人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコ☆3mLOVE&PEACE!


by aco_cocoa

ゆ・ゆ・ゆかいな和来市

GWの前半、29日・30日は鳥越のワンネスでおこなわれた“和来市”に
参加してきましたー。お天気にも恵まれ、ほんわか~幸せー時間満喫してきました。

なんにせよ、嬉しくてたまらなかったのが松本から“NO ONE”のハルさんが
かわいいチビ(ゆんた&ゆらお)を連れてやってきてくれたこと。

ぜったい合う!めっちゃ仲良しになれるはずだわよ~♪と
エコナプキンの“はつはな”を最近スタートさせた“ゆっこちゃん”と並んで出店しよ~☆
って約束して、3店舗(といっても風呂敷程度の小さなお店)一緒にできて幸せでした。

あんまりにも幸せな時間、ピースフルで涼やかな風がいつも流れてたこの2日間。
うまく文章におこせないよーな気がします。この気持ち心の中でゆっくり消化‥‥。

それでは~~~、和来市の報告をゆるゆる~っとしたいと思いまーす☆

ゆ・ゆ・ゆかいな和来市_e0093881_11321489.jpg
去年はお祭りでタイ古式出店しまくりのアコでしたが、今年8月くらいまで
お祭り出店はしばらくお休みしよーと思ってます。だってお祭り遊びたいんだもーん☆

スウさんやマナ、ほんわかした仲間たちとゆらゆら~とただ過ごしたいな~って。

8月後半から秋にかけてボディワーク友達と何かの形で出店したいと思ってます。
今は、大事に大事に計画中。なーんか面白いことやりたい!楽しみにしててね~♪

今回、アコとスウさんはそのま~んま“アコスウ堂”で出店しました。
‥‥といってもスウさんはやんちゃな男の子たちの遊び相手で手いっぱい風。
まなびぃの天然酵母ワッフル、そして手久手久☆工房のYUBIYUBIくつ下。

上の写真はゆんたと遊ぶスウさんと、流木とたわむれ夢中のアコ。

旧鳥越の保育園の廃校、お外の広場には個性的で元気なお店がいっぱい。
うちらは建物の一番奥の奥の教室、外は汗ばむ陽気、室内は過ごしやすかったです。

タイパンツ“NO ONE”のハルさん、エコナプキ“はつはな”のゆっこちゃん、
陶芸と染物の“鹿猫工房”さん、マンダラアートのワークショップの方、
親子でそれぞれ手作りしたものもって参加してた“つばき庵”さん、
文字絵カード売ってた“粋~sui~”さん、そして“アコスウ堂”。

1日だけの出店で入れ替わったりしたけど、みんなのんびり~とした人ばかり。
「みんなで盛り上げましょー☆!」 「そうしましょ~!」なーんて言い合いました。

1日目も2日目も、まなびぃの天然酵母ワッフルは2時間で完売。わぁ~~!
アコもマナのワッフル大好き!周りのお店のみーんなも買ってくれてありがとう。

小さな女の子たちが自分の小さなお財布から200円ずつ出して、
「ワッフル1個ください」 「ありがとねー、50円のお返しです」嬉しいね。

ゆんたもゆらも、ゆっこちゃんとこのふくちゃんもあさちゃんも
「ワッフル食べたい」って毎日買ってくれました。

2日目はマナも様子を見にきてくれました。
マナは子供たちが美味しそうに食べてくれるのを見るのが一番嬉しいみたい。

YUBIYUBIくつ下も、「かわいい~~!」の声連続で次々とお嫁にいきました。
ハルさんとこのタイパンツも、ゆっこちゃんとこのエコナプも売れてました。

「ブログいつも見てます!」って来てくれた人もいたりして嬉しかったな~。

みんなで替わるがわる交替して、ご飯買いにいったり外で遊んできたり。
アコもゆらゆら~と外のお友達とおしゃべりしたり、お花を摘みにいったりしました。

ゆ・ゆ・ゆかいな和来市_e0093881_12252924.jpgほっし~の
旅カフェ.com号
は晴天の中
キレイにグリーン
と真っ白な
パラソルが
映えてイイ感じ。

和来市に色を
添えてました。

満員御礼(?☆)
ずーと行列。
やった~~~!

