむ!めっちゃイイ感じ。



女の子は足首冷やしちゃあか~~~~んもん!ってムーーーブ。

まず気負わず、かわいく “ヒヤヤン体質” から “ポカポカ体質” へ。
自分の中で小さな変化に気づけるようになったら、
無理せんと体質改善できる気がします。

‥‥アコ自身がそうだったから。

気がついた時から “からだの不思議” に面白くなって
ワクワク、無理なく、自分らしく冷え取りやってたら
あーーーーーんなにヒヤヤン体質だったのに、今じゃいつもポッカポカ。

その最初のキッカケになったらイイな~と思って企画しました。

もう少しモニターして、正式に発表しますね☆


アチャさんで第一作を受け取ったあと大野へ。

いつもよくしてもらってるお友達の“アロハシャツのナラくん”のお店へ。
マナを大野に連れていってあげたい気持ちもあって、大野までドライブ。

ナラくん、借してもらったハワイアンのCDありがとう。 イイ感じでした。

そのあと “もろみ蔵” の醤油ソフト食べに。

なんだかキャラメルな感じ、濃ゆい、濃ゆい味。

アコは、ソフトクリームを小さい頃からまるごと食べられないので
(いつもマナやスウさんが買ったソフトクリームの一部をいただきます)
ちょうどイイ量のコーヒーゼリー+醤油ソフト=300円があったので頼みました。

e0093881_22491622.jpg


うま、うま。 

(マナのブログでもちょこっと紹介してます)


食べてる間もず~~~と醤油の匂ひ。


昔、スペインから日本に帰ってきて空港から出た時
「日本は醤油の匂いなんや~~~。」って思ったん思い出した。

日本に生まれてよかったな~、イイ匂ひ。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-05 22:37
この前の土曜日、蚊帳を買わせていただいた古道具屋さんに
ブログをコピーしたものを持ってお礼に行ってきました。

ゆらゆらとコーヒーをいただいて飲んで、常連さんの話をゆらゆら聞いてまったり。

さぁ~、じゃあ帰りますーぅ、ありがとう‥‥と店主に伝えると
酒屋の前掛けが何本か入ってきたから “かふくちゃん”にまた欲しかったら
見においでって伝えてほしい、いらないならすぐお店に出すしって店主。



「わぁ~~、私も1つ欲しいなって思ってたので見てもいいですか?」

「もちろん、じゃあ在庫置き場についておいで。」

って、その在庫置き場にアコの買った掘り出しものの“蚊帳”があったのですー。



雑多に積み重ねられた風呂敷の1つをほどいて、8本ぐらい次々と見せてくれた。

最初に目についたこの前掛け。やっぱこれ買おう。

店主に 「これにします」 って伝えて代金を払う。

店主 「酒屋の倉庫に眠ってたヤツだから未使用だよ、埃も洗ったら取れるさ。」





わぁ~~!料理に本気になってきたからアコの新エプロンにするっぺさ!




さっそく帰って洗う、白い部分が気になって再度洗う。

白カビかな~と思ってたら、その部分が色ハゲしてたんでした。

ありゃ~余計に白くなったよーな感じ。



今日アチャさんでかわいいアジアな刺し子のコースターを買いました。

これと前掛けで一工夫します。

e0093881_2025774.jpgさぁ~~~あ
どんなんなりますか。

まずは白くハゲた部分に
コースターをあててみる。

ふむふむポッケですな。
携帯用のポッケですな。







チクチク、アコの刺し子屋さん、チクチク、チクチク、チクチク。


e0093881_2027273.jpg‥‥でこーんな感じに
完成いたしましたー。

いかがでしょ~か♪

うん、うん、らしい、らしい♪

e0093881_20322658.jpg
















さぁ~今日は久しぶりに玄米炊いたし、マナもスープ作ってくれたし食べるぞ~!

最近のお気に入り野菜は “金時草” です。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-05 20:35
うちの居間(麻古楽の時は、ワークルーム)の左手の押入れ(上部)は、
アコとマナの日常のもの、各自の本、各自の仕事の資料などなどで埋まってます。

お母さんにもらったなんちゃって籐の棚(布で日ごろはおおってありました)の
上に雑然と並べられた本や資料、黒々しいプリンター‥‥。

もう少しいいのんにしたいな~と思ってました。

部屋をいくら整えても、掃除しても雑然とした感じ。 
お客さんとお話ししてて紹介したい本とかも見にくいし。

生活の本、料理の本、からだの本、こころの本。

おいおいと紹介したい本とかお友達が作った本とかも販売したいと思ってます。

ほんとは玄関入ってすぐの板間(2階につながる階段とか、特にトイレの前辺り)が
シロアリなんかな~、床が徐々にヘゴってて、杉板を並べて応急処置しようと
思ってたんだけど、杉板も湾曲してて危ないしそれはやめました。


e0093881_2004852.jpg‥‥で結局、押入れ上部の
整理棚作りに活用しました。

ブロックと杉板で、今後
引っ越してもまた変化して
使えるように。

(押入れの左側面は、
階段の下になって上部から
階段の裏が出ています)



e0093881_2025772.jpgスッキリしました☆

資料とか本とか
取り出しやすい!

籐の棚は右の
押入れへ移動。

右押入れにも
ブロック棚作って
鍋とかかごとか
取り出しやすく
片付けれます~。


板はもらいもん、ブロックつかって材料費2000円ちょっと。
自分で作ると安上がりだし、応用利かせるし、楽しいくて楽&かわいい。

もらった板あと3枚あるし、あとは看板にしよーと思います、ワクワク。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-09-05 20:12