アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ただ、淡々と楽しんで

ただ、淡々と





ただ、淡々と





ただ、淡々と 立ち尽くす感 楽しんで





ただ、淡々と





ただ、淡々と





ただ、淡々と こんな自分が自分の中にあることを





ただ、そのまんま





ただ、そのまんま





ただ、そのまんま 感じればいい





シーン 3411 「 ただ淡々と立ち尽くす 」





どんな風にそのシーンを演じるのか





どんな風にそのシーンを楽しむのか





どんな風にそのシーンを感じるのか











いろんな自分が集まって





この自分をつくる





足の先まで 細胞1つ、1つ





1つ残らず





ただ、淡々と





ただ、淡々と





ただ、淡々と いろんな自分が 今の自分をつくってる





よかった





よかった





もう少しで 1人 置き去りにするとこだった





よかった





よかった





また 1人 自分の中の自分と 手 つなげた
[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-08 18:36
夏から打ち合わせを始めた “ 大人のレッグウォーマー ” プロジェクト。


プロジェクト‥‥って言っても、そんな大袈裟なもんでもなくーほそぼぞと。





1回目のサンプル作ってもらって、そこからまた希望言って

2回目のサンプルが出来上がってきました。




今回は、アコとマナと友達1人。


3人でモニターして、また意見を出しあって 来春完成できたらえ~な♪


と思っております。



女の人はとくに~足首を冷やしちゃなんねぇ~‥‥というのが経験と

いろいろ勉強して切実に感じること。



秋・冬ってレッグウォーマーいっぱい出てくるし、素材もいろいろ。




春から夏って冷房で下から冷たい気がどんどんからだを冷やすのに

足首は無防備。 




足首には、子宮にからむ反射点がいっぱいあるし、足腰のムクミや痛みにも

密接にかかわってる。



ここをケアして、温かくやわらかくしておくだけで結構違う。




でも、大人がかわいく爽やかに(おしゃれに)できる春・夏のレッグウォーマーがない。




そんでアチャさんに紹介してもらった作家さんにお願いして進めています。



来春には、かわいくて温かい “ 冷え知らず ” な足元が増えるとよいな~。


e0093881_1716113.jpg
















e0093881_17224745.jpg












作家さんのご好意でかわいい袋つけてくれました~、ありがとう。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-08 17:20
麻古楽の‥‥というか我が家の 冬は寒い。





だって、夏(比較的)涼しく 冬(思いのほか)寒い 昔の家(貸し専用の家)だもん。





ガソリンの値上げと灯油の値上げ‥‥痛いけど、しょうがないねー。





去年使ってた円筒のストーブが壊れて捨て、ファンタイプのみ。


でもファンタイプ苦手‥‥すぐ温かくなるけど乾燥するし、温かさが軽い気がする。


マナと新しくストーブを買おうとホームセンターをいろいろ見てまわりました。




昔ながらの(ファンタイプじゃないの)って結構高いんですねー、ビックリしました。




でもやっぱ、じんわり温かくなって部屋中ポカポカがまわるの欲しい。




2週間ほど、オークションを見てまわりましたが値段ってわからん。


オークションってわからん。


昔から、あーゆ “ しのぎあい ” 苦手じゃあ。




あっ、でもお蔭でいろんなかわいい円筒のストーブあることがわかりました。


昔ともだちのうちにあって 「 カッケ~♪ 」 と思ってたのが今も存在することも。




なんか昔の下宿所的な部屋に、ジャンクなやかんとその錆びれたストーブ。


めっちゃアコこころにサクッときて、その男の子もカッコよく見えたっけ(まやかし?)。





マナは細かく調べたり、値段とかいろいろ計算するの得意なのでお任せしました。


アコは横で 「 それ嫌 」 とか 「 そんな感じ好き 」 とか言うだけ。


マナがいろいろ探してくれて、当初の予定より予算はオーバーしましたが

希望通りのものを買ってくれることになりました。




ちょっと男の子がカッコよく見えた、アラジンのストーブ。


うちのは火傷避けの柵付にしました。 (柵なしなんて慌てものの、うちらが危ない)




