アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月26日は スウさんの誕生日。



昨日、仕事が終わって いそいそとスウさんのアパートへ。





「いらっしゃ~い、アコちゃん。 お疲れさま~。」 スウさんが迎えいれてくれる。




まぁ、まぁ、まぁ、まぁ と挨拶もそこそこに テレビの間へ、



「はぁ~ぴ ばぁ~すでぃ と~ゆ~♪ はぁ~ぴ ばぁ~すでぃ と~ゆ~♪」


アコが オリジナル・アコ・ダンシングを 交えながら ゆる~い歌をプレゼント。




「はぁ~ぴ ばぁ~でぃ スウさぁ~~~ん♪ 38歳 おめでと~~~ぅ ♪」




「わぁ~~~あ、ありがとう アコちゃ~~ん♪」


ゆる~く微笑む スウさんと  しばし 2人で 踊る。





ゆる~く踊ってたら お腹も鳴り出し ぐぅぐぅ 言い出す。


「今日の夕ご飯どうする~? 特別にどっかで食べましょう。」


「そうしましょう、どこかで食べましょう。」



「なに食べたい?スウさん。 今日はスウさんの好きなもので。」


「カレー、ホットハウスとか~なんかカレーがいい。」



「あれ~?昨日もカレーだったんでしょ~?」



昨日は、久しぶりに親友が 富山から遊びに来てて

若かりし頃よりの 定番  親友との友情の味 “ チャンカレとビール ” を食べたそうな。



「カレーなら毎日食べれる。」


「あっ、そう。 じゃあアコは “ 三 休 庵 ” のカレーが久しぶりに食べたい!」


「おっ、イイね~。 ん~じゃ!三休庵に向け出発しよ~~~!」






スウさんと まったりモードの 四十万にある“ 三 休 庵 ” へ。


いつもの定番 “ カツカレー ” を2人とも注文。

スウさんは誕生日なので 特別に許しが出て 瓶ビールを追加注文。




「お誕生日おめでと~~~~♪ では!かんぱ~~~~い!」


「ありがと~~~~♪ いっただきま~~~~すぅ!」


スウさん、大好きな福神漬けをいっぱいかけてバクバク食べる。




「うっま~~~い♪」 2人 にっこり。


バクバク、もくもく 食べる。


「スウさん、よく考えたら カツカレー 連チャンじゃん。」


「うん、うまい。」 ほこほこ赤くなったほっぺで笑う。




ごちそうさまをして 支払いカウンターに向かう途中 スウさんが


「見て!こんなところに アコちゃんがいるよ~♪」


「なになに?」


見てみると リンゴを持ったぬいぐるみさん。 あ~確かに似てるわ。


2人、携帯でパシャリと撮ってみる。





スウさんのアパートに到着して まったりレモンティを飲む。


「幸せじゃのう~。」


「ほんに~。」




スウさんが コンニャク湿布を 用意してくれた。


1つは スウさんの 肝臓に。


1つは アコの 腰にあてて そのまま2人床で寝る。



「気持ちええ~~~♪」





スウさんと出会って 3回目の誕生日を一緒に迎えることができました。



神様、ありがとう。






美術短大時代の スウさんと昨日の親友のイタイ写真を見て笑う。




イタイ、超イタイ。 イタ過ぎて胸に刺さる ダサ過ぎる。


「この時 ユン・ピョウと 言われてたんだよー。」 ←ちょっとはモテてたと言いたいらしい。


「(サモハン)キンピョウの間違いではなく?」 アコがつっこむ。





38歳の誕生日の日 4年の 時代差 をシュールに感じた 温かい時間でした。

e0093881_23471144.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-27 23:47
お昼、マナが 焦げ焦げホットケーキを作って食べて バイトに行った。


腹いっぱい 玄米チャーハンを食べた後だったので ほぅ~と(うらやましく思いつつも)

そのほうばる様子を そのまま見守っておりました。




今日はまた 天気がよい~。




お客さんが貸してくれた 本 をそろそろ読まねば‥‥。


(またちゃ~んと歯を磨いたり、コンタクト外してみたり、うたた寝準備満タンで)

座布団と毛布を用意して コタツに入る。



本を読み出す ‥‥ 案の定 ページめくりながら そのまま寝る。





至福の時間。




あ‥‥‥ ‥‥‥ 寝てた。  ←寝る気満々だったクセに。




気がつくともう夕方。




あっ! ホットケーキ焼いてみよ~♪ (マナより うまく焼いてみたい!と心に思う)