1杯1杯丁寧に入れてくれるドリンク。すっごく美味しかったー!
スウさんとハルさんはいい頃合になると連日“泡盛セット”を買いにいってました。
(下3枚の画像はほっし~の旅カフェ.comブログより添付させてもらいました~☆)

ゆ・ゆ・ゆかいな和来市_e0093881_12351332.jpgお外では
ジャムセッション
が始まったり
アフリカンダンス
があったり、
いろんなライブ
があって
お部屋の中に
いても楽しい
音楽がいつも
聞こえてきます。
すべて投銭形式
愉快なみんな。

大好きなジャンベの音が鳴りだすとウズウズ、ワクワク。
ぴゅ~~~と外に飛び出してタカタカ踊りだします。その後ろからクスクス。
いつものようにスウさんがアコの後ろで笑っています。

ゆ・ゆ・ゆかいな和来市_e0093881_12402253.jpg和来市は極力ゴミを出さない
“自然との共生、エコロジーが基本”です。
結構の人がマイ箸、マイカップ、マイ皿持参。

20円で貸し食器が水道の横に
常備されてたり、飲食のお店も
繰り返し使える食器で販売してました。

参加してくれた人もすんなり水道で
自分がつかったお皿を洗って返したり
なーんか当たり前にやってるのが
うれしかった~、気持ちよかったです。

“ありがとう”、“ありがとう”、“ありがとう”
あちこちで自然に聞こえてきてみんな笑顔。
素敵やな~、最高や~。

去年の鳥越、蕎麦祭りで再会した“マニュファクチャー・マーケット”の飯田さんも
お店を出してて、またまたカッコイイ帽子を3つ買いました。
(一番上でアコ&スウがかぶってるニットキャップがそうです)
最後に買ったグレイの帽子は、アコの定番おダンゴヘアのために後ろに穴を
開けてもらいましたー。無理なお願いにチャキチャキと作り直してくれた飯田さん!
本当にありがと~~!次は横でお店しましょねー☆

スウさんも夏の帽子が見つかってホコホコ顔、ず~と冬帽子だったもんねー。
アコがかぶってる(一番上の写真)の帽子は絹でおでこがかゆくならないんやってー。

メガネ on メガネでスウさんと共有してかぶることにしました。

そのあと“ヘンプトーン”のふんどし屋さんへ。スウさんも1つ越中ふんどし買いました。
その日さっそくお風呂に入ったあとはいてましたが、着心地爽やか~イイ感じ!
とスウさん嬉しそうにしてました。

ボディワーク友達の“サバイディ”のロキさんのお友達で、
タイ古式の人たちも来てて、挨拶がてらおしゃべりしました。

「今度交流会しよねー。」 「うん、しよーしよー。」

チェンマイ式‥‥とっても楽しみ☆!タイでずーと勉強されてるそうな。

他にもいろんなお店がありました。自分の好きなもの作って売ってる人、
やさしい素材の食べ物たち、子供たちの文庫があったり、アーティストの人もいたり。

中でいいな~と思ったのは、チヂミや焼きそばを売ってた“湯~楽会”の人たち。
40代後半?の集まりで近所の有志なんかな~と思ってたら、
小学校か中学校の同窓会メンバーの集まりやってんてー。

いまだに集まってこんなイベントみんなで出たり、温泉いったりしてる仲良しさん。
いいな~、すっごくいい! なーんだかうらやましかった。

アコスウ堂も次は自分たちの作品、なんか出せたらいいな~と思います。
最後、みんなで片づけして掃除して、ゆらゆら~とおしゃべりしてたら
誰かが 「あっ!見てみて~あそこに虹!」って。

見上げるとお空の中央に虹が!ほんと真上に!そんな虹みたことない!

「この虹見るために、(和来市終わった後も)みんなでゆっくりここにいたんだね。」
そうハルさんが言いました。

大好きな人たちと、あっという間の楽しい時間。
アコとスウさんとハルさん、ゆんた&ゆらおはみんなにバイバ~~イして
近くの温泉“白山里”へ。キレイな山を眺めながら、2日間の疲れを流しました。

*** *** *** *** *** *** ***

次回の“和来市”は、6月23日(土)と24日(日)。2ヶ月に1度のペースでやって
いくそうです。詳しくは、主催者の“ククリ姫”のかんちゃんまで。
kanchan@mbr.ocn.ne.jp

アコスウ堂は、まだ出れるかどうかわからないけど、出れたらイイな~。
手作りさんいっぱいになると嬉しいな~。美味しいお店もっと増えたら嬉しいな。

ハルさんは、また8月来てくれる(予定)です。今度も一緒に楽しもう!
今回来れなかったスウさんの相棒“ハヤくん”と影の2人だけのセッションか。

*** *** *** *** *** *** ***

手久手久☆工房のYUBIYUBIくつ下は、残りL・M・S各4足ずつになりました。
あと2週間ぐらい預かって、手久手久☆工房さんにお返しします~。

YUBIYUBIくつ下に興味ある方~、どうぞ見にきてねー。

ゆ・ゆ・ゆかいな和来市_e0093881_1316556.jpg

by aco_cocoa | 2007-05-03 13:19