まだ灯油買ってないので、まだもうちょっとコタツで我慢。




でもそろそろ、ボディワークに支障がきたしそう‥‥京都から帰ったら点火じゃあ。



e0093881_16572760.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-08 16:57
手ぬぐいエコバック、新柄入ってきました。



今回は、金沢のこれからの季節に こころ に明るいさし色をくれそうな

色を厳選して入れ替えしました。 (季節柄もありますが‥‥)

1つ 1300円です。

e0093881_16372367.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-08 16:38
頭に思い描いたものは、だいたい向こう側からやってきます。




‥‥といっても、忘れた頃ふいうちのように。




最近は、欲しいものは “ 描き ” まず。 ‥‥頭に描くのはタダですもん。




‥‥で最近やってきたもののお話を1つ。




1ヶ月ほど前、個展の打ち合わせとブランケットを見るために

お昼から 紗麻 さんのところへ‥‥いくつもりが、

いろんなところに寄って、寄って、寄って4時に。




お財布の中身はブランケットが買えるであろう2000円と途中集金で得たお金少々。

「遅くなった~。」

紗麻 さんに入ってブランケットをくるくる見て回るアコ。  


その間に(紗麻の)ミカさんはお茶を用意するね~と奥へ。




入り口の隅に、籐っぽいものが見える~と近づいていくと‥‥あっ!



夏頃に 頭に思い描いてた “ ちょっとレトロで銭湯チックな籐の2段カゴ ”

欲し~と思ってイメージしてた(お客さまの荷物と着替えを入れておいてもらうため)

“ そのまんま ”  “ その通りのもの ”  が目の前にありました。




「ね~~、ね~~~、ミカさん。これな~に?飾りー?売り物~?!」

アコが興奮して聞きます。


ミカさんが笑いながら

「あ~これねー、1時間前ぐらいに古民具屋さんから入荷してきたんだよー。

売りもの、売りもの。 2段カゴが3500円でカゴだけが2000円よー。」




「ブランケットもだいぶ少なくなったし10月末に再入荷するよー。今度にしたら?」

まぁ、まぁ、まぁ と2人で座っておいしいお茶をすすりました。




「アコ、今回ブランケットやめてこの2段カゴ買う!お金見てみるね~。」


「取り置きでもい~よ。」


「うん、でもあると思う。」




お財布をくまなくなさっらてジャラジャラ、ジャラ  財布の中身ちょうど3500円。




「わぁ~、前にこんなん欲しーって頭に描いててん。

でも籐のものって、昔のもの結構汚いし しっかりしてるの

なかなか手に入らないって思ってた~。でもあるもんだね。

やった! やった! やった!」




アコが興奮気味にお支払いをすると、




「約束通り、お昼にうちに来てたらこの2段カゴまだ来てなかったし

古民具屋さんも、ここなら動くんじゃないか~って突然寄ってくれたのよね。

この2段カゴ、アコちゃんにもらわれていくためにここに来たんだねー。」




ほんとそんな感じがしました。 蚊帳の時とおんなじだぁ~。


描くと入る‥‥忘れた頃に、ほんとふいうちのように。




なので遠慮なく描きます。




ふいに、頭が空っぽになった時 向こう側から嬉しそうにやってきます。



e0093881_16191288.jpg






上の段には、お客さまの荷物と着替えを置いてもらってます。

下の段にはNO ONEの手ぬぐいエコバックと、はつはなのエコナプを展示してます。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-08 16:23
vol.11の通信はちょっと大人色、アコの中の11月のイメージ。

冬のはじめのライトブルーグレーな空気感。



昨日印刷を終え、金曜の朝には京都に向け出発するので
今日の朝発送して、日中バタバタとショップさんに配りに行きました。


毎週水曜、旅カフェのあきちゃんが有松の椿屋さんの前で出店しているので
クルクル回って夕方お茶しました。


おいしかった~。





今度はマイカップ持って飲みにいこうと思いました。


通信配りはまた来週~つづく‥‥です。





*** *** *** *** *** *** *** ***




てくてく楽空 麻古楽と虹の種とも通信 vol.10 の内容は、


●ボディワーカーになったのは… “体質改善の話”

●自家製酵母のパン屋さん“まなびぃ”のパン紹介

●ほしのあきの旅カフェな日々… 改め  “ ぶらり旅カフェ ”