本棚にあった “ 昔ながらのおやつ ” という本を開き調べ出す。




あった、あった “ ホットケーキの作り方 ”  な に な に ‥‥。



台所に行くと 材料が一通り揃っていたのですぐ作り始める。





玉子と牛乳を混ぜ混ぜしたり、粉振るって入れてみたり ボウルの中で種ができてく。


あ~ この感覚久しぶりやぁ。



なんか 小さい時 お母さんと一緒に作ってる 自分とシンクロした。





ホットケーキが大好きで 食べ過ぎて 気持ち悪くなったり


ボウルについた種を なめて(なめ過ぎて) お母さんにピシャリと怒られたり


焼きながら 表面に プツプツ出てくるの見ながら




ホットプレートで 焼いてくれるお母さんと 嬉しそうにおしゃべるする自分思い出した。




1人で いそいそと ホットケーキを焼きながら


大切な温かい時間へ シンクロしてた。




溶かしバターに メープルシロップ  さすがまなびぃのお蔭で揃ってます。




本に書いてあった “ 焼き方のコツ ” のお蔭で焦がさずイイ感じに焼けました。





ナイフと フォークでいそいそ 食べてたら 2枚目でお腹メーターがフルになった。



あ~ぁ (小さい時と同じで) 2枚は多いわぁ~ とにんまり笑う。





その後 落ち着いたお腹で 借りた本 読んでたら なんか涙が出た。



なんか 無償に 電話かけたくなって (特別用もないのに) 実家に電話した。


「あらアコちゃん、珍しい 元気してたの~?」 電話に出た お母さんの 声。


穏やかな お母さんの声に ホゥ とする。





ちょっと話てすぐ電話は修了。


いーや、そのままで と思う。 





そのまま 一気に最後まで その本を読み切る。





わかってる って そんなことわかってる って思ってたけど 


今の自分を整理する ピッタリな本だった。




終わってスウさんにそれを そのま~んま報告すると


「まっすぐなアコちゃん、その本も 神様のプレゼントだったね。 よかったね。」





ホットケーキな時間、 大好きなお母さんと ワイワイと分け合う兄弟との時間。


今日は、今の自分にちょうどいい ホットケーキな時間だったんだなぁ~と思う。





また焼こう、 今度は1枚半を意識して。

e0093881_23104158.jpg

[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-27 23:14
昨日、 “ も の 作 り ” をしている子と おしゃべるする 時間があった。


