アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

腹でしたっけ?


鬼でしたっけ?


箸でしたっけ?





‥‥という頭からポッカリ抜け落ちたワードはいいとして。





秋ぐらいから、ゆるゆる考えてたことなんですが~、
さっき気持ちいい快晴の下、洗濯を干してたら決心がつきました。





(準備にかかる時間も必要なので‥‥)来年1月より、

麻古楽のメニューから、足ツボコース、体験60分コースを外します。





せっかく勉強し直して復活させた足ツボは、今後出店用のメニューにします。

麻古楽での裏メニューとして、依頼があればお任せに組みこんでいく形に
していこうかな~ともゆるゆる思っています(まだまだ練り練り中)。





タイ古式おまかせコースを設けた時から、少し時期をみて
いつかショートはやめていけたらいいな~と思っていました。


4ヶ月間まずやってみて、おまかせコースのみにしても大丈夫だなと
思えるようになってきたので思い切ってシンプルなメニューラインにします。


いろいろやっていく中で、麻古楽は

こ~んな感じでやっていきたい!

こ~んなことをやりたくて、ボディワーカーになったんだ~って

ボンヤリだけど輪郭がフワフワ表れてきたような気がします。





それだったら、そっちの方に向いてシンプルにいきたい!‥‥って。


日に日に、気持ちフツフツ。





‥‥で気持ちいい太陽のポカポカ浴びながら、タオルをパンパンッと干してたら、


やりたいなら、やればいいじゃ~~~ん♪


胸の奥の自分がやってみたいって言ってるなら、やらせたらいいじゃ~~~ん♪



‥‥って。



(そんなーに悩んでたわけでもないんだけど常識的な自分がいろいろ問いかけてたん)





ということで、(準備期間を置き) 1月からよりメニューをシンプルに!





それを踏まえて、新メニューもスタートさせます。


いつも家族・カップル・お友達など、ペアーで受けていただける方もいらっしゃるので、

ペアーでの設定を新たに設けてみようと思っています。

予定/ペアー各人90分のコース‥‥2人で15000円を構想中。





さぁ~あ、今から気持ちも新たに準備してかな~ぁ。


麻古楽らしさに貪欲に、これから・これから、よりらしく・らしく!でいきまっせ~~~♪
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-31 15:39
永遠じゃないって知ってるから





目の前の人がこんなにいとおしいんだね





永遠じゃないって知ってるから





この瞬間をこんなに大事にできるんだね





永遠じゃないって知ってるから





すべてのものがこんなに煌めいてみえるんだね





永遠じゃないって知っているから





積み重なっていく時の空間をこんなに楽しめるんだね





永遠じゃないって知っているから





いつか雲になる自分をこんなに愛せるんだね
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-31 10:38
いろんな用事を終わらせて、夕暮れ時に自宅に向かう。





「今日は昨日炊けなかった玄米炊いて~、味噌汁作って~。」


今晩の献立を考えながらのながら運転。


「レンコン食べたいな~、あのサクサクを食べたい。」


‥‥でそのままカーブ、近くのスーパーへ。




「レンコンとぉ~、青物なんかあるかな~と。」


最近のうちは “ 小松菜 ” がかかせません。


「‥‥でも今日の気分はホウレン草かな‥‥よし。」





レンコンと、ホウレン草をレジへ。


「袋いりませんよ~、ありがとう。」


「ありがとうございます、ではシール押しておきますねー。」


いつものレジの、いつものハキハキした声のおばちゃん。





ハキハキし過ぎて、ちょっと苦手‥‥と思いつつこのおばちゃんのレジに並んじゃう。


人って不思議。





6時過ぎ、暗いおうちに着く。 マナは8時頃までバイト~。


台所にある作業台の上に、どさどさっとレンコンとホウレン草を置く。


はてっ?


と野菜置き場を見る。






白菜とブロッコリーと人参と‥‥ホウレン草!


お昼の配達の帰り、マナもホウレン草買ってきたんだ~。





こーゆーことたまにあるん。


たまにあって、お互いブッとふき出すことあるん。




やっぱ同じもの食べて一緒にいるから、からだが欲しいものリンクするんやろな~。


人って面白い。




さぁーさ、マナが帰ってくる前に今日のご飯の準備。


今日はアコがしましょうぞ。


メニューは、玄米とワカメと揚げの味噌汁、レンコンのひじき炒めとホウレン草のお浸し。





な~んか血を作りたいんかな~、もうすぐ生理やし、自分準備し出してる?


