アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今まで1番だった人 一番最優先にしてきた人 から スウさんを1番に選んだ日のお話。


以前11月に 立山の博物館と もののけ?ワールドにドライブに

連れてってもらったこと書きました。 その時の 道中のお話です。



いつものよ~にのんびりと 車を走らせ いろ~んな話をしながら雲を見る2人。



11月、麻古楽始まって以来 ( まったく販促物を配ってないときでも予約はあった )

10日以上予約の電話がぷっつりともならなくなった。



いつものアコなら、家にいることもできず 店舗さんめぐりをしたり

諸先輩方に相談にいったり するんだろうけど その時はそんな風にもなれなった。


ただ ただ 毎日、毎日 コタツで寝る日々でした。


“ 何かをつかむまで(神様がその答えでOK!って言ってくれるまで) 予約は入らない”


そんな気がしてなりませんでした。 でもその答えはとうてい見つからない。



でも不思議な感覚で “ 不 安 ” の中にはいるんだけど “ 心 底 不 安 じ ゃ な い ”


なんじゃ? この不思議な感覚‥‥ コタツでフテ寝をしながらボ~と考えていました。




そんなうつむき気味な アコを見かねたのか

スウさんから珍しく 「 立山にゆこう! 」 ってひっぱられ出発。




立山がそろそろ 見えてきた頃 雲の中からキレイな光が見えた。


「あ~~~、小・中学校の頃とかあ~ゆー光見たら あの方向で誰かが亡くなったとか

言って手を合わせてたな~~。」

アコが言うと


「あ~、俺もそうだったわ~。 懐かしい感覚~ぅ。」 ってスウさん。



その後しばらく お互い小学校だった頃の話へ。




「アコね~、小学校4年の頃かな~用水路の脇の草むら(木が点々と植えてある)を

1人でボ~としながら歩いてたんねー。 そしたらフッと “ 自 分 の 目 ” が急に

カメラになった感じがしたってゆうか、あ~この目はカメラなんやなって思ってん。」


「 ふ ん ふ ん 。」


「私っていう 1本の映画を撮ってる カメラなんやな って。」


「 う ん う ん 。 」


「学校の先生も、友達も、親も姉弟も  みんな自分の人生を盛り上げてくれる

俳優さんたちなんやって。 “ 自 分 ” が主役の 1本の映画を作ってるんやな~って。」



それを感じた時 なんかすごい秘密を知れたような気がしてワクワクした。



そしたら スウさんも

「あ~~、俺も小学校の時にそう思ったことあるわ~。」 って。



その後 ぐんぐん近づく 立山にワクワクしながら お互い「あるある~」って笑い合った。



立山博物館を見て、もののけ?ワールドを堪能しての帰り道

もう薄暗くなった景色の中 な~んか小腹が空いたと道の駅でお蕎麦を食べた。



お蕎麦を食べて、のんびりしてたらもう辺りは真っ暗。


さぁ~~~あ、金沢へ向けてシュッパーーーツ!!!


スウさんと笑ったり、大声出して歌ったり 寝転んだりしてたらかなり元気になった。




そう感じながら前を向くと 運転しながらスウさんが話し出した。


「俺はね、(旅行のお金を貯金するために解体の仕事にいってる)

