アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今度の土曜日の夜はー♪

お友達のお店が企画するライブが今週の土曜日の夜あります。

すっごく素敵な人たちが歌います~、楽しみです~、ワクワクします~。



“ PLAY NATURAL vol.1 ”

10月13日(土) スタート20時~0時

新天地 GAMBIT/VAMP



歌う人

☆倫十

☆小杉ナオバンド

☆得能ともひさ

☆らくまつ

☆まーりー's


☆あーんど、セッションありかも‥‥?☆!





チケットは1500円(なーんと新天地の下記のお店で使える500円券つき!)

○たこ焼き 遊楽寺 (フワフワ&トロトロです~、めちゃうま!)

○Rei COCKTAL BEER BAR

○GROOM (ここのチャイ絶品!アコ&スウも大好きです~♪)

○キッチンバー LOTUS


お問い合わせは、076-265-6160 (GAMBIT/VAMP)
場所は、金沢片町ラブロ裏の新天地 進んでつきあたりを右2店舗目です。


倫十さんは、昔からその飄々としたワールド感と声が大好きだし、
小杉ナオちゃんは、たまたまCDをもらって聞いて大好きになった。

春頃、ヘビーローテでず~~~と車で聞きまくってました、泣けるイイ声!
一度生で聞いてみたい!と思っていたので念願叶います!

それも倫十さんと同じライブ会場で~! ツイてまする~。


聞いていると他の方々も面白そうだし、「行きます~♪」と2つ返事でした。

スウさんは当日にならないとわかんなーーーーいそうです。

まーそんな時もありますな。 そーなったら1人でいくのか‥‥、行くぞ!

e0093881_20332770.jpg


そーして、日曜は能登島で開催される“のとじま手まつり”に行くのだぞーーい!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-11 20:34
昨日印刷をかけてきて、鮮やかな柿色!
てくてく楽空 麻古楽と虹のたねとも通信 vol.10できあがりました~~~~!

これもいつも応援していただいているみなさまのお蔭です!

旅カフェのあきちゃんには昨日渡しましたので、今日から置いてあると思います。

今日は、金沢市玉鉾のコープ玉鉾で出店していると思いますよー。
アコも15時くらいになると思うけど、通信配りの途中で寄ろうと思っています。

定期購読の方は今日・明日でお送りします~、どうぞお楽しみにー。

さぁ~~~!配るぞーーー!

ショップさんとお会いできる産み落とした後の “ 通信配り ”‥‥、
このひとときが、次なる栄養になったり勉強になったりする
麻古楽の大切な癒し時間なのですー。



*** *** *** *** *** *** *** ***

てくてく楽空 麻古楽と虹の種とも通信 vol.10 の内容は、


●ボディワーカーになったのは… “麻古楽のウンチの話を聞いてください”

●自家製酵母のパン屋さん“まなびぃ”のパン紹介

●ほしのあきの旅カフェな日々…

●す~の私の好きなレコード・CD

●自然療法のワークショップはじめます(告知)

●麻古楽 11月の出店情報(告知)



こーんな感じです。

ブログにもまだ載せてない、麻古楽の20代の頃の “キッカケ” になった話を
書いています。何回かにわけて今後も書いていきま~す。


e0093881_1203231.jpg切らしていました、
バックナンバーvol.3 を増刷してきました。

vol.3では、ウォーキングアドバイザーの友達
“ 歩美 ” の姿勢チェーック!や

アコ&す~が体験してきた、
ミツル・カメリアーノさんの
絵本作りワークショップなどの
内容が入っています。

10色並ぶとキレイ♪
11月、12月の色はもう決めてあります。

来年の1月vol13から扉絵が変わる
予定をしています~。 楽しみだー☆
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-10 11:59
今日、ボディワーカー友達のつだっちと久しぶりの交流セッション。

ほんと晴れたら、犀川の芝生にブランケット広げておにぎり片手にやりっこしよう!
って言ってたんだけど今日は雨。

アコんちに集合して、ゆらゆら~とふわふわ~とセッションしあいました。




半年以上前に1度うけてもらったことがあったけど
スタイルを変えてから初めてうけてもらったし、つだっちにはいつもナイスアドバイス!

と、わかりやす~~~くからだの変化を教えてくれる。


おしゃべりしててもほーんと気づかせてくれることも多く、ありがたい友達です。




ゆるゆる~、ユラユラ~とゆれる中で自分の中の小さな動きとか不思議に気づきます。

アコもなりて~~~!