●す~の私の好きなレコード・CD



こーんな感じです。





どうぞ楽しみに、種が飛んでくるのお待ちくださいませ~。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-07 20:40
土・日めっちゃ食べすぎやん。


あ~~めっちゃパンパン、ちょっとお腹しんど過ぎ。


こりゃ、明日から節制しなあかーーーーん。






お昼からスウさんは、通信の原稿描き、アコは個展の構成とDMの作成。


黙々、ペチャペチャ、黙々、ペチャペチャ。


3時過ぎ、サラッと1枚の紙がアコへ‥‥。


e0093881_23465398.jpg



「えっ‥‥。」


「今の気持ち‥‥。」


「さっきいっぱいお昼食べたやん。」


「頭使ったら、お腹空いた‥‥。」


「さっきいっぱい食べたよね~。」


「空いた、空いた。」





‥‥で、おもち食べました。 アコも一緒にパクパク。

満腹になったスウさん、黙々と通信のマイコーナーを描き、描き、再スタート。






今も黙々仕上げてます。





もう少し!がんばれ!スウさん!
[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-05 00:16
いつもありがとうございます~。

11月入りましたねー、早いものです。  清清しく&まったりな日を過ごしました。



マナと恒例の白山さんへお一日参りへ。

いろんな人が、「表参道から入ると気持ちよさがまた違うよ~。」と
勧めてもらったので、今回は日中初?!の表参道からの参拝。



はぁ~あ、違いますね、全然。 表参道教えてもらってよかった。

あまりの綺麗さと、すべてのものを分けない優しい気に包まれ胸が熱くなりました。

お参りしていると、ゆらゆらゆれる友達と会いました。



おみくじも、いつも同じようなことをメッセージとしていただくんだけど

今回はなんか余裕のある感じで表現されていて、少しずつでも

それができつつあるんかな~とまたまた胸が熱くなり、今回は持って帰ることにしました。




やっぱりいいですね、白山さん。 大好きです、いつも美しく優しくなれる場所です。



*** *** *** *** *** *** *** ***


さてさて~、11月以降の麻古楽の予定と臨時休業のお知らせです。


●11月6日(火)  てくてく楽空 虹の種とも通信 発行予定


●11月9日(金)~11月12日(月) 研修のため、お休み

 京都の自然療法サークルの方と一緒にショウガ湿布のワークショップをしてきます。
 アコの体験も少しお話してきます。

 またその様子もブログでかけたらよいな~と思います。


●11月17日(土) 10時~17時まで 金沢市中山町“つむぎ”さんに出店いたしま~す

 久し振りの出店が決まりました~。
 今回は足ツボ30分(3000円)と、タイ古式60分(5000円)をします。

 当日は、つむぎさんのヘルシードリンク付、つむぎさんのご好意で足浴もあるそうです。

 ご予約は、つむぎさんまで。


●11月23日(金)~25日(日)  都合によりお休み


●12月1日(土) 11時~14時頃まで コンニャク湿布のワークショップ

 定員は1名~4人(前日までに予約) 参加費は1200円です。

 動きやすい服装・フェイスタオル4枚持参、玄米と味噌汁付きです。

 当日、麻古楽のワーク受付は、15半時~となります。 


●12月13日(木)~18日(火) Acoの個展 “ アコ ココロ コロコロ 展 ”

 金沢市馬替の “ 紗麻 ” さんにて1週間、小さな個展をします。

 10年振りの発表会、初の個展です。

 現在アコは “ Aco ” の名前でゆるゆる~っとイラストを描いております。

 この10年でお仕事させていただいて選んだものと、
 ブログで発表したアコポエムとAcoのイラストをミックスしたものを何点か‥‥。

 今回の個展は、“ Acoの個展 ” というより、
 紗麻さんのミカさんワールド(空間&雑貨)とのコラボレーションや、
 アコを取り巻く、楽しい虹の種ともたちとの共栄をテーマにやってみたいと思ってます。

 今、ミカさんとワクワクの打ち合わせ中です。(また別記して内容流します~♪)

 紗麻さんとのことを書いた以前のブログです。
[PR]
by aco_cocoa | 2007-11-01 19:41