このシーンに 何の意味があるのか なんて考えてないよ。

今与えられている 役をただ演じてるだけなんだ。 ただ “ シ ー ン 労 働 ” を演じてる。

どう演じ切るかしか 考えてないよ。俺の人生で このシーンになんの意味があるのか

まで考えてない。 このシーンをしなきゃ次にゆけないなら

今与えられた このシーンを楽しんで 演じ切ればいいんじゃない。」



「 え っ 」



「アコちゃん、神様が “ 今は立ち尽くせ ” って言ってるなら

ただ 何も考えず “ シーン 立ち尽くす ” をアコちゃんらしく演じ切ればいいんじゃない。」



「 あ っ 」     そ の 時 頭 に “ 答 え ” が 見 え た。



「そっか、ただ このちっぽけな 無力感を楽しんで シーン立ち尽くすを

演じ切ればいいんだね。」



「そうそう、俺もしんどい時もそりゃ~あるけど、シーン1つ1つを遊びにして楽しんでるよ。」



「なんか 見えた気がする。 スウさん、ありがとう。」



「ううん、アコちゃん いつも心強いよ こちらこそありがとね。」




胸の奥にまた熱いものが揺らめきだしたのを感じてた。


ワクワクの温かい法灯が “どこにも陰をつくらない光” を放ち出した。




そのまま3週間目まで、まったく電話はならなかったけど なんか安心して立ち尽くせた。


お金がなくて、京都に行けないかなと思ってたけどちゃんと行けて楽しめた。


最後の1週間 ず~~と予約が入って 11月は結局すんなり月をまたげた。





終わってみたら、その11月がいろんなことに気づけた 一番実りの多い月になった。

そのワクワクを感謝を そのまんま 個展という “ 感 謝 の 表 現 ” へとつながった。




それから “ 安 心 ” ってこんな感じ? って 入り口に立てた気がする。






“ た だ 淡 々 と 立 ち 尽 く せ ”


“ シ ー ン 立 ち 尽 く す を 楽 し め ”


って大事なメッセージをくれた スウさんがその瞬間から 1番になった。




あ~、この人を私は盛り立ててゆきたい。


頭じゃなく 肌で 思えるようになったのは たぶん このシーンから。






神様がくれた 宝もの。


神様、最高の宝ものを アコに くださって ありがとうございます。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-29 15:32
春に向けて、なにか~~~と催しが多くなってきている 麻古楽です。


たま~~に 「 ま こ ら く さん 」 と言われますが、 「 あ こ ら く 」 ですから!

“ 麻 ” の部分 “ ま ” と読みやす~いんか、 “ あ ” とはなかなか発想でけんのか。


その時は、満面の笑顔で 「ど~~も~~♪」と挨拶しております。

(読みにくい名前にしたのは、そうアコ楽 本人ですけん‥‥)


“ 麻 古 楽 ” に込めた想いって お話しましたっけか?



また今度時間があったら ( 気がむいたら ) お話します。



さてさて~、来週に迫ってきた “ くによっち の タロット ・ リーディング ” のお知らせです。




*** *** *** *** *** *** ***



予定が合わない子は、直接 くによっちに 紹介しとりますが 

まだ 3月8日のご予約できま~す。 どうぞ興味ある方ぜひどうぞ~。




アコ自身、くによっちの タロット・リーディングをうけてみて感じたことは

“ 占 い ” という 感覚 よりも

より 過 去 、 今 、 未 来が 明確 になる 感覚。

これは、“ プ チ ・ カ ウ ン セ リ ン グ ” だな~と 思いました。



その後、いろんなことが クリアーになっていろいろ物事が楽ぅに動き出しました。


お礼を くによっち に伝えると、タロットの力ではなく “ 動いたあなたの力 ” って。


1歩踏み出したい 自分の中の霧モヤを整理したい人 オススメです。



クニよっちのタロット・リーディングの日

3月8日(土)

●12時~ Y ・ Y さん ご予約

●13時~ S ・ N さん ご予約

●14時~ 

●15時~ Y ・ M さん ご予約

●16時~ E ・ T さん ご予約


14時~ 15時~ ご予約できます。 前日までのご予約お願いします。

場所は麻古楽にて。 1人40分 3000円。

その時の自分に合った香りをタロットで決める“アロマスプレー”作りはプラス500円。



クニよっちのHPアドレス 

http://kotodama.main.jp/
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-29 14:28
張らないと 緩めることへの 感謝は 生まれない