勉強したいこと、コツコツ積み上げて(やっぱりいろんなワーカーさんとセッションして)
なりたいアコになるぞ~~~!




つだっちも帰って、急におなかがキューーキューー言い出す。

もくもく食べる。




スウさんも原稿をもくもく仕上げる。

みんなの原稿も集まって、さぁ~~~明日には印刷に行ってきます!




みなさん、お楽しみにーーー☆ 今回は柿色だよ~~♪







*** *** *** *** *** *** ***


つだっちが交流セッションのこと日記に書いてくれました。 ステキ!ありがとう。
http://plaza.rakuten.co.jp/2datti3103/diary/200710120000/
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-08 22:37
秋めいてきてから、こころの奥がなんだかムズムズ。

ムズムズしてなんだかモワモワ。






アコちゃん、どうしたん?





なーんか‥‥めっちゃ勉強したいモードふつふつ。

‥‥で次は何おん?





ふつふつしてるのーに、何かわからん。

こころの奥のアコの虫がムズムズ動く。

次のドアの隙間から、モワモワした次の空気が見え隠れしてる。





なーに?

こーゆー時が一番むずがゆいね~。

ムズムズ‥‥。




お尻に虫飼ってる人ってこんな感じなんやろーかぁ。




神様、次はどんなアコ? もう少し 今を感じてたらいい?

こーゆー時は、空気の流れ感じながら、次に動くこころ休めてたらいいのやね。





ムズムズ モワモワ。




お庭の(マナが飼ってる?)青虫、一生懸命 目の前のパセリ食べてる。

ちょっと今 青虫がうらやましい。




ムズムズ モワモワ。




神様、今はもうちょっと その感覚を楽しみます。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-04 15:35
10月の予定、あと11月・12月のおおまかな予定も決まってきたのでお知らせしま~す。

麻古楽/10月の予定とお休み

8日(月/体育の日) ‥‥ 自然の中 de セッション ワークショップに参加のため お休み

9日(月) ‥‥ てくてく 楽空 通信 発行予定 (ついに10号目!)

10日(水) ‥‥ 根ーリング部 “ 博士と一緒にショウガ湿布と里芋パスター ”
           夜19時より 参加費1000円ほど(玄米と味噌汁付き)

           2人ほど余裕があります。参加したい方はお問い合わせください。

           ありがとうございます、定員になりました~。


27日(土) ‥‥  “ コンニャク湿布とからだと食べもの話(仮) ” ワークショップ
           11時~14時頃まで 参加費1200円(玄米と味噌汁付き)

           麻古楽にて~ (また詳しく別記しますねー、お楽しみ♪)



こーんな感じで10月はやっていこうと思ってまーす。

とてもご好評をいただいています蚊帳の中でのワーク、引き続きやってます。
ストーブが出る時には、危ないので片付けようと思っております。

どうぞ、今年最後の蚊帳の中でのまったりワーク、体験にきてください。
夜は、最小限の照明とキャンドルのあかりでしています。

時間もぽわ~~と忘れ、秋の夜の音と自分のからだの感覚に耳を澄ませてみてください。






11月、12月の予定です。

11月8日(木)~12日(月) ‥‥ 研修&紅葉狩りで、京都にいきます。

11月17日(土) ‥‥ 久しぶりに金沢中山町の“つむぎ”さんにて出店
               足ツボとタイ古式を予定しています(また別記お知らせします)


12月13日(木)~18日(火) 金沢市馬替の“紗麻”さんで個展をすることになりました!
                   
                   ACOのイラストと詩を中心に10点程度を予定。
                   紗麻の雑貨たちとのコラボレーションをお楽しみ♪
                   
                   詳細はまた別記お知らせします。



今日打ち合わせも兼ねて“紗麻”さんに行ってきました。
ネパールのホワホワなブランケット(アコ&スウも激愛用)や
バリに在中して活躍している “ sisi ” のかわいいバックなども入荷してました。

紗麻のミカさんが作っている着物の布で作った小物たちがほーんとキレイ。
麻古楽でもいつも気に入って焚いているお香は、紗麻さんで取り扱ってます。

10年振りくらいの個展(正確にいうと個展って初めてかもしらーーーん)楽しみです。

個展期間中、土・日は紗麻にいる予定にしていますが平日は
もちろんいつもの麻古楽を営業しています。

マナのワッフルやスコーンなども企画で出店してもらう予定でいます。

ミカさんどうぞよろしく! そしてみなさま、どうぞお楽しみ♪ アコもワクワクです。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-02 20:31

