アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そんなこんなで 先週いただいてきた整理棚 と黒板を 到着してすぐ洗って自然乾燥。


そのまんま裏板だけ取り替えて 味のある様子で使おうと思ってましたが

洗ってみると 塗膜が 劣化してて ムラムラの ハゲハゲ。




味ちゅ~~~より 汚らしさ倍増したねぇ~と アコ&マナ。


で! 思い切って できるとこだけ アコ流にリメイクすることにしました☆

e0093881_14333118.jpg
























e0093881_14342183.jpg

裏は、家にちょーどあった

ベニヤ板を寸法に切って。














紙ペーパー240番で塗膜と汚れを取り除いて 400番で仕上げ磨き。

最後に軽く埃を 固く絞ったウエスでふき取って 油を丁寧に 塗り込みました。


引き出しの中身も 使われてたペンなどで 結構汚れてました。

今回は アコの イラストを描く時の 道具入れにしよう!と思ったので

昨日 ホームセンターに 入って目の細かいくて毛足が短めな 芝生素材を敷きました。



ほ~~んで 完成で~~~すぅ!

e0093881_14385483.jpg






















e0093881_14391825.jpg
























なかなか いいのんになったので 大満足☆! です。


同じペーパーで 金具部分も 丁寧に磨いたので くすんでいた金具部分もピカピカ!




な~~~んか どんよりしてた 整理棚が 凛として誇らしげに見えるような。



リメイク     やっぱええなぁ~あ。 楽しいなぁ~。







蘇る ものたち!

ちなみに オマケでつけてくれた 黒板は こ~~~んな感じです☆

こちらは ど~~~んな感じで 活かそうか‥‥。



新居でも 道具を揃えて らしく カスタマイズしてゆくぞぉ~~♪

e0093881_14492565.jpg
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-24 14:51

風が流れる古道具たち

先週の木曜 ChakaFookのかふくちゃんに誘われ アコとマナ 珠洲へ。



その模様は かふくちゃんのブログで わっかりやすぅ~く伝わってきますので


そちらをお読みください。   そのまんま!です。


http://blogs.yahoo.co.jp/kafuku2009jp/44048310.html 




その時 かふくちゃんが 最近知り合いになった 小道具屋さんへ。


そこは 小道具商を 営んでいるおじいちゃんのお店。



そのおじいちゃんが 90を過ぎ 日々の営業がままならなくなってきたということと

集めに集めた いろんなものが 家中にあり あふれ出し



家族も どこまでが商品なのか どこまでが ゴミなのかわからなくなっている


ということでした。





能登有料 そして広域農道を ブイブイ でっかい獲物があっても積み込んで


帰られるように~♪ とマニュアルのす~さんカーに乗り込んで3人。


早くなったね~ 2時間で到着しました。




お互い 楽しみに計画していた ことを済ませ いざそのおじいちゃんのお店へ!



おじいさんの娘さんと そのお孫さんが留守のおじいさんの変わりに丁寧に


対応してくださって 「ささぁ、中へ 中へ」 と店舗 そしてお家の中へ。




左右にうず高く詰まれた ものたち 細くて薄暗い通路を通って 進みます。


もともとは とってもすばらしくて 風情のあったんだろうな と思われるお家




家族の方も言われる通り 商品なんだか ゴミなんだか



もともと 小道具にそんなに興味がない マナは 目が点。


アコと かふくちゃんは ワクワクと ずいずいと 進んでゆきます。




1時間ぐらい その場に いさせていただいたかなぁ。


建物の古さと 荷物の重さ そして 昨年の震災で あちこち床が抜けてるお家。




気になるものがあっても その上から天井まで1m以上積み重なってるものたちを


見上げると 出てくるのは 「まっ、いいかぁ~」という言葉ばかり。



そんな中 娘さんと奥の奥の階段の踊り場で みつけた 整理棚。


これは いただいて帰ります~♪ と交渉しました。




今回の予算は 2000円。 (もちろんイイものがあったら~とお金は用意してきましたよ)

「こ~~んなゴミのようなもの、2000円もいただいていいのかしら?」


娘さんが申し訳ない様子で答えます。




「いえいえ、わたしにとっては2000円でゆずっていただけるならありがたいです。」




では、では☆ ということで 荷物と新聞紙に囲まれた



整理棚の救出劇はじまり、はじまり。




踊り場にある 棚なので 棚の左右には少々の新聞紙が のってるだけ

娘さんと余計なものをどけて 引っ張り出します。



でも ぜんぜん 出てこない。





うんしょ うんしょ   お母さんに代わり アコが さらに引っ張ります。



出てはくるんだけど 隣の結構荷物がのってる棚も 一緒に出てくる!


