人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

うまし夏!赤シソジュース

お友達に赤シソをいただいたので、大好きな赤シソジュースを作ることにしました。

夏になると畑にいっぱい赤いシソわんさかなってますね~、それを見るたび
「美肌がいっぱ~~い♪欲しいなー、欲しいなー♪」と思ってました。

今年は買おうか、買うまいか‥‥と考えてたら店頭になくなってたので
今年は作れなかったな~とあきらめた矢先に、「洗ってあるんだけど、いらん?」と
言ってもらえたのでーす!それも『洗って』あるんですよー!(超めんくさがり)

では、さっそく!真夏の台所にレッツ・ゴ~~!

うまし夏!赤シソジュース_e0093881_8595960.jpg(洗ってあるので‥‥)500グラム弱の赤シソに対し
2リットルの水を沸かします。

赤シソを投入し、15分ぐらい弱火で煮ます。

うまし夏!赤シソジュース_e0093881_935153.jpg





わぁ~今回も綺麗に色出てるわー☆
ザルあけて濾します、熱っ、熱っ。

元の鍋に戻して、ハチミツか砂糖などの甘みを加え、再度弱火で煮ます。
去年はハチミツを入れましたが、今回は『沖縄黒糖』があったので1袋(300グラム)
入れましたー。赤シソ+黒糖味になるのか!楽しみじゃ~♪

うまし夏!赤シソジュース_e0093881_9152297.jpgいろんなレシピを参考にすると、ある程度煮つめて
濃縮タイプにする人もいるそうですが、
アコは砂糖が溶けたら‥‥
夏、台所暑いので‥‥火を止めます。

粗熱が取れたら、レモン汁1/3カップ加え、
容器に入れて冷蔵庫へゴー!です。

今回もキレイなシソ色、美味しくできたー☆
1ヶ月ぐらい持つそうですが、
その前に飲んでしまうなー。
ゴクゴク・ゴクゴク、うまうま・うまうま。


肌がキレイになると聞いて作り始めましたが、よく調べてみると、美肌効果以外に
アレルギー予防や整腸作用などがあるそうで、夏にピッタリの飲み物です。

来年も作るぞー、ビバ☆美白! 
by aco_cocoa | 2006-08-09 09:28