HAPPY CAMPER (おまけ)

             白山スーパー林道 de 飛騨牛カレー ‥‥の歌


e0093881_23584535.jpg

              さぁさ、お米に塩を一つまみ~♪


e0093881_2359685.jpg

              沸騰したら弱火で12分待ちましょ~♪


e0093881_23592549.jpg

              外もぼんやり、イイ感じ~♪


e0093881_23594457.jpg

              お米が炊けたら次はカレーを温めて~♪
              チャイも作ってみましたら~♪
              いそいそ、いそいそ食べる場所~を作りましょ~♪


e0093881_00253.jpg

              飛騨牛カレーと飛騨野菜カレー♪
              2つの味で大満足~♪


e0093881_001882.jpg

              ステキな景色と~おいしいカレー♪
              今日も満腹~♪ ごちそーさま~♪
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-02 00:09

HAPPY CAMPER (10)

朝起きて、朝市やってる道の駅の横で、生芋コンニャクを3袋買いました。

1袋は根ーリングの料理教室のお土産に。

1袋はおうちのお土産に。

最後の1袋は、コンニャク湿布用に(最近生芋100%のコンニャクないのですわ~)。




「朝はどこかでパン買って、景色いいところでコーヒー入れて飲もうよ。」

「そうだね~。昨日パン買うの忘れてた。今日はこの道ぐんぐん上がって
白山スーパー林道通って帰ろ。お昼ご飯は昨日買った飛騨牛カレー食べようね。」

「そうだった、飛騨牛カレー♪ 飛騨牛カレー♪」

道の駅でお米を洗わせてもらって、少しの水をはって準備。



「さぁ~~~!ハッピーキャンパー3日目、スターート!」

「レッツ、ゴーーーー!」




途中でパン買って、スープ買って、田んぼに隣接する道の駅で朝ご飯。

なーーーんかのどか。

稲刈りしてるね~~~~。

その道の駅、なんだか人がいっぱい。

足湯もあって、しばらく2人で足湯をして休憩。





ギュンギュン、ギュンギュン、上がって上がって白山スーパー林道の入り口へ。

途中、途中で、緑見たり、ダム見たり、チャイ飲んだり。

アコとスウさんの気持ちいいペースで、のほほん、のほほん。




白山スーパー林道、アコは2回目、スウさんは初めて。

雨が降ったり晴れたり、スーパー林道に入ったら曇りになった。

ぐるぐる回るいろんな景色に 「うっわ~~、うっわ~~」ってニッコリ。

スウさん、昔行った外国の景色にも重なって目を細めてご満悦。

途中の休憩所で、景色見ながら飛騨牛カレーを食べました(詳細は次で)。




ステキな滝を2人で見続けました。

長い年月で滝つぼの次にまた滝つぼできて、また滝つぼ。

自分たちの時間につながってきた時間ははかり知れない。



e0093881_23381162.jpgうちらがであう前からも

とめどなく続いて流れた時間

ここにたどり着くために

いろんなとこを旅してきて

であってつながってふくらんで

とめどなく、とめどなく流れてく

キラキラとつながりなら流れてく



スウさんとの楽しいHAPPY CAMPERを終え、またスウさんと仲良しになった。

スウさんとアコが出会った流れをなんだか確認しにいったみたい。

大事な宝モノな気持ち忘れないように、この時間を忘れないように。



スウさん、また出かけようね、ハッピーキャンパー♪

今度はもっとおいしい工夫いっぱいして、楽器持ってでかけよう。

次のハッピーキャンパーはいつになるやら‥‥。




すっごくからだいっぱい栄養もらえた旅だった。やっぱ自然はすごいな~。

スウさんの優しさいつもありがとう。アコもスウさんに優しさ返せるようになっていきたい。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-01 23:55

HAPPY CAMPER (9)