その棚の 荷物をどけて さらに 引っ張り出します。




「やった~!抜けた!出てきた~☆!」


出てきた様子をみると 横の棚から 出ていた釘が アコが欲しいと思っている棚に


刺さっていて 一体化していたんでした。




その釘を ゆっくりゆっくり 抜いて  さぁ! 救出完了!




裏を、見てみると その踊り場の 壊れた隙間から


たぶん多少の雨風が入ってきていたのか 裏板が腐っていました。


娘さん


「あらぁ~~あ、 後ろこんなに汚きくて腐っとるわぁ~ こんな棚ほんとに欲しいの~?」



「あ~ぁ、ほんとですね~。でもこれくらいなら直せると思うし

それだったら 表に置いてあった 黒板もつけてもらっていいですか~?」



ちょいと狙ってた 工事用の昔の黒板を 追加できないか交渉。




こ~~ゆ~~やり取りも 楽しいんだよね~ぇ。




かふくちゃんも かふくちゃんらしい目線で選んだステキなものをゲット!




す~さんカーに ゆる~~く余裕で積み込んで 上機嫌で3人出発!





車内で うちらが 物色していた間 マナが何をやっていたかで 笑う。



マナ、  店内うずらたかく古着が積んである奥に 気になるものを発見。

優雅な衣装そのままに 古着の山を 誰も見てないところでよじ登り




ゲットする前に 古着 山の なだれに あって 遭難しかかっていたとか。




そ~~いえば キレイに靴を脱がせていただいたはずなのに


出る時 アコと かふくちゃんの靴あっちこっちに 散乱してたっけ。





マナ しら~~~っと その場を 楽しんでいたのね! と大笑いでした。





帰り道 少し 眠くなった後部座席で 考えていたこと。




宝モノと ゴミは 紙一重。




人とモノの “風”と いう気の流れがなければ



それは ただ “ 執 着 ” という 沼になってしまうのかな。






アコも せっかくご縁のあるものたちに 囲まれ生活しているんだから



“ 執 着 ” のあるものは ある間 大切に させていただいて



“ 執 着 ” がなくなったものは 活かしていただける ご縁に手放そう。




引っ越し前 新生活前に また 気づきをいただいた 時間でした。






あ~~~あ、楽しかった! かふくちゃん またなんでも誘ってね!




ノスタルジックという ものとの交流 いつもココロ震わせてもらってます☆



ありがと~ぅ。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-24 14:21
e0093881_13304789.jpg



Chaka Fook

http://blogs.yahoo.co.jp/kafuku2009jp

小松市串茶屋町い96(水色の壁トタンのおうちです。)

0761-44-1451

10時~16時 定休日/木・日(原画展の会期中は無休)



ChakaFook 作家さんのかわいい小物 の他にも 普段使いにイイ味が出そうな


小道具がいっぱい入ってきたそうです☆ ワクワク♪



ほんでもって かふくちゃんが 以前 嬉しそうに語ってくれた


九谷焼の作家さんの 作品も入ってきたそうです!




なんだか 中村夫妻の イイ風が吹く ChakaFookに ぜひいらしてください☆ 
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-24 13:44

紗麻さん!祝☆4周年!

開業してやっとこ さっとこ マイペースに2年ちょっと経った麻古楽としては


ほ~~~んと4周年を 迎えられた 紗麻さん すばらしいなぁ~と思います。


そして 折々に 紗麻と そして ミカさんさんに出会えたことで

ふくらんでいっている わたしたち。



ほ~~~~~~んと ありがとう! 紗麻さん! ミカさん!



*** *** *** *** *** *** ***


☆ 金沢市馬替  紗 麻  4周年企画 ☆

紗麻 ミカさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/micka3/e/2ffd5be035b0debeeb23b9429ca91b96



~しあわせな風と、つながりと~

遊書、イラスト、写真のコラボ&秋のディスプレイ


2008.9.18(木)~10.14(火)  AM11:00~PM5:00

金沢市馬替2-62  お休みは日曜、祝日、水曜です。



☆火曜日は 「ちくちくの日」  9/30(火) 10/7(火) 10/14(火)

 はつはなさんの布ナプキン、手縫いでちくちく縫います。
 
 1枚500円(お茶と小さなおやつ付) 都合の良い時間においでください。



☆ 「ムシャ弁」の日   9/19(金) 10/3(金) 10/10(金)

 植物性100%のムシャリラ・ムシャリロさんのおいしいお弁当が
 
 紗麻にてお召し上がりいただけます。
 
 木曜夕方までにご予約下さい。(076-296-1266 紗麻)数に限りがあります。

 季節の野菜をおいしくいただくお弁当 700円



☆毎週金曜日は 「まなびぃ」の天然酵母のワッフル&パンの 配達あります!