アコは 彼女の作品が大好きで 持って生まれたのセンスよさ と芯の強さを感じています。




いつものように そのまんま を 褒めるアコ


「そんな褒めないでくださいよ~、褒められ慣れてないから顔が熱くなっちゃいます~。」


と照れる彼女。




「あ~ぁ、でも~ものを作る際の 感覚が以前とは変わってきましたね~。」


「ほぅ、たとえばどんな感じに?」


「同じようなものは学生の頃も 作ってたんですよ~ でもすぐ飽きるというか

わぁ~と熱して、わぁ~と冷めるってゆうか‥‥今はそんな感じじゃないんです。」




「ほぉ~、それはステキやね~。 昔と今、なにが変わったんかね~。」


「そ~ですねー、やっぱすごく大きな違いは “ 子どもが生まれたこと ” だと思います。」


「おっ!それは! ‥‥なるほど~ “ 安定したんだね ” たぶん。」


「あ~ぁ そうかもしれません。」




それから またしばらく たわいもない話で バカ笑いをして 



気持ちいい 太陽光が差し込んで 気持ちよく 落ち着いた午後


お互いの もの作りの気持ちの変化 を続けた。




「アコさんは 前はどんな作品作ってたんですか~?もっとシビアな感じ?」



「ん~~にゃ~、前もアホ~な絵描いてたよー、でもね~ 学生の頃や20代に

作ってた時って もっと “ 内に入れたテーマ性が暗かった ”ってゆーか

もっとコンセプトに拘ってたってゆ~か 1コ前の自分を超える!みたいな感覚

強かったな~と思う。 “ 誰かに認められたい! ” みたいな沸々したもの。」



「へ~。」


「でも今は、そ~んなんど~でもい~かぁ って感じ。」



「あっ、なんかわかります。」


「前は、 “ 満たされなかったものを 埋めるために 表現 ” してたけど

今は、 “ 溢れる ピースフルな 気持ちを 表現したい ” って感覚ねん。」


「うん、うん、 あ~なんかわかります。」


「自分のこころの中の “ コ ッ プ ” から 溢れた分だけ種飛ばししてる感じなん。」


「うん、うん。」


「ものを作るってその時の “ 自分の念が入る ” って思ってるんね。

手から入るってゆ~か。 やし、ものを作る時 なんとなく大事にしてるのは

“ 自分のピースな気持ちを飛ばす ” ってゆ~か

目にした人が 笑顔になってくれたらよいな~みたいな感覚。」


話してて、その子に話してて 手放してて あっ、と気づいた。



またゆる~くバカ話をしつつ 今度は彼女が 話す。


「昔は、物欲が強かったんですよね~。いつも何か買ってたとゆうか探してたとゆうか

子どもが生まれて 今は あるもので充分というか 物欲がなくなったみたいで‥‥。」


「ふん、ふん。」


「今は 1枚 1枚 自分の持っていたものを 剥いでいってるって感じなんです。」


「ほぉ~お、満たされて 素の自分に自信がついてきたんだね~

とっても すばらしいよー。イイ感じやね~。」


えへへ と彼女は幸せそうに笑った。



「アコも そうなったのは スウさんと出会ってからやな~と思うわ。

あ~必要なものは 多くないって。 シンプルな自分で 大丈夫やって安心できたの。」


「そーなんですか~。スウさんステキですねー。」


「スウさんはデッカイよー、大仏のような人や。ほんとすばらしい。」


「今度一緒に飲みたいですね~、おしゃべりしたいです~。」


「スウさん、面白いよー。」




もの作りが 好きな2人の たわいもない う ふ ふ な時間。



自分の中の “ 幸せ感 ”  Happyな気持ちを お返しします。



大切な人へ そして 大切な人に行き着くまでに 出会ったすべての

人 ・ も の ・ 自 分 に 感謝して。


もの作りへ 刺激をくれる 多くの友達がいることに感謝して。




この自分に 産んでくれた 両親に感謝して。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-27 21:27

グレーな世界。    

白でも




黒でも




ない




グレーの世界




ま、いっか~な




シルバーの世界




よきかなぁ~♪ の




笑顔の世界




神様は いつも 笑顔で笑ってる




出したものが 帰る




奥の自分を 解放した日
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-27 20:28
本日 猛牛アコの(闘牛ではありませんぞ) 中休み。


先週の土曜日で 冬の間に決めた予定が ほぼ終了しまして ホゥ~。


通信配りも (あと少しを残し) 一段落しまして ホゥ~。





昨日は、インドネシア仕入れ直前のワクワクなオーナー家族を ちゃかしに‥‥


ん~にゃ!つばきやに いそいそバイトしに行ってきました。



いや~ぁ、 つばきやさんは いつも 人でいっぱい。




すばらしいわぁ~。


ワクワクと 商品陳列をしたり、POPを書いたり、 お客さんにハス茶を出したり


エコさんと アホ~な話をしたり 面白くて刺激になる時間をいただいてます。



なんか あそこにいると アイディアが湧くちゅーか 製作意欲が起こるちゅーか。

最近は 人の お店の(頼まれてもないのに) ショップカードの企画を出したり

自分の中から湧き上がる ワクワクと会話したりしとります。



つばきやさんの 帰り道 迎えにきてくれた スウさんと お茶した後

大きな中古ショップへ。 こ~ゆ~お店久しぶりブラリ。



掘り出しものの服 見つけました! 4着で2000円。



去年の秋 着ないな~と思うものほっとんど 友達にあげちゃったから 夏着る服がない。


そのまんま着るTシャツの他に 少しアレンジしよ~♪ と思う服2着。


ワクワク ワクワク。



まずは、洗ったので 今日はさわれず‥‥。 でもなにか ちくちくしたい‥‥。




そや!


妖精チックな 色とボコボコ感で好きだった靴下。

最近は5本指しか はかなくなったので タンスにいれっぱなし。



これを うま~く利用して ボディワーカーの大切な手首を温める

“手首ウォーマー” を作りました。  温か~~~ぁい☆
 
e0093881_22463339.jpg





お気に入りのアーミーパンツのお尻や 膝部分がほつれてきたので

NO ONE のハルさんに 補強と ちょこっとリメイクを お願いしてたのが

先週帰ってきたので それにプラスオン!