ご飯を食べた後、下呂温泉を出て宿泊予定の温泉施設付きの道の駅へ。

ついてみると、そこはいろんな施設が複合された道の駅で建物に囲まれた感じ。

雨降りの中、どんどん連なるクルマの列にせかされながら着きました。

雨の日の夜は、より黒を深くさせる。

そんな中の赤いブレーキランプの連なりをみると
“ 風の谷のナウシカ ”のオウムを思い出す。

宮崎駿監督もこんな風景を見ながら作っていったのかな~と思いもふける。



雨の音を聞きながら、しばらくスウさん号の中でボ~とする。

「さぁさ、今日はなんとなく疲れたからこっとり温まって早く寝よ。」

「そうするか~、さーお風呂入って早めに寝よう。」



新しくできた道の駅らしくなのか、建築デザイナーの意向なのか
コンクリ打ちっぱなしの温泉施設。

デザイン重視でなんだか冷たい感じ。

露天も殺風景。

入っている間中(出る直前まで)だれ~~も入ってこなくてちょっと怖かった。





こういうとこって空気が流れてないんだよな~~~。




ことことに温まってお茶を飲んでると、ハッフ~と温まったスウさんが出てきた。

「スウさん、なんかお酒飲んだら。」

共通サイフから400円出す。

スウさん嬉しそうに缶チューハイをぐびぐび飲む。



今日も運転お疲れさま、ありがとう。



スウさん号に戻ってまた寝どこの用意 ‥‥であっという間に準備OK。

スウさんもお酒を飲んでぐったりこ。

「アコちゃん、また足もんで~。」

「お酒飲んでるし少しだけだよ。」

昨日の様子を思い出しながら、今日はじっくり、じっくり背中まで。





はぁ~~~あ、今日もおやすみなさい!




雨の音‥‥けっこう好き。

雨の音‥‥なんか落ち着く。

雨の音‥‥どうかうちらを包んでね。




昨日より少し肌寒く感じるスウさん号の中、
アコとスウさんは布団を分け合って眠りについた。

ハッピーキャンパーも明日で終了‥‥明日は晴れたらいいな~。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-01 23:14

HAPPY CAMPER (8)

お腹が空いたアコ&スウは、濁河から出て下呂へ向かいます。

もうこの時点で4時くらい。




‥‥なーーーのにまた山下りた付近の道の駅で休憩。

今日の夜ご飯予定のその道の駅ご自慢の “ 飛騨牛カレー(レトルト) ” を買いに。

ついでに軽くパンを買って、道の駅の裏の川原でコーヒーを入れて食べることに。




「イイね~~。 川キレイだね~~、山キレイだね~~。」

「パンおいしいね~~、コーヒーおいしいね~~。」

2人の会話は、いつまでもゆるく、ゆるく続きます。




「さぁ~~、軽く食べたし遅めの昼食をしに下呂へゴーーー!」

パタパタと用意して、(4時過ぎてるのに遅めの昼食をしに)走りだします。




‥‥目指すは、ど~~~もその地域の食べもの “ 鶏ちゃん ” 。

大量のキャベツと鶏の肉を専用のタレで軽く煮込む郷土料理らしい。

アコは、“ タマちゃん ” と読んでましたが、本当は “ ケイちゃん ”らしい。



下呂市内を外れた国道沿いに2店舗ほどガイドブックに載ってるお店が
あったんだけど、探して探して1軒目はオーダーストップ(お店が6時まで)

もう1軒目はついに見つからず‥‥。

グルグル、グルグル回され、回され。

「さっきパン食べといてよかったね~。」

「ほーーーんと、もう昼ごはんじゃないねー。夜ご飯だよね~。
でもここまできたら鶏ちゃん食べたい。」

「そうだねー、食べたいね~。」



ガイドブックを見ると、下呂市内に “ 鶏ちゃん丼 ” を出すお店が1つ‥‥。

丼でもイイ‥‥鶏ちゃんを食べたい! ‥‥で市内を目指す。




温泉街の市内って、道も狭いし駐車場もないところが多いのでちょいと苦手。

でもここは “ P有り ” って書いてある。


しばらくウロチョロリ~と市内を進むとあった!ありました!


『18時からお店開けます』 の看板。  ‥‥あと5分や!

いつの間にか雨も降ってきてて、お店の人がお店開けるまで車内で待つ。

も~~~かなりお腹ペコペコ状態。



「開きましたよ、どうぞ。」と店先から店主がのぞく。


「鶏ちゃんだ~~~~!」 と2人嬉しさのあまり店先ではしゃぐ。

はしゃいだ勢いでゆる~い蛙の真似してパチリ。


e0093881_19595921.jpgちょっとボケてますが
嬉しそうなアコの顔。

ほんとは空腹なのに

めっちゃお腹ふくらませて
マンプク蛙の真似。

鶏ちゃん丼は‥‥というと
鶏とキャベツのどんぶり‥‥でした。
そのま~~んま、想像通りの味。

これなら家でできるな~。

‥‥とアコちょっとガッカリ。



横目で見ると、スウさん生ビール片手にめちゃガッツいてました。

幸せな人‥‥食べものにぜんぜーん文句言わず、
大好きな生ビールと、大好きなどんぶりをモクモクと‥‥ステキなスウさん。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-01 20:04