緩まないと 張れることへの 感謝は 生まれない




すべてはバランス




日々 不器用に 今の自分を コツコツ 積み重ねて




張ることと 緩むことの バランスを ただ感じていればいい




今、張り過ぎてるなら 自分が望む タイミングで 緩めるよ




今、緩み過ぎてるなら 自分が望む タイミングで 張れるよ




一定なんて そーんなこと 望む必要 なんにもないよ




今の 自分も 静かに 静かに 自分の バランスを感じてる




もし そのことに 気づけたなら 気づけた自分を 褒めようよ




誰に 遠慮を することなく




自分を なでなで してあげよう




余裕がなくなってる 自分に気づけたということは




次の自分を 模索している段階に 入ったってことなんだよ




次への ハッピーな 自分に向けて 動き出したってことなんだよ




大丈夫




手を伸ばせば いろーんなとこに 笑顔があるよ




甘え下手な 自分を感じながら




甘え上手な かわいい自分も 探してみても 大丈夫




もう その方向に向いている




もう次なる 自分が 笑顔で 今の自分を待っている




すべて すべては あなた次第で 動き出す




すべて すべては あなたの 思うがまま




さぁ 手を つなごう




昔 払われたかもしんない手 でももう大丈夫だよ




あなたが 望めば 温かい手は いつも近くにあるよ 
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-28 21:13
通信配りのご縁で、つぶつぶ(未来食☆雑穀)の料理教室を

金沢でされている方とご縁がつきました。


まなびぃのパンも気に入って取り入れてくださったりして なかなかご縁も深そう。



昨年の11月ぐらいから、「つぶつぶクッキングで食べたパンも美味しかったです」と

(ど~~も雑穀ハンバーガー的なものを習った人の) 感想をよく聞くようになる。


めっちゃ 気になる。 食いしん坊なアコとマナめっちゃ食べたくなる。




マナと 「どんな感じでまなびぃのパンが使われているのか食べてみたい!」

でも、なかなか予定が合わん!

それなら うちらの都合に合わせて 料理教室をやってもらえんか聞いてみよう!



‥‥という自己中心的な思いから、お願いしてやってもらえることになりました。



企画実行の条件は、アコ&マナを含めて 4~7名 を集めること~♪ 


ぜひぜひ、興味ある方一緒に “ 未 来 食 つ ぶ つ ぶ ク ッ キ ン グ ” 習ってみましょ。




*** *** *** *** *** ***


金沢を中心に雑穀つぶつぶ料理教室をされている“竹井雅子”さんにお願いして

4月から全3回 月1回ペース、土曜日お昼 10時半~13時頃で計画中です。



●4月12日(土) ヒエと乾物をつかった3種 (ヒエを使った魚風料理?)


●5月17日(土) 高キビと乾物をつかった3種 (ど~もここでマナのパン登場か?)


●6月21日(土) 雑穀をつかったスィーツ (〆は雑穀で作るお菓子!)



雑穀は“未来食”とも言われています、なんで未来食?なんで雑穀?

そちらのお話も竹井さんからゆっくりお聞きしながらの料理教室です。



雑穀や乾物を使いこなせるようになれるかも‥‥なエッセンスも散りばめられています。



こちらは、全 3 回 出 席 可 能 な 方 の み の申し込みになります。

参加費は、3 0 0 0 円 × 3 回 で 9 0 0 0 円 ( 初 回 に 全 額 前 納 )



場所は野々市町本町 自然食料品店のっぽくん2階 調理室

申し込み締め切りは、3月末まで定員7名 (定員になり次第受付終了)

※3月15日 現在/あと 1 名の参加可能です。



*** *** *** *** *** ***


未来食つぶつぶ ってなに? の方は、大谷ゆみこさんのブログを参考まで。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-28 15:31
今年の手前☆味噌作りのワークショップ、少人数でアコ宅でやります。


のんびりかまえてたらお味噌の発注の時期が迫ってた! わぉ~~!