☆9/26(金)プーシパきくちゃんのインドベンガルのカレーがやってきます!
 
 季節のお野菜のカレー&お豆のスープ 700円 15食限定!


その他、紗麻さん縁の作家さん の品々も この企画のためラインナップがあったり

盛りたくさんです!

アコはもちろ~~ん あさっての プーシパきくちゃんの カレー予約したもんね~♪



*** *** *** *** *** *** ***



アコは “ 風 ” を テーマに イラストを描いてほしいと ミカさんから


ありがたいご依頼をいただきまして 今回3点出しています。



アコの中で いつも 大切にしている “ 思い ” というか


風という 名の  “ 気の交流 ” をイメージして描きました。


後 納めになりますが 今まで描いている Tシャツとはまた違った


紗麻さんに納める 紗麻の 風景にも 合いそうな Tシャツを出します。




今 ミカさんと相談した 秋らしいカラーのTシャツが 明日 か あさってに

アコんちに届きます☆



週末はちょーーーと間に合いそうもないけど、10月入ったら随時出してゆくので


お楽しみ☆!☆
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-24 13:26

近況いろいろ (2)  

今日は 通信を作る日~♪  でもでもその前に書きたいことを書くんだ~♪


昨年の1月から 毎月続けてきた てくてく楽空 通信 今回で21号。




昨年末、結婚のこと インド・ネパールへの旅行が明確になってきた時から


9月に通信を一度締める と一緒に作ってきた仲間と話して計画してきました。



そして 今回21号目 コーナーを持ってる4人の原稿もきれいにいただきました。


さぁ~あ、今から アコのコラムと一緒に作り始めますか!




ありがたいことに 夏につばきやさんで開催させていただいた


“ 私の好きなレコード&CD す~の原画展 ” を見にきてくれた


ChakaFook の 中村夫妻が ぜひうちでも開催して欲しい!と言ってくれていました。




「 じゃあ、9月号で一度締めて このコーナーの絵全21枚揃った時させて! 」


とお話ししたら 「もちろん!」と心強いお言葉!



大好きな中村夫妻のお店でできることも す~さんは嬉しいようで


無い時間の中 めずらしくパニックも起こさず 自分なりに計画立てて

ウキウキ準備を進めています。



つばきやさんで 頼もしいつばきや夫妻と一緒に個展をできたことも


彼の経験になり 自信にもつながっているようで 



いつもはあれこれ フォローを入れてしまうアコも 今回はちょい手伝い程度。


まぁ~ アコも アコで 紗麻さんの4周年企画で 出品などなどさせていただいてて


自分のことで 精一杯なことも わかっているみたいなので 安心です。



この2つの 企画のことは 次に書きますね~。



(これは 通信制作からの 逃避行にも 思えます‥‥)
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-24 13:04

近況いろいろ (1)  

9月に入り 暑さも日に日に落ち着いて あれれという間に 秋空 秋模様。

大好きな夏を 10年過ごしたこのうちで過ごしたら



さぁ新生活をスタートするための 新居探し! ちゅーことで

アコす~ いつものまったり温泉ドライブデートはおあずけで バタバタ ・ ウロウロ。


13、14日の連休10軒ほど回ってきました☆


ナニブン、10月末から 新婚旅行にでかけるお尻が決まっているので

この連休に いいお家が見つかることを願っての 真剣勝負!



はぁ~~あ、疲れました。



でも、でも なかなか理想に近いといいますか

今のアコす~に ぴったりな のどかな のどかな借家が見つかりました!


2人の イメージした 新居の条件


す~さんがず~と住んでた野々市町の近くがいいな


静かで、風通しがよくて 気持ちいい太陽の光が入ってくる お家がいいな


大好きな人たちが遊びに来てくれる、 来やすい雰囲気を持った お家がいいな


2人が存分に作業したり 絵を描いたりできる アトリエを 設けられたらいいな


す~さんの大好きな音楽を楽しめたり、ギターの練習ができたらいいな


マッサージのお客さんが 友達のうちにきたような気楽さがある お家がいいな


のどか~な鶴来線の近くだったらよいな


気持ちいい山が見えたらよいな


できたらお空が大きく見えたらよいな


周りのおうちともイイ距離感があったらよいな



‥‥そ~~んなワガママな2人が見つけた うちららしいお家。



最初に見にいった時、あっ!沖縄の友達のおうちが持ってるのんびりさがあるね!と


アコす~ 同意見で ニッコリ ワクワク~としました。


なんといっても隣の空き地は お客さんがきたら車とめてもいいよ~と不動産屋さん。

今後ワークショップを企画しても駐車場に困ることもなさそうな感じです。


「大家さん近くに住んでいらっしゃるけど うるさい方ではないので

おうちに寄せて 花壇とか 小屋とか 自由にしてください 」 とありがたい言葉!