HAPPY CAMPER (7)

町営の駐車場から車でちょっとあがったとこでストップ。

ここで車をとめて、散歩しながら滝を探して来た道を下ることにする。

湯冷めしないように、スウさんのショールを巻き巻き。

テクテク、テクテク。



「ん‥‥‥っ? なんかここきたことあるかも‥‥。」

「えっ、なんで?いつ来たん? もしかしてデジャヴ?」

「いや~、こうやって坂下ってこの景色見たもん。なんで‥‥???」



しばらく考えると “ 白糸の滝 ” を発見! ‥‥でもかなり遠巻き。

「なーーーんだ近くから見れんのやねー。なんか想像より迫力不足‥‥。」

‥‥ん‥‥っ?この感想も前にも同じように体験してる‥‥。

「スウさん、やっぱアコここに前来てるみたい。なんで‥‥???」

探しても出てこない記憶の引き出しをパタパタとさらに探してみる。




今度は、露天風呂の中でも「見る価値あり!」とみんな噂してた “ 緋の滝 ” へ。

テクテクと道を下ると、また前にも見たことがある旅館が見えてきました。




「あーーーーーーっ!アコあの旅館に泊まったことある!わかった!
わかったよ!スウさん、アコ前にここ来てあの旅館泊まって白糸の滝見た!」

「あっ、そうなの。いつ来たの?」

「30歳の誕生日プレゼントにその時一瞬だけ付き合った子に連れてきて
もらったんここなんや!なーーーんだやっとわかった。」

ほんと一瞬付き合って、すぐ別れて、ポッカリ記憶にも忘れてた子との旅の記憶。

あの場所どこやってんろ~?ってたまに思い出して???と思ってた温泉地。

あーーーーーっ、ここやったんか!ってなんか大笑いしてスーーッとした。

いつかスウさんと懐かしい記憶になったあの温泉地どこか探してみたいな~って
いつか思い出してたことも思い出したりして、また笑った。




スウさんに事情を話し、スウさんも納得。

「面白いね~~~♪」 と2人で手をつなぎながらまたテクテクと下る。




「あっ、緋の滝への入り口あったよ!」

‥‥って、さっきの町営露天風呂の横の小道じゃん。


キレイに小道作ってあって、近づくにつれ滝の音が大きくなる。



e0093881_1953671.jpgあっ!あった!


「キレイだね~、アコちゃ~~ん。」


「すごいね~、スウさーーん。」


2人はポンヤリ緋の滝を見つめます。










なんか30歳の誕生日に来た時に同じ風景見てるのに

今はすっごくキラキラしてる。



一緒に来てるのに、なーんか1人ぽっちで

同じ道散歩してても2人なのに、歩幅とか妙に気にして気を遣って。

同じ息するのも合わなくて、いつの間にかそれがタメ息に変わってた小道。

やっぱ1人が寂しいからって妥協して誰かと付き合うの、

自分のこころに言い聞かせて、嘘臭い笑顔で相手に媚びてるみたいで

自分がすごく虚しくて、しんどかった。



無理するのやめようって旅行から帰って、すぐ別れてホッとした思い出。

今は大事なこといっぱい気づかせてもらうのに必要な通過点だったな~って

もう顔も名前も忘れてしまった彼やあの時の一人ぼっちが寂しかった自分にも

“ ごめんね、いろいろありがとう ” って言える自分になってる。




神様、今あれから4年経ってすっごく幸せなアコがいます、ほんとありがとう。




あ~~~、一緒に来る人って大事だね。

自然に息をし合えるってほんと最高だな~。

(前回は見なかった)緋の滝を見つめながら、濁河にもう1度来れたことを感謝した。




隣で嬉しそうに携帯で滝とアコを撮るスウさんを嬉しそうに見るアコ。

神様、いろんなことがあったからこの宝モノがどんなに大事か感じれるんだね。

神様、あなたの大きさに感謝します。

神様、あなたの辛抱強さに感謝します。

神様、アコが気づくまで待っててくれてありがとう。





とても大切な人にめぐり合えたことに、今またここに来て気づけました。





なんだかありがたくて、小さく小さく、スウさんに気づかれないよう小さく手を合わせた。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-10-01 19:27