ハルさんの得意のパッチワーク補強で アーミーパンツに色が咲いてイイ感じ。


それでも充分なんだけど うむむ もう少し遊びを入れたい。



な~んか もう一声! アコらしさを オンしたい!ちゅーんで


ちくちく ちくちく もくもく もくもく。



で、こ~なりました。   な~んかいろんな友達の 表情もプラスオン!され超イイ感じ!

e0093881_22551174.jpg


e0093881_22554999.jpg


e0093881_2256239.jpg


e0093881_22565977.jpg


このアーミーパンツは、もうだいぶ前 つばきやさんがまだアーミー系を置いてた頃に

500円で買ったもの。



それをはき倒して、 はき倒して 山も登りまくって 動きまくって

スウさんと 出会った 紅葉狩りではいていったパンツ。


スウさんもお気に入りの一着。



前面には いろんなところで 買い足してた ビーズや ボタンで コラージュ。

バック(お尻部分)の 雲さんのアップリケは 虹文庫のミキちゃん作、

下部分の お花は 手久手久☆工房のアッコちゃんがくれたもの。


バックサイドを見た人が ピースフルになったらいいな~と思って縫い付けました。



みんなの 個性が 1つに 咲いた “ 共存共演アーミーパンツ ” の完成です!



その後も キラキラな指輪から 気になるキラキラな部分だけ引きちぎって 

昨日買った Tシャツカーデの 飾りボタンにしてみたり



ず~~~と 飽きるまで(夕方まで) やってました。




はぁ~~~ぁあ、 でもよいね。 こ~ゆー時間 大事じゃあ。



さぁ~あ、 明日からまたしばらく 猛牛スタート! 3月は変わり目やし忙しくて◎やね!


さぁ~~あ、 いろんな出会いが 待ってるぞぉ~♪



明日も キラキラ キラキラ 煌こう! ウッキキ~~~♪ 
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-24 23:02
今日 ボディワークをしてて ふと頭に浮かんだ メッセージ。





自分の中にある 自分を動かそうと 煌いてくれてる 60兆の細胞の集まり、


そして目の前にいてくれる もう60兆の煌き


120兆 という想定もできない “ 個 ”  の 煌きを バックにつけて


今の瞬間を 共有している




こんな想定できない 煌きたちが “ 楽しめ! ” って言ってる。




あ~ぁ、こわいもんなしだわよ、そりゃ~ って思ってにんまりした。




チカちゃんが グゥグゥ寝てる 間に にんまりして なんか飛べた。





人は 1人じゃない。


内臓も、骨も、筋肉も ‥‥細胞1つ1つが個性をもって尊重しあいながら生きている。


補いあって、助け合って 励ましあって 共存共栄してる。





それでいいじゃないか。


今一瞬の 自分の 内 と 外 とで巻き起こる 共存共栄を楽しもう。




心強いなぁ~。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-21 00:34

いろんな可能性へ。  

いろんな可能性を 持って生まれた 才能の集まり





よかった 自分に生まれて





ありがとう、お父さん





ありがとう、お母さん





ありがとう、自分にバトンつないでくれた 多くの人たち





ありがとう、神様





感謝は 自分を 楽しんで 生き抜くことで お返しします





ありがとう、これから生きた証を つないでくれる 多くの人たち





ありがとう、ありがとう かんぱーーーい!!!
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-21 00:20
日曜・祝日はお休み~な 麻古楽ですが 今日は営業しましたー。