人ってすごい。







2つ揃ったホウレン草を眺めてたら、なーんか書きたくなった。


なーんか、なんか面白くてワクワクした。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-30 19:00
この前の土曜日、麻古楽で初!コンニャク湿布のワークショップをしました。

さっき長々と書いてたんだけど、終わりかけにフリーズ。




どうもこのことはそんなに長々と書く必要がないのだな~と手放しました。




とてもよいワークショップができました。

先々週、根ーリングのメンバーの数人+声がけしてその日ご縁のあった2人に
博士が “ ショウガ湿布+ショウガ油+里芋パスター ” のワークショップをしてくれました。


そこでとても素敵な気づきをいっぱいもらいました。


このことはいろんなことにつながって、次なるアコにプラスになったので
また改めて書きたいと思います。



今回参加者は、2人。 初の試み、テンパッてるアコにちょうどイイ人数にホッ。

コンニャクを6つ温めて、内臓の簡単な説明して、3人並んでお腹を温める。

脾臓を冷やして、ひっくり返って背面を温める。

ついでに足の裏を温めてもらってる間に、味噌汁を作って
炊いた玄米と一緒に3人でおしゃべりしながら食べて、2時半頃終了しました。

自分のキャパにちょうどイイ人数、自分なりに一生懸命できました。



1回目にしては、自分によくやった!と言ってあげたいです。

これを踏まえて、次のワークショップをふくらませていきたいな~と思います。




いらんとこ削って、削って。

みんなで “ 自分のからだ ” をシンプルに感じるワークショップを作っていきたい。

ほんとはシンプルな “ 自分のこころ ” を感じるワークショップをしてみたい。







次回は、12月1日(土) 11時~にしようと思っています。






11月は、京都の自然療法のグループに呼ばれて “ ショウガ湿布 ” の
ワークショップとアコの体験談をしてきたいと思います。

9日に出発して、11日に準備、12日にワークショップ。

13日はゆっくり主催してアコを呼んでくれるキヨさんと秋の京都をデート。





大好きなキヨさんと過ごせる時間を楽しんできたいと思います。





この前キヨさんから電話がかかってきて、

「アコさーん、参加したい人が増えて、増えて今20人になったのよー。

15人くらいで打ち切ろうと思ってたんだけど、せっかくアコさん来てくれるし~。」





ショウガ湿布の世話はすごく大変だと思います。

それが20人!

なんだかキヨさんと、その周りの方々の心意気に胸が熱くなりました。





ぜひアコでできることを丁寧にお伝えします。

ワクワクの虹の種飛ばしにいきます。




どうぞ京都のふくらむ方々、どうぞ、どうぞよろしくお願いします。





夕方、本を読んでると自宅の電話がなりました‥‥

うむ?石川ナンバーじゃない?キヨさんかな?





そう思って電話に出ると、福井のチエさんでした。

この方も2月の比叡山の自然療法の勉強会の時に知り合った方で

今もっとも熱く福井で料理教室などの活動されている方です。




チャキチャキなんですよねー、この人‥‥ハッキリしたもの言い

熱さとか、優しさとか‥‥比叡山でも光ってた‥‥すばらしい人です。




このチャキチャキさ、好きなんですよね~。




「あんた、京都行くんでしょ? キヨさんに聞いたわよ。」


「あ~、ハイ。 チエさんも東京の講演会で対談されるんですよね~。

面白そうだな~と思ってさっき冊子見てたんですよー。チエさんすごい!」


‥‥なんだかんだとワイワイおしゃべりして

結局12月に福井にもワークショップをしにいくことになりました。





アトピーやアレルギーをかかえてるお母さんと子供さんに

アコの体験や、からだのこと、こころのことをワークショップで伝えて欲しいと

言ってくださいました。





ありがたいですねー。


ほーんとありがたい。


いただけるご縁喜んで、次へ人に伝えていきます。






もっと水ハケのいい、風通しのいい自分になれるよう、喜んで自分を磨きます。






今日読んでた本の中に、とても素敵な文を見つけた。













太陽のように光り輝く笑顔で (気)




風のように爽やかな言葉を使い (血)




海のようにおおらかに生きる (水)






すべてはバランス、肝に銘じてそんな自分を目指してゆきたい。

自分の気持ちいいスピード感を楽しんで、広がるご縁に喜んで。







感謝。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-29 22:44
先々週は、外をちょこちょこ出歩き、人にいっぱい会ってました。