●3月12日(水) 10時半~16時頃 (2名~3名)


●3月13日(木) 10時半~16時頃 (2名~3名)



申し込み締め切りは、2月29日(金)の夜10時まで。

締め切り前ですが、申し込み終了いたしました~。 ありがとうございます。


申し込み締め切り後のキャンセルは、材料の買取をお願いいたします。


参加費は5000円

大豆1キロ、玄米麹1キロ、塩500グラム、昼食とコンニャク湿布のお代含む。

お味噌の仕上がりは4~5キロ。



持ち物は、お味噌用の容器とタオルほか。



コンニャク湿布は、ワークショップというより、のんびりコンニャクしょって寝よ~ってノリ。



今月のてくてく通信で紹介しました、お味噌を作ります。

できたら、最後の仕上げの処理だけ今年習った方法をやってみます。



個人的には、福井のちえさんにならった麹3倍の “ 麹 味 噌 ” を作ってみまーす☆


e0093881_23475975.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-26 23:48
e0093881_2071469.jpg




今度の号から 麻古楽で 取り寄せることにしました。



“ RICE PEPER 88 ”



どんなフリーペーパーかは 88 のHPへ。



金沢でも 取り寄せて 設置してる店舗もあるんだけど

麻古楽でも置きたい!と なんか急に 思い立って。



4月以降には 最新号の17号が送られてくる予定です。

バックナンバーも 個人的に取り寄せてみよ~と。



お米にまつわる いろんなムーブメントが 紹介されています。

なかなか クオリティが高い。




こんな フリーペーパーが あることを 知ってもらうってこと 大事やなって。


1店舗に付き 20部 発送なので 興味のある方は 先着順でっせー。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-25 20:07
この前の前の 日曜日 久しぶりに21世紀美術館に行ってきました。


目的は、 美大の卒業作品展を見る! こと。


ムシャリラ・ムシャリロのお弁当屋さんのムシャちゃんつながりでお友達になった

美大生の卒業作品を スウさんと鑑賞するため。



あーんど、昔っからお世話になってるラブロのクレープ屋さんが26日で

お店を閉めるってお聞きしたので、食べ納め&ママさんの顔を見に。




まずは、吹雪の中、21美へ。



「21美で卒展ができるなんて 美大生 幸せもんやね~。」


「なんか 学生っぽくないっていうか プロだね~。」 なーんて言いながら回る。



いや~、自分たちが美術学生(美大ではないよー)だった頃と 違って洗練されてるね~。



2人で 久し振りに 美術館デートを楽しみながら ゆらゆら見て周りました。



漆工芸の子の作品 を探したり、油絵学科の子の作品さがしたり


会場も広いし、いろんな作品がいっぱいで面白かったです。




油絵学科のコーナーに進んで、お友達の作品を探し回ってた時


バァ~~~ン!!!と目に飛び込んでくる すごい作品に出会いました。



「こいつは すげえ!」 アコが 目を開いて見ていると スウさんが横から


「この子 すごいね‥‥。」



近くから 遠くから その子のワールドを堪能させてもらいました。



あ~~~ぁ、この子に 「あんた すごいよ!」って直接言いたい!


ワクワク、ワクワクしました。



「僕たちは、あの作品に 今日呼ばれたんだね。」


スウさんも眠い目をこすりながら やってきた甲斐があったよ♪と嬉しそう。


同じ油絵をやるものとして かなり刺激をもらったみたいです。




「俺も (描く) 準備しんなんな~。」


「そうやね、温かくなる春 描き出すんかもね。」



吹雪もやんで 2人で 久し振りに街の裏路地を歩きながら にやにやした。





ラブロの1階の裏入り口付近にある“クレープのアーニー”。


昔スカイプラザのアジア雑貨屋でバイトしてた頃から お世話になってて うまい。


26日で閉めて (名鉄エムザにももう1店舗を残して) ネットに力を入れていくそうな。



ママさんが作ったクレープを食べ納め‥‥と思っていくと陽気なパパさんが。

パパさんが作ってくれた 大きなクレープを 持って

スウさん号が止めてあるパーキングへ。




パクパク、パクパク  うめ~~~! 最高や!


2月は、唯一 一緒に過ごせる日曜日が いろいろ毎週あってバタバタして

なんか久し振り! ふつ~にスウさんとクレープ食べて街歩けるんが幸せ!  