3月の前半は 自分で企画したプチイベントがあったり お客さんがブッキングして

(いつもはゆる~くて、ひま~な麻古楽も 重なる時は一緒ですな) 泣く泣くお断りしたり。



(スウさんも仕事だし、なんかやるか!って気分にもなり) 開けました。



里帰りの度に 寄ってくれる “ チカちゃん ” が来店。


来る度に、楽ぅ~なカラダになってく チカちゃんと話してると嬉しくなる。




あ~ぁ、アコはほんとボディワーカーになってよかった。




からだオタクな話を ふんふんと聞いてくれる人がいるからこそ アコが活きてくる。


キラキラ 煌く。



「チカちゃん、 感謝やね~。」


と話ながら 「感謝やね~。」 と もう1人のアコが アコにつぶやく。



アコの中の いろんな引き出しをあけてくれる 人たち。


からだオタクを ボディワーカーにしてくれてるのは みんなのお蔭や。




ほんに ありがとう。



チカちゃんを送り出した後、 そのまんま街に通信配りにでようかと思ったが

この ぽんわかした 気持ちのまま コタツで 内に入りたいと思った。




このポカポカな 気持ちのまま コタツで 大の字で寝たい。




昼ご飯を食べ、洗濯をして友達にメールして、ゴロン。




うっわわわ~、気持ちエエ。


そーいえば、 コタツでゴロンは久しぶりかもしれん。



あーーぁ、幸せや~。 グゥ~グゥ、グゥ。





夕方、起きたら 突然製作意欲にかき立てられ 

友達のお店のショップカード案をカリカリ ←勝手に。



宇宙人が描きたい! カリカリ ←これも勝手に案として提出。





なんか 煌きの1日でしたわ。 ほんにありがとう、みんな。 アコ楽は幸せもんです。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-21 00:09
アチャさんが 使っているのを見てて 欲しいなぁ~と 思ってたホーローポット。


小さいサイズのは 何度か発見してたけど (あっ!と思ったら大きいの売り切れてたり)


アラジン買ってから 合う色のん、 合うサイズ 待っておりました~。




まっ、 いっか~~ぁ。




先週の土曜、クニよっちに任せて 通信の紙を 買いに出た途中



あんまりの天気のよさに 誘われ 久しぶりに1人で アチャさんとこに。



最近の アチャさんには珍しく 誰~もいない まったり した 感じ。



久しぶり (夏の出店ぶり) にアチャさんと 小一時間 談笑。





さぁ~、もう タロットのお客さん終わる時間!帰らなきゃ!‥‥で店内うろちょろ。



あ~~~~!あった!あった! 欲しかった色と サイズ~ぅ!



ウキウキしながら 買いました。 ほんでさっそく アラジンの上でお湯沸かしてます。


まっ、いっか~って忘れたら 手に入ったよ! ラッキ~♪ 超かわいい、イイ感じ♪



アチャさんは アコ楽の 癒しところ。 行くと静かに



そしていつも大事してゆきたいことを 思い出させてくれるトコ。  大好きだぁ。

e0093881_22192665.jpg
 
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-10 22:19
明日は、つばきやさんでバイト、 水・木と “ お味噌作りのワークショップ ” 、

日曜は、ペザンでの コンニャク湿布のワークショップと

今週はアコ楽としては ひさびさに 駆け抜けそうな 予感。


春に向け 少~しずつ、少~しずつ エンジンかかり出しちょります。



いつものよーに 驀進の 闘牛ちゃんにならんよう、ワンコ頼んます。



忙しくなる前に みんなに協力してもらって てくてく通信 vol.15 できあがりました!


発行当初からのメンバー “ 旅カフェ.com の ほしのあきちゃん ” のエッセイ

“ ぶ ら り 旅 カ フ ェ ” 、ほしのあきちゃんは今月号で卒業です。


今後は、ほしのあきちゃんが 作ってる “ 月 刊 ほ し の あ き ” をどうぞよろしく!



vol.16 からは、また新しいコーナーがスタートする予定(‥‥は未定)です。


アコ楽は そちらに向けて 準備中 さて、どんな新しい風が吹き込むか!楽しみです。



今月も よいの よ~~い♪ もすばらしい出来です。

ほんとみなさま ありがとう。



それでは~♪ 今月のてくてく楽空通信のお知らせです。




*** *** *** *** *** *** *** 



●麻 古 楽 ア コ  『 春 に 向 け ソ ワ ソ ワ & ワ ク ワ ク 準 備 は O K ? ! 』


●ま な び ぃ の パン紹介 『 抹 茶 の マ カ ロ ン 』


●す ~ の 『 私 の 好 き な レ コ ー ド ・ C D 』


●旅 カ フ ェ .com 『 ぶ ら り 旅 カ フ ェ 』


●よ し だ ゆ き こ 『 は つ は な  ち い さ な え ほ ん 』


以上です。



*** *** *** *** *** *** ***



お知らせとしては、8日の土曜も 「大絶賛です!」 と春に向け笑顔満開だった

“ クニよっち の タロット・リーディング ” の次回日程 ( 次回は、4月23日の水曜日 )



麻古楽での コンニャク湿布のワークショップは、 4月26日(土) 11時~14時


つぶつぶクッキングの開催日程など ( 定員まで あと 2名 になりました ) 




配布先のお知らせも近々流します、県外で置いていただいているお店もお知らせしま~す。


今月も かわいいです! とってもイイ感じ。 みんなほんとありがとう!
[PR]
by aco_cocoa | 2008-03-10 20:55