人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

ほっこり de ほっこり

7月に入り、おうちの中の【麻古楽】作りも一段落してきました。
今は、庭作り&日曜大工大好きなバンさん(アコ父)と外をさわっています。

手直しといっても借家なので、道路側の小さな菜園(という名の生ゴミ再生工場)と
家の前のボロボロの雪避け用波板をキレイにする程度なんですが‥‥。

この前はバンさん(父)とスウさん(彼)がバキバキに割れて劣化した波板を
撤去して、新しいポリカ波板に付け替えてくれました。

玄関先の波板内部には、前の借主か、借家の大家さんが作った
(とても平行ではない&前面に傾いた)棚が乱雑につけてありましたが、
それも全部使いやすいように付け直してくれて、お蔭で今まで粗雑に
置かれていたモノたちがキレイに収まりました。ほんと感謝!
ほっこり de ほっこり_e0093881_17392549.jpg
バンさんは得意の日曜大工で洗濯ポールを
2つ設置してくれて、手前のポールに
目隠しの簾をつけてくれて、奥に洗濯物を
干せるようにしてくれました。

「これならお客さんが来てくれても大丈夫だなぁ~」
とバンさんもニヤリ。

玄関の木もキレイにタワシで洗いました→
手前の木の柵はアコ作の猫避け。

最初はギクシャクしてたバンさんとスウさん(会わしたのは2回目)も
途中ホームセンターに2人で買いものに行ってくれたり、
最後アイスで休憩してたり、なんとか和やかしくいてくれました。

後でスウさんに聞いたら「ずーーーっと緊張してたよ~☆」と言ってました。

バンさんは、作業中スウさんのことを「お母さん、あれ取ってくれ」とか
「佐藤くんあれしてくれんか(スウさんは鈴木くん)」とか‥‥
↑『よくある名前』と認識して覚えているらしい。

アコも、人の名前をぜんぜん覚えない人で何度訂正され、あきれらても
例えば【よんよん】さんというあだ名の人がいたら【るんるん】さんと言い続けたり、
【ローラ】さんを【ロッキー】さんと男も女も関係ない呼び方したりしてます。

こりゃ~~『血』やなーとバンさんを見て納得。

本当は今日も昼から、菜園の花壇作りをしようとか、ペンキ塗りしようと
約束してたんだけど、不安定な天気で明日に延期にしました。

バンさんも思ったより、早く娘の依頼が終わりそうなので、
裏の庭にバルコニーでも作ろうかな~と勝手に構想を練りだし
「そんなのいらんよー!」と反対しましたが、
バンさんがやりたいんだー!と言うのでお任せすることにしました。

今は楽しみです。もしかしたら(うまいこと虫除け対策して)
外でマナのパンとお茶♪できるようになるかもしれません。

DMも作りだして、お友達に発送したり、配り出しました。
火曜日に昔からマナとお茶に行ってた(今はバー)の【よう葉】に夜出かけて
久しぶりにチーズとサイダー(マナはお酒)を飲みながら、店主とおしゃべりしました。

【よう葉】さんも金沢の古い民家(あちらの方がもっともっと古い)をうまく利用して
作った素敵なバーなので、昔から『店作り』を聞かせてもらってました。

「マッサージのお店を始めたのね、今お店作りしてるのー‥‥あっ!」と
何かを思い出し、
「もう使わないんだけど、アジアっぽい小さなベンチあるけどもってく?」と
奥から出してきてくれました。

かわいい小さなベンチ!
「欲しいです!おいくらか言ってくれたら払いますよー」と言うと
「開店祝いだと思ってもっていってー、もううちでは使わないし。」

お礼を言ってありがたく頂いて帰りました。
波板の前の20センチぐらいのスペースに簡易的なベンチを置いて
看板と植木置きにしたいんだーと、【よう葉】さんの入り口で
マナに話してたんです!いや~~これも言霊だわーっと2人大興奮な夜。

ほっこり de ほっこり_e0093881_17441559.jpg次の朝さっそくキレイに
洗って置きました。

学生時代に陶芸の友達から
もらった車の置き物と
今は仮のウェルカムボードを
飾ってみましたー。

バンさん作の
波板の前に設置!
お~!イメージ通り♪
嬉しー♪感謝感激だー!
by aco_cocoa | 2006-07-13 17:48