21美でやってる 美大の卒業作品展は 23日までだそうです。 オススメです。


e0093881_19401294.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-25 19:40
つばきやさんで 週1バイトがスタートして、早3週間が経とうとしています。


やさしいオーナーご夫婦やスタッフさんのお蔭もあり、のろまなアコも楽しくやってます。

好きなものに囲まれてるの 楽しい~♪

覚えれるって 楽しい~♪ (‥‥といっても今現在、お茶係りがやっとですが‥‥)



もうだいぶ前、デザイン室で勤めてて “ 今 ど き ” の 乱れまくった生活を送っていた

アコは雑貨が大好きでした。 それも “ 手 作 り ” っていうか “ 素 朴 ” なものに

めっぽうココロ惹かれる。



取材のご縁で知り合った金沢のフェアトレード団体、会社がなくなり

燃え尽きかかったココロ と カラダ の 休養も含めで ココナッツクラフトや

アバカで作ったアクセの企画をスタートしようというプロジェクトに 参加しました。



そこでの 衝撃や出会いが 今のアコらしいアコへシフトする キッカケなんやろな。



高校生の時、スーパーのお惣菜をつくる工業でバイトしたことがあります。

目だけ空いた 完全防備でベルトコンベアの両サイドに並んで

お弁当の中身の 1つのものを延々さし込んでいく作業。



無機質な、白と銀の世界。


うごめく白い作業員。


機械から、次々生まれてくる形の整ったおにぎりたち。



(その時、その時をゲームにして遊べる機能がついてるアコなので)