す~さんが 「できたら お庭を持って お花とかお野菜とか育てたい☆」


も 理想半分 叶った感じ!



ありがたいね~。 ほーんとありがたい。



久しぶりに快晴で 落ち着いた空気にあふれる 今のうちで1人


このブログを 久しぶりに更新できることも ほーーんとありがたいです。




なんとも かんとも この2、3週間は 混沌としてて何事もハッキリ決まらず


伝えたくても 中途半端。  ゆっくり座る時間もなくて 気持ちもフワフワ。



アコが新居を探しだした時 10年連れ添った姉が気になって

勝手にモタモタ うずくまってしまった時 お友達が言ってくれた言葉




「大丈夫! アコちゃんが 幸せになったら マナちゃんもひきずられるように

幸せになってゆくんだよ! 遠慮なく幸せになる風に動き出しなさい!」


って。



そうだった “ 執 着 ” という 感情で 自分だけではなく お姉ちゃんの1歩も

鈍らせてたのは アコだ! って気づかせてもらって



動き出したら



アコの新居も  そしてマナも 間髪入れず


理想通りの 調理場付きの物件の話しがやってきて 決まったのです。



アコ もマナも す~さんも 次々と 嬉しい話が舞い込んできて。




ありがたいように 気持ちが動き出したら 混沌としていたものから 動き出した。




さぁ~~あ、アコは 今週末 新居に向けてお引っ越しです☆



10月からは 新しい我が家で す~さんとの暮らしが始まります。





このパソコンは マナのなので 更新もどうなるかわかりませんが


近くに住むことは変わらないので 少しずつでも書いてゆきます☆




どうぞ 気長に どうぞ 気楽に この時間を 共有してください。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-24 12:40
気がついたら、8月も終わり な~~んと9月!



お盆休みが終わって、横須賀→長野旅行に 出かけた後


なんともかんとも やっとこさっとこ 取り掛かり できました~!できました~!




8月30日!‥‥ってかな~り8月ギリですが‥‥。




てくてく楽空 麻古楽と虹の種とも通信 vol.20 ☆! 発行で~すぅ。




*** *** *** *** *** *** *** 



●麻 古 楽 ア コ  『さぁ!新たなステージへ!ふくらむ世界へ! 』


●ま な び ぃ の パン紹介 『 米 粉 の ク ッ キ ー 』


●す ~ の 『 私 の 好 き な レ コ ー ド ・ C D 』


●よ し だ ゆ き こ  『 は つ は な  ち い さ な え ほ ん 』


●原田 歩美  『 ハ ラ ダ イ ス ☆ ウ ォ ー キ ン G O O ! ! 』


以上です。



*** *** *** *** *** *** ***



アコは、横須賀への 結婚報告を書きました☆



はつはな、ゆっこちゃんの “ は つ は な ち い さ な え ほ ん ” 、

今回で読みもの 最終回になりました~~~。



な~んか読んでて ゆっこちゃんらしい じ~んとさせてくれる “ お わ り ” に


はぁ~あ、 ゆっこちゃんに このコーナーをお願いしてよかったなぁ~と思いました。


ぜひ読んでみてください。




あと10月末からの 新婚旅行に 合わせて 今月9月20日頃発行予定の


vol.21 にて 一度 通信をお休みいたします。




はぁ~~~~あ、な~~んかイイ感じ。 ちょっとやり終えた感?やり終えつつある感?



旅行から帰ってきて、新たに編成&練り直して なんらかの形でスタートする予定



‥‥ですが、先のことは よ~わからんですバイ!




長く定期購読をしてくださった方々に先日 vol.20を送付した時



あと1回分の切手を残して お返しの切手を同封させてもらいながら


「ありがたいなぁ~、ありがたいなぁ~、ありがたいなぁ~」 と 心熱くなり。






さぁ~あ、9月入っちゃったけど 丁寧に通信配りしますわよ~~☆!


今日は、マナと昼から久しぶりにお出かけです!




そろそろ新居も探しださにゃあかんの~ぅ。





あっ、通信すべてのバックナンバーは 麻古楽の他


金沢市馬替にある “ 紗 麻 ” さんに置いていただいてます。




紗麻さん、近々 4周年の イベントを企画されているよ~です☆!


また そちらもわかり次第 報告いたしま~~すぅ。
[PR]
by aco_cocoa | 2008-09-03 07:39