先週は、家で過ごすことが多く、静かに静かに内観(?)してました。




さすが~に!金曜の夜になるとウズウズで、マナとスウさんを誘って
久しぶりに外食することにしました。

アコとマナは、

「お米が食べたい! いつもと気分の違うとこで夕飯食べたい!」

というのが共通のワード。





‥‥で港の方にある、大野にあるアロハシャツ屋さんのナラくんに教えてもらった
ゆる~い感じのハワイアンのお店で3人ロコモコを食べることに。

はぁ~美味しかったー。





なーんか久しぶりな感覚。
(↑ 外食が久しぶりというんじゃなくて、華やかしいとこで食べるのが~です)




その後、3人で “ 金城温泉 ” に行きました。




木曜日の夜、ボディワーカー友達集まって久しぶりに交流セッションをしました。





最近、顔や手先の乾燥・足首やお腹周りの冷たさを感じてて

毎日半身浴か足湯をするようにして

“ その日の冷えを翌日に持ち越さないよう ” 気をつけてたつもりでした。





この “ つもり ” が要注意!なんですよね~。





ペアー組んでもらったほぐしさんとこの上杉くんに丁寧に、丁寧に触っていただいて

あ~、ほんとに “ つもり ” なだけで、めっちゃ冷えてる!‥‥と気づかせてもらって

からださんにほんと申し訳なかったな~と反省しました。





そーいえば、いつも楽しみにしてるスウさんと週末温泉浸かり、最近してなかったな~。




いつの間にか改装してキレイになって気持ちよさもよくなった金城温泉で3人じっくり。




ポカポカになりご満悦。





土曜の夜はスウさん珍しく、「アコちゃんと夜景が見たい。」

ということで、医王山のプラネタリウムのある場所に連れっててくれました。





日曜になり、「今日どこ遊びにいくー?」と言っていると、スウさんが

「立山にある “ まんだら遊苑 ” にアコちゃんを連れていきたい。」

と言い出し、いつものことながら遅めの朝食?早めの昼食を食べて出発。




立山への道中2時間ちょっと、小さい時の話をしたり、旅の話をしたり

仏の話をしたり、アホ~な話でウハウハ笑いあったり‥‥いつまでも話が尽きません。




途中、井波彫刻の道の駅でかわいい昇り龍に挨拶しました。




“ まんだら遊苑 ” の先に “ 立山博物館 ” へ。

ここには、立山の自然や、立山信仰などがわかりやすく展示してあります。




「この前は、白山信仰の展示会に行ってきたし、なんだか山岳信仰に
ご縁があるのかね~。」

などといいながら、ゆらゆら見る。




そこから車で少しまた山手に進んであるのが、 “ まんだら遊苑 ”

立山の自然の中に、現代アートによる“まんだら”ワールドが広がっていました。





最初に進むのは、“ 地獄 ” 、そして “ 餓鬼 ” のワールド。





井戸へ何かを叫ぶと、その声が広がって、広がって大きく太く(不気味に)帰ってきます。

大きな川の上へ、透明な橋を渡って渡って見下ろします。

暗くて、赤くて、狭い箱に入ります。




“餓鬼”のワールドを進みながら、最近近所の人と

“ 餓鬼の世界 ” と “ 仏の世界 ” のお話したことを思い出していました。





おだやかな緑の園を越えると “ 天界 ” へのワールドに入っていきます。





密閉された “ 箱 ” という部屋の中、天界をイメージしたアートが並びます。

夕暮れ時の時間、人もまばらということで響く “ 箱 ” の中で

スウさんはチベット風(?)に、アコはどこかアリア風(?)に大合唱しました。





あ~~~~!響く中、 “ 声 ” という音色をってほんと気持ちいい!