それなりに 面白かったし “ 食品の裏側 ” を垣間見れた気分で楽しかった。



でも、なんか恐かった。 なんか高校生の自分にはその無機質感が

永遠に終わりなく ベルトコンベアに 自分が吸い込まれていくような感覚になった。

たぶん、自分がどうなってゆくかわかんない 多感な高校生の自分が

その場所に吸い込まれて、なくなってしまうんじゃないかって思ったのかもしんない。




フィリピンへ行って、孤児院で子どもたちと遊びながら

自分のココロとカラダが少しずつ 回復していくのを バンバン感じてた。


ジャブジャブと 借りてた部屋の洗面所で Tシャツやパンツを洗って

窓から出て 細~い板に乗りながら洗濯もの干させてもらって。


知らないもん同士、ながーいテーブル囲んで おかず分け合って食べた。


部屋の壁を見ると かわいいヤモリがいて、テーブルに蟻んこが働いてて‥‥


仲良くなった同世代の子たちと山登りに行ったり、ノーヘルでバイク3人乗りしたり、

バスの屋根の上登って、一番前にのって ビュンビュンくる 風感じて笑ったり。



いまだに忘れられない、 それまでの自分にはなかった




 “ 初 め て の 解 放 ” への 感動。





埃まみれになりながら、ココナッツを削ってみんなで磨いて 出来上がってくのを

目の前で 自分も 時間を忘れながら やすりをかけ続けたこと。



額から流れる 汗  埃まみれ 泥まみれ 汗まみれ が気持ちいい


風の匂い 葉の匂い アスファルトの焼ける匂い 揚げバナナの甘い匂い‥‥ 




あぁ~、ベルトコンベアに運ばれてできあがるものじゃない。

こんな小さなものたちにも 関わってる人がいっぱいいて 物語があるんだ!って。




“ 手 を か け る こ と ” への 感動。






自分も今、手をつかって 人を さわらせてもらって


マナも 手をつかって パンを作って


ううん、うちらだけじゃなく  みんな みんな みんな ‥‥


日々大事な 自分や 大事な人に 手をかけ 心を込めて 生活してる。




なんかそれから 自分のやりたいことが見つかって 地に足がついてきて

やっと、やっと いろんな経験が つながり出した この時期に

また “ 手 を か け た も の ” を 模索しながら 大切に売っているお店と

ご縁がついて よかったな~と思う。




エコさん(オーナーの奥さん) が 一生懸命 家具の説明をする 接客する

チャイグラスを拭きながら、お茶を振舞いながら ふんふん と聞き耳をたてる。



熱いな~。 その熱さが また私に次なるエッセンスをくれる。


アコが ボディワークや 自然療法のワークん時 カラダのこと熱く話すのと重なる。



すばらしいな~と胸が熱くなる。




また ここでも 次なる アコになるべく なにかを掴めたらよいな。



ゆる~いスウさんが、(つばきやさんから家も近いので)たまに寄ってくれる。

入荷してきた お香置きを 整理しながら

「このカエルのお香置き ぜったいスウさん見たら買うわ‥‥」と思ってにんまりしてたら


遊びにきて、「アコちゃ~ん、これすごいゆるいよ~~~♪」と

すぐさま買っていった。



バリのお香も200円で安いのにいい香りじゃ。 2人のお気に入りは “ Sakura ” 。



買ってかえって、スウさんが お香を焚きながら 嬉しそうに

「 アコちゃん、見て見て♪ 口から 煙吐いて さらにゆるいんだよ~♪」



どれどれ‥‥、たしかに超ゆる! かわいい!


アコも買おうかな~と迷い中 (でも結構人気で 残少ないらしい)



毎週火曜日 15時から バイト~♪ また次はなにを覚えられるのか‥‥。



e0093881_1859146.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-25 19:02
e0093881_203855100.jpg


はつはな の ゆっこちゃんから 味なチラシもらいました。



~ ち く ち く 時 間


   もうすぐ桃の節句。 女の子の特別な日を祝って‥‥

   生理のための 布ナプキンを 手縫いで一枚作ります。 とってもカンタン。

   染めは施さないので 30分ほどで 出来上がります。

   紗麻さんのたおやかな 空気の中で おしゃべりしながら

   ストーブ囲んで ちくちくと。


   娘さん大歓迎!!

   お気軽にどうぞ。

   美味しい ゆず茶も いただけます。



  ●3月1日 11時~15時まで

  ●3月3日 11時~16時まで

  お好きなときにいらしてください。


  場所は、 金沢市馬替の “ 紗 麻 ”

  参加費は、 大人500円 高校生以下200円 (持ち物いらないです)




アコは、3日の桃の日に ち く ち く 時 間 を楽しみに ゆくことにしま~す。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-20 20:47
伊勢から帰ってきて、パタパタ・パタパタ。

気も落ち着かぬ 間に間に間に~ (コタツにこっとりしたら起き上がれなくなる!)



バレンタインのその夜に~♪ てくてく楽空 vol.14 でけました~。


メンバーの意気込みもよいの よいの よ~~い♪ で今回もすばらしい出来です。

ほんとみなさま ありがとう。


桜を待つこころ を イメージして 2月は ピンクにしています。



それでは~♪ 今月のてくてく楽空通信のお知らせです。




*** *** *** *** *** *** *** 



●麻 古 楽 ア コ  『 愛 情 た っ ぷ り 、 手 前 味 噌 を つ く ろ ~ お ぅ! 』


●ま な び ぃ の パン紹介 『 ハ ー ト の チ ョ コ パ ン 』


●す ~ の 『 私 の 好 き な レ コ ー ド ・ C D 』


●旅 カ フ ェ .com 『 ぶ ら り 旅 カ フ ェ 』


●よ し だ ゆ き こ 『 は つ は な  ち い さ な え ほ ん 』


以上です。



*** *** *** *** *** *** ***



今回は、3連休だった “ す ~ ” の ノリにのった感じがイイ感じです。



あと、アコが期待していた以上のワールド感を表現してくれた

“ は つ は な ” のゆっこちゃんのエッセイが本格的にスタートしています。



原稿を見た時、あまりにも嬉しくて ゆっこちゃんに 「 すばらしいよ! 」 と

電話しちゃったぐらいです。



どうぞ、どうぞ ご期待ください。



春からは、新しい連載もスタートしよ~と思って計画中でーす☆

どうぞお楽しみに。



次は、てくてく楽空の 配布先も お知らせします。 どんどんつながってますよ~。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-02-19 11:39