全体が鏡張りの箱の中、2人で踊ってみたら

鏡に映るいっぱいのアコとスウさんが踊り出して、めっちゃパラダイス。




いろんな楽器の部屋、雲の部屋、色彩の部屋‥‥

ほんと天界にいるような繭の中でしばし2人で寄り添って眠りました。

音あり、香あり、皮膚からも伝わってくる感覚あり、面白かったです。




最後、暗い・暗い、でもなんか気持ちいいトンネルを抜け、(現世)駐車場に戻ってきました。





カモシカなんかもいましたよ。





カップルでも、家族でも、楽しめそうなところでした、すごくよかった。





「2年前旅に出る前に1人で来たんだー、夕暮れの今ぐらいの季節
いつかアコちゃんを連れてきたいなと思ってたんだよー。」


「そっか~、ありがとう!スウさん、とても面白かった!」


「来年また出発前に来ようね、今度はもうちょっと早い時間にゆっくりと。」


「うん、そうしよー。そうしよー。」



駐車場に待たせたサンくんを労って、また金沢へ向け出発した。




もう夕暮れも進んで、辺りはだーいぶ暗くなってきつつありました。

立山の森は、いっぱい いっぱい澄んだ空気をくれました。





気持ちの栄養補給、大充電 完了!


ありがとう、ありがとう、ありがとう!



さぁ~~~あ、今週もキラキラ、ワクワク顔晴るぞーー!

アコの中にあるコップから あふれたキラキラ、ワクワクを

今あるご縁にゆっくりと~、丁寧に、丁寧に配れたらいいな~と思います。




今日も風が吹いている、いつも気持ちよく流れてる、フワフワ・フワフワ流れてる。





富山県・立山博物館 五響の森 “ まんだら遊苑 ”

[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-29 11:33
今日もよか天気ですね。

朝晩めっきり寒くなってきました。

麻古楽もそろそろ秋から冬モードへ‥‥。




麻古楽にまたステキなエッセンスをくれた “ インディゴ・グラデの蚊帳 ”

「来年の夏までバイバーイ。」




‥‥来年かぁ~、来年はどうなってるんやろ。





最近、よく来年の今頃は‥‥ってワードや、イメージが出てきます。





「11月にはネパールにいたい」





スウさんが最近ポツリと言いました。





のとじま手まつり、WEランドの気持ちいい芝生に寝転びながら
海からこっちに流れてくる、イワシ雲ぽんやり見つめて。





「来年、うちらも手まつり出るかね~。」





なーんてアコの言葉に





「秋には出発できたらいいね~。」





「そっかー、来年の今頃は日本にいないかもしんないかー。」





2人で雲眺めながら、うふふと笑いあった。





今いることで今は精一杯。だから来年のことなんてまだわかんない。

虹色の金魚は、毎日・毎日モクモクとエサを食べることだけで精一杯。





でも、ちょっと前はインドやネパールにいる自分なんてひとかけらも想像できなかった。

いつかタイに行って空気も一緒に勉強してきたい‥‥それが麻古楽はじめた時からの夢。





つきあった時に約束したこと。 ずーと2人で指きりしてること。





いつかスウさんが見てきた場所を一緒に旅して、手をつなぎあって一緒になろうって。






出産予定日より2週間以上遅れて、この世に飛び出して、
スローに、スローに生きてきたスウさん。

スローに生きることを不器用ながらに貫いてきたスウさん。





早く、早く、もっと早く‥‥ってどんどんスピードアップしていって

生き急いでたアコを、本来の息しやすい速度に気づかせてくれた大切な人。





減速することがホントはめっちゃ怖かった。





すごく、すごく怖かった。





でも減速して、スウさんとテクテク・テクテク歩いてみたら
今まで見えなかった大事なこといっぱい、いっぱい見えてきた。

いままでの速度だったら、絶対知り合えなかったスローな人たちと
いっぱい、いっぱい友達になった。





ほんとクセで、気づくとすぐアクセル噴かそうっていうアコがいる。

噴かして、噴かして、空回りして、呆然とするアコがいる。





小さな、小さなアコ、101%の可能性にいつもキラキラしてるアコ。





秋から冬モードへ。





また1つ、次のアコへ。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-25 16:59

友達へ       

友達へ




ふっと僕の顔が浮かんだら




隣には僕がいると思っていいよ




ふっと僕の顔が浮かんだら




君の幸せ祈ってるって思っていいよ




ふっと僕の顔が浮かんだら




いつも手をにぎってるって思っていいよ




ふっと僕の顔が浮かんだら




いつも一緒に笑ってるって思っていいよ




友達へ




友達へ




どんな瞬間も1人じゃない




どんな瞬間も手をつないでる




どんな瞬間もつながってる




友達へ




友達へ




それを信じるのは君だけだよ




あと手をのばすのは君だけだよ




大地にひざまずいて




大空に手をひろげて




“助けて!”って叫ぶのは君だけだよ




いつでも飛んでいける




友達へ




友達へ




君の元へ
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-19 14:13
一昨年の目標は、“ 言葉遣いの達人になる ” でした。

去年の目標は、“ 謙虚 ・ 自信 ・ 笑顔 な人になる ” でした。


今、ふっふふ~~ん♪ とイラストを描きながら
ながら瞑想をしていたら “ハッ!” と気づいた!


気がついたら、去年の目標にしてたことの意味がわかってた。

意味がわかったら、いつの間にか “ 目標にしてた人 ” になってた。





気がついたら、そ~んな人になってた!





“謙虚”ってどんなことってわかったら、いつの間にか謙虚な自分になってた。

謙虚な自分になってたら、“自信”をもてる自分になってた。

自信をもてる自分になってたら、“いつも笑顔”でいれる自分になってた。




なりたかった自分を、いつのまにか手に入れてた。

卒業したこと1つ1つ手放して、シンプルにシンプルにフワフワ生きてたら

気がついたら、欲しかったものを手に入れてた!




あ~、また山をまた一歩のぼってたんだね。

キラキラしてて穏やかな景色、ホワホワしてきれい。




そして気づいた。

今年の目標 “アホになる” の意味‥‥そんで次の自分への輪郭。

そっか~、もっともっと力抜いて、もっともっとアホになっていくんだね。




もっともっと楽に、もっともっとシンプルに、アホに、アホに、アホ・アホに。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-19 13:04
朝バイトに行って、胃や頭がはっきりしつつ帰って玄関をあけると
マナのパンの匂いがする。

あ~幸せだ。

今日も生きてるってまず思う。




昨日の残りの味噌汁か、ホットソイミルクをいそいそ作って
まいどのことながらお皿差し出して

「な~んか余ったのちょーーだい!」と言う。

ちょっとしょうがないなーという顔と、“ハイハイ”っていう昔から見続けてる
お姉ちゃんらしい、マナ顔。

ちょっとブサイクな子を、2つアコに焼きたてパンをくれる。


今日もいつもの日常。  ホッとする朝の時間。


そこにはいつもと変わらない妹のアコの顔があるんだろうな~。





スウさんも、アコとマナと3人で過ごす時間も好きだと言ってくれる。

マナがしょうがないなーとか、破天荒なアコの様子をあきれた感じで
ぼんやと見てる風景を見るのが好きなんだそうな。


スウさんも3人兄弟、スウさんも真ん中っ子。


たぶんその時のスウさんは、お兄ちゃんである自分と弟である自分を
過ごせるからなんだろうな~と思う。






今日のことは今日決める。

次することは、次の自分が動かされてる。

今することは、今のアコが感じて動いてる。

その日のご縁がアコに降ってきて、そのままそれがその日になる。




今日は雨の日、イラストの仕事の締め切りが近いから
いまから雨の音聞きながら、シトシトと描こうと思う。

昼からマナはパンの配達に出るっていうし、イラスト届けるついでについていこかなぁ。




「寒くなってきたし、ストーブ見にいってみるかー?」


「そうだね~、その後見にいけたらいくかー。」





そろそろ通信増刷してきたいな~。 あと半分。

夕方の自分はまだわかんない。

明日の自分もまだわかんない。




わかんないなら、不安がることなんにもないよ。

今の自分が明日の自分につながってく。

昨日の自分が、今日の自分につながってきた。

おとついの自分も、昨日の自分も、幸せでポカポカだった。

今の自分も、胸の奥がポカポカしてる。。






ふくらんでく自分だけ感じてけばいいよ。

なーんにも不安がることないよ。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-19 11:28
胸の奥がずーと温かいんだ。



なんか震えてるんだ。



気持ちいい小さな感動が、胸を震わしてるんだ。



気持ちよくて、ずーと震えてるんだ。



震えてるから、ずーと温かいんだ。



こころの奥から、“ありがとう”があふれてる。



こころの奥のアコが、ポカポカと光ってる。



胸の奥がひらいたんだ、そっか胸の奥がひらいたんだ。












*** *** *** *** *** ***


いっぱい書きとめておきたいことの連続で、

伝えたいこといっぱいで

なーんか書けない日々が続いてます。



でもいつも贈ってるよ、ありがとうのハート。

もう少し、もう少し。

少しずつ書いていきます。

さぁ~あ、今日もワクワクな日、ポカポカな日がつながってく。